ddf70b70.jpg


日本の出版社も多数協力していた海外向けの漫画ポータルサイト『JMANGA』が5月でサービスを停止するというニュースが流れました。
3月26日には漫画の販売を停止、5月末には全サービスを停止するとのこと。
国内の出版社が多数参加しているデジタルコミック協議会の支援もあったのですが、2年足らずのうちに終了となってしまいました。
このニュースを聞いた海外の反応です。

※リクエストありがとうございます

JManga.com

参考リンク:アニメアニメ!ビズ

引用元:AnimeNewsNetwork

スポンサードリンク



●ヴェポーズ:サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
アニメ見て嵌ったから『それでも町は廻っている』を楽しく読んでたんだけど、JMangaのサービスを利用するのはそれ町のためだけだった。
iPhone、iPadのサポートが無かったというのは買ったのに所有できないというのと同じように制限となる要因だったな。
ところで僕がJMangaで買った漫画はダウンロードする事は出来るんだろうか。

●ツケント
↑サイトのFAQによるとできないらしい。
正直うと驚く事じゃなかった。
サービス自体が貧弱だったし。

●デクスター30
自分にとって一番問題だったのは知らない漫画が多すぎたって事なんだ。
それと、面白そうだと思う漫画もそんなになかったから巨大なコレクションという訳でもなかった。
もっと面白い漫画を揃えてくれるのを期待してたんだけどな。

●ダイゾー
これがDRM(デジタル著作権管理)製品に対する消費者の教訓となってくれればいいんだが。
(今回の場合のDRMとはオンライン上でしか読めない事とダウンロードできない事だ)
これは実際に買った事にはならず、単に無期限に借りているだけなんだ。
正直、DRMで唯一許容できるのはカタログサブスクリプションモデル(定額制)のみだな。
それならみんな借りてるのを分かってるから。
自分としてはデジタル製品を実際に買えるサービスが欲しいな…あるいは定額制との組み合わせが一番か。
wikipedia:デジタル著作権管理

●ツケント
↑VizマンガAppはどうだ?
アカウントは1つにまとめられてるし、買ったものは自分の持ってるどのデバイスで読むこともできる。
(読むためにネットに繋げる必要も無いんだ)

●クラウド8100
自分は紙媒体の方が好きだけど、お金があれば会員登録しようと思ってたよ。
こんなに早く終わるのは予想外だったな。

●コナンサン
こうなったのは邪悪なる海賊版のせいではなく、宣伝が足りなかったんだろうな。
とりあえずプロの訳した『惑星のさみだれ』は手に入れられたけど。

●フリ・ユリ
ポイント制が釈然としなかったんだよな。
その辺がはっきりしなかったから使う気になれなかったんだよな。
もっときちんと説明してくれれば金を出してたんだけど、それがなかったから自分には納得がいかなかったんだ。
こういう風に思ってたのは自分だけじゃないはずだ。

●ツクヨミ
くそ、最悪だ。
他じゃ手に入れられない百合物があったから嬉しかったのに。
でもポイントが無駄にならない事が知れたのは嬉しいね。
Amazonカードでくれるというのもナイスだ。
でも、こんなに早く終わるなんて思ってもいなかったよ。

●サーダノ1
支払オプションにPaypalが無かったからだな。

●ユアーシュ
だから先週JMangaに入会できなかったのか。
アカウントの完了ページに入ったんだけど、新しく作ったアカウントでログインできなかったんだ。
アカウントの確認メールも無かった。
突然閉じてしまうのは残念だな。
自分は紙媒体派なんだけど、デジタル製品にも手を出して見ようと思ってたんだ。
Weekly Shonen Jumpにもサインアップして、Vizの漫画アプリで幾つか漫画を買ったみて、結構良かったからJMangaのサービスも試してみようと思ったわけ。
かなりニッチな漫画が幾つもあったからJMangaでチェックしてみようと思ったんだけど、どうやらそのチャンスは無くなってしまったらしい。
これほどの数の作品が紙媒体になるとも思えないし。
出来れば別のサービスを開始してほしいな。
JMangaがクローズする理由も気になるけどね。

●ガンダム0084
むむむ、(アメリカでは)中断してしまった『School Rumble』の続きが読めたのに…

●エニュートソル
もっとアニメ化した漫画が必要だったな。
そうすればみんな買ったと思う。

●ジュリニ:ドイツ
これは凄く不満。
私はほんとの所ダウンロードの方が好きなんだけど、このプラットフォームにも慣れたと思ってたのに。
漫画1冊4.99ドル(約474円)もリーズナブルだった。
それにたくさん百合漫画があるのも良かったんだけどな。
でも一番不満なのはJMangaが何で止めるのかという簡単な一言も無い事だよ。

●ケイブ
凄くがっかりだ。
でも、別のサイトがもっと良いやり方で再トライしてくれるかもしれない。
(多くの出版社が初めて多額の出資をしたサイトだけに、それは大いに疑わしいけど)
英語と日本語両方のタイトルが5ドルで読めたのは凄くリーズナブルだったと思う。
e-reader(Jmangaで使われていたプラットフォーム)自身はポンコツで凄く使いにくかったけど。
既に言われてる事だけど、大抵の漫画の画質もそれほど良くは無かった。
文章に関してもスキャンレーションと同程度のクオリティで、意味がさっぱり分からず泣きたくなる事が何度もあったな。
ほとんどが慌てて出したって感じだ。

●タキシードキャット
>自分としてはデジタル製品を実際に買えるサービスが欲しいな…あるいは定額制との組み合わせが一番か。
Sublime(VizメディアのBL漫画サイト。アニメイトも協力している:sublimemanga.com)ならPDFでダウンロードするオプションがあるよ。
他の作品でも出来るかどうかは知らないけど、今の所Sublimeの出してるラインナップはかなり良いから別の作品でもチェックしてみるつもり。
JMangaのニュースは凄く悲しいな。
Androidアプリもあったし、出来る限り応援してたんだけど。
Apple製品もサポートしてればもっとたくさんの人が使ってくれたんじゃないかな。
私はMacBookを持ってるけど、Androidタブレットの方がもっとポータブルかな。
木下さくらの『タクティクス』をJMangaで買い集めてたんだけど、またも中断か。
TokyoPopは8巻で中断して、JMangaは12巻まで。最悪。

●インバリッドネーム:グランドラピッズ、ミシガン州、アメリカ
うああ、iPad版を待ってたのに。
(コンピューターの前に座って漫画を読むのは自分には向いてないと気づいた時から)
モバイル版が出たら買おうと思ってた漫画が幾つもあったんだ。
残念だよ。

●クラシカルザワ
ワオ、これは突然だな。
リーダータイプは好きじゃないからJMangaは使ってなかったけど、『はたらけ、ケンタウロス! 』があっただけに、こういうサイトが無くなるのは残念だな。
もちろん自分は紙媒体の方が好きなんだけど。
ポイントシステムに関しては理解できる。
任天堂がポイントシステムを使うのも同じ理由だし。
(ポイント制なら)通貨の両替をする必要がなくなるから、JMangaも同じ方法を採用したんだと思う。

●スカリー
運営者はJMangaをNetflixやHuluの漫画版のようなサービスにした方が理に適ってたと思わないか?
漫画のサービスでそれに一番近いのは、マーベル・デジタルコミックスのアンリミテッド・サービスだな。
毎月4ドル程度払えば、買う程でもない漫画数千冊にアクセスできるんだ。
それとJMangaのようなモデルの場合、アクセスする権利として金額が発生するのであって、所有する事ではないというのももっと明確にすべきだったな。

●サンフラワー
↑それこそクランチロールのやってる事だよね。
クランチロールは自分のサービスがライブラリにつなげるようなある種のレンタルであるという事を明確にしてるから、自分はお金を払ってるわけで。
私は漫画が好きだから、漫画を応援するといつも言ってきた。
このサイトが閉じられたことによってそこの本が読めなくなる事と、好きな漫画を買う事は全く別の話だし。

●ゲネット:アメリカ
JMangaを使ってきたけど、これは自分のような紙媒体”信奉者”とって恐れていた事だ。
紙媒体に戻るとしよう。
少なくとも永久に所有していられるんだから。

●マーコス・トレス・トレド
会社がビジネスから手を引いて、僕らの持っていたデジタルコミック、マガジンが読めなくなるんだとしたらこれは問題だよ。
それに、技術の変化による陳腐化の問題もある。
e-readerのバージョンアップによって旧バージョンに対応していた作品が読めなくなるのも問題だ。
古き良き紙媒体の漫画、本、雑誌の本物を持っていればそんな問題はない。

●dm
自分はDRMのリスクを承知でJMangaの定期会員になっていた。
自分にとって漫画とは適度に読み捨てできる娯楽であって、一度読んでから続きを読みかどうか考えるものだったから、JMangaのレンタルというビジネスモデルは自分にとって問題なかった。
特に全てが売り切れ無しな点は。
Del Reyで中断されてたタイトルのリバイバル版が読めなくなるのを嘆く人には同意するよ。
(訳注:Del Reyは講談社の漫画を数多く出版している。現在は『進撃の巨人』、『げんしけん-二代目』等)
それと、完全に停止させる数か月前に警告を出してくれてた点も良いと思う。
まだ読み終わってないタイトルを最後まで読む時間が与えられたって事だからね。

●ファジーティプシー
自分にはこの突然さは何か法的な問題、あるいは日本のバックカンパニーが突然手を引いたように感じるな。
収益についての問題だったらサイト運営者はもっとそれを訴えてサポートをお願いしていただろうから、それは無いような気がするんだ。
漫画のダウンロードについての議論については、Sublimeの方法が最良であることに同意する。
買ったものはPDFでもウェブサイトでも読めるんだから。
アプリを使えばオフラインでもまだ決めかねてるタイトルが読めたりとVizは上手くやってると思うな。

●ザ・マッドマンガマサカー
JMangaで80冊以上買ってたからこれは最悪。
凄く良い漫画が沢山あったのに。
今後どうやって百合・女性漫画をゲットすればいいんだろう。
それに全部ライセンス化されて翻訳されてたのかな。
どこかが拾ってくれるといいんだけど。

●モホーク52:イングランド、UK
漫画レンタルはビデオレンタルの様に作家や著作権保持者にとって利益があったのか興味あるな。
ひょっとしたらそれが、最後の一押しだったのかも。

●ヘイトレーター
残念。
もっと成長する事を期待してたのに。

●エマピール
出来ればSubLimeやDMPのemangaのやっているダウンロード可能、DRMフリーのPDF形式が広まってくれるといいんだけどな。
個人的に言うと、高画質のスキャンレーションに取って替わるにはそれしかないと思う。
DSLiteの英語版もそのモデルを使ってるね。
英語版の物しか買ってないけど1冊12ドルだ。

●ミャオウ
これはでっかい爆弾だよ。
JMnagaには他じゃ見る事の出来ない、質のいい漫画が沢山あったのに。
成功して何年も続けばいいと思ってたんだけどな。
凄く残念。





理由は明らかになっていませんが、僅か2年足らずでの閉鎖となってしまいました。
コメントを読む限り、値段に関してはさほど不満は無い物のサービス内容は他のサイトと比べて不満点もあったようです。
海外だとネットの環境が違うからでしょうか、ダウンロードしてオフラインでも読めるようにしてほしいという要望も多いようです。
実際Vizや海外で公式に漫画を配信しているサイトではダウンロード可能でDRMフリー形式というのが幾つかあるようです。
JMangaは閉鎖してしまいますが、海外に知られていない良作というのはまだまだたくさんあるので、今後よりサービスを充実させたアクセスしやすい漫画サイトの誕生が待たれる所です。
海外での漫画配信はVizメディアが日本の出版社や販売会社と上手く協力体制を取る事で徐々に大きくなっているようです。
海外向けであるWeekly Shonen Jump Alphaも開始当初は日本から二週間遅れで配信されていましたが、現在は日本の発売日に同時配信されています。
(今週は海外版Weekly Shonen Jump Alphaでもワンピースが休載となっています)




はたらけ、ケンタウロス! (ゼロコミックス)
はたらけ、ケンタウロス! (ゼロコミックス)
惑星のさみだれ全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている 11 (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている 11 (ヤングキングコミックス)
コミック百合姫 2013年 05月号 [雑誌]
コミック百合姫 2013年 05月号 [雑誌]