8f7351ae.jpg



2013年、国際宇宙ステーション(ISS)で若田光一さんが日本人初の船長となります。
若田さんがISSで孤独な思いをしないようにと電通、東京大学先端科学技術研究センター、、ロボ・ガレージが共同で開発を進めてきた”KIBO ROBOT PROJECT”の概要が発表されました。
これはJAXAが公募していた「『きぼう』を利用した社会課題解決テーマのフィジビリティスタディ提案」に採択され、進められてきたプロジェクトです。

このプロジェクトが生んだロボットは身長が約34cmで音声認識、自然言語処理、音声(発話)合成、情報通信機能、コミュニケーション動作、顔認識カメラ、記録用カメラなどの機能を擁し、人間と対話することができます。

cb1e5f2b.jpg


ロボット本体は東京大学先端科学技術研究センター、、ロボ・ガレージが製作し、日本語コンテンツは電通が、音声認識技術や自然言語処理等はトヨタが担当しています。
地上用と宇宙用の2体を開発中でKIBO PROJECTでは現在このロボットの名前を募集中です。

公式サイト:KIBO PROJECT
参考リンク:Wired.jp


引用元:JapanToday.comio9.com

スポンサードリンク



●センセイ258
ロボットじゃなくて”レンタル・デート”の女の子のニュースを聞いた気が。
参考リンク:レンタル彼女とデートができる「萌えデート.JP」オープン 1時間4500円から「ときめき」提供

●ジェフ198527
↑それだ。

●ノヌビジネス
名前は"SpyBot"だな。

●アラディン
日本にやらせてたら国がロボット国家になってしまうな。
ロボットが国を管理するようになって、近いうちに日本は映画『iRobot』みたいになるぞ。

●プロビー
子供っぽい。
司令官は下らないおもちゃじゃなくて人と話すべきだろ。

●アリスウェリンジャパン
このキュートで小さなものが何をできるのかをコメントすべき。

●スーパークロス1985
マーケティングの連中は一生に一度のクリスマス商戦の戦機を見逃してるな。
何故ファービーを送らない。
”モルスァ…”

●ランチボックス
このロボットが本当に話せるようになるのか?
ソフトウェアプログラムなのは確実だから、ちょっと膨らませ過ぎなんじゃないか。

>子供っぽい。
かなり子供っぽいのは確かだ。
が、食事をして排泄をするレンタル彼女なり乗組員なりと比べればロボットを送る方がコスト的に優れてるだろうな。
中国は2020年に月にロボットを送り込むのに莫大な予算を投入している。
これは現在各国で取り組んでいる宇宙ミッションの中で最もエキサイティングな物だ。
ロボットは未来なんだ。
これは実に日本的で、だからこそ我々の眼には子供っぽく映るんだろうな。

●プロビー
↑これは話をして写真を撮るだけで、無人探査機やなんかとは違うんだぞ。
このアイディアを出した奴は下らないカートゥーンを見まくった子供みたいなやつだろ。

●パトリック・スポーン
名前はマックスとモーリッツ(wikipedia)でどうだ?

●GW
幼稚過ぎる。
そこら中で見かけてるものが日本でこうなったのか!

●ナンダカンダマンダ
ひょっとしたらこのロボットと恋に落ちるかもよ?
会話するために特別製の防音スペースが必要になったりして。
正直な話、これで他のの乗組員を差し置いて2人だけで毎日日本語で話すようになって、若田の英語会話スキルが発揮されることがなくなったらどうなる。
協力関係が無駄になるんじゃないのか。
(ロボの配線に謎のミスが見つかったりして)

●iフォース
無駄じゃね?

●クリス・ジャー・サム
素晴らしい…
ミクが人気なんだし、これだってありだろ。

●ランダムエニグマ
なら何故外見をミクみたいにしない。

●スラムドッグ
名前はHALだな!

●スラムドッグ
もういっちょ。
もし自分が6か月間宇宙に行くことになったら女性型ロボの方が良いな。

●トーキョーガス
車輪の付いたゴミ箱みたいなのを想像してたのに…
R2-D2は何処だ?

●ウメコ624
宇宙実験はいずれやってくる火星プロジェクトのための長期間滞在が目的なんだ。
このキュートなロボットが若田さんのフィジカル面に対してどういった効果を及ぼすのかは非常に興味深いね。
何故みんなこれを子供っぽいなんて思うのか分からないよ。
このプロジェクトによって宇宙空間でのロボット活用の可能性を探る事が出来るんだから、素晴らしい事じゃないか。

●ヴォ―ランド
ジョン・アップダイク(アメリカの作家・詩人:wikipedia)なら”会話する2体のロボット”と形容しただろうな。

●ナンダカンダマンダ
子供の事に見た白黒テレビの番組だったかな?
宇宙の彼方、人の住んでいない無人の惑星に送られた罪人がいた。
男は女性型ロボットと共に何年も自給自足の生活を送り、お互い恋に落ちた。
その後凄く古い宇宙船が着陸してきて、何らかの政治的な理由により囚人全員を地球に戻すと言ってきた。
しかしその宇宙船には1人に対して1人用のスペースしかなく、彼は決断の時を迫られる
これが未来の事になるのか?

●コーラカン・ハンサビレイ
これは6年間じゃなくて6ヶ月だ。
周りに大勢の乗組員がいるのは語るまでもない。
このギズモみたいな小さな奴はなかなか良さそうだし、全乗組員の使う言語を話せるようにして、英語を教えてやった方がいいんじゃないか。
そうすればお互い会話できるじゃないか。

●テクノスフィア
宇宙ステーションは人間によって作られ、今でも人間が乗り込んで様々な技術的問題に対処してる。
JAXAはこういう役に立たないオモチャよりも自分達のカーゴのために自動ドッキングできるロボットシステムを開発すべきだろ。
そっちの方が役に立つはずだ。

●ルディ・フルード
ト、トゥイキーか?
(訳注:海外のSFドラマ『25世紀のバックロジャーズ』に出てきたロボット)
084f377d.jpg


●コーポア・メタル
↑もしこんなブリキのモンスターと78日間も閉じ込めらる事になったら、一週間以内にこいつをエアロックから宇宙に放り出す。

●ルディ・フルード
↑トゥイキーはどんな人間の神経だろうとすり減らすからな。
キャプテン・ロジャースであろうとも!

●スプワットリンク
名前はアストロボーイかメガマンだな。

●アラン・キング
↑日本語だとアトムだろ。

●アラスドエアー951
ふーむ、お尻の銃と腕の銃、どっちを選ぶべきか…

●ファーリン
俺はロックマンに投票するぞ!

●ペシミッポポタマス
頼むからこうはならないでくれよ…
1775378d.png


●ヤップ・ヤップ
↑オーゴッド…こんなことが起こるのか?

●ルディ・フルード
>頼むからこうはならないでくれよ…
笑った。
外壁掃除用にビューナスAもつけよう。
0872788b.jpg


●マシュー・ハートリー
”ちぃ”か”すもも”以外は要らない。
cf6b73e1.jpg


●Mr.マックデュードマン
↑写真を見た瞬間同じことを考えた。

●エリアス・ベシーレンコ
日本がちょびっツを発明することを長い間待ち望んでいるんだが、その夢にほんのちょっぴり近づいたみたいだな。
フルサイズではないけど、それはかなり不便な事になるだろうから小さいサイズにしたんだろうし気にしないでおこう。
俺のコンピュータが自分の周りを歩き回り、話しかけてきて、一緒にゲームをしてくれて、しかも超可愛かったりしたらこれ以上の幸せはないぞ!

●マシュー・ハートリー
Windows7のプログレスバーを見るよりもすもものダンスを見てる方が楽しいよな。

●エレグア
人間同士のコミュニケーショントラブルのためにロボットを作ったのか。
我々はもういらないな…はぁ…

●セマスダブ
↑カモーン、我々はとうに会話しなくなってるだろ。
ちゃんとしたチャットボックスとかテキストメッセージを作る方がお金の節約になったんじゃないのか。

●スウクリーミング・マンゴー
クラタスの方が欲しい。

●デッセンバー32
でも声はケビン・スペイシーなんだろ?
(訳注:ケビン・スペイシーは映画『月に囚われた男』で人工知能ガーティの声を充てている。)

Moon - Scene With Gerty [SPOILER]


●マシュー・ハートリー
↑声に関しては他のロボット全てから判断するべきだな。
R2-D2もスィートだ…でもケビン・スペイシーみたいに話したっけか?

●レミング
まさに日本…
宇宙飛行士達はこれを抱いて眠るようになるんだな。

●ラ・ドラクル
日本はロボットを使わずに解決することができないのか?

●トータリークールアンクル
全く人間と接触しないような深い孤独的状況にある場合、ロボットは可愛さを減らして人間や動物の様な見た目じゃない方が良いと思う。
(それが本物じゃない事は分かってるから)
重要なのはそれがより人間らしい”行動”をとる事だと思うね。
見た目に関してはあまり心配する必要はないと思う。
むしろ集団生活の為にも複数必要になると思うな。
個人的には火星ミッションにはR2-D2とC-3POが良いと思ってるけどね。





いっそ外見は緑の玉にしよう(提案)
広大無辺な宇宙空間で感じる孤独はいかばかりなものなのか、重力に引かれた地球人には想像する事しかできませんが、有人火星ミッションのような年オーダーの計画にはこういう物も必要になるのかもしれません。
日本の企業が作ったアザラシロボの効果が世界的に認められているだけに、今回のロボットも期待できそうです。
とりあえず外見よりもむしろソフトウェアの方が気になります。
どれだけ人間的に話せるようになるのでしょうか。

追記:IIS→ISSに修正。ご指摘ありがとうございます。




月に囚(とら)われた男 [Blu-ray]
月に囚(とら)われた男 [Blu-ray]
アザラシ型メンタルロボット パロ メンテナンスパック付(ホワイト色)
アザラシ型メンタルロボット パロ メンテナンスパック付(ホワイト色)
ロボット [DVD]
ロボット [DVD]
人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある
人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある