5d443f56.jpg



芸術家・松井紫朗氏が2007年に山口県宇部市の彫刻展で作った作品「ナルシスの滝」は湖の中にぽっかりと穴が開いたような不思議な作品です。
この動画がyoutubeに投稿されており、一体これは何なのかとコメントが多数つけられていました。


Hole in the water


↓この動画につけられたコメント
スポンサードリンク



●イギリス
これが日本だ。
日本旅行をするための金が溜まるのが待ちきれないぜ。

●アメリカ
これはフェイクじゃない。
これは本当にあるもので、日本ではこのパイプ以上に水位が上がらないように湖に作られてるんだ。

●スウェーデン
ええと…日本だもんな。

●アメリカ
これは映画の一場面だな。
この後でモンスターが姿を現すんだ。
1980年の日本映画で見たことがある。

●不明
これは日本のインディーズ映画だろ。

●アメリカ
何でも面白くさせるのは日本だけだな。

●スウェーデン
この現象は日本で伝承として伝えられている。
河童と呼ばれる精霊だ。

●ルーマニア
笑った。
日本に行くことにしよう。

●コスタリカ
これは日本の尻の穴だな。

●ポーランド
水が水を飲みこんでいる。
恐ろしい。


●マクドナルド諸島
クール。
学校の旅行では退屈な物じゃなくてこういう感じのアートを見せるべきなんだよ。
日本は凄いな!

●不明
何でいつも日本ばかり?

●アメリカ
これが日本か…いつも我々の一歩先を行くな!

●フィリピン
日本では洪水は無しか!

●アメリカ
誰かが中国まで穴を掘ろうとして、間違えて日本に開けちゃったんだな。
(訳注:アメリカで穴を掘り続けると中国に達するという小話から)

●アメリカ
中国まで穴を開けようとした奴が日本の湖に穴を通しちゃって、可哀想にそいつはアメリカまで流されてしまったんだな。

●アメリカ
一言。フォトショップ。
いや、日本だったな。

●イスラエル
オーマイゴッド、これは何だ?
太平洋が無くなる前に止まってくれよ。

●イギリス
これはシンクホールだ。
水面が地表と同じ高さになった時に発生するのさ。
他の人が言ってるように、放水路・ジェットバスとも呼ばれているな。
シンクホールは地下を掘って地盤が弱くなった時、あるいは自然の状態で弱い地盤の所に作られる。
これは水かさが増えてる時に起きるんだ。
日本で起きたのは初めてなんじゃないかな。

●トルコ
まるでジャパニーズホラーだ!

●アメリカ
ホーリィシット!
日本人は遂にゼロで割る方法を編み出したってのか。
(訳注:ゼロで割る(divide by zero)はとんでもない事をしたという意味のインターネットミーム)

●アメリカ
これは小さい湖や川が溢れそうになったから作っておいたシンクホールが開いたんだって。

●アメリカ
↑ええと…説明を読む限りこれは日本人の作った彫刻らしいぞ。

●カナダ
信じようと信じまいと、これは溢れ防止用のパイプだ。

●アメリカ
↑説明を読め。
これは日本人アーティストが作った作品だっての。

●イスラエル
この穴が出来てから666日後に地獄から悪魔がやってきて、その後6日間地上に留まるぞ。
真剣な話だ。

●アメリカ
↑今まで聞いた中でも最高に馬鹿げた話だ。
こういうのをタイプするお前は最高に馬鹿げた人間だろうな。

●カナダ
>この穴が出来てから666日後に地獄から悪魔がやってきて、その後6日間地上に留まるぞ。
君は正しい。
こういう地獄に通じる穴を作る人間がいるとしたら、それは日本人だろう。
彼らのテクノロジーはとんでもないからな!

●アメリカ
オーマイゴッド!
変な物はみんな日本からやって来るんだな!
今まで見てきた奇妙な心霊写真はみんな日本の奴だったぞ。

●アメリカ
間違いなくフォトショップだな。
ナイスなエフェクトだ。

●アメリカ
↑フォトショップ?
水を溢れさせないようにするためのパイプなんじゃないのか?

●イギリス
これは彫刻かコンセプトアートだろ。

●アメリカ
でも日本人はイエスを信じて無い訳だから…これは仏陀の仕業だな!

●カナダ
おかしな事が起こるのはいつも日本だなwww

●グアダループ
フェイクだろwww

●ベルギー
↑フェイクじゃないよ^^
これは傑作だ。
名前は思い出せないけど、日本人の男性が作ったんだ。
本当に実在するんだよ。

●不明
これは本物だ。
これはドレインパイプで、日本の池では普通に見られる物なんだ。

●不明
日本人が作った芸術の1つだという説明を読むまでは、溢れ防止用のドレンパイプだと普通に思ってた。

●アメリカ
音楽が良い感じだな。
日本に行った時に見るリストに加えておくことにしよう。

●イギリス
この湖では泳がない方が良さそうだ…

●アメリカ
みんな説明をちゃんと読め。
これは日本人が作った芸術作品だっつの。

●アメリカ
落ちたらどうなるんだ。

●アメリカ
これはかなりクールな作品だね!
クリエイティブだよ。
それはそれとして、説明を読まない人はBAKA(日本ではこういう)だね。

●アメリカ
日本ならこういう事もあり得る。

●アメリカ
チャック・ノリスの隠れ家は日本にあったのか!

●アゼルバイジャン
誰か栓抜いた?

●イギリス
これが地獄の玄関口か。

●オーストラリア
ここでは絶対にボートに乗らないぞ。

●アメリカ
懐かしいな。
これを見に行ったよ。
松井紫朗の芸術作品なんだ。


●アメリカ
日本ってのはいつも地球上で一番変な物をゲットするよな。
呪われてるのか?

●アメリカ
シルバーサーファーが日本に来たのか?

●サウジアラビア
日本人は天才だな。




ぱっと見た時はいわゆるダム穴かと思いましたが、芸術作品だったようです。
山口県宇部市は2年に1度UBEビエンナーレという国際コンクールを開いており、これはその2007年の時の作品です
このUBEビエンナーレ、日本ではもっとも歴史の古い彫刻展との事(wikipedia
2011年の時点でもまだ展示してあったようです。
(この動画に出てきた桟橋は立ち入り禁止になっているようですが)
水にぽっかりと空いた穴というのが非日常的な空間を作り上げています。





「地域」をブランド化する -山口県宇部市、私達の取り組み-
「地域」をブランド化する -山口県宇部市、私達の取り組み-
ダムの科学 -知られざる超巨大建造物の秘密に迫る- (サイエンス・アイ新書)
ダムの科学 -知られざる超巨大建造物の秘密に迫る- (サイエンス・アイ新書)
山口県宇部産 乾しえび90g 【袋入り】
山口県宇部産 乾しえび90g 【袋入り】
おーいでてこーい―ショートショート傑作選 (講談社青い鳥文庫―SLシリーズ)
おーいでてこーい―ショートショート傑作選 (講談社青い鳥文庫―SLシリーズ)