5a6cb7fc.jpg



先日、関西地方で淡路島を震源とするマグニチュード6.3、震度6弱の大きな地震がありました。
負傷者は計23名出たものの、幸い死者は出ませんでした。
このニュースに対する海外の反応です。

引用元:huffingtonpost.comusatoday.comcbc.ca
スポンサードリンク



●リジー1026
ANAクラウンプラザホテル神戸に泊まっていた私のベッドを朝の5時半に揺らしてくれたよ。
建物はかなり揺れて、ギシギシ鳴っていた。
部屋の中にあったインフォメーションカードによると、そういう風に設計されているらしい。
それはそれとして、その後で寝なおすのはかなり大変だった。
特に私の部屋は25階にあったものだから。
翌日は岐阜に行くつもりなんだが、安全なのかな?
私はカリフォルニアのサンタクルーズに住んでいたことがあるんだけど、1987年に引っ越したんだよね。
(訳注:カリフォルニア、サンタクルーズで大地震があったのは1989年)

●mフロリアン
誰も死ななかったのが嬉しいね。
カリフォルニアに住んでいるから、地震に関してはよく分かるよ。
街の外の連中が慌てふためく様子を見るのが楽しいんだ。

”うおお、地球が動いてるぞ!”
”はいはい”

●ノーブラム
阪神淡路大震災の後で建築基準がより厳しくなったのかな?
サンタ・カタリナ島を襲ったマグニチュード6.3の地震でもLAは崩壊するだろうけど、それでも共和党は建築基準を変える必要はないというだろうな。

●サウンドピング
誰も死ななくて本当に良かった。

●クオイ
自分のいる場所が液状化に見舞われた時は何をすればいいんだろう?
流砂に呑まれた時と同じ対処方法(背泳ぎをする)でいいのかな?

●サージェントペッパー
何の心配をすればいいんだろうか?
メルトダウン?津波?ゴジラ?

●エアリアルフォトグラファー
ぎゃーす!
東京行きのフライトを待ちながらこれを書いてるんだ。
この地震に北朝鮮の態度、ついでに桜の季節も完璧に逃しちゃったみたいだ。
残った希望は日本を探検することにエキサイトしてるのと同じくらい安全に過ごせるかどうかだ。
サヨナラ!

●ストロングマシーン
↑去年の12月に東京で小さな地震(震度で4くらい)に遭遇したよ。
日本には何回も来てるんだけど、地震はあれが初めてだったんだ。
コーヒーが揺れ始めて、食器がガタガタいいはじめて、何をしたらいいのか全く分からなかったよ!
立って、座ってを繰り返して、部屋を見渡し、人々が路上に殺到したかどうかを確認するために外を見てみた。
(そんな事はなかったよ)
で、ベッドに腰を下ろしてテレビのスイッチを入れたんだ。
私のいた場所(門前仲町、東京駅から2駅の場所だ)が震源だったよ!
なんか誇りに思ったね!
ともあれ、ここ最近神戸で起きた地震としては最も大きなものでありながら誰も死んでいないのがポイントだね。
日本の建築に関しては信頼を置いて問題ないと思うよ。
(原子炉については置いておいて。それでも暴走自体は止めたわけだし)
良い旅を。
文字通り、桜の季節の日本ほど良いものはないからね!

●エアリアルフォトグラファー
↑サンキュー!
京都のホテルに着いたらベッドの準備ができていたから、新鮮な朝を迎えることができそうだよ。
日本は何もかもが組織化されて効率的で文明的だね!
京都の電車に乗っている時にいくつか桜が咲いてるのを見かけたから、明日街を見に行くのが楽しみだ!

●ビッグママコーンブレッド
earthquake.usgs.gov(地震情報サイト)にまだ載ってないのが面白いな。
…ワオ…日本じゃマグニチュード6.3じゃまだ弱いってことなのか。

●マリーンマムオブ3
マグニチュード5.8にダウングレードしたみたい。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/usb000g5yg#summary

●クリングル
福島のオペレーションに何かあったかな?

●レディーチャーム
↑何kmも離れてるって…

●sb250ガイ
福島の人達は感じすらしなかったんじゃないかな。
私は京都に住んでいるんだが(神戸からそんなに離れているわけじゃない)、そんなに揺れなかったよ。
福島は遥かに離れているから。

●cmgb78
義理の母が西宮に住んでいるけど、全く問題なかったよ。

●ジェニファーバーンド
東京だけど何も感じなかった。

●ケーミア
このマグニチュードだと日本以外の国なら多数の死者が出ていただろうな。
日本は非常に備えているから。

●22キーズ
↑平均IQが105~110の国というのも助けになっているだろうね。
略奪が少ないこともそれが助けになっていると思う。

●リッチナード
日本人は単純に略奪しないだけだよ。
個々人の知性というよりも、文化の一部であり、各々が誇りをもってそうしてるんだと思うね。

●グレンオーロラ
負傷者は多かったけど幸いなことに死亡者の報告はなかったみたい。

●ウィンクディンカーソン
かの地域に住んでいた身として言えるけど、淡路はナイスな田舎の島だ。
自転車に乗ったり、ビーチでピクニックしたり…
たまに揺れるけど心配する必要はないよ…

●ライクアボス
ロジックとしてあっていないと分かってはいても、命題としてあり得る要素に満ちているから北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込んでその衝撃で揺れたと言わずにはいられない。

●シェーンVC
京都の近くだけどかなり揺れたな。
家じゅうが起きたよ。

●キソモ・クンブヨ
鳥取はちょっと揺れたけど、長くは続かなかったな。

●ラリートランプ
死亡者が出なくてよかった。

●パトリシア・ウェスゼイマー
みんな問題なし。
iPhoneのアラームが鳴りまくってたけどね。

●オールワールド
地震は日本を揺らし、家やビルを破壊し、色んなものが壊されて怪我をしたり死んでしまったり、村を襲った津波で生活が辛いものになったりもするだろう。
しかし、地震は日本人の決意まで揺るがすことはできない。
日本人は地震があるという事実を甘受するだろうが、それでも彼らは修復し、再建し生活を取り戻すことができるんだ。

●ロンジン
日本人の回復力が素晴らしいのは本当だね。
残念ながらそこに原発を入れると新たな戦略が必要になるけど。

●ジャンゴ・フェッチン
これが日本じゃなかったら略奪が起きて無政府状態になるだろうな。





東日本大震災以降、日本で大きな地震というと原発がついて回るようになってしまいましたが、同時に略奪や暴動が起きないという印象も強く与えているようです。
本当に死亡者がでなかったのが幸いでした。




世界が感嘆する日本人~海外メディアが報じた大震災後のニッポン (宝島社新書)
世界が感嘆する日本人~海外メディアが報じた大震災後のニッポン (宝島社新書)
地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル
地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル
KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617
KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617
ビスコ 保存缶 30枚×10個
ビスコ 保存缶 30枚×10個