d9b7361c.jpg



2012年秋アニメを見た海外の反応その12の2です。
『ヨルムンガンドPO』はココの計画を知ったヨナが意外な行動に。
『PSYCHO-PASS』は泉宮寺事件が壮絶な決着を迎え、『ロボティクス・ノーツ』はカイが更に真実に近づいていきます。
スポンサードリンク



■ヨルムンガンドPO:第11話「ウォーモンガー」:MyAnimeList.netAnimeSuki.com
65b4b599.jpg


●ワシントンDC、ワシントン州、アメリカ:男性
ヨナが逃げ出すとは思わなかった。
しかもキャスパーの所に行くとは。
ココがブックマンを引きれたのはナイスジョブ。

●不明
ココが「行かないで」と叫んだのにヨナが逃げ出してしまったのが残念だ。
何でココは理解できないんだ。
でもココは何時かヨナが戻ってくると考えてるみたいだな…
それが本当かどうか、次回を見てみよう。

●男性
ココは落ち着く方法を心得てるな。
ヨナが逃げ出しちゃったのは残念だ。
後残りは1話か。

●不明
ココはあまりにロジカルだからな。
哀れ、ヨナは彼女を理解するには若すぎたんだな。
しかし海に飛び込むとは思わなかった。

●グアダラハラ、メキシコ:男性:20歳
ほほ~ココは神になったか。
しかもブックマンまで味方になるとはね。
情報の神=抵抗を試みる事が出来るか?
彼女が前回言っていた「世界の平和を武器商人が達成する」という台詞は今でも印象に残ってる。
さて最後はどうなる事やら。
「姉御の言葉は必要ないっす」に笑った。

●不明
残りたったの1話、どんなナイスエンディングを用意してくれるのか楽しみだ。

●男性:19歳
今のココは別人だな!
ヨナは遂にチームを離れちゃったか。
ココが指先1つでプレイムを嵌めたのが良かったな。
このアニメがどういう決着をつけるか待ちきれないぞ!

●メキシコ:男性
ヨナは逃げ出しちゃったか。
彼にはココに歯向かうよりも彼女のために働くべきだともう一度気づいてほしいな…
いつかココの元に戻ってくるような気はしてるけどね。

●男性:27歳
良いエピソードだった。
ヨナがが仲間を信じて、あるいはココを赦して近い将来戻ってくると信じてるよ。

●不明
他のメンバーが離脱しなかったことに驚いてる。
この世界をどうやって後1話でまとめるんだろうか?
もう一週間待たなきゃいけないなんて。
でもきっと凄い事になるんだろうな。

●不明
ガッデム、悪魔の誕生だ!

●アメリカ:男性:28歳
最高のエピソードだった…
最近のアニメの傾向から予想するに今後の展開はこのどれかかな
1)ココが死ぬ
2)ココの計画は失敗するあるいは停止する
3)その両方
もっとも上のどれにもなって欲しくないけどね。
残り1話しか残ってないけど、ココの計画でどういう”新世界”になるのか見てみたい。
ココのロジックがどんなに邪悪だろうと大したことは無いね。
それが真実なんだから。
先の大戦の被害者と比べてみたら全く無いも同然だ。

●男性:23歳
ココはヨナが自分の元から泳ぎ去るのを止めるために、言葉を尽くして自分がこの計画を始めたのはこれほど戦争を人殺しを憎んでいるからだと説明した。
その後でキャスパーはヨナとちょっと話をして返答を要求したらヨナはあっさりとキャスパーの元に下ったな。
で、ココはブックマン自身を実験台にすることで自分の計画を見せたわけか。
ブックマンを反乱分子に合わせた後で海兵隊に救出させて驚かせてみたのはココの性格だな。
残り1話で、この計画がどうなるのか見てみよう。




■PSYCHO-PASS:第11話「聖者の晩餐」:MyAnimeList.net
4f449663.jpg


●女性
震えた…文字通り震えたよ
オーマイゴッシュ、虚淵。
今、何で彼がUrobutcher(ウロブッチャー)と呼ばれてるのか理解した。
(訳注:butcherは虐殺者という意味もある)
ほんと…何で槙島 聖護みたいなキャラを作れるわけ?
今でも彼の事が全く理解できない。
オーマイゴッシュ、彼女の喉をかき切ったやり方は本当に最高だったけど、同時に朱にとって残酷でもあったな。

●クルノフ、チェコ:女性:18歳
自分でもわからないんだけど、アニメで『歓喜の歌』をこういう風に使うのが好きなんだよね。
最初は『けんぷファー』で今はこれ。
ベートーベンとシラーもこれにはハッピーになれないだろうな。
凄く似合ってはいたけどね。
自分の友人が死ぬのをただ見てるしかなかった常守には同情する。
彼女が二発ミスったのは明白だったし。
見ながら「さっさとそのファッキンドミネーターをぶん投げて奴の頭にぶつけろ!」って叫んでたよ。

●ウェールズ、UK:女性:17歳
このエピソードは色んな意味で恐ろしかったし寒気がした。
聖護は不気味な奴だし、近い将来に朱が彼の後を継ぎそうだね。

●スウェーデン:男性:24歳
ワオ!これぞ悪党だ。
彼は朱を完膚なきまでに破壊したな。
友人を殺しただけじゃない、時間をかけて残酷な方法で彼女自身を殺したんだ。
病的な位歪んでるよ…
これは色んな意味で大好きだ!
これが槙島のやり方なんだ!

●女性
最高!
素晴らしいエピソードだった。
ラストが良かったな。
最後で怖気づいて土壇場になって征陸なんかが助けに来るという展開にしないでくれてハッピーだよ。
シビュラシステムに槙島を裁けないという欠陥がある事にみんなが驚いているのが分からない。
このシステムは明らかに本質的な欠陥があるし(コンピュータのコードで善悪の判断ができる?システムの欠陥は第1話から指摘されてたし…)、槙島の係数が安定してるのはちょっと前にも仄めかされてたよ。

●UK:男性:24歳
本当に楽しいエピソードだった。
最初は入り込むのに苦労したけど、最近はどんどん良くなってる気がする。
狡噛が見るための主な理由だけどね。

●オーストラリア:男性:16歳
本当に過激で良いエピソードだった。
他のみんなが言っているように、槙島は自責の念を感じてないか自分の行動は間違ってないと思っているから犯罪係数が低いんだろうな。
朱には彼を撃ってほしかったけどね。
もう1人の友人の方も死ぬかもしれない事を考慮しておこう。

●男性:19歳
何て凄いエピソードだ。
槙島の事は大嫌いだけど、悪役としては好きだな。

●男性:17歳
槙島というキャラを端的に表してきたな。
若干トリッキーではあったけど、彼のキャラをもう少し知りたいと思っていたからこれでもっと掘り下げが足りなかったらがっかりしてただろうな。
今回でこのアニメに感銘したよ。
この調子で最後までやって、キャラの掘り下げをもっといい感じでやってくれたら、間違いなく記憶に残る良いアニメになるだろうな。

●不明
多分今までで一番のエピソードだな。
朱が槙島を殺せなかった所は頭を抱えちゃったよ。
相手が明らかに犯罪者だったのなら、ドミネーターを使うのとショットガンを使うのに大した違いはないと思うんだが。
でも、もしショットガンで彼を殺してたら朱のサイコパス色相に影響が出ただろうな。

●プエルトリコ:男性
安らかに眠れ、小鳥ちゃん。
何か槙島の事を好きになり始めてきたよ。
かなり興味深いキャラだよな。
そしてようやくサイコパスシステムを気にすることなく犯罪を犯すことのできるキャラが出てきたな。

●ノックスヴィル、テネシー州、アメリカ:男性:26歳
アメージングなエピソードだった。
虚淵がまたやってくれたな!
朱はチャンスがあっても引き金を引かないような気がしてたんだが。
槙島の犯罪係数が低いままだとは思いもしなかった。
次回が待ちきれんぞ。

●ウィノナ、ミネソタ州、アメリカ:男性:27歳
↑実際は引いたけどな…しかも2度も。
あの時はシビュラシステムに対する彼女自身のモラルや信念のせいでパニックを起こしたのが問題だった。
自分の信じているシステムに反抗する事になるんじゃないかと躊躇していたせいでちゃんとしたショットが出来なかったんだ。
トリガーを引けば、彼女の友人を助ける事が出来たのは分かってたけど、彼女の心がパニックを起こしちゃったんだな。

●オーストラリア:男性:19歳
こうなる事は分かってた、とは言ってもそれでフラストレーションが減る訳も無し。
ガッデム、虚淵。

●オークランド、ニュージーランド:男性
これは信じられない位パワフルなエピソードだった。
それに最後のシーンは今まで見てきた中で最も良く出来た展開だったな。
『PSYCHO-PASS』は本当にアニメとして盛り上がってきた。
これは今期お気に入りのアニメと言えるな。

●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ:女性:17歳
ショックを受けて滝のように涙を流しながらこのコメントを書いてる。
この展開になるべきだった、以外言うべき言葉が無い。

●不明
最高なエピソードだった。
ところで、もし朱が喉を切り裂いた後の聖護にドミネーターを向けてたら犯罪係数はどうなってたんだろうか?
自分としては聖護の低犯罪係数についてはシビュラシステムにハッキングを仕掛けてアドミン権限を手に入れた以外の説明が欲しいな。
彼は精神を自在に操れるとでもいうような、犯罪係数に引っかからない方法を編み出したとか。
朱に関しては、銃が禁止されてから長い事経っているのは間違いないし、銃は少数の年寄り且つ金持ちの趣味としてのみ残ってるんだと思う。
シビュラシステムがほとんどの作業(自動照準、判断、弾選定)を行っているから、朱も同世代の人と同じように本物の銃を使ったことが無いんだろう。
執行官も監視官も銃口を人に向けて、解析を待ってから引き金を引くだけだ。
学校ではシステムの勉強だけで、銃のトレーニングは必要なかったんだろうな。





■ロボティクス・ノーツ:第11話「フラグは達成されました」:MyAnimeList.net
837ce9b1.jpg


●男性
神!
『シュタインズ・ゲート』の第12話を見た時と同じ鳥肌が立った。

●不明
フラウに笑った。
どんな事でも変態的な思考で捻じ曲げてしまうのが面白すぎる。

●不明
フラウ無双回だったな。
しかし、ホーリィシィィィット、今回は最高過ぎた。
前回から不穏な感じがしてたんだ。
たったの4分で、作画も不十分で会話もなしとかエヴァが後半でやらかしたことを思い出したぞ。
全てを知り、手がかりを残していった君島コウとは何者なんだ?
しかもトッププレーヤーが全員死んでただと?
早く次の週来い。

●ハンガリー:男性:23歳
なんか世界の終わりエンドな気がしてきた。
レポートは真実を伝えてるように見えるな。
ともあれ、何が起こるのか楽しみだ。

●メキシコ:男性:20歳
ガンヴァレルの最終回が計画と同じだったからエグゾスケルトン社がアニメスタッフを殺したんだろうな…

c8115ee8.jpg


↑これは(シュタゲに出てきた)”MewTube”で間違いないだろうな。

●男性
SERNにハッキングを仕掛けたダルのスーパーハカーが出てきて良かった。

●フロリダ州、アメリカ:男性:19歳
このアニメはどんどん面白くなってくるな。
今回はフラウが良かった。
シュタゲネタも好きだ。
今回のラストはほんと良く出来てたよ。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:17歳
ようやくロボノもシリアス展開になってきたか?

●アメリカ:男性:21歳
クレイジーなエピソードだった。
君島コウがカイを更なるトラブルに巻き込んでいくみたいだな。

●メルボルン、オーストラリア:男性
今回のエピソードで色々繋がりがあるのが分かってきたし、驚くほど上手く描いてたな。
後半部分のフラグを立てる所と君島レポートとガンヴァレルの話が繋がってきた所が良かった。
遂にブレーキが外れてクレイジーな展開になってきた気がする。

●フィリピン:男性:18歳
こういう事が起きたんだと思う。
君島コウは本当の事を知っている。そしてフラウの母親自身。
彼女はガンヴァレルを通じて自分の研究結果を伝えようとしたんだ。
最終話が欠落していたのはスタッフが皆殺しにされ、監督(フラウの母親)が失踪したからで、殺したのはSERNに違いない!
彼らはタイムマシンを作る事に失敗したから、今度はレーザーで太陽を焼いて太陽嵐を起こし、人類を滅亡させようとしてるんだ。

●メルボルン、オーストラリア:男性:18歳
フラウは面白いし最高だな!
多分ロボティクス・ノーツで一番のキャラだ。
『シュタインズ・ゲート』ネタも良かった。
最後の数分で一気にシリアスになったな。
ガンヴァレルの最終話と君島レポートが同じ内容だったとは。
これにはやられた。
フラウもまずい状況になってきたな。
次回何が起こるのか待ちきれない!

●リオデジャネイロ、ブラジル:男性:23歳
OK、俺の解釈が正しいならこれは『シュタインズ・ゲート』よろしく”キュートで面白い”アニメから”超絶最高な展開”になってきたみたいだな。
4話から”オーケィ、次回からシリアスになるみたいだ”って雰囲気を感じていたんだが、ますますそう感じてきたしそうなってほしいね。
(多分、カイに詮索を止めるように言ってきて、しかしその替わりに君島コウの詳細を知ることになり、その後エグゾスケルトン社が攻撃を仕掛けてくるんじゃないかな?でもこれはタイムトラベルじゃなくてロボットな訳で、どうやってシリアス展開にするんだろうな?ま、それ程興味惹かれてはいないけど気にはなってる。結構いい感じだしね)

●ロンドン、UK:男性
能天気なメカアニメから人類を一掃するような地球規模の陰謀になってきたのが信じられん。
今後がどうなるのかは全然わからないけど、次に何が起こるのか待ちきれないね!

●男性
リークしたガンヴァレルが(若干)イデオンエンディングだったとは…
フラウは相変わらずキュートだった。

●サンクトペテルブルク、ロシア:男性:23歳
シュタゲネタはちょっと混乱したな…あの世界戦ではSERNへのハッキングは行われてないはずなんだが。
どうやってそれが起きた事を知ったんだ?





『ヨルムンガンドPO』は公式配信の時間が遅れたようでコメントもまだ少なめです。
とりあえず世界を手にしたココは何をするのでしょうか。
『PSYCHO-PASS』は実に虚淵展開。容赦なし。
これで朱の色相が濁るのか、槙島と同じ側の人間であることが判明するのかどちらにせよ面白い事になりそうです。
『ロボティクス・ノーツ』は一気に話が動き出してきました。
ガンヴァレルの最終話と300人委員会の計画が同じであるなら、ロボットが集結するエキスポがその舞台となるのでしょうか。




ヨルムンガンドPERFECT ORDER 2 (初回限定版) [Blu-ray]
ヨルムンガンドPERFECT ORDER 2 (初回限定版) [Blu-ray]
PSYCHO-PASS サイコパス VOL.2【Blu-ray】 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)2付き)
PSYCHO-PASS サイコパス VOL.2【Blu-ray】 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)2付き)
PSYCHO-PASS ラジオ 公安局刑事課24時 冬の一斉検挙SP
PSYCHO-PASS ラジオ 公安局刑事課24時 冬の一斉検挙SP
ROBOTICS;NOTES ドリームシーカー(1) (ガンガンコミックス)
ROBOTICS;NOTES ドリームシーカー(1) (ガンガンコミックス)