0e8b413e.jpg



まだまだ寒い日が続きます。
寒くなってくると活躍するのが腹巻です。
『天才バカボン』のパパや『明日のジョー』の丹下段平、『ワンピース』のゾロ等でもおなじみですが、海外でも腹巻の愛好家はいるようで、ビジネスにしている人もいます。
海外における腹巻に対する反応をいくつか集めてみました。

関連サイト:ロシア人「日本人は腹巻を使うらしい。ロシアでは暖めないほうがいいって言うけど…」(おそロシ庵)

引用元:squidoo.com

スポンサードリンク


まずは海外で腹巻を販売しているharamakilove.comの創設者Julia Aynsleyさんへのインタビューから。

Q:あなたの腹巻ビジネス、haramakilove.comについて教えてください

A:haramakiloveをビジネスとしてスタートさせたのは2008年の秋の事です。
このアイディアはある日のディナーの時、突然閃きました。
その時私は何人かの友人達と外出していて、その中には日本からやってきたカオルもいました。
日本人がいつもそうであるように、カオルはプレゼントを持ってきてくれましたが、中でも特に気に入ったのが彼女が体の真ん中につけていたキュートな腹巻でした。
腹巻は日本で見かけましたが、これを持ち帰るべきだったと気づいたのはカナダに戻ってきてからだったんです。
私はカオルが滞在していた一週間の間中その腹巻に注目していて、彼女は文字通りそれを脱いで私にくれました。
最初に着た時から大いに気に入りましたね。
言うまでも無く、日本の友人は私のビジネスアイディアを聞いた時にそれはちょっと無謀なんじゃ、と思っていたようです。
日本人にとっては日本で白いパンツを売る素晴らしいアイディアがあるんだ、と言われたようなものだったのでしょうね。


Q:あなたの仕事における腹巻の定義とは何ですか?

A:ええと、言葉としては”hara”とは体の中心の事であり、”maki”とは巻くという事です。
寿司の巻きと同じ意味ですね。
大ざっぱにいうと、腹巻とはかつては侍の鎧の事であり、今日では腹部を温める布で出来た筒状の物を意味しますね。


Q:何のためにそれをつけるのでしょうか?

A:我々はお腹を温めるものと説明しますが、具体的に言うならこれは内臓を温めるものです。
特に腎臓を。
東洋医学によると、腎臓は健康を司ると言われています。
腎臓が温まれば調子よく動き、体も健康でいられエネルギーが全身に廻る事になります。
日本では腹巻をしている女性がたくさんおり、多くの男性も着用しています。
もしあなたが胃の病気で苦しんでいたなら、医者は薬と一緒に腹巻を着用するように促すでしょう。
体の芯を温める事で血が全身を温める事になり、体全体の循環を良くするのです。
中でも腹巻は生理痛に効果的で、特にカイロを入れられるように小さなポケットがついた物が素晴らしいですね。
ちなみにこれは私のベストセラー商品ともなっています!
腹巻は妊婦さんにとってもお勧めです。
これは妊娠時に着る服のバリエーションを増やすことにもなり、特に妊娠初期のマタニティドレスが合わない時にはぴったりです。
腹巻は産後に母乳育児をしている場合、ちょっとしたプライバシーを与える事にもなり、妊娠前の服をフィットさせるチャレンジを与えてくれもします。


Q:どうやって始めようと決めたのですか?

A:私は数年前日本に住んでいて、そこかしこで腹巻を見てきました。
それはわずか2年の事で、私はそこで日本人の女友達に彼女達の小さな秘密を見せてもらいました。
私が住んでいたのは日本のとても南の地域で、一年中暖かいトロピカルな気候の場所でした。
だから私は凍えるような寒さのカナダに戻るまで腹巻のコンセプトに対して全く注目していなかったのです。

カオルから腹巻を貰った後、私は彼女にお金を渡して”見つけられる限りの腹巻を見つけて私の所に送って!”とお願いしました。
私の友人や家族みんなが腹巻を欲しがっていたのですが、北米には興味を引くようなものが全くありませんでした。
だから私は自分で作る事に決め、haramakiloveを作ったんです。


Q:自分で作っているのですか?誰かに手伝ってもらっているのですか?

A:手伝ってもらっています。
そうでなければ成し遂げる事は出来なかったでしょう。
私はウェブデザイナーであり、会計士であり、バイヤーでもあり、代理店、カスタマーサービス、管理スタッフでもあります。
私は素晴らしいお針子ではありませんが、私のスタッフ達はアメージングですよ。
全て小規模でハンドメイドの家内製造です。


Q:素材はどのような物を使っていますか?

A:現時点では主に木綿のブレンドと伸縮性のニットを使っています。
私は生地に対しては非常にうるさく、摩耗性、堅牢性、弾性に対して何度も何度もテストしています。
出来るだけ天然由来の生地を使うように心がけていますが、耐久性のある製品を作るようにもしています。
わずかに合成繊維を使っているのは腹巻の形状を維持するためですね。
オーガニックコットンや竹、大豆の繊維を使う事にも興味を持ってます。


Q:あなたのロゴについて教えてください!

1e91c102.jpg


A:多くの人達が私のロゴをハートだと思っていますが、実際の所は違うんです。
あれは桜の花びらをデザイン化した物なんですね。
もちろん、日本からインスパイアしました。


Q:どんな人達が注文していますか?

A:今の所、色んな世代の女性がほとんどですね。
世界中から来ています。
鍼灸師から勧められたと書いてきた人達もいれば、自分の服に合うかどうか確かめたいから正確な色見本が欲しいと言ってきた人もいました。

最近はほとんどを外で過ごすプロの馬術調教師からコンタクトがあって、彼女は私達の作ったフリースバージョンの腹巻を買ってくれましたね。
本当に色々です。
私にとって誰でも商品にアクセスできるというのは大事な事です。


Q:産前産後の腹巻については聞きましたが、男性にとってはどうでしょう?赤ん坊や幼児にとっては?

A:信じるかどうかはおいておいて、日本では男性も腹巻をしているんですよ。
ここでもゆっくりとですが需要は上がってきており、私は現在男性用のラインナップを準備している最中なんです。
実際、私の恋人は私のマタニティ腹巻に嵌ってるんです。
ほとんどにおいて、腹巻は特に夜間と寒さに対して有効な衣類です。
これはズボンやスカートの下に隠れて素晴らしい効能を発揮し、ばれる事なく温かさを保ち続けてくれるんです。
日本では子供たちが寝る時に腹巻をつける事はとても普通の事です。
小さな子供がパジャマや毛布を弾き飛ばしたとしても腹巻が体を温かく保つことで風邪を予防してくれると考えられているからです。


Q:差し支えなければ、今も腹巻をしてるかどうか教えてもらえますか?

A:もちろんです!
何時だってつけてます。
一度つければこれなしでは外出できませんね。
ある夜など、腹巻をつけるのを忘れてたせいで何時間もベッドで寝返りを打ってたくらいです。
腹巻をつけた途端眠りに落ちましたよ。
本当に!

今は木綿とライクラをブレンドしたターコイズの腹巻を服の下につけてます。
外に出る時は大抵つけてますね。
ジーンズの下に挟み込むのがお気に入りです。
ずれる事もありませんよ。
私がヨガ教室でよくやるように両手を上にあげればセーターが持ち上がって腹巻が見えるかもしれません。
多分キャミソールだと思われるでしょうね。
肩から下がってるわけじゃないので、どんなに動いてもずれる事はありませんが。
かさばる事も無く温かさだけを保ち続けてくれますよ。


Q:腹巻に関して、他に何か伝えたいことはありますか?

A:多くの人が腹巻の事をキュートだと思ってくれていますが、これはキュート以上の恩恵を与えてくれ事がなにより大事です。
腹巻をつければその違いを感じるはずです。
特に脱いだ時に。


Q:ビジネスに関して他に語る事はありますか?

A:全てが地場産であり、私はharamakiloveが最小の環境負荷で済むように心がけています。
国際的な商品開発も研究しており、お客さんに無駄な買い物をさせるような開発者にはなりたくないですね。
私は例え自分のビジネスに関連するもの全てにうんざりするような時があったとしても腹巻の可能性を信じています。
いずれharamakiloveを畳むことになったとしても、残りの人生腹巻を着続けるでしょうね。
挑戦する理由としてはそれだけで充分じゃないでしょうか?


Q:私達も注文する事が出来る?

A:もちろん!
オンラインショップのwww.haramakilove.comwww.haramakilove.etsy.comで簡単に注文できますよ。

近いうち、さまざまなスタイルの腹巻を出す予定です。
毎月無料の抽選会もしてるので、サイトをチェックしてみてください。




次は腹巻を紹介しているブログから

d7957b5f.jpg


引用元:haramaki-heaven


ブログ『BlackBird』が私に腹巻を紹介してくれた。
これはストレッチ素材のチューブ状下着で、基本的に腹部に装着する。
日本のサイトで買う事が出来、彼らによると健康上の利点が数多くあるとか。
でも私にとっては子供たちがしてるようなクールな重ね着スタイルとして見せたいかな。
これは股上の浅いジーンズやスカート、選択したら縮んでしまったカシミアのジャンパーなんかの問題も解決してくれるね。

で、私は自作してみた。
このサイトにチュートリアルが載ってるけど、私はシンプルにいってみたよ。
チャリティショップ行きを運命づけられていたジャージの上と下を切り落としたんだ。
中央がフカブカだったからサイドシームをつけてみた。

Dr,川島が言ってるように内臓がぽかぽか暖かいね。

体が冷えると、心も冷やすんです。
あっためるだけで、ほんのりとして、
心が安らぐことがあるんです。
だから、心の冷えは、体の冷えの原因にもなるし、
体の冷えは、心の冷えの原因にもなります。

引用元:www.1101.com



↓この記事に対するコメント

●エイプリル
これ、凄く良いアイディアだね!

●ジャネット・クレア
これ、私が長年探してたやり方だよ。
私のネガティブマインドを治すシンプルでスタイリッシュな方法だね。

●ザ・リストライター
これは絶対にアメージングなアイディアだね!
もうジーンズを引っかけるためにTシャツを下に引っ張り下ろす必要ないんだから。
私も家に帰って自分の服を切り刻まないと。

●ザ・コーヒーレディ
これって素晴らしいアイディアだね!
お腹は自分で温められないなんて驚き!
これは申し分無さそうだし、自分も切っていい物を探さなくちゃ。
年を取っちゃったんで、温めるものは大好きなんだ。

●ジェイド
これって妊娠中につけるBella Bandに似てるね。
私は背が高いから大抵の服が短すぎちゃって、下にタンクトップを着る事が多かったんだ。
素晴らしいアイディアだね。

●リナ
これ良いね!
いつも背中の冷えに悩まされてたから。

●Di
私がふだん着てるベストよりもクール!
日本に数週間行くんだけど、何人が私の着てる物に気づくかな。

●ドラゴンフライ
素晴らしいね!
何時も背中が寒かったからぴったり!
切ってもいいものを探さなくちゃ。

●フランシス
2月の寒さを防いでくれるかな?
試す価値ありそうだね。

●myrtle
これは腎臓からくる風邪に対して本当に効果があるよ。
指圧をしてる友人によると、この部位は野菜を食べる事でも改善するんだってさ。

●レスリー
これは素晴らしいアイディアだよ!
リストウォーマーの気持ちよさに嵌ってるし、体の真ん中を温めるのも良さそう。

●ジャッキー
チューブトップをリサイクルしよう。

●ジュニー・ムーン
ワオ、今まで聞いたこと無かったけど確かに実用的かも。

●エッシャー
凄く凄くクールだよ。
何で自分でこれを思いつかなかったんだろう。
何時もお腹や背中が寒かったのに。





腹巻を扱っているサイトは他にもいくつかあり、イギリスにはnukunuku.co.ukというサイトがあるようです。
自分は体調が悪かった時に腹巻をつけて寝てみたら思いのほか調子が良くて、今でも寒かったり疲れているときは腹巻をつけて寝ています。
何というか睡眠の質が上がるというか、つけない時よりも熟睡できて疲労回復度が全然違う感じです。
目覚めも良くなった気が。
なにより長年取れなかった肩こりがかなり良くなったのには驚きでした。
たっぷり寝てるのにどうにも疲れが抜けないという方は一度お試しあれ。




ぽかぽか保温素材!腹巻 (FREE, ブラック)
ぽかぽか保温素材!腹巻 (FREE, ブラック)
遠赤サポート腹巻
遠赤サポート腹巻
慢性拳闘症
慢性拳闘症
PIPBABY 子供はらまき ブルー
PIPBABY 子供はらまき ブルー