9aa99dce.jpg



2013年冬アニメを見た海外の反応その11の2です。(2012年秋アニメはその25)
『ラブライブ!』はライブ中に倒れた穂乃果に更なる事件が。
『琴浦さん』は遂に犯人の正体が明らかに。
『絶園のテンペスト』はいよいよはじまりの樹との最終決戦がはじまります。
『リトルバスターズ!』は鈴編開始。
『新世界より』はいよいよ最終話です。
スポンサードリンク



■ラブライブ!:第12話『ともだち』:MyAnimeList.net
b36a9eb6.jpg


●不明
今回は色んな事が起こりまくってたな。
ドラマに次ぐドラマだ。
突然グループが災難に見舞われた感じだ。
ラブライブへのエントリーを取りやめて、ことりが日本を離れて穂乃果は退部だと?
こんなのないよ…

●男性
ドラマチックすぎる。
最終話は彼女達が元気を取り戻してほしいな。

●バージニア州、アメリカ:男性:25歳
個人的な事を言えば、友人がことりみたいに去る直前まで何も言わなかったら怒るだろうな。
それとあのビンタのシーンもちょっと腹が立った。
あの時の彼女はビンタされるいわれはないよ。
場違いだし間違ってるように感じたな。
自分だったらビンタ仕返してるぞ。

●男性
ドラマだ…
ことりは日本に留まると思ってたんだけどな…
穂乃果がビンタされたのは予想してた…
友人が自分の元を去り、ラブライブには参加できず、学校は救われた。
確かに彼女はビンタされる理由を持っていたよ。

●台湾:男性:19歳
予想:
穂乃果は自分を取り戻す
ことりは日本に留まる
このエピソードで一番驚きだったのは彼女達がラブライブに参加しないと決めた事だ。
このアニメのタイトルが『ラブライブ』だという事を考えるとかなりの皮肉だな。
それとことりは日本を離れられないだろ。
第2期をどうするというんだ?
(あるかどうかは確かじゃないけど)

●不明
彼女達がラブライブに出ないのは悲しいな。
このアニメのタイトルは『ラブライブ』なんだし、セカンドシーズンではラブライブに出て欲しいね。
でないとこのアニメは無駄だったことになっちゃう。

●不明
穂乃果はちょいと自己中だったな。

●テキサス州、アメリカ:男性:
ラブライブに参加しないのかかなりがっかりしたな。
でも、学校を廃校から護る事が彼女達の最終目標だったわけだし。
次回で穂乃果は自分を取り戻してほしいな。

●男性:19歳
凄いエピソードだった(これはまずい…)
ともあれ、今期は『Snow halation』を見れそうにないのが若干悲しいな。

●パラダイス、カリフォルニア州、アメリカ:男性:19歳
このエピソード好きよ。
ここまでドラマだとは予想外だった。

●グダンスク、ポーランド:男性:30歳
ドラマ展開だったけど、今回のは気にならなかったな。
どうしてああなったのか理解できたし、最終的にはみんなで歌う事になるからこれは一時的な物だろうしね。
ダウナー系の終わりは何がしかの意味が無い限り、2クール物以外はフィットしないし。
ラストのにこが良かったな。
彼女は自分がグループに対して真剣だという事を見せてくれた。
海未も良かったけど、彼女のリアクションはちょっと予想できたかな。

●ネゴンボ、スリランカ:男性:25歳
ドラマ…『ラブライブ!』に鬱展開はいらないよ…

●男性
学校は救われ、ラブライブには不参加、そしてことりが去る事で穂乃果は目的を失っちゃったんだな。
ラストが次回で良かった。

●男性:17歳
あらゆる事が気分を沈めさせたよ。
彼女達の涙全部に悲しくなった。
最後にはハッピーに戻って欲しいな。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:16歳
ドラマチックではあったけど、これが最後の衝突だろうな。
穂乃果は気落ちしててどうしていいか分からない感じだけど、まだ何も終わっちゃいない。

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ:男性:16歳
ワオ、ドラマチックなエピソードだったな。
かなり良かったけど、穂乃果はどうしちゃったんだ?




■琴浦さん:第11話『スタンド・バイ・ミー』:MyAnimeList.net
fb1f2653.jpg


●スウェーデン:男性:22歳
次回で終わりなのが残念だ。
あの刑事が犯人なのは明らかだったな。

●ブライラ、ルーマニア:男性:17歳
二重人格か。
刑事が犯人だってのは予想してた。
最後まで素晴らしいアニメだったから、これが終わっちゃうのは悲しいな。

●男性
かなり良いエピソードだったよ。
エキサイティングではなかったけど、何故彼女が犯罪に走ったのかを知ることは出来たからね。

●男性:15歳
真鍋は森谷と付き合ってほしいと思ってるの俺だけ?
あるいは琴浦と森谷でハーレムエンドとか。

●ノースカロライナ州、アメリカ:男性:16歳
真鍋はテレポートが使えたのか…

●男性:19歳
真鍋はテレポーテーションが使えて、月野のメンタルパワーは琴浦の読心能力よりも強く、ユニコーンが真鍋に月野のマンションを教えてくれた。
これなら全てが腑に落ちる。

●ビリュヌス、リトアニア:男性:21歳
あの刑事は二重人格だったのか。
結構面白い展開じゃん。

●不明
警棒を腕で受け止めたら骨が折れるんじゃ?と思った。
でもこのエピソードは良かったと思うよ。
琴浦がすぐに落ち込むのは気になるな。
最初は気の毒に思ったけど、今ではやり過ぎにも感じる。
女刑事が通り魔だったのに驚きはなかったし、二重人格だろうなとも思ってた。
でも、彼女は逮捕した方が良かったんじゃないかな。
要するに、彼女は他者を傷つけようとする精神疾患を持っている訳で、彼女の支配的な人格は何度も彼女にとって代わろうとしていた。
その人格は何処に行ったんだ?
彼女が他者を傷つけ殺す可能性すらある傾向なのは明らかだ。
警察は彼女を逮捕し、助けの手を差し伸べるべきなんだよ!
何故デートに連れていく?
あの街の警察はどうなってるんだ?

●男性:25歳
一番好きなエピソードって訳じゃないけど、告白シーンでの森谷と御船のリアクションは良かったな。
で…これからがラスボスタイムか?

●フランス:男性:25歳
2つのアニメを思い出した。
猫物語(ストレスが自分を駆り立てた)とペルソナ4(突如刑事が悪役と判明!)だ。

●女性:17歳
この展開はだいたい読めてたかな。
真鍋が振ったシーンは悲しかった。
楽しいエピソードだったけどね。

●アメリカ:男性
月野の別人格が怖え。
それと琴浦は事あるごとに自分を責めるのを止めた方が良いな。

●北米:女性
ちょっと極悪に聞こえるかもしれないけど、女刑事が屋上から飛び降りる事を期待してた。
この話を終わらせるにはそれしかなかったんじゃ?

●男性:50歳
↑それはありだな!

●オクラホマ州、アメリカ:男性:26歳
あの老刑事は月野が刑務所から(あるいは精神病院から)出てくるのをずうっと待っているんだろうか。




■絶園のテンペスト:第23話『はじまりの戦い』:MyAnimeList.net
1618e603.jpg


●男性:20歳
戦闘も計画も凄く良かった。
真広が怒り狂う所を見てみたいね。
(吉野は死んでないと思うけど)
残り1話、最終話が待ちきれないよ。

●女性:19歳
ぶっちゃけ真広と羽村のブロマンス(男同士の友情)シーンが凄く良かった。
それはそれとして、良いエピソードだったよ。
残りは最終話、本当のエンディングになるよう指をクロスさせて祈ってる。

●カンザスシティ、ミズーリ州、アメリカ:男性:17歳
これは死んだな。

●パリ、フランス:男性:25歳
死んでないよ。
次回予告に出てただろ。

●男性:21歳
↑確かに。
しかしはじまりの樹が破壊されたら彼を治療する事が出来なくなるから死ぬんじゃないかな。
それに海の上で遠く離れた場所にいるから彼の所に行くこともできないだろ。

●男性
ファンタスティックな盛り上がりだったし、素晴らしい最終話を迎えられそうだ。
銃弾をまともに喰らった吉野がどうやって生き延びるのか見当もつかないな。
相変わらず葉風はこのアニメの愛だ!

●レークワース、フロリダ州、アメリカ:男性:22歳
素晴らしいエピソードだった。
これって本当に全24話なのか?
ここから残り1話で良いエンディングを迎えるのは不可能なんじゃないのか?
もしこれで終わりなら、第2期を希望するよ。

●ビリグイ、サンパウロ、ブラジル:女性:24歳
良いエピソードだったけど、吉野が撃たれたのは…悲しかった。
彼は死んだと思う…わからないけど。
彼を治療できる人は一人もいないように見えるから、もし吉野が生き延びたとしたらそれは奇跡みたいなものだろうね。
次回が楽しみ過ぎる。
愛花ちゃんの手紙の内容が知りたくてしょうがないよ。

●男性
吉野は最悪のタイミングで撃たれたな。
でも、彼が撃たれたのは展開上良かったとも言える。
つまり、計画は完璧に上手くいくとは限らないという事だ。

●マレーシア:男性:19歳
吉野は死なないだろ。
メインキャラがこんな形で死んでいくのはくだらないよ。
彼が死ぬのは無意味だ。

●不明
死ぬな、吉野!
でも次回予告を見る限り彼は死なないだろうな。
多分、これも計画の一端かも?
むむむ、ともあれ最終話が待ちきれないな。
バッドエンドにはならないでほしいよ。

●男性:20歳
シット、はじまりの樹が破壊されたら吉野は助からないんじゃないのか?
なんて展開だ。

●ティフアナ、メキシコ
うおお、吉野は死ぬには惜しすぎるだろ。
吉野×葉風になって欲しいのに。




■リトルバスターズ!:第24話『鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから』:MyAnimeList.net
b3c59efe.jpg


●男性
アメージングなエピソードだった。
最後の数分は目が潤んじゃったよ。

●ピラール、パラグアイ:女性:17歳
最後のシーンが。
次回が待ちきれない、謙吾と古式のエピソードだよね?

●不明
美魚と人形のシーンが俺を殺しに来た。
”サー、イエス、サー!”とそこからの彼女の台詞が滅茶苦茶面白かった。

●不明
小毬の絵本って『輪るピングドラム』ネタか?

●カヴィテ州、フィリピン:男性:16歳
クソ、小人達が姿を消したシーンは本当にみんな消えてしまったのかと思った。
恭介×小毬だったのかwww
リフレインとやらが気になってきたぞ。
ぬおおお、また一週間待つのか。

●男性
ハハ、真人とダンベルのシーンが良かったな。
このエピソードは流れも上手く出来てて、ストーリにすんなり入り込む事が出来たから凄く良かった。

●シドニー、オーストラリア:女性
予告を見る限り、次回は謙吾ファン大喜びだね。

●男性:18歳
ペンギンの話もあって楽しいエピソードだった。
小毬と鈴の所のストーリーも上手く出来てたと思う。
屋上のシーンはテンション上がったけど、二人が良い関係を気付けていて良かったよ。
次回は新メンバー募集の回みたいだし楽しみだ。

●エセックス、UK:男性:17歳
このエピソードはほんとに感心した。
頭の天辺からつま先までJ.C.Staffにくぎ付けにされたよ。
グッジョブ!

●不明
ラストシーンは心臓が止まりそうになった。
素晴らしいエピソードだったよ!
J.C.Staffなら上手くやってくれると期待してる。

●不明
ワオ…!J.C.Staffには驚かされた。
これはとんでもないエピソードだったぞ。
ゲームから小毬と鈴の友情が深まる所までの繋がりが凄く上手く出来てて、それが最後のシーンによりインパクトを与えてたと思う。
8人の小人のシーンも天才的だった。
ブラボー、J.C.Staff、ブラボー。

●男性:16歳
美魚にびっくりした…面白すぎるだろ。
鈴と小毬はもう親友みたいだね。
ストーリーも良かったな。

●アメリカ
世界の秘密って何なんだ?





■新世界より:第25話『新世界より』:MyAnimeList.net
2e29395f.jpg


●タラガンテ、サンティアゴ、チリ:男性:17歳
このアニメは傑作だ。

●シドニー、オーストラリア
アメージング。
物語の真相が明らかになる所が素晴らしかった。
話の進め方や、アニメそのものに関しては物足りない部分もあったけど、それでも楽しかったよ。
小説が読めるものいいね。
コンセプトが良いし、西洋人にとってはテキストの勉強にもなるよね。

●男性
素晴らしいエンディングだった。
バケネズミの正体を覚が語った所はショックだったな。
このアニメは凄く好きだし、記憶の中の特別な場所に留まり続けると思う。
最後はスクィーラがあんな拷問を受けるのは相応しくないと思った。
彼らの悪鬼を倒す方法は凄かったな。

●男性:23歳
凄く、凄く印象的なラストだった。
化けネズミ達は何時か再び立ち上がるだろう。

●ニューヨーク州、アメリカ:男性:19歳
10点満点。
バケネズミが何から作られたのかは考えもつかなかったな。
彼らが人間から作られたというのは凄く興味深かった。

●シンガポール:男性:20歳
このアニメが予想していたバッドエンディングじゃなかったのには驚いたけど、それでもこのラストにはかなり満足したよ。
バケネズミは呪力を持たない人間にハダカデバネズミのDNAを組み込んだものだったのか?
それと聞いた時はショックだった。
素晴らしいストーリーとプロットで、キャラの成長もエクセレントだった。
作画も良かった(文句はないけど、もっと良く出来たかも)。

●ブカレスト、ルーマニア:女性:22歳
ノーーーーーー!!!
『新世界より』と『PSYCHO-PASS』が終わっちゃったよ。
一体何を見ればいいの?

●スヘルトーヘンボス、オランダ:女性:18歳
今まで見てきたアニメでも最高の一作。
完璧だった。
終わっちゃって悲しいよ。

●チノ・ヒルズ、カリフォルニア州、アメリカ:男性:20歳
このアニメは一週間待つのがほんとに辛かった。
いつも椅子の縁に身を乗り出して「オーマイゴッド、これは一体どうなるんだ!!???」ってなってた。
物語の展開にはとことんやられまくってたよ。
最終話は文字通り”ケーキの上にかけた砂糖ごろも(花を添えた)”だった。
とにかく壮観だったよ。
このアニメは過小評価されてるよな。
素晴らしい終わり方をしたし、みんな再評価するだろうな。

●オールボー、デンマーク:女性
覚は何時の年代でもホットだったし、良い父親になるだろうな。

●不明
スクィーラが可哀想だった。
良いエンディングだったし、凄く面白いアニメだった。
同性愛、奴隷制度、完璧な社会などをここまで描いたアニメは他に無いね。
それと、自分の見た物は正しかったのかな?
真里亜の子供は女の子?男の子?
過去のコメントでは男の子と言ってたけど、今回の字幕では女の子になってたよね?

●不明
10点満点。他の言葉はいらない。
これは原作を読む必要があるな。
(新世界を含む別のストーリーや呪力が出来た最初の話とかも含まれてるのかな?)

●女性
これは素晴らしいアニメだったと思う!
唯一気になった点は1話で何もかもまとめなくちゃいけなかったから、ちょっと詰め込んでた所かな。
真里亜と守に何が起こったのか結局わからないままだし…
それと早季と覚にはキスしてほしかった!
2人が結婚して子供が出来たのは嬉しかったな。

●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ:女性:17歳
ファッキンアメージング・エンディング。
ア・メイ・ジング。
スクィーラが気の毒でならないよ。
早季が彼の人生を止めたのは素晴らしい事だったと思う。
スクィーラが元は人間だったというのは本当に驚いた。
早季と覚が最後に結婚したのは結末を決定づけたね。
素晴らしいアニメだという印象を残してくれたよ。
10点満点以外は付ける気がしない。

●カナダ:男性:20歳
スクィーラには憎しみを向ける事ができなくなった。
複雑な気持ちだ…

●不明
このアニメはとことん楽しめたよ。
もし小説版を西洋圏で出版してくれたら、絶対に買うよ。






『ラブライブ!』は穂乃果に試練が降りかかりまくり。
一体どんなエンディングを迎えるのでしょうか。
『琴浦さん』はストレートに女刑事が犯人でした。
手錠をかけなかったせいか逮捕されていないと勘違いした人もいるようで。
『絶園のテンペスト』は最後になって衝撃の展開に。
はじまりの樹がなくなれば吉野の受けた銃創を治すことも出来なくなるわけですが、どうなるのでしょうか。
『リトルバスターズ!』は鈴と小毬の友情エピソードでした。
何やら今後の展開を匂わすシーンも。
『新世界より』は大団円を迎えました。
何が残酷って、バケネズミの正体が元人間だとわかっても尚、愧死機構が働かないのが残酷です。
『Another』と『新世界より』。これは一般小説のアニメ化ブームが来る?




ラブライブ! (Love Live! School Idol Project)  2 (初回限定版) [Blu-ray]
ラブライブ! (Love Live! School Idol Project) 2 (初回限定版) [Blu-ray]
絶園のテンペスト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
絶園のテンペスト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
リトルバスターズ! 5 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
リトルバスターズ! 5 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
新世界より(下) (講談社文庫)
新世界より(下) (講談社文庫)