86b48c3e.jpg



2013年冬アニメを見た海外の反応その11です。(2012年秋アニメはその24の2)
『僕は友達が少ないNEXT』は文化祭エピソードの後衝撃の展開に。
『PSYCHO-PASS』は槙島との戦いに決着がついた最終話でした。
『ロボティクス・ノーツ』も最終話、君島コウとの最終決戦です。
『ラブライブ』は第4話、花陽、凛、真姫の加入エピソードでした。

※ささみさんは後日に
スポンサードリンク



■僕は友達が少ないNEXT:第11話『迷えるチキンな俺』:MyAnimeList.net
91601097.jpg


●フランス:男性:25歳
作者が読者に言いたいのは”もし君だったらどうする?”って事なんじゃないか。
こうも言いたいのかも”美女ばかりで、自分には誰にするか選べない”とか。
ひょっとしたらこの無意味な女同士の争いを回避するためにクラブから去るという展開もあるかもしれない。
もし自分が小鷹だったら、数話前にクラブから去っていただろうな。

●フロリダ州、アメリカ:男性:25歳
正直保健室のシーンが結構良かった。
グループ外での友情を描いていたからね。
次回が最終回とか信じられん。
どうやってまとめるんだろうか、それとも次期に続くという終わり方になるのかな。
小鷹があんな態度をとるのは屋上で理科が言ったように、小鷹もあのグループの中にいる心を開かない1人だからなんだろう。
理科に更にプラスポイント、彼女はほんとにクールだ。

●カロチャ、ハンガリー:男性:23歳
あの遊佐とかいう女の子は友達が欲しいんだけどツンデレだから普通のアプローチが出来ないんだろうな。
小鷹…オーマイゴッド…あの態度はかなり気まずいが…ちょっとは理解できるな。

●ウェストコヴィナ、カリフォルニア州、アメリカ:男性:18歳
可愛そうな遊佐、彼女は星奈に対抗してるんだろうな。
彼女が最後にはみんなと友達になる事を期待してるよ。
理科が可愛すぎた。
後、星奈が爆弾発言をかましたな。
クラブのメンバーが周りで聞いてたし、小鷹はもう知らない振りできないだろ。

●アメリカ:男性
小鷹まだやるのかwwww
あのセリフは何度も使ってきたから先週からやけに人気になってきたよな。
普通にコメディだから、あまりロマンスアニメには見えないな。

●パナマ:男性
このエピソードの後で、小鷹は再び部室に現れる度胸を持ってるんだろうか。
他の女の子が自分の元から去るのが怖いから告白から逃げようとしてるのはわかるんだが、勇気を振り絞って結婚しようと言った星奈に聞こえなかった振りをするのは…色々意味がありすぎるだろ…

●男性:21歳
くそ、こういう事するかよ、またも小鷹が逃げるとか、星奈が可哀想だ。

●オンタリオ州、カナダ:男性
第3期あるか?それともこれで終わり?
今期がどういう風に終わるのか、かなり興味あるよ。
まだまだ話はたくさんあると信じてる。

●男性
ラストはバッドエンドかビタースイートエンド以外ありえないな。
自分としては完璧ハッピーエンドになって欲しい。
隣人部のみんなが一緒に居続けて、みんなが友達だと認識して、できればラストで誰かとキスするとかね。
特に小鷹からうける自己反省の欠如からビタースィートなエンディングになりそうなんだよな。
嫌だけど。
このアニメは”全てを説明する”タイプの物じゃないのは分かってるけど、小鷹の動機や行動がファンにとっては気になるんだよな。

●男性:24歳
最後がドラマチックでエキサイティングだったな。
あの告白はちょっと急で風変りだった気が。
星奈は気の毒だったけど、小鷹の性格からして彼が部屋を出て行ったのには理解できる。
マリアが実際には教員でもシスターでもなかったのは、むしろ面白かった。
次回で終わるのは残念だけど、3期がありそうな感じだ。
待ちきれないね。

●男性
”やおい穴”なるものは初めて聞いた。
尻の穴じゃない事は確実だよな。
BL漫画の男にはそういう穴があるんだろうな。賭けてもいい。
小鷹は難聴スキルが上達してるな。
今回は問題から逃げ出したか。

●男性
理科の枕の下にあった物体はなんだ?
録音機か?

●男性
小鷹をバッシングする前に。
まず最初に、あの告白は全く突然過ぎた。自分を含む多くの人間がああいう状況になったら小鷹みたいにナーバスになると思うぞ。
第二に、分かってる通り小鷹は今の所隣人部の女の子と恋愛関係になる事は望んでいないんだ。
そうなると友人関係を壊してしまう事になるからな訳で、彼の事を臆病者と呼ぶ前にその事を考えてみて欲しい。
彼は今まで真の友人というものがいた事が無く、女の子を誰か1人選べば友人関係を壊してしまうと思ってるんだ。
でも、あの告白は良い事だったと思う。
これで小鷹は事態に直面せざるをえなくなり、そこから何かを得る事になる訳だ。

●スコットランド、UK:男性
小鷹の行動はごく当たり前だろ。
男がああいう状況に置かれたらかなりのプレッシャーを感じたはずだ。
小鷹を嫌うのは止めて、次回まで待つんだ。
最終話を見るのが待ちきれないね。





■PSYCHO-PASS:第22話『完璧な世界』:MyAnimeList.net
54a29b11.jpg


●女性:19歳
続編作って欲しくてたまらない。
このアニメに相当嵌ってるよ。
素晴らしいエンディングだったと思う!
そんなに詰め込んでなくて良かった。
エンディングで登場人物がそれぞれの方法で正義のために戦おうとしてる所が良かったな。
このアニメのメインとなるテーマでもあったし。

●ハルキウ、ウクライナ:男性:24歳
このアニメにセカンドシーズンは必要ないよ。
完璧なエンディングだったから、それ以外は蛇足になるだけだ。
サイドキャラの過去を描いたスピンオフなら見てみたいな。
イェー、志恩と弥生の関係がヒントじゃなくて明確に描かれていたな。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:21歳
最終話は音楽が凄く良かったな。
素晴らしいアニメだったから続編があればうれしいけど、なくてもそれはそれで構わないよ。

●不明
待て…
最後に出てきた少女って、7~9話の学園編に出てきた子か?
芸術標本殺人事件の。
ともあれ、セカンドシーズンに関しては特に気にしてないかな。
(第2期があるとすれば)宜野座が男性主人公になって、狡噛が悪役になるんだろうか。

●カルガリー、アルバータ州、カナダ:男性:17歳
ワオ、素晴らしいアニメの素晴らしいエンディングだった。
ゴッド、エンディングソングを聞くといつも悲しくなっちゃうんだよな。
『All alone with you』、EGOISTはほんと良いよ。

●ベルギー:女性:21歳
えっと…このエンディングはちょっと不満かも…
何でかはわからないけど…あのシステムがまだ稼働してるからかな…はぁ~

●不明
ほんの数秒足らずだったけど、狡噛×朱のシーンが良かった。
自分にとっては幾つかの理由から満足のいくエンディングではなかったけど、この最高のアニメをたった1話で未解決の伏線もまとめて畳むのはほぼ不可能だしな。
最後に出てきた”Sybil still continues”でOVAか第2期の希望が出てきた。

●テキサス州、アメリカ:女性:25歳
誰がシビュラシステムを作ったのかを知りたいな。
きっと凄く興味深い人物のはず。

●女性
凄い戦いだったけど、自分としては最後まで槙島には死んで欲しくなかったな。
いや、システムの一部になって欲しかったわけじゃなくて。
でも、狡噛としてはもうこれ以上は御免だったから彼の事を撃ったんだろうな。
このアニメは大好きだったしエンディングも素晴らしかった。
自分にはこれこそ本当の終わりに見えるし、メインの悪役と愛すべきメインキャラが居なくなった今、第2期を作るとは思えないな。
唯一このアニメで見てない穴があるとすれば、狡噛の友人が死んだ本当の理由位かな。

●男性
『PSYCHO-PASS』が鬱エンドじゃなかったことに驚きだ。
それだけじゃなく、キャラもそれなりにいい感じに生き残っている。
虚淵にしてはかなり珍しい事だね。
悪い事じゃないけど、もっと違うラストを予想してた。
今まででベストアニメという訳ではないけど、見る価値はあったし過激だった。
この世界観での他の話も見てみたいな。

●不明
ラストで狡噛の先生と局長が会っていることに気づいた奴いるか?

●ケベック州、カナダ:男性
このエンディングは凄く楽しかった。
もっと見たいけど、映画かOVAがベストだろうな。
宜野座が執行官になったのはむしろ残念だけど、こうなるのは大体わかってた。
素晴らしいアニメだったよ。

●女性
今まで見た中で最高のアニメだった。
凄くビューティフルなアニメだったな。
第2期が必要だと思う。いや、もっともっと。
それだけのポテンシャルを持ってると思うから。
朱がシビュラに”いつの日かあなたの電源を落とすものがこの部屋に現れる”と言ったシーンで続編の事を想像したよ。
狡噛が最後に自由な人生を手に入れたのは嬉しかったな。
彼はまだ危険にさらされてはいるけど、とにかく今は自由だから。
『PSYCHO-PASS』は売り上げも良いみたいだね。
パーフェクトなエンディングだった。
狡噛×朱のシーンも良かったな。

●不明
シビュラは稼働中か…朱は成長してあのシステムを倒す方法を見つけるべきだ。

●男性:26歳
クソ、絶対に続編が必要だろ。
雑賀 譲二があそこにいたわけと、狡噛が槙島の好きな小説を読んでいたというミステリーが残ったままだ。
朱が新人を迎える所は第1話で宜野座が彼女にやったのとまったく同じだったから何か懐かしく面白かったな。





■ロボティクス・ノーツ:第22話『ここからは、俺たちのゲームだ』:MyAnimeList.net
6a0e8031.jpg


●サーレイ、ブリティッシュコロンビア州、カナダ:男性:26歳
新しいガンヴァレルの中にアキが居て、スペースシャトルの中にいたのがカイかな?

●マレーシア:男性:18歳
宇宙飛行士になったのは誰なんだ?カイ?アキ?
最後になってよりエレガントで現実的なガンヴァレルが出来たんだな。
ロボティクス・ノーツは最初の方の謎の部分は良かったんだけど、東京エキスポ以降がちょっと落ちた感じかな。
特にフラウの出番がカットされたのは痛かった。
フラウが出ればそれだけで面白くなるだけに。

●チリ:男性:19歳
自分だけかもしれないけど、”バッテリーによる稼働時間は5分”ってエヴァネタかな。

●ヨグジャカルタ、インドネシア:男性:20歳
最後のロボット戦はもっと速い動きのアクションを期待してたんだが。
それと、八汐はオーバードーズでフェイントをかますのかと思ってた。
全体的に良いアニメだったと思うよ。

●アメリカ:男性
自分が『ロボティクス・ノーツ』に対してどう思ってるかはよく分からないな。
アキの事はそれほど好きじゃないけど、カイは話が進むにつれて好きになってきたし、フラウは凄く楽しかった。
音楽は最高で、幾つかのシーンは今後の展開を想像して総毛だつような所もあった。
でも、プロットは自分の好みとはちょっとずれてたかな。
楽しいアニメではあったけど、他の人が言うようにもっとやりようがあったというのにも同意する。
ちょっと物足りなかったけど、見てて楽しいアニメだったと思うよ。
ハーレムアニメじゃなくてこういうSFアニメが増えて欲しいんだけどな。

●不明
盛り上がりに欠けたのが残念だった。
フラウの回は素晴らしかったし、フラウエンドにした方が良かったんじゃないかな。

●フィリピン:女性:23歳
エンディングはまあまあ、でもフラウは最高だった!

●ケベック州、カナダ:男性
ラストは大体予想ついてたけど、満足したし楽しかったよ。

●ビリュヌス、リトアニア:女性
ラストは予想してたほど良くは無かったけど、アニメ自体は悪くなかったと思う。

●アイルランド:男性:27歳
待て、フラウと彼女の母親についてはどうなったんだ。

●女性:19歳
このエンディングは本当に気に入った…今まで見てきた中でベストなエンディングに入ると思う。
がっかりする部分なんか全然なかったよ。
こういうユニークなアニメはもっと増えて欲しいな。

●不明
宇宙に行ったのは誰なんだ?
カイか?岡部か?拓巳か?

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:16歳
このエンディングは結構良かったと思う。
アニメ全体に対して同じ感想という訳じゃないけど、これは本当に良かったと思う。
後半のシリアス展開なるまでそれほど注目してなかったし、(シュタインズ・ゲートがあったから)展開には結構読める部分があったからかも。
このアニメはちょっとロボットに重点を置きすぎてたかもね。
自分としては君島レポートの方が気になってたし、このアニメは2つの独立した要素があってそれが上手く結びついてなかったと思う。
エンディングが良かったけど。

●男性:25歳
カイが死ななくて良かった。
このアニメにはハッピーエンドが似合ってるからね。
楽しかったよ。





■ラブライブ!:第4話『まきりんぱな』:MyAnimeList.net
02ab32d0.jpg


●男性
海未の練習と穂乃果の妹が><
にこが書いてたのはμ'sのサイトか?

●シクーティミ、ケベック州、カナダ:女性:19歳
みんなキュートだった。
次回のにこが待ちきれない。

●カナダ:男性
このアニメ、超絶大好きだああああ!!!!
ラストの顔に笑った。

●カナダ:男性:22歳
3人がμ'sに加わったのが嬉しいね。
次回はクレイジーアイドルファンガールの話か。

●フィンランド:男性:19歳
驚くほど良かったな。
次回が待ちきれないよ。

●男性:22歳
今までのエピソードはそれ程嵌りこめなかったとしても、今回はこのアニメが楽しみになるハイライトなエピソードだった。

●不明
キュートなエピソードだったけど、花陽は眼鏡をかけてる方が良いな。
それと真姫ちゃんが好きになってきた。

●アメリカ:女性
黒髪ツインテールの女の子が謎だな…
彼女がメッセ―ジをタイプして満足げな顔してる所に笑った。
ああいう風にする人っているけど、なんか変だよね。

●カナダ:男性:20歳
↑ネット上のアンチはいつもあんな感じよ。

●男性
3人の百合、いただきました。
それとラストで釣り顔を検知。

●メルボルン、オーストラリア:男性:18歳
このアニメを見てるといつも色々とハッピーな気分になれるんだ。
花陽、凛、真姫がスクールアイドルに加わったな。
花陽が自信をつけたのは良かった。
でも眼鏡をかけてた方が可愛いな。
真姫がツンデレ過ぎる!
それと最後の邪悪な笑みに笑った。

●ケーリー、ノースカロライナ州、アメリカ:男性:27歳
このアニメのアニメーションが好きだ。
ダンスシーンが素晴らしいよね!

●オークランド、ニュージーランド:男性:27歳
1話で3人ゲットしたぞ!
良いエピソードだった。
次回は間違いなく最高のエピソードになるだろうな。

●不明
>彼女がメッセ―ジをタイプして満足げな顔してる所に笑った。
>ああいう風にする人っているけど、なんか変だよね。

世のプログラマに謝るんだ。

●オークランド、ニュージーランド:男性:27歳
↑プログラマがああいう風にタイピングをしてるのは確かだ。

●女性
このアニメはアニメーションも良いし、歌も悪くないから好きになってきた。
私の好みよりもちょっと学校アニメ寄りだけど、それでもかなり楽しんでる。
3人の女の子が加わったのは良かった。
多分次にメンバーになるのはあのツインテールの女の子なんだろうな。
話が形づけられていってるのが良いね。

●男性:21歳
俺の推理が正しければ、真姫はわざと手帳を落としたに違いない。
超キュートだった!真姫は最高にツンデレだな。
”見たな”のシーンが面白かった。
ツインテールの女の子は何かを企んでるみたいだけど、すぐに仲良くなるだろうな。






『僕は友達が少ないNEXT』は小鷹の難聴スキルがいよいよ人智を超えたレベルに。
ここからどうまとめていくのか、全く予想がつきません。
『PSYCHO-PASS』は最終話。
狡噛は日本を去り(?)、シビュラの支配はまだまだ続くという終わり方でした。
第2期があるとすれば狡噛と朱が本格的に対立するという話になるのでしょうか。
『ロボティクス・ノーツ』も最終話でした。
果たしてあの宇宙飛行士はカイだったのか…
こういう現実にある物事を絡めたSFは大好物なので、是非とも増えて欲しい物です。
『ラブライブ!』はまきりんぱな加入回。
練習をしている海未が面白すぎた。




僕は友達が少ない 9
僕は友達が少ない 9
小説 PSYCHO-PASS サイコパス/ゼロ 名前のない怪物
小説 PSYCHO-PASS サイコパス/ゼロ 名前のない怪物
ROBOTICS;NOTES 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
ROBOTICS;NOTES 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
ラブライブ! (Love Live! School Idol Project)  2 (初回限定版) [Blu-ray]
ラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 2 (初回限定版) [Blu-ray]