5b47debe.jpg



手芸として人気の高いあみぐるみ。
海外でも大変に人気で、名前もそのままamigurumiで通じます。

海外で紹介されていたあみぐるみの記事と、海外での反応を紹介します。

引用元:Amigurumi (crocheted dolls)
スポンサードリンク


まずは英語版wikipediaから。

Amigurumi
Amigurumi(編みぐるみ:クローシェやニットのオモチャ)は日本のクローシェやニットで編まれた小さな動物や擬人化された生き物の事。
その言葉は編むという意味の日本語である”あみ”と詰め物をした人形の”ぬいぐるみ”から作られた合成語である。
あみぐるみは基本的に動物だが、日本では一般的な文化である擬人化された無生物なども含まれている。

美的性
あみぐるみは実用性を持っていない。
審美的な理由のために作られ、コレクションされる。
あみぐるみの持つ美学は可愛さである。
そのため、あみぐるみは円筒形のボディに小さな手足、オーバーサイズの頭を持った動物である事が多く、これは日本以外ではチビスタイルと呼ばれている。

あみぐるみは子供のオモチャとして使う事もできるが、基本的には審美的な目的のために作られ、買われている。
あみぐるみを作り、オンラインで収集する流行は2003年から始まった。
2006年、あみぐるみはオンラインのクラフトマーケットであるEtsyでもっとも人気のアイテムと報告されている。
そこでは大抵10ドルから100ドルの間で販売されている。

技術
あみぐるみは通常かぎ針を使ったシングルクローシェ編みから作られる。
(イギリスのかぎ針編み用語だとダブルクローシェ)
ニットでも作る事が出来る。
かぎ針や編み棒は基本的には中に詰めている物が見えないように、詰め物を保持するために通常使う物よりも小さい物が使われる。
詰め物は大抵ポリエステルやコットンが使われているが、他の材料を使う事も出来る。

下部に重心を持たせるためにプラスチックのペレットを使うのも良い方法である。
あみぐるみは手足のない物を覗いて通常幾つかの部品を繋げて作られ、頭と胴体のみ一つながりとなっている。
通常のあみぐるみはらせん状の縞になるのを防ぐためにこま編みが使われるのが特徴である。




あみぐるみとは何で、何をする物かって?
あみぐるみは日本のアート、あるいは毛糸を使った小さな動物やオモチャの事。
この人形たちはかぎ編みのこま編みで作られています。
こま編みは繋げる事が出来ないけど、その替わりらせん状になる事が無いのです。
あみぐるみはかぎ編みで作られたパーツに詰め物をして、繋ぎ合わせて作られます。
大抵大きな頭と寸胴の胴体、手足、耳と尻尾(必要なら)、飾りで構成されています。
フェルトで耳や顔、鼻なんかを作る事もあります。
フェルトは可愛い飾りを作る時にも使われています。

編みぐるみの編み図をフリーで公開している人は海外でもいます。
(リンク先は英文です)

http://www.fortheloveofyarn.com/Issues/Spring06/patterns/spring06_seaturtle.shtml
3c65f8fd.jpg



http://www.crochetville.com/community/topic/27075-little-mouse-pattern/
ab83ce7c.jpg


http://www.crochetville.com/community/topic/30845-happy-hippo/
d279b034.jpg


http://amigurumipatterns.blogspot.jp/2007/05/zequi-bear.html
969cd9f9.jpg


http://knitty.com/ISSUEspring06/PATTnautie.html
5f4c22e3.jpg


http://knitty.com/ISSUEwinter04/PATTpasha.html
e96971aa.jpg



編みぐるみの本は海外でも出版されています。

Amigurumi Toy Box: Cute Crocheted FriendsAmigurumi Toy Box: Cute Crocheted Friends


Amigurumi World: Seriously Cute CrochetAmigurumi World: Seriously Cute Crochet

Amigurumi: Animal Friends; KnittingAmigurumi: Animal Friends; Knitting


この記事に対する海外の反応

●ザ・ヒドゥン・ホロウ
こういうの好きだな。
自分の作ったポリマー粘土の人形の編みぐるみ版を作りたくなった。
編み図も良かったよ。

●トロヴァj
みんな可愛いね。
資料をありがとう。

●ジミー・ワールドスター
どれも凄く可愛いニットだね。
こういうのを集めている人や女の子には素晴らしい贈り物になりそうだ。

●ウェリットウィッチ
新しい手芸品を学ぼうとしてる人にとってこの上ない資料になったよ。

●TIMメッセージストーン
この記事を読んで人形を作りたくなった。

●デザインドバイ・リサ
ちょうど編みぐるみを始めた所なんだ。
凄く楽しいよ。
色んな資料をありがとう!

●フォンデル
これは素晴らしい編みぐるみの情報だね。
編みぐるみ大好き!

●ユーゴールデンフューチャー
興味深かった。

●チェムニットブログ
ニットや編みぐるみの作成や設計に凄く時間をかけてて、かぎ編みのやり方を知りたいと思ってたんだ。
ありがとう。

●アンブロシアポップシェル
ビーニーベイビーズよりも面白そうだね。
b0606594.gif


●コヒューザー
この人形たち可愛いね。
私はクロシェ編みが好きだから、次はこういうのを作ってみようかな?

●セーフカード
素晴らしい記事だね。
今までもたくさんのキュートな編みぐるみを見てきたけど、自分には作り上げるだけの忍耐力が無いだろうなと思ってたんだ。
友達にフクロウを編んでもらおうっと!

●レーザーテック
友人がいくつか毛糸編みの人形を持ってたんだけど、それが何て言う名前なのか知らなかった。
この記事を友人にも教えないと。
彼女ならきっとこの記事と、記事の中の写真を気に入るだろうな。

●ウェンズデイ・エルフ
編みぐるみの編み方と編み図の素晴らしい資料が揃ってるね。
私はクロシェ編みが好きで、編みぐるみの事を知った時はあっさりとファンになったよ。
この記事が投稿されてから、Etsyの私の編みぐるみショップへの訪問者が急に増えたよ。

●パスティーシ
ちょうど編みぐるみの情報を探してたから完璧なタイミングでした。
私の娘が初めての子供を妊娠したので、何年かぶりにクロシェ編みを始めた所だったんです。
これでワンダフルで作るのが易しい出産のギフトを作るアイディアを見つけましたよ。
情報と資料をありがとう!

●ロマ
編みぐるみ大好き。
簡単で、早く作れて、単純に可愛いよね。
興味があるならモンスターの編み図をアップロードしたから見てみて!


http://lorneecrochet.tumblr.com/post/162923278/pattern-for-eddie-the-lovable-monster
ead6946e.jpg


●クレアウィル
どれも可愛いね。
最近クロシェ編みに挑戦しようとしてたんだけど…もう一度かぎ針を手にする時かも。

●メグロット
これは良いね。
作るのも楽しそうだし、子供も喜びそう。
私は編み物が得意じゃないんだけど、ペリカンなんか良さそう。

●キャンディス
私の孫は動物系のオモチャが大好きなんだけど、問題は部屋中に散らかっちゃうこと。
ここで紹介してる物は大きさも丁度良さそう。
サンクス。

●モニカ2000
素晴らしい記事だった!
ちょうどこの事を探してたんだけど、名前が思い出せなかったんだよね。
サンクス!

●ウェブライトガール
クロシェ人形(編みぐるみ)大好き!
Etsyで買ったのを幾つか持ってる。
私の前に座って、私とお話してるよwww

●ヘザー426
この記事は凄く良かった!
私のママは世界クラスのかぎ編み職人で、親戚一同みんな彼女の作った人形を山ほど持ってるんだ。
ママは旅行で行った国(少なくとも20ヶ国)の人形や、クリスマスの飾りセットなんかを作ってる。
私も幾つか持ってるし、家じゅうママの作った物だらけなんだ。

●マウンテンサイド・クロシェ
去年編みぐるみの事を知って、即好きになったよ。
凄く汎用性が高いよね。
想像できるものなら何でも作れそうなくらい!
それにリンクも凄く助かった。
私は30年以上クロシェ編みを続けていて、何年か前からEtsyにも出品してるんだけど、それも数か月前に編みぐるみの事を知るまでだったな。
最初の感想は”くだらない”だった。
大きな頭に小さな体で、変な形だったから。
で、1つ作ってみたらあっという間に虜になっちゃって、編みぐるみのスタイルが大好きになったんだ。
汎用性が高いから、作りたいものは何でも作れちゃう…制限は自分のイマジネーション力のみ。
言うまでも無いけど、今は編みぐるみが一番のお気に入りだよ。

●dマミー
私も娘も編みぐるみが大好き!

●ジェニー
編みぐるみ大好き!
映画を見てる時、手に握ってのに完璧なサイズなんだよね。

●ピクシースティックス17
編みぐるみ作るの大好きだよ!
毎年山ほど作ってケンタッキー州ルイスビルのセントジェームス・アートフェスティバルで売ってるんだ。
1つ作れば夢中になると思うよ。

●33ニブルス
何年も前から編みぐるみを作るのを楽しんでるよ。
こんなに可愛い物が昔ながらの毛糸から作られる所が好き。
自分で編み図を作ってもいるんだ。
素晴らしいアートだし、凄くリラックスできるよ。

●アイカ
(編みぐるみって)クールでアメージングなアイディアだよね。
どうやって作るのか知りたかったんだ。






ニットや編み物は西洋が本場なのに編みぐるみが日本発祥というも面白い話です。
ちなみにこちらが日本語版wikipediaの編みぐるみのページ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/あみぐるみ
何故か英語版の方が詳しく説明されているという…
ハンドメイドの作品を売る事の出来るオンラインショップEtsy(エッツィー)にはたくさんの編みぐるみが出品されています。

Etys

編みぐるみの編み図のみを売っている人も。
支払いはPaypalで日本からも登録できるようで、日本からEtsyに出品してる人もいるみたいです。
某できたばかりの掲示板の某「」なんか普通に人気が出そうな気か。




ちびモン かぎ針編みでつくるかわいいモンスターたち
ちびモン かぎ針編みでつくるかわいいモンスターたち
ほし☆みつきのキラキラあみぐるみ
ほし☆みつきのキラキラあみぐるみ
おさわり探偵なめこ栽培キット なめこ編みぐるみ なめこ
おさわり探偵なめこ栽培キット なめこ編みぐるみ なめこ
ハマナカ あみぐるみキット「福パンダ」 H301-433
ハマナカ あみぐるみキット「福パンダ」 H301-433