fc9ac571.jpg



日本の事で海外に一番誤解されている物、それは忍者と言っても過言ではないかもしれません。
今や黒装束であれば何でも忍者と言われるようになるほど世界中に知れ渡っていますが、イメージが先行してしまい意外に忍者に関する事実は知られていないのかもしれません。
という事で、”君の知らない忍者に関する10の事柄”という動画がありました。
そこで紹介されているのは以下の通りです。

10.忍者の切る九字は指で行う魔術的サインであり、催眠術で敵を動かなくしたり呪術を使って混乱した状況を作り、その隙に脱出する

9.17世紀、徳川幕府は忍術を禁止し、語る事すら許さなかった。そのペナルティは死であり、それは忍術を秘密にするためだった。

8.忍者が着ている物に関しては意見の相違があり、闇夜で目立たなくさせるために黒い服を着ていたという声もあるが実際はその替わりに濃い藍色の服を着ていた

7.忍者は水の上を歩くことができた。彼らはそのために特別に設計された靴を持っていて、それによって水の上に立ったまま浮くことができた

6.忍者はしばしチェーンメイルを着ていたがあれは鎖帷子と言って、刀の斬撃をも防いだと考えられている

5.東ティモールでは戦争に忍者を使っていたが連続する殺人に対して非難が高まっていた。
政略的な物だと言う声もあり、今でも東ティモールには忍者に対抗していた場所が残っている。
参考リンク

4.侍とは違い、普段の忍者は普通の仕事をしていた。彼らの多くは農民出身だった。
時には彼らの普段の職業、船乗りや農民の技術がスパイのために使われることもあった。

3.忍者刀は彼らの身を守るため幅広く使われ、高い所に上るための足掛かりとしても使われていた。
刀が奪われてしまった時のために、鞘に目潰し用の粉末が仕込まれていることもあった。

2.忍者は7つの変装パターンを持っていたという。それは
・僧侶
・山伏
・商人
・流しの詩吟
・大道芸人
・平民
それらを諜報内容によって使い分けていた。

1.忍者が自分の顎を砕いたり自殺する事で知られているのは捕まった時に情報を漏らさないようにするため。
彼らはしばし自分の顔を刀で傷つけもした。
これは顔で素性がばれるのを防ぐためである。



10 Things You Didn't Know About Ninjas


↓この動画につけられたコメント
スポンサードリンク



●イギリス
ちなみに、現在残っている本物の忍者はわずか10人である。

●アメリカ
忍者は情報収集や諜報だけをしていて、暗殺をすることは無かったんじゃ?

●イギリス
侍に関する10の事も頼む。

●マルタ
ワオ、このビデオで忍者に興味がわいてきた。

●モルドバ
浪人に関する10に真実もやってくれ。

●イングランド、UK
忍者が顔を切るのは個人を特定されないため…
だからカカシ先生はマスクをしてるのかwwww

●インド
ジーザスは忍者だったのか。

●南アフリカ
”mizugumo”でググれ。

●不明
水の上を歩けたってのは真実じゃないと思う。
あの靴じゃ人間の重さを支えるだけの浮力は得られないだろ。

●リュブリャナ、スロベニア
忍者が水の上を歩けたかどうかは『mythbusters(怪しい伝説)』を見ろ。

Mythbusters- Walking on "Water"


●ハンガリー
ジーザスが忍者の1人だって事は知ってるぞ!

●スウェーデン
クソ、忍者はハードコアだな。

●アメリカ
1.は正反対の効果を生まないか?
”ヘイ、あの男を見ろよ。頬と鼻にでかい傷がついてるぞ!あいつは忍者だ!”ってね。

●カンボジア
ナルト
これだけ言えば十分だ。

●ニュージーランド
水の上を歩くことに関しては『mythbusters』でやってたぞ。
伝説は破られた。

●イスラエル/アメリカ
現在地球上から忍者はほぼ消えたという事も忘れちゃいけない。
公式に忍者と認められている人はただ1人で、その人も忍術は教えないと決めてるんだ。

●アメリカ
俺、忍者好きだぜ。

●オランダ
7番目の変装は何だよ。

●アッシュフォード、UK
7番目の変装は黒や暗藍色の忍者装束の事じゃないかな。

●オランダ
忍者って日本にしかいなかったのか?
他の国にも忍者っていたのか?

●アメリカ
忍者は黒魔術を使う。

●アイルランド
ウォーターシューズは上手く機能しなかったんだ。
忍者のほとんどは農民で、あの靴は田圃を歩くための物なんだよ。

●トルコ
忍者が過大評価されてると思ってるの俺だけ?
そう思うのは忍者が成し遂げた歴史的な功績を知らないからなんだけど。
自分が知らな過ぎるだけか。

●アメリカ
忍者って普通の仕事もしてたのか…
侍と同じで”何もしなければそれ平穏”って奴なのかと。

●アメリカ
ナルトはほぼ真実だったって事か!

●ロンドン、UK
このビデオは貧弱すぎるだろ。
忍者が全員黒やダークネイビー色の服を着ていたかどうかは明らかじゃないし、ここで紹介されている水の上を歩いたというのは出来ない事が分かってる。

●不明
私の記憶が確かなら、特別製の靴というのは人々にそれができると信じさせるためですね。
更に彼らは丈の高い靴で浅い水場を歩いて見せて水の上を歩けるという印象を与え、敵の戦力を喪失させたとも言われています。

●トルコ
忍者は顎を砕くんじゃなくて外すんじゃなかったっけ。

●オーストラリア
(動画に出てくる)イランの忍者は色っぽいな。

●不明
忍者は舌を噛み切って自らを窒息させるんだよ。

●シンガポール
既に知ってる事ばかりだから、後7つくらい足してくれ。

●イタリア
1番大事な事を書き忘れてるぞ。

忍者は、君の背後に潜んでいる!

●カナダ
中国のモンクと同じように、現在残っているのは日本の郊外に住んでいる凄く小さな氏族だけなんだよな。
忍者がいたのは封建時代の日本で、皇帝軍の圧政から民衆を開放するために(影となって)戦っていたんだ。

●ブラジル
忍者ってのはエスキモーと同じで民間伝説なんじゃないかな。

●インドネシア
忍者に関しては、脱出術や戦闘術以外は信じてない。
本当の忍者ってのはそうじゃないだろ。
(誰かがそれを証明しない限りは)

●不明
本当の忍者とは?

●アメリカ
それって”兵士の存在を信じない”と言ってるようなものだな。
忍者ってのは日本におけるスパイの呼称だぞ。
多分お前さんは潜入捜査とかも信じてないな。

●イギリス
知ってたのは4番目だけだな。

●スウェーデン
忍者が持ってる黒く塗った卵には中に粉々に砕いたガラスが入ってて、それを投げて敵の眼を潰したんだよな。

●イギリス
あまり知られてない事だが、忍者はアサシンとして知られているハシシン同様に金の為ではなく政治のために殺人をしていた。

●イギリス
忍者になりてえ。

●カナダ
本物の忍者は頭にヘッドバンドを巻いて、特別な靴など必要とせずに水の上を歩ける。

●オランダ
このビデオで言ってるのは忍者についてで、ナルトに出てくる”シノビ”じゃねえ。

●アメリカ
1.の忍者が顔を傷つける理由がクレイジーだな…
忍者は最底辺層の出身で、侍に対抗するために忍者が生まれたのにその後彼らに忠誠を誓うようになるんだよな…

●カナダ
疑問に思ってる人のために言っておくが、忍者と侍は違うからな。

●不明
↑テレビ番組や映画じゃ同じものとして扱ってるからみんなその違いを分かってないんだよな。
片方は物陰に隠れたスパイで、もう片方は公然と殺人を行いその正体も知れ渡っている政府の軍隊の一部なんだ。

●クアラルンプール、マレーシア
待て!
イランに忍者がいるのか?

●ノルウェー
だから忍者はかっこいいんだよな!

●アメリカ
忍者は俺が知ってる以上に凄かったんだな!

●オーランド、フロリダ州、アメリカ
忍者とアサシンてよく似てるんだな。
何でだろう…


●バチカン市国
0.忍者とは8世紀から寺院と戦ってきた巨大なアサシングループの一部である。

●マレーシア
でも忍者が水の上を歩く事は『mythbuster』によって破られてたよね…

●アメリカ
ウォーターシューズで水の上を歩く人は結構いるぞ。
youtubeで見てみろ。

The Millionaire Walter Water Walker ... by GloZell, SK, Mom


●カナダ
アジアの事を勉強してるからこれは助かった。
学校じゃ忍者の事は教えてくれないんだよな。
徳川将軍の事ばかりだ。

●デンマーク
7番目の変装は何かって?


亀だ。
a14ef740.jpg

5e96cec7.jpg


●トゥーラ、ロシア
忍者はしょせんアマチュアよ。
スペツナズ最高やで!


●ハミルトン、ニュージーランド
変だな…徳川家康って忍者をボディーガードにしてたんじゃなかったっけ?

●アメリカ
この手の事は大体ナルトで学んだwww

●アメリカ
個人を特定されないように顔に傷をつけるっていうけど、かえってその人を特定する手助けになるんじゃ?

●イギリス
ロンドンは忍者だらけだぞ。

●スロバキア
忍者が黒やネイビーブルーの服を着てるって?
忍者の服はオレンジ色だってこと位みんな知ってるでしょ!




ニンジャ抗争で妻子を殺されたサラリマン、フジキド・ケンジ。
彼自身も死の淵にあったそのとき、謎のニンジャソウルが憑依。
一命をとりとめたフジキドは「ニンジャスレイヤー」――ニンジャを殺す者となり、復讐の戦いに身を投じる。

近未来都市ネオサイタマを舞台に、ニンジャスレイヤーvsニンジャの死闘が始まった。
マッポーの世に救いは無いのか? 走れ、ニンジャスレイヤー、走れ!


~『ニンジャスレイヤー』あらすじより~


とりあえず水蜘蛛に関してはディスカバリーチャンネルの『mythbusters』でやった事もあり、突っ込まれまくっていました。
とはいうものの、映画やテレビの影響で忍者と言えば刀も使えればアクロバティックな体術も使う、不思議な術で敵を惑わす神出鬼没な万能秘密工作員というイメージになっています。
お蔭で東ティモールやアフリカの死の部隊に忍者という名前が付けられてしまうという困った一面も。
映画だと巨大な手裏剣に飛び乗ったりヴァンパイアと戦ったりしていますが、今後はどんな活躍を見せるのか。

NINJAS vs VAMPIRES - UK trailer


Ninjito: Mexican Ninja







ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上3
ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上3
METAL GEAR SOLID PLAY ARTS改 サイボーグ忍者
METAL GEAR SOLID PLAY ARTS改 サイボーグ忍者
忍者烈伝
忍者烈伝