42130d95.jpg


古今東西を問わず映画には巨大モンスターが数多く登場しています。
海外のサイトで映画に登場した巨大モンスターのトップ10を選出していました。
当然日本のあの怪獣も登場しています。


※怪獣の説明は抄訳です


引用元:The 10 Greatest Giant Movie Monsters of All Time
スポンサードリンク



10.『クローバーフィールド』の未確認生物
bb6a3714.jpg


金正日のおかしな怪獣映画『プルガサリ』と争い、辛うじてランクイン。
このクリーチャーは細長く、多関節の牙と牙を持っている。
映画『スーパー8』でも似たようなエイリアンを登場させているし、(製作の)J・J・エイブラムスはこのデザインが好きなんだろう。
そしてこれは明らかにプルガサリよりもクールだ。


9.大魔神(wikipedia
c3eb00a8.jpg


大魔神は日本の三大怪獣映画の中心的存在だ。
大魔神の映画としてのキャリアは短いが、このジャンルのファンの間ではカルト的な人気を誇っている。
一度などゴジラと戦ったこともあるのだ。
これまでに作られた西洋ゴジラ漫画でも最高作と考えられているDark Horseの『Godzilla Color Special』でゴジラは大魔神によく似たGekido-Jinと戦っている。


8.サンドワーム:『デューン:砂の惑星』
8d4d1fb1.jpg


フランク・ハーバートの古典SFが原作である『デューン』は砂の惑星であるアラキスでの物語だ。
サンドワームは何千もの歯で縁どられている。
大きさはまちまちだが、300~400mもの長さに到達し、このリストのどのモンスターよりも巨大だ。


7.クラーケン:『タイタンの戦い』(wikipedia
8aea30c2.jpg


違う、最低なリメイクである『タイタンの戦い』ではない。
最低作の『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト』のクラーケンでもない。
オタクの神、レイ・ハリーハウゼンが1980年に作った映画の方だ。
ハリーハウゼンはこのクラーケンを自身の前作である『地球へ2千万マイル』から流用しているが、アンドロメダを殺そうとし、最終的にメデューサの首によって破壊されたこちらの方がポップカルチャー的に記憶として残っている。


6.マシュマロマン『ゴーストバスターズ』
38b5c19c.jpg


マシュマロマンはオタク達に最も愛された巨大モンスターの1つだろう。
今や、カートゥーンや玩具、様々な商品によってポップカルチャーの座についている。


5.リドサウルス:『原子怪獣現わる』(wikipedia
305d4a7e.jpg


前述のレイ・ハリーハウゼンによって作られた『原子怪獣現わる』に登場している。
この映画は50年代に流行った怪獣映画の走りだ。
このモンスターの凶悪な点は太古の細菌が血液中に存在していることで、これによって軍隊はこのモンスターを爆破することができないのだ。


4.モスラ(wikipedia
1da59a10.jpg


モスラは怪獣映画ジャンルとしての典型的な特徴を数多く欠いている点でも重要だ。
牙も、吐息の武器もなく、人間の周囲で行動する傾向にある。
(挑発された時や、子供を護る時のみ攻撃する)
そして、しばし神の守護者として認識されている。
多くのファンがいるものの、モスラはゴジラやガメラよりも遥かに日本的な創造物であり、日本では女性ファンの多い怪獣でもある。


3.ガメラ(wikipedia
55beaffb.jpg


才能のあるアーティストが既存のくだらない概念を打ち破り、驚くべきものを作り上げるという事はしばしある。
最初の『ガメラ』が東宝の大ヒット作である『ゴジラ』のパクリとして大映によって作られたのは明らかだ。
ゴジラは巨大で、先史時代の恐竜で、口から原子光線を吐く。
ガメラは巨大で、火を吹く先史時代の亀だ。
しかし、ガメラは第一作の後すぐに人類の味方役で子供達の友人となり、これは1970年代でのゴジラの方向転換を予見させるものだった。


2.キングコング(wikipedia
51e0518f.jpg


最初にして最高のモンスターだ。
1933年に公開された『キングコング』に視聴者はショックし驚異した。
ストップモーションの先駆者であるウィリス・オブライエンの鮮やかなコングはレイ・ハリーハウゼンから日本の円谷英二といった特殊効果アーティスト達に影響を与える事になった。
2005年にはピーター・ジャクソンがリメイクした。
1986年の続編や70年代の『King Kong Lives』と呼ばれるリンダ・ハミルトン主演のシリーズは非常に、非常に駄作だが、キングコングは全ての始まりとなった巨大モンスターであり、巨大怪獣映画の2番手となるにふさわしいだろう…


1.ゴジラ(wikipedia
3921e4e0.jpg


オリジナルは『キングコング』と『原子怪獣現わる』の良く出来た模倣作品であったとしても、ゴジラはすぐに日本の映画において強大な力となり、多くの巨大怪獣を生み出すジャンルを作り上げていった。
最初はキングコングかもしれないが、彼は30もの映画にはなっていないし、彼の名前は”巨大”や”猛烈”を意味するサフィックス(接尾辞)としてポップカルチャーで使われたりはしていない。
それに、『ブルー・オイスター・カルト』にキングコングの名前の付いた曲はないのだ。
(訳注:ブルー・オイスター・カルトはヘヴィメタルの源流となったと言われるバンドの1つ:wikipedia

国際的なカルチャー・アイコンとして、ゴジラは1996年にMTV特別功労賞を受賞し、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに乗る事にもなった。
(アメリカのコングは無い)
559a2df8.jpg


godzilla by blue oyster cult NY 1980


↓この記事に対する海外の反応

●レックスプレックス
このリストには100%満足した。
(もっとも、『ビートルジュース』のサンドワームを『デューン』の所につけて欲しかったけど)

●ブボ316
20年代に作られた『ロスト・ワールド』は『キングコング』よりも前だぞ。
ロンドンを破壊するブロントサウルスは軽く50フィート(約15メートル)はあったな。
このトップ10に入れる必要はないと思うけど、キングコングが最初の巨大怪獣ではない。

●グレン・ドゥガル
最初の巨大怪獣は(アメリカの第27代大統領の)ウィリアム・タフトだろ。

●レヨ・エルガチュベロ
ハリー・ポッターでホグワーツを襲いまくった巨大イカモンスターは無しか?

●セーブルマン
↑彼は映画版だと禿げ頭のレイフ・ファインズとのクライマックスシーンに差し替えられてる。

●ジェームス・k・ポーク
2005年の『キングコング』にムカついたのって俺だけか?
コングは何度も女の子を落としては彼女を窒息させる事確実なくらい首を掴んでる。
巨大な類人猿とティラノサウルスの戦いじゃしょうがないのかもしれないが、女の子が人形みたいに投げ飛ばされてたら戦いの最後まで生き残れるわけないと思わずにはいられなかったんだ。

●ザデイオルモストユーコフ
(スターウォーズの)ランカー、ボルトロン(ゴライオン)のデスブラック獣人、マグマ大使、 ロン・パールマン(巨漢の俳優)は?
7c6084fa.jpg


●drszmigiel
ゴジラの宿敵、キングギドラを入れるべき。
第10位とかじゃなく。
この3つ頭の黄金宇宙怪獣はスクリーンで命を吹き込むことが最も難しいモンスターの1つなはずだ。

●ヘックマン4ハイラ
俺の一部は常にアンギラスと共にある。

●P.ホール
この説明は俺の中のゴジラを端的に表してくれてた。
それはそうと、みんなビッグ・G(ゴジラ)を大統領にするように応援してくれ。
https://www.facebook.com/pages/Godzilla-For-President-2012/217508648271354

●ザ・シャドー
ゴジラは大統領になれないぞ。
アメリカ生まれじゃないからな。

●ザ・リアルDE12
俺、90年代ガメラの大ファンなんだよ。
モンスターのデザインは良いし、特殊効果もかなりしっかりしてた。
それに怪獣映画として俳優の演技もかなり良かったしね。
週末に『ガメラ 大怪獣空中決戦』と『ガメラ2 レギオン襲来』を見直した位だからね。

●ドクター・マインドベンダー
(スタートレックの)惑星ファイロスの巨人が無いだと?
失格!
いや冗談。これは良いリストだよ。
俺としては『クリッター』が好きだけどね。

●デモンキャット4
最初にこの記事を見てキングコングとゴジラのどちらかが1位だろうと思った。
で、ゴジラこそがSFモンスターのナンバー1だと証明したわけだ。
モスラは巨大な蛾ではあるけど興味深いし、マシュマロマンもゴジラと同じくらい象徴的なモンスターだよね。

●ニックス・ナイトバード
アンギラスへの愛がないぞ。
俺の好きな怪獣トップ3は、アンギラス、ジェットジャガー、そして50フィートウーマンなんだ。

●アングリーデイブ
↑俺は大魔神が好きだが、50フィートのアリソン・ヘイズも嫌とは言えないな。

●ジオール
アンギラスはゴジラの次に好きだぞ。

●ミタマキング
俺はラドンが好きなんだけど、トップ3に入れるつもりはないな。
それと、俺は60年代のガメラが好きなんだよね。
『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』が良かった。
『ガメラ対大悪獣ギロン』は変だったな。

●メグライト99
クローバーをトップ5に入れる事を要求する!

●ハリソングレイ
ゴジラ、モスラ、ラドンはそれぞれが単独の映画を持っていて、クロスオーバー映画で諍いを乗り越えて宇宙からの侵略に対して共に戦った事を指摘したいね。
で、映画の『アベンジャーズ』にはキングギドラをリメークしたような3頭を持ったモンスターが出てくるんだ。

●アンドリューmtc
ガメラを超愛してる。





やはりゴジラは強し。
ゴジラが1位であることに不満な意見も無かった所にもその強さが伺えます。
2014年に公開されるという新ハリウッド版『ゴジラ』はどうなるでしょうか。
個人的には『トレマーズ』のグラボイズ、『スターシップ・トゥルーパーズ』のマザーも推したい。
バーホーベン、カムバッーーーク!

追記:東映→東宝に修正。ご指摘ありがとうございます




S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
S.H.モンスターアーツ ゴジラ (1995) 初回限定特典「東宝特撮メカ2種」付き
大映30cmシリーズ ガメラ (1996版) (PVC製塗装済み完成品 一部組み立て式)
大映30cmシリーズ ガメラ (1996版) (PVC製塗装済み完成品 一部組み立て式)
アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
Ghostbusters  Bank Stay Puft Marshmallow Man
Ghostbusters Bank Stay Puft Marshmallow Man