8da4562f.jpg



2013年冬アニメを見た海外の反応その10です。(2012年秋アニメはその23の2)
『僕は友達が少ないNEXT』は中等部の文化祭エピソード。
『ささみさん@がんばらない』は過去編の続き。
第10話は旅行回でした。
『ラブライブ!』はμ's初のライブ回です。
『PSYCHO-PASS』は槙島との最終決戦が始まり、『ロボティクス・ノーツ』は決戦前夜エピソードでした。
スポンサードリンク



■僕は友達が少ないNEXT:第10話『残念王と笑えない話』:MyAnimeList.net
44c51f59.jpg


●男性:22歳
今回も良いエピソードだった。
理科が沢山出てくるればそれだけで好印象。

●男性
どうやら小鷹は見た目ほど間抜けって訳じゃないらしい。

●男性
このアニメのテーマは”小鷹は友達を探していたけど、それは既に彼の周りにいた”って事なのか?

●不明
小鳩の映画を見てる時にマリアが寝てたのに笑った。
今回を見る感じだと小鷹×理科エンディングもあり得るかも。
そうなって欲しいね。

●テキサス州、アメリカ:男性
理科がみんなの言う”友達がいない”っていう言葉にうんざりしてるのが嬉しいね。

●男性:21歳
夜空の言った”実際に話したことは一度も無いが、既に嫌いだ”という台詞が最高だった。
実際にある事だからな。
しかしあの尻は良い物だ。

●ジュネーヴ、フロリダ州、アメリカ:男性:21歳
理科が沢山出来てたのが嬉しいね。
彼女は第1期の頃から好きなキャラだったから、彼女を見る時間が増えたのは良い事だ。
それとみんな大体分かってはいただろうけど、小鷹は普通の抜けた主人公と違って自分に対して積極的な女の子をあえて無視していたという事を遂に説明したのが嬉しい。
ハーレム物の主人公で小鷹が一番好きだという事を再確認したよ。

●男性
これを待ってた。
小鷹は気付かない振り、聞こえない振りをしてただけなんだ。

今回は特に小鳩と理科が素晴らしいエピソードだった。
今期のはがないはまだ失敗回が無いな。
星奈VS夜空ばかりじゃない所が好きだ。
赤毛の女の子と生徒会長もメインキャストに加わって欲しいな。
OPにも出てる事だし。

●男性:22歳
理科が小鷹に星奈の事をどう思うか聞いたところで気づいたんだけど、彼女は小鷹と星奈が一番の組み合わせだと思ってるという事か?

●男性
このアニメは小鷹と夜空か小鷹と星奈の関係が進んで行く所に主眼を置いていると思っていたんだが今だと理科もあり得るな。
理科は隣人部の活動に対して凄く努力しているし、小鷹も彼女に対する興味が強くなってるように感じた。
女の子達が小鷹に正面から向って行く時がシリアス展開になる時だな。

●カナダ:男性:22歳
ふーむ、理科が小鷹に指摘した時、小鷹がなんであんな態度を取ったのか分かるような気がする。
何でかわからないけど、星奈が大人びた態度を取って夜空がそれに従うシーンが好きなんだよな。

●ミラマー、フロリダ州、アメリカ:男性:20歳
小鷹は全部知ってたのか。
こう来るとは思わなかった。
これはますます楽しい事になってきたな。
理科がムチャクチャ好きだから、最後に小鷹は彼女と一緒になって欲しいね。
今の彼女ならあり得ると思う。
追記:あ、別に夜空や星奈でも構わないよ。誰か決められない位どのキャラも好きだから!
追追記:オーイェー!小鳩が真里亜の前でだけ砕けた態度になる所が好きだ。
小鳩がみんなの人気者な事に嫉妬してる真里亜も可愛かった。

●ブリティッシュコロンビア州、カナダ:男性
良い理科回だった。
理科か幸村が最高だな。
小鷹は何が起きてるかちゃんと分かっていたのか。

●カナダ:男性:21歳
小鷹の態度に関しては理科に任せよう。
これはヤバい事になってきたぞ。
第2期は本当に登場人物たちの人間関係を進めてきたな。
残り2話で上手い事まとめて欲しいよ。

●男性
小鷹が知らないふりをしてたのが遂にばれたか。
今期はちょっぴりダークでちゃんとプロットがある所が好きだな。

●不明
ワオ、何てエピソードだ。
小鳩はかなりの人気者で、小鷹は隣人部のみんなが既に友達同士だと認識してたのか。






■ささみさん@がんばらない:第9話『できないんじゃない』:MyAnimeList.net
2d7ce712.jpg


●男性
タイムトラベルの矛盾はあるものの、つるぎが神としての役割に戻った所、過去の母親の恥ずかしいシーンがこのエピソードのハイライトだったな。

●フィリピン:男性:29歳
ささみの母親は悪役から復活したけど、残り3話で本当の悪役登場か!
これは面白くなってきたぞ!

●シドニー、オーストラリア:男性:18歳
ささみと兄との関係がますます興味深くなってきた。

●男性
同じく。
ところでささみの父親は何者なんだ?

●オランダ:女性
このアニメの方向性が見えない。
それはそれとして今回のエピソードは良かったんだけど、ささみは力を失っちゃったのかな?
それと彼女の父親/兄は一体に何?
答えが知りたくて死にそうだから最後の数話の間にちゃんと説明してほしいな。

●パラダイス、カリフォルニア州、アメリカ:男性:19歳
新キャラ2人のキャラデザ気に入った。

●UK:男性:15歳
新キャラ。
これは予想外だった。
ささみさんのママはささみが彼女にしてた以上にささみの事を助けていたんだな。
彼女の事を好きになったよ。
もう一度言うが、このアニメは過小評価されてる。
みんな切るのが早すぎるんだよ。

●グランドプレーリー、テキサス州、アメリカ:女性:23歳
ささみの母親がささみさんの幸せのために陰ながら動いていて、2人でささみがちゃんと育つように協力してたのが良かったな。
でも、それは彼女がそれを娘の目の前で引き裂いたことも意味してるんだけど。
彼女がなんでそうしたのか…わからない。

結局、彼女達は過去を変えたのかな?
ささみの母親はささみの中から出てきたから、今の彼女は生きてるって事なのかな。
情雨はささみから神の力を感じないと言ってたし、ささみも自分の準備ができるまで母親が力を持っているべきと言っていた。
って事は、ささみの母親は生きていて、神の力を持ってるって事か。

>ところでささみの父親は何者なんだ?
”疲れた”って言ってた男。ささみの母親に告白された男でもある。
しかも、彼女の弟だとか。
神社が破壊されたエピソードでささみが彼の事を”パパ”って言ってなかったっけ?

●フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ:男性:25歳
現在の情報だとささみの父親は月読 留座で、第4話でささみを浚おうとした男だ。
もっとも、月読神社の家系は混乱しまくってるからそれも疑わしいけど。

●フィリピン:女性:23歳
新キャラの女の子がEDを歌ってたのが良かったな。

●ブライラ、ルーマニア:男性:17歳
アニメーションが良かった。
このエピソード好きだ。

●ポーランド:男性:17歳
神話に関しては単なるメタファだろうな。
(本当に意味があるのかも?できれば庵野が全く意味はないと言ったエヴァンゲリオンのキリスト教メタファのようにはなって欲しくないんだが)
第9話は凄く神話的だったのは認める。
そしてあのED、わざととはいえあれだけ酷く出来るとは…気にいったよ。
これほど低評価なのは未だに理解できない。

●シチュエート、マサチューセッツ州、アメリカ:女性:20歳
今回のママンは可愛かったな。



■ささみさん@がんばらない:第10話『見えない敵と戦ってみる』:MyAnimeList.net
ea88282c.jpg


●男性:21歳
”お○ん○んが生えるの”
笑いが止まらんかった。
素晴らしいエピソードだ。

●男性
ふたなりとはレアな。
この調子で頼む。

●グランドプレーリー、テキサス州、アメリカ:女性:23歳
つるぎが変態過ぎて笑いまくった。
かがみん×ささみもキュート。
なんか時々みんな胸が男みたいに見えたの私だけ?

●男性:20歳
”勘違いしないで、私は男じゃないんだけど…時々お○ん○んが生えるの”
面白かった。
凄く良いエピソードだったな。
どうなるのか楽しみだ。

●ロッテルダム、オランダ:男性:25歳
今回は面白かったな。
ゆり、ファンサービスが200%増しだったぞ。

●ベトナム:女性
かがみ×ささみがキュート過ぎ。
かがみこそ私の花澤香菜キャラ。

●ホーチミン、ベトナム:男性:19歳
ふたなりに笑った。
今の所最高のエピソードだと思う。
かがみ×ささみ、おにんにんジョーク、つるぎの変態っぷりとか見てて凄く楽しかった。
このアニメはこの調子で行ってくれたら凄く良いんだけど、残り2話しかないのが残念だ。
ささみが覗き見してる所も安全とは言えなさそうだ。
エンディングも良かった。ちゃんとしたEDになるのが楽しみだ。

●マンチェスター、イングランド、UK:女性:23歳
最初のシーンで既に”何これ?”ってなった。

●オクスフォード、UK:男性:31歳
ふたなりはねーわ。

●マサチューセッツ州、アメリカ:男性:24歳
第10話はファンサービスの縮図だったな。
舞台が温泉の時点で分かってた事だが。
自分はエッチシーンのファンって訳じゃないけど、シャフトが作るものは何時も楽しめるから今回に関しては楽しかったと言いたい。

●不明
時々お○ん○んが生えてくるのって、普通の事だよな?

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:男性
今回はとにかくフルにヘンタイだった。
おねー様!

●UK:男性:15歳
最高のエピソードだった。
多分一番だったかも。
ほとんど完璧なEDが来たな。
さて、もう一度言おう。
このアニメは過小評価されている。

●男性
バスの中のささみを見て泣きさけんでる男子が面白かった。
このエピソードは超よかったな。

●ロングアイランド、アメリカ:男性:28歳
長い事見てきた中でも最高にクレイジーなアニメだ。
今回のエピソードには言葉も無い。

●シンシナティ、オハイオ州、アメリカ:男性:18歳
今回のエピソードにどう思ったのか、自分でもわからない。
お○ん○んの部分は自分の好みとしてはちょっと変過ぎたけど、このアニメ自体変だから驚くような事じゃないな。

●不明
これがシャフト。
脱帽だよ。





■ラブライブ!:第3話『ファーストライブ』:MyAnimeList.net
097ed96e.jpg


●男性:27歳
オーディエンスは少なかったけどライブパフォーマンスは素晴らしかった。

●男性
まだ始めたばかりで、最初のパフォーマンスは全然悪くなかったから、これからはもっと露出を増やす必要があるな。

●カナダ:男性:20歳
↑うん。
彼女達のパフォーマンスは本当に良かった。
彼女達のグループが大きくなってより成長していくのが楽しみだな。

●バンクーバー、カナダ:男性:23歳
良いエピソードだった。
海未がベストアイドルだと思う。

●カナダ:男性
イェー!!
底辺からの出発、これが必要なんだよ。

●アメリカ:男性
素晴らしいエピソードだった。
観客は誰もいないだろうと予想してたから、自分が正しかったのは嬉しかったwww
底辺からの開始ってのは良い出発だと思う。
ラストに向けての旅路がより良い物になるからね。
いずれグループに加わるメンバーが観客だったのもこのパフォーマンスを特別な物にしてたな。
歌も凄く良かった。
3DCGに関しては相変わらず好きではないんだけど、全てのアイドルアニメがアイマスみたいに出来るわけじゃないもんな。
ともかく、このアニメの展開はかなり気に入ってる。
席がすべて埋まる時が待ちきれないね。

●男性:20歳
良いエピソードだった。
彼女らが簡単にブレークせず、幾つもの問題を越えなきゃいけないってのが良いね。
舞台で失敗して惨めになるとかじゃなく、観客が誰も来ないという展開が好きだから、その方向で行ってくれて嬉しかったな。
今の所海未が最高、ツンデレツインテールが加入するのが楽しみだ。

●オマハ、ネブラスカ州、アメリカ:男性:18歳
ツインテが可愛いよおおおおおお。
他の女の子達が加入してパフォーマンスするのが待ちきれないよ。
OP、EDの彼女達は凄く可愛いもんな!
このアニメ好きだ。

●男性:21歳
最高のエピソードだった。
彼女達がクールでキャッチ―な歌、練習してきたダンスの成果を見せるために待っている時間は心臓が張り裂けそうなくらいだった。
でも、最後には自分達でそれを掴んだな。
一人気に入らない人間もいるみたいだけど…今のところは。
何でか知らないけど、ことりの声が好きなんだ。
何かがある。

●不明
良いエピソードだった。
穂乃果が良かったな。
席がガラガラだった時は彼女達の気持ちを思って沈んだ気分になったけど、同時により面白くも感じたな。

●ビリュヌス、リトアニア:男性:21歳
もっと観客が集まると思ってた。
でも歌は相変わらず良かったし、このエピソードは好きだな。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性
カーテンが上がって誰もいなかった所は凄く悲しかった。
最後にそれを乗り越えた所は嬉しくなったよ!
次回が楽しみだ。

●男性
ちょっと予想通りだったけど、彼女達の衣装はキュートだったな。

●男性
舞台衣装にパワーパフガールズを思い出した。

●カナダ:女性:23歳
空っぽの席には心が張り裂けそうになったよ。
でも、このアニメは私が予想してたのよりも遥かに良かったな。
ファンになった。
好きなキャラはことりちゃん。

●男性
このアニメを楽しんでる事に驚きまくってる。
悲しい気持ちになりつつも最後にはハートウォーミングな気分を残してくれるから笑顔になれるよ。

●男性
彼女達には本当に成功してほしいな。
こういう気持ちにさせてくれる方法をとってくれた事が嬉しいね。

●男性
空っぽの観客席を見た時は泣きそうになった。
少なくとも10人くらいは来たわけで、ここからが始まりだな。




■PSYCHO-PASS:第21話『血の褒賞』:MyAnimeList.net
7e91aa71.jpg


●男性
『PSYCHO-PASS』の良い所の1つはどういう風に終わるのか見当もつかない所だな。
そこが良いんだ。
征陸が次の犠牲者だったことに驚きは無かったけど、それでも心に来た。
彼は最高の親父だったから、死んでしまったのは寂しいな。

●不明
最高のシーンで最高の音楽が流れたし、このエピソードは凄く良かった。
このアニメがどう進むのか、正直見当もつかない。
宜野が無傷のままだとは思えない。
彼の父親の死は、彼を刃先の上に置いたはずだから。

●アメリカ:男性
ノオオオオオオ、征陸(T_T)
残り1話、このアニメはシビュラシステムをどうするんだろうか。
それとも最後に槙島を捉えて終わりなのか。
出来れば詰め込みエンドにはしないで欲しいな…

●ケベック州、カナダ:男性
征陸が死んだのは良かったと思う。
悲しくはあったけど、これでこのアニメがよりリアルになったと思うから。
結果がどうであれ、凄く面白い事になるだろうから次回はもう約束されたようなもんだな。

●デンマーク:女性:18歳
次回はとんでもない事になりそう。

●女性:18歳
ぬおおお、最後に向けてのこの引き、虚淵はほんとがっかりさせないよね。
遂にクライマックスに手が掛かった、本当に素晴らしいエピソードだった。
朱は重要なキャラに成長していったね。
今の彼女は凄く頼もしいよ。
征陸が死ぬとは思わなかった。
最終話が待ちきれない!
朱は何をするんだろう?

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:男性
みんな盛り上がってるけど、自分としては平凡以上の物は感じなかった。
展開もかなり予想通りだったし。
レスリングにダイナマイト?
訓練を受けた警官が、あたりにトラップが仕掛けられてるとわかっていて尚無防備に歩くか?
それと爆弾は蹴り飛ばした方が良かったと思うんだが…
投げるよりも時間がかからないし、遠くに飛ばせるだろ。
朱のキャラの成長っぷりは好きだけどね。
次回は面白い事になりそうだ!

●不明
↑もし征陸がダイナマイトに走り寄って蹴り飛ばしたら、宜野の方に向かって蹴る事になるだろ。
むしろ逆効果だ。
回り込んで蹴飛ばす位なら投げた方がまだ遠くに行くだろうし。
俺はこのアニメ、最初から最後まで秒に至るまで好きだ。
最終話を見た後にはもう一度見直すだろう位好きなアニメだよ。
どういうラストになるのか待ちきれないね。
実際、どうやって終わるのか全く分からない所が好きなんだ。

●アメリカ:男性
うおおおおおおおおおお、一週間待つなんて死にそうだ。
こういうテーマのアニメを待つのは本当に辛いんだけど、最高に盛り上がってるしどうやって終わるのか全然わからない所が好きなんだ。
このアニメは全くもってアメージングだ。
このエピソードは5分位に感じたよ。

●オークランド、ニュージーランド:男性
最後に生き残るのは宜野だけなんじゃないかな?
そして彼は義肢をつけた白髪交じりの執行官になるんだ。


●男性:16歳
征陸が死ぬのは予想済みだったから泣く程感傷的にはならなかったけど、宜野がようやく感情を見せたのと、征陸の事を親父と呼んだシーンは良かったな。
征陸が宜野をかばって死んだところは尊敬する。
立派で高尚な行動だったな。
最終話が待ちきれない!

●カナダ:男性:21歳
征陸は足で槙島の腕を抱え込むか、体で地面に押し付けとけば良かったんじゃね?

●男性:18歳
凄かった。
宜野座が箱の下から体を引きずり出したシーンが凄すぎた…
彼の腕はほとんど千切れかけてたぞ…

●ノースカロライナ州、アメリカ:女性:18歳
はああ、征陸が死ぬことは大体わかってたけど、それでも凄く感傷的なシーンだったよ。
宜野はハートを締め付けられるような気持だっただろうな。
彼は好きなキャラだから、あのシーンは泣けた。

●カナダ:女性:20歳
宜野座が腕を引きちぎった所はメタルギアソリッドっぽいかった。




■ロボティクス・ノーツ:第21話『ガンヴァレル発進!』:MyAnimeList.net
c755f7a4.jpg


●不明
良かった。
カイはようやく告白したな。
ガンヴァレルの組み立ても成功した。
可哀想なみさ希。

●フランス:男性:19歳
フラウが相変わらず笑える。

●インディアナ州、アメリカ:24歳
フラウルートだと思ってたのに。

●アメリカ:男性:18歳
↑ハハ、自分もそう思ってた。
このアニメはどう決着をつけるのか待ちきれないな。
告白シーンは凄く良かった。
最終話が楽しみになる素晴らしいエピソードだったよ。

●メキシコ:男性:20歳
次回何が起こるのか大体わかる気がする。
カイの病気について話してたし、世界を護るためにそれを利用するんだろうな。
上手い事進めて欲しいね。

>フラウルートだと思ってたのに。
幼馴染が勝つとは!何が起きたんだ?

●ロンドン、UK:男性:19歳
何でフラウじゃなくてアキを選んだんだ(泣)
ともあれ、本当に良いエピソードだった。
音楽も相変わらず素晴らしい。

●カンザスシティ、ミズーリ州、アメリカ:男性:17歳
フラウが気の毒だったけどあのキスシーンはビューティフルだった。

●不明
こなちゃん(;_;)
いよいよエンディングに到達だ!
最終話は楽しみだね。

●ベーカーズフィールド、カリフォルニア州、アメリカ:男性:17歳
素晴らしいエピソードだった。
あのデバイスはかなり奇妙だな。
前回から本当に持ち直したと思うよ。

●ベロホリゾンテ、ブラジル:男性:19歳
君島AIの自我は現実の君島をフルコピーしたものじゃなくて限定的なプログラムだって事を知れたのは興味深かった。
後1話で上手い事全部まとめて欲しいな。

●男性:23歳
このエピソードはかなり楽しかった。
告白シーンでのそれぞれのリアクションが実に素晴らしかったよ。
そしてついにロボットが完成だ。
ゴー、ガンつく、ゴー!

●パームコースト、フロリダ州、アメリカ:男性:24歳
告白シーンが素晴らしかった…しかしガンつくの外見はなんかガラク…
みんなクールな見た目になるようにポケコン越しに見続ける必要があるな。

●チリ:男性:19歳
このエピソードはなんか…変だった。
少なくともカップルは成立したし、ああいこうスタイルの告白は好きなんだけど、滅茶苦茶威勢が良くて感傷的になる時間が無かったな。
次回が楽しみだ。

●男性:22歳
RIP(安らかに眠れ)、ゲジ姉。
でもカイの告白は”ザ・駄目な告白賞”にノミネートしてると思うぞ。
ガンつく1が遂に発進だ!

●女性:18歳
ゲジ姉が”死んだ”のはちょっと悲しかったな。
超エキサイトしたって訳じゃないけど、カイの告白は最高だった。
アキのリアクションもキュートだったよ。
ようやくロマンス展開が来たね。
他の部員がその場面を見てたのも良かった。
フラウが昴にアキの事好きだったんじゃないのかと言って、昴がフラウにカイの事好きだったんじゃないのか言った所が好きだな。
みんな凄く楽しいよね。
ラストで流れたBGMも良かった。
今週のエピソードは素晴らしかったよ!
最終話が楽しみ!







『僕は友達が少ないNEXT』は遂に小鷹が聞こえないふりをしていたことが判明。
果たして映画はどんな内容になるのか。
『ささみさん@がんばらない』、10話がむしろ声優無双回。
ちわわ暴走しすぎ、ささみ@たまは普通にたまの中の人が喋っているのかと。
『ラブライブ!』は観客がほぼ0の中でのライブ回。
まさに王道的展開。これが後の展開につながると思うと感慨深いものがあります。
『PSYCHO-PASS』はかねてより予想されていた征陸死亡エピソード。
なんで虚淵作品の中年キャラすぐに死んでしまうん?
『ロボティクス・ノーツ』はカイの告白回。
この戦いが終わったら話があるんだと言っていれば死んでいたかも。
ゲジ姉は英語だとSister Centipede(姉ムカデ)なのですが、違和感ありまくりです。




僕は友達が少ない 9
僕は友達が少ない 9
ラブライブ! スリムタペストリー 南ことり
ラブライブ! スリムタペストリー 南ことり
ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
PSYCHO-PASS サイコパス VOL.4 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】
PSYCHO-PASS サイコパス VOL.4 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】