c054330f.jpg



今では海外でも多くのアニメが公式配信されるようになってきました。
全部を見るのは困難を極めるため必然的に取捨選択の必要を迫られるわけですが、そこで問題となるのは何をもって見るアニメを決めるのかという事。
海外の掲示板で「みんなはどうやって見るアニメを決めてる?」というスレッドが立っていました。


引用元:gaiaonline.com
スポンサードリンク



●ワイオミング州、アメリカ:女性:23歳
私はオープニングを見てそのアニメを見るかどうか決めてる。
それとアニメお勧めスレッドやWikiでプロットを調べてから決めたりもしてる。
みんなはどうやって決めてる?

●ウロンゴン、オーストラリア:女性:25歳
幾つかの点から見るアニメを決めてるけど、優先順序は特に決めてない。

・キャラデザ
・アニメーションのクオリティ(素晴らしくなくちゃ駄目って事は無いけど、助けにはなる)
・ジャンル
・あらすじ
・予告

こんな感じかな。

●不明
普段は掲示板のコメントやレビューを読んで。
ジャンルでも決めてるかな。
予告トレーラーでアニメーションと音楽を判断してるよ。

●不明
しばらく見て興味がわいてきたらかな。
作画やタイトル、ジャンル、人気か不人気か、レビューを読んで…
画像やトレーラーで興味が湧いたらとか……

●ベリンハム、ワシントン州、アメリカ:女性:27歳
普段はあらすじを読んで興味が湧いたら試しに見てみる事にしてる。
見続けるかどうかは3話まで見てから決めてるよ。

●フロリダ州、アメリカ
1.可愛い女の子のキャラが出てるか?
2.花澤香菜が出てるか?

●女性
普段はまず作画が好みかどうか、それとストーリーをチェックして、MyAnimeListやtumblrでどんな感じの話になるのかを見て決めてる。
でも正直言うと大抵は放送後にtumblrにアップされたGIFを見てかな。

●フェイエットビル、ノースカロライナ州、アメリカ:女性
WikipediaやANN(AnimeNewsNetwork)の情報を見て。
それからオープニングを見て。
その後1話か2話見てまだ興味を持ってたら見続けてる。

●テキサス州、アメリカ:女性
あらすじを読んで興味を持ったらかな。

●不明
大抵は勧められてか、あるいは何の気なしに1話目を見てだな。

犬夜叉:Adult Swim(カートゥーンネットワークの新やアニメ枠)で夏に放映してたのをなんとなく見てて。
鋼の錬金術師:Adult Swimでやってたから。
Bleach:Adult Swimでやってたから。
One Piece:Toonamiが始まりで、今でも見続けてる
Death Note:授業で日本の地理についてやってる時に漫画を読んでる先生が話してくれたのがきっかけ
コードギアス:誰かがFacebookに投稿してた。
クラナド:友達が熱く語ってたし、これは『Angel Beat!』と同じ人が作ってるからな!

●不明
恋愛もので目を引いたら見る事にしてる。

●不明
作画が気に入ったらあらすじを読んでみる。
それでもまだ興味を持ってたら3話まで見てから見続けるかどうか決めてる。

●カナダ:女性
設定、あらすじを読んで、魔法少女ものか梶浦由紀が音楽を担当してたら。
作画に関してはそれほど重点置いてないかな。

●不明
あらすじとジャンルからだな。

●不明
画像とあらすじを見て。

●女性:18歳
作画が気に入ったら数話見てみて、興味が惹かれなかったら見るのを止める。
大抵は作画で決めるね。

●不明
ビジュアルエフェクト大好き人間だから作画を見て判断してる。
作画が気に入ったら(自分にとって)、あらすじやキャラ設定を見る事にしてる
それでプロットが面白そうだと思ったら見る事にしてるよ。

●19歳
4chan(海外の画像投稿型掲示板)のアニメ板を見て決めてる。

●カナダ
一番重要なのはストーリーだけど、キャラクターがナイスでファンサービスが少なそうなのが良いかな。

●22歳:女性
最初の2話を見て興味が湧かなかったら別のアニメを見る事にしてる。

●不明
グーグルでイメ検して好みの絵柄だったらオープニングを見て、何話あるか調べてから最初の1話を見る事にしてる。
最初の1話で判断する事は無いけど、大体3話で見続けるかどうか決めてるな。
2クールアニメの場合、作画や音楽がよっぽど好みでもない限り避ける傾向にあるかな。

●女性
幾つかあるかな。
英語吹き替え版があるならそっちを見るから英語の声優で判断する。
(声優から知ったアニメもある位)
で、他に面白い点は無いかと試してみるわけ。
字幕版の場合は新作で何か目新しい事をしてそうなのを選ぶかな。
自分の好みが狭いとは思わない…ストーリーが面白そうだったら字幕だろうと吹き替えだろうと関係ないよ。

●不明
アニメに関して、それが面白そうか訳が分からなそうかはGIFで判断してる…
大概それで見るかどうか決めてるんだよね。
普通ならGIFを見ればそのアニメがどんな感じか分かるし、GIFじゃなくてもスタイルとかテーマは判断できるかな…
例えば…髭のおじさんとか美少女・美少年が出てくるようなのはハーレム、逆ハーレムだろうから見る事は無いだろうな。
あらすじは見ないようにしてる。
あらすじを読んじゃうとなんか退屈そうで漫画もアニメも見る気が無くなっちゃうんだよね。

●不明
大抵は友達からのお勧めだけど、個人的には最初のストーリーと作画で判断してる。
自分の好みのリストがあるから、そこに合致してるかどうかだね。
もし5話まで見て好きになれなかったら見るをの止めるよ。

●23歳
友達は私の好みを知ってるからいつも色々勧めてくれるんで、大抵はそれを見てる。
ほとんどの場合それが正解だね。
私達の好みはお互い違うんだけど、見てるアニメは波長が合ってるんだ。
後は個人的な経験からくるジャンルかな。
プリンセス・チュチュは私が初めて見た魔法少女アニメでそれが大好きなんだけど、セーラームーンは好きになれなかった。
まどか☆マギカはまあまあだったかな。
私の好みは凄くピーキーだから、レーダーが完璧に捉えた物じゃないと駄目なんだよね。

●不明
普段はネットの友達に聞いて決めてるかな。
プロットが面白そうだったら(普通とは違うドラマだったり、ホラーやサイコ物だったり)見る事にしてるけど、必ず予告トレーラーやレビューは見るようにしてるよ。

●ボニーレイク、ワシントン州、アメリカ:男性:21歳
アニメの説明や、第1話の説明を見て決めてるかな。
(自分はFunimationのオンデマンドで見てるから、レビューとかが出た後なんだ)
で、面白そうだったら見る事にしてる。
もし第1話が最低だったとしても、そこから1~2話は見るようにしてるよ。
ほとんどのアニメが面白くなるのは5~6話目からだって事は理解してるんだけどね。

●サンタアナ、カリフォルニア州、アメリカ:女性:23歳
萌え。
萌えがあるかどうか。


●不明
5分間のグーグル検索が90%を決める。
>萌え。
>萌えがあるかどうか。

これは自分にとってもありだ。
でも…エヴァンゲリオンに萌えってあったっけ?

●サンタアナ、カリフォルニア州、アメリカ:女性:23歳
↑もちろん。
萌えがあるから是非見て欲しいな。
それにファンサービスも。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ
予告で大体決めちゃうかな。
アニメ鑑賞会が毎週月曜の夜にあるからそこに行ってるんだ。
アニメに詳しい人が良いアニメを教えてくれるよ。

●不明
アニメお勧めスレッドとか、他のアニメスレッドでの書き込みを見て決めてるかな。

●22歳
自分は3つの方法をとってる。

1.アニメMADを見て
2.人気作がどうか
3.youtubeの4大アニメ評論家のポッドキャストを聞いて

●フィリピン:女性
大事なのはプロット。
アニメや漫画の趣味が自分に合ってる人が勧めてるかどうか。
そして美少年作画かどうか。
美少年大好き、でも作画はそれほど重要じゃないかな。
私は天才的な作品を作画が理由で見逃してきたから。
そう、ワンピースの事だよ。

●不明
あらすじ。
スタジオと監督でもどんなクオリティになるか判断できるかな。
それと声優も。
ほっちゃん、くぎゅ、ゆかりんが出るアニメならどんなにクソであろうと見れる。
自分の好きな声優リスト不動の3人だからね。






3話見てから判断するという3エピソードルールはよく聞きますが、最近は日本の最新情報もほぼリアルタイムで海外に紹介されるため、Wikipediaやレビューを見て判断するという声も。
アニメーションGIFで判断するというのは新鮮だった。
自分の場合あらすじは極力見ない性質ですが、SFとアクションはほぼ間違いなく見る事が決定されています。




魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど アルティメットまどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど アルティメットまどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
STEINS;GATE Blu-ray BOX
STEINS;GATE Blu-ray BOX
1/35 ガールズ&パンツァーシリーズ 38 (t) 戦車改 (ヘッツァー仕様) カメさんチームver.
1/35 ガールズ&パンツァーシリーズ 38 (t) 戦車改 (ヘッツァー仕様) カメさんチームver.
ラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
ラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 1 (初回限定版) [Blu-ray]