bdf28898.jpg



海外から日本に来て日本で暮らしている女性が2年前に日本を支援するために『日本が最高だと思う10の理由』という動画を作り、youtubeにアップロードしました。

その理由は以下の通り

1.スナック(お菓子)
2.食材の品質
3.安全さ
4.粋(シンプルさ)
5.気配り
6.コンビニ
7.信用性
8.携帯電話
9.品質
10.謙遜さ


この動画を見た海外の反応です。

10 Reasons why Japan Rules


↓この動画につけられたコメント
スポンサードリンク



●カナダ
イエス!日本のお菓子は最高だね!!!

●アメリカ
ナイス…自分が日本の懐かしく思う理由でもあるね。

●イギリス
ビューティフル…自分はヨーロッパ人としての肉体を持っているけど、心は日本人(の良さ)を持っていると思っているんだ。

●不明
お菓子に関しては同意…最高な物がたくさんあるね。
それと自分はコンビニ無しじゃ生きられない人間の一人だ。
5分圏内にコンビニが5件ある所に住んでいるよ。

●アメリカ
モータースポーツを忘れちゃいけない。

●日本(動画主)
確かに!
でもドイツやイタリアに比べたら日本はそれほど有名じゃないんじゃないかも。
特にイタリア…フェラーリやシューマッハの知名度は手ごわいんじゃないでしょうか
でも、マツダRX8は素晴らしい車だと思いますね。
ある意味過剰ともいえる技術のポテンシャルを最大限に発揮させてますね。

●アメリカ
↑それだけじゃないよ。
自分はアメリカ人で、アメリカにはNASCAR(ナスカー)がある。
でも、君が知ってるかどうかは知らないが日本にはEU(スーパーGT)を含む世界で最も速いGTシリーズが開催されてるよ。
で、世界中の自動車愛好家がそのシリーズを愛してるんだ。
でも残念なことに国際的な放送はされてないんだよね。
日本には世界中の人が興味を持つような事がたくさんあるんだから、もっと宣伝をした方が良いと思うんだよね。
ところで君ってNHKの旅番組のホストもしてるよね?

●日本(動画主)
グッドポイント!確かにGTシリーズは見過ごされてますね!
私はNHKの番組を受け持ってますよ。
番組名は『Journeys in Japan』と言います。
気に入ってくれてよかった!
私も楽しんで仕事をしてます。

●不明
お酒の自動販売機の事を忘れてるね。

●ポルトガル
↑確かに。
でも我々西洋圏にお酒の自動販売機を持ち込んだら夜のストリートに溢れる酔っぱらった若者たちをたくさん見る事になるだろうな。
ここポルトガルじゃ14歳の女の子が夜にディスコに出かけて酔っぱらって吐いたりしてるんだ。
全く、最近の十代は酒を飲まずにパーティを楽しむ方法を知らないんだよな。
自分は16歳だけど、友達とそういう所に行くのは嫌いなんだ。
日本だと年齢制限がきちんと機能してるんだろうな。

●アメリカ
将来日本に住んでそこでキャリアを重ねたいな。
あなたは日本人が外国人を受け入れてくれると言ってるけど、そうじゃないと言う話もたくさん聞いてるんだよね。

●日本(動画主)
↑私は日本に8年住んでますが、これといった問題に遭遇した事ないですよ。
でもあなたが間違った集団の中で間違った人々と関わればアメリカで遭遇するような”差別”もあるかもしれません。
自分自身の状況を居心地の悪い場所に置いて永遠の外国人という状態にする事だってできるでしょう。
でも、そういう無知な人々以外にとって日本は素晴らしい場所で、人々は一般的に凄く親切ですよ。

●カナダ
サンキュー、このビデオは素晴らしかったし、君は全く正しいよ…特に慎み深さに関しては。
トロント大学のアニメクラブを足かけ15年支援してるから友人達のほとんどは私が日本に嵌ってるのはアニメのせいだと思ってるけど、もっと前の高校の時にアジアの事を勉強した時から日本に恋に落ちてたんだ。
東京の明かりも好きだけど、神道神社の静けさも好きなんだ。
Domo Arigato Gosaimasu.

●オーストラリア
確かにアメリカよりも良いな。

●インドネシア
日本にいるなんて君は凄くラッキーだよ…僕はずっと日本に行きたいと思っているんだ。
でも言語の問題がね…日本語は話せるの?
英語しか話せない人間が日本に行って何か問題はあるだろうか?
旅行者として行く事についてじゃないんだ、僕は今後の人生を過ごしたいと思っているから。
僕の仕事はインターネット関係だから仕事に関しては問題ない。
市民権を取得するのは難しいのかな?

●日本(動画主)
↑ハイ!私は日本市民(citizen)という訳ではないですよ。それがどういうものかはわかりませんが。
でも、今後の人生を過ごすために引っ越すというのであれば、ここは素晴らしい場所です。
(私は日本に住んでいて、離れようと思った事すらありません)
もちろん、言語を学ぶ必要はありますね。
日本語を勉強せずに日本に住んでいる人達はたくさんいますが、そういう人達は多くの問題に直面しています。
日本に来た後で日本語を勉強する事も出来ますよ。
他国の言語を学ぶのは、その環境において役に立ちますから。

●アメリカ
福島(原発)問題はどうなってる?
驚くほど静かだけど、日本が落ち着いているのはもう隠しようがない位悪い状況だからなんじゃないかと思ってるんだけど。

●日本(動画主)
依然として大きな問題ですね。
それにあと50年は復旧する方法も無いでしょう。
生活は日本の他の場所と同じ位正常に戻りましたが、福島と岩手は未だに痛手を受けています。
両方とも避難者の新規雇用、住宅、生活を何とかしようとしています。
東京電力はようやく家を失った人々にお金を払いはじめましたが、両地域の状況が改善されるにはもう少し時間がかかりそうです。

●セルビア
日本に住みたいよ。

●アメリカ
この素晴らしい小さな動画をシェアしてくれてありがとう!
何はともあれ、私は慎み深い日本に住んでいる事が大好きだよ!
他の国々が無くしてしまったクオリティだね。

●ブラジル
悪気はないんだけど、君は本棚が倒れるのを恐れてる?
何か上の方を見てるから。
日本で何度か地震を経験してるとか?

●日本(動画主)
↑日本では何度も地震を経験してますね。
このビデオを撮ったのはだいぶ前なのでもう覚えていませんが、多分飼っている猫を見てたんだと思います。

●不明
お菓子:OK、自分としてはイギリスのチョコレートの方が良いと思うけどね(笑)
食材の品質:いや、肉大好き人間としては(カーニボー(肉食)と書こうとしたが、なんか変だからね)、牛肉はそれ程良いとは思わないな。
鶏の胸肉はフレスコで買うと滅茶苦茶安いけど、フレスコの牛肉はなんか脂っぽかったよ。
それから、野菜はアメージングだ。
話に出てたマクドナルドに関しては、自分が食べてきた中で最高のビックマックは京都で食べたのだよ(笑)
安全さ:同意
粋:大体同意
気配り:うーん、店員は自分の仕事をしているんであって、何か考えがあってというんじゃなく、やる事をやってるだけなのかもしれないよ。
それに地下鉄の朝と夕方のラッシュアワーではマナーも気配りもあったもんじゃないね。コンビニ:フレスコ♥24時間開いているコンビニは素晴らしすぎる。
信用性:個人やグループによると思うな。
携帯・品質・謙遜さ:同意

●日本在住
これは良かった。

●イギリス
日本は好きな国だよ。
いつか行ってみたいな。

●ノルウェー
大きくなったら日本外交官になるよ!
幸運な事に日本語の勉強もしててしかも成績が良いから、日本語も分かるしね!
それで、日本に住むようになったら初音ミクのグッズを集めるんだ。
可愛いよね?
日本って一番いい国だと思う!
今まで5ヵ国に住んだことがあって、8ヵ国語を知ってるんだ!

●アメリカ
気が付いたんだけど、日本のスターバックスやマクドナルドのコーヒーやドリンクってアメリカのよりも小さいよね。
それって良い事だと思う。

●アメリカ
人生の大半をヨーロッパで過ごしてきたんだけど、日本はドイツと比べてどうかな?

●日本(動画主)
↑聞くところによると、日本人とドイツ人はメンタリティが似てるから相性がいいとか。
一般的に言えば、秩序・ロジック・時間厳守・シンプルさを重んじる文化とか。
電車(それに人も)時間に合わせるし、ビジネスはとても真剣に徹底的に行われます。
それと、ドイツの哲学や科学が時代の変わり目においてヨーロッパ文化導入のキーとなった事もお馴染みですね。

●オランダ
あなたがおにぎりと日本のポカリスウェットを最高だと思ってるといいんだけど。

●アメリカ
一度でいいから日本に行ってみたいな。

●メキシコ
君は日本に馴染んでいるみたいだね。
ほとんどの西洋人が難しいと思ってるみたいだ。

●日本(動画主)
↑私は全然難しいと思いませんでした。
良い人達がたくさん周りにいましたから。
苦労はどこにでもある、という事が頭にあったからそれが助けになったのかもしれません。
やり方が違うだけなんです。

●不明
今すぐ日本に行きたい。






動画主さんはNHK国際版の旅行番組も担当しているようです。
削除されてしまったので内容は分かりませんが、とあるコメントに対して日本は私の国ですと言い切っているほどです。
ありがたいと思う反面、襟を正さねばと反省する事もしきりです。




日本はこうして世界から信頼される国となった〜わが子へ伝えたい11の歴史
日本はこうして世界から信頼される国となった〜わが子へ伝えたい11の歴史
日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)
日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)
逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)
逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))