fb8b7c9d.jpg



2013年春アニメを見た海外の反応その5の2です。
『翠星のガルガンティア』はレドの求職エピソード。
『進撃の巨人』はエレン達の初陣でした。
スポンサードリンク



■翠星のガルガンティア:第5話『凪の日』:MyAnimeList.net
66bb107c.jpg


●不明
まさにサブタイトルそのまま(英語タイトルは『Calm Day』)だったな。
レドは教師になればいいと思うぞ。
彼の持つ知識はガルガンティアの役に立つだろうし。

●女性
ファンサービスエピソードだった…(鼻血)
ピニオンが面白かったな。
可哀想なレドwww

●女性
グライダーがクールすぎる!
ああいうの欲しいわ~
ボトムが重くてもちゃんと機能するものなのかな?
しかも後ろにはモーターまでついてるんだよね?
グライダーとかエイミーのモフモフなペットとかをもっと見たいな。
それと今回はレドがセクハラ受けまくりだったwww
レドが”俺が何かしたか?なんで俺が?”って叫びながら階段を駆け上っていく所は爆笑したよ。

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ:男性:21歳
進撃の巨人とバランスを取るのに完璧なエピソードだった。

●男性
ピニオンがレドを励ますためのパーティーを企画?
あんな裏路地に行かせたりしてたから、てっきりレドを陥れようとしてるのかと…
それはそうと、レドが小さな区画を走るだけで息を切らせてたのは変な感じだな。
彼は戦士だったはずだろ?

●モントリオール、カナダ:男性:21歳
20分間ファンサービスでも気にしちゃいないんだが、これは1クールで第2期もないらしいからストーリー的にいらなかったような気はする。

●男性
今回のエピソードはガルガンティアの住人がごくごく普通の人達(アニメ世界として)だということを描く方法としてかなり上手くやってたというのは認めざるを得ないと思うな。
それにレドが仕事を見つけようとしてるのは彼がガルガンティアの一員になろうとしている兆候だと思う。
今回の話はこのアニメがレドが故郷とは全く異なる新しい環境に順応しようとし、自分自身を変革しようとする物語であるという考察を強化するものだと思うな。

●男性:19歳
ファンサービス山盛りだったけど素晴らしいエピソードだった!
泳ぎを習ってるレドに笑ったwww

●男性:20歳
落ち着いたエピソードだったな。
レドとチェインバーにとっては災難だったがwww
チェヒンバーが”体重を気にしているのに何故たくさん食べようとするのか”と、女の子の考え方を理解できないところに笑った。
オカマに追いかけられるレドを無視してる所も笑えた。
可哀想なレドwww
ラストのチェインバーのセリフも笑えたな。
バーベキューの鉄板に使われて「この状況の必然性を問う」とかwww

●不明
良いエピソードだった。
ラストのチェインバーに笑った。

●アナハイム、カリフォルニア州、アメリカ
船団のいろんな部分が見れたしナイスなエピソードだったよ。

●サンアントニオ、テキサス州、アメリカ:男性:17歳
最初にファンサービス回だって気づいた時はやれやれって感じだったけど、話も少し進んだし楽しいエピソードだったのが良かったな。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:18歳
アニメーションがビューティフルで良かった。

●男性:21歳
チェインバーを鉄板代わりに使うのはどうかと思うが、面白くはあった。

●不明
1クールの短いアニメシリーズでこういうエピソードを入れてくるのは奇妙ではあるけど楽しかったよ。
ガルガンティアでの暮らしの穏やかな一面を描くことでコントラストを作ってたんだろうな。
惑星上でもっとも強力なテクノロジーを焼肉のグリルに使ってたのが良いな。
「この状況の必然性を問う」には笑った。
ベロースが一番ナイスボディだと思ってたんだが、リジットの曲線もアメージングだな。
キャラデザいい仕事してるわ。

●ポーランド:男性:27歳
はあ…良いエピソードだった。
1.エイミーのスリムな友達がセクシーだった。キャラデザが良いね
2.ビーチを作るための重りになってるチェインバー
3.”お前、黒いな…”→バーベキューの鉄板になるチェインバー
4.グライダーレース

●スウェーデン:男性:20歳
このエピソードは好きだな。
ガルガンティアは俺をゆったりして素晴らしい気分にさせてくれるよ。
リラックスしたい時にはぴったりのアニメだね。
それに舞台設定も好きだ。
あそこに行きたくなってくるよ。

●リエカ、クロアチア:男性:25歳
今回のエピソードはファンサービスの上手な使い方の格好のサンプルだと思うな。
楽しかったよ。
このアニメのゆったりした感じは信じられない位だ。
それが色使い、雰囲気、キャラクターのどこから来てるのか分からないけど、このアニメは本当に上手くできてると思う。
このアニメ好きだよ。
20分リラックスできて楽しいシーンばかりだ。

●ハンプシャー、イングランド、UK:男性:18歳
↑ほとんどが音楽にあると思う。
ライトなオーケストラがトーンうまく作り上げてると思うんだ。
それに君の言うように色使いも活気に満ちててグレーな日常からの現実逃避になれるよ。
自分としてはこのアニメにはもう少し何かが起きてほしいと思ってるけど。
大体半分が過ぎたころだけどストーリーが進んだと感じるような出来事は何も起きていないから。
このアニメはかなりスケールの大きな話になると思ってたけど、むしろ『うさぎドロップ』に近い感じなのかも。
(主人公が今までと違った生活に慣れようと頑張る所にフォーカスを当てる辺りが)
後半で宇宙戦争に戻るとするなら、それはそれでちょっと心配だな。

●女性:25歳
エイミーがレドに泳ぎを教えてる所と、レドが”お姉さん”に追いかけられてる所が良かった。

●ウィノナ、ミネソタ州、アメリカ:男性:28歳
このアニメにはかなり驚いてるよ。
虚淵玄と聞いた時は『まどかマギカ』、『ファントム』、『Fate/ZERO』、『Psycho-Pass』みたいにダークな雰囲気のアニメになると思ってたんだが。
虚淵は自分の脚本家/原案キャリアに新たな一葉を加えるつもりなんだろうか?





■進撃の巨人:第5話『初陣 -トロスト区攻防戦①-』:MyAnimeList.net
e3e41de7.jpg


●カリフォルニア州、アメリカ:男性:21歳
エレンが死んだって事はこのアニメも終わりか。

●モントリオール、カナダ:男性:21歳
↑ミカサが主人公だってみんな知ってたんじゃないのか?
エレンはサイドキャラの1人だし…

●男性:28歳
エレン(T_T)

●男性
OK、エレンが本当に死んだと思ってる奴は誰もいないだろう事は分かってる。
問題はどうやって復活するかだ。

●男性
可哀想なミーナ。

●男性
この顔は悪夢だわ。
30dea916.jpg


●アメリカ:男性
ゴッド…このエピソードは衝撃だ…

●不明
『進撃の巨人』がアニメ版『ゲーム・オブ・スローンズ』だということに気が付いた。
エレンは我らがエダード・スタークだ!

●ヒルサイド、ニュージャージー州、アメリカ:女性
この恐怖が良いね!
みんな漏らしかけてるだろうな!
徹底的なワンサイドゲームだよ!

●ロードアイランド州、アメリカ:男性:20歳
えええええええええええ??
これはやばいだろ。

●不明
ここでこのアニメが終わったら面白いな。

●ジャクソンヴィル、フロリダ州、アメリカ:男性:18歳
何て展開だ(驚愕)
次回が待ちきれないな。
エレンはどうやってカムバックするんだろう?

●女性:16歳
漫画は読んでたけど…泣かずにはいられなかった。
リアリティありすぎ…
アニメーションと音楽が恐怖を盛り立ててたよ!
最高!

●不明
どういう事だよ。
エレンは腕と足を失ったじゃないか。

●不明
音楽が凄過ぎる。

●男性:19歳
ワオ、このエピソードはクレイジー過ぎる!
アクションがとにかく最高だったし、5話目でエレンが手足を失って食われちまったぞ。
たった1話で色々やられすぎだろ!
次回が待ちきれないぞ!

●ストックホルム、スウェーデン:男性:19歳
ホーリィシット、このエピソードは凄過ぎだ。
ミーナには生き残ってほしかった…

●男性
イエス、イエス、イエス。
これこそ俺の言ってた事だ。
動く所が見れたのが素晴らしい。

●男性
エレンは何で前回サシャがやった方法でアルミンを助けなかったんだ?
アルミンを撃ち殺すことになったかもしれないけど、試してみるべきだった。
今や彼は腕まで失っちゃったじゃないか。

●ノルウェー:男性:21歳
今回も素晴らしいエピソードだった!
何が起こるのかはわかってたけど、それでも全く失望する所がなかった。
このアニメの残酷な部分を本当に描き切っていたな。
キャラが一人ずつ死んでいくのを見るのは悲しかったけど、このアニメはキャラをきちんと描く事でより残酷になってるんだと思う。
ピクシスのシーンはアニメオリジナルで何故入れたのかはわからないけど、いずれ起こるイベントに向けての伏線なのかも。
可哀想なミカサ、今では一人きりになってしまった。
次回は彼女の過去をやるみたいだし、楽しみだ!

●男性
次回はまだか?
このアニメは過激すぎる。

●男性
信じられん。
みんな死んでしまったぞ。
これは完璧に予想外だった。
良く出来てたしエレンもミーナも可哀想だった。
死ぬなんて酷すぎる。

●ホリディ、フロリダ州、アメリカ:男性:24歳
何が起きたんだ?
何が起きたのか、これから何が起こるのかさっぱり理解できないぞ。
最高だ。
みんなの言う通り、エレンは死んでないだろうな。
腕も足も失った状態でどうやってあの状況を脱するのか想像もできないが…

●ミシサガ、オンタリオ州、カナダ:男性:21歳
とことんショックだった。

●オンタリオ州、カナダ:女性:17歳
ホーリィシット、言葉も出てこない。
こ、これはクール過ぎる…ショックの量が飽和状態だわ(悪い意味じゃなくて)

●男性:26歳
マジかよ。
本当に主人公を殺しちゃったのか?







『翠星のガルガンティア』はニート気味だったレドが仕事を求めて面接するお話でした。
ウィンドサーフィン兼ハングライダー、実用化されればかなり楽しいスポーツになりそうです。
『進撃の巨人』は遂に戦闘開始。初っ端から衝撃の展開となりました。
立体機動のアニメーションは流石の一言。
今後の展開も楽しみです。




TVアニメ 翠星のガルガンティア オリジナルサウンドトラック
TVアニメ 翠星のガルガンティア オリジナルサウンドトラック
翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)
翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)
進撃の巨人 1 [初回特典
進撃の巨人 1 [初回特典
DVD付き 進撃の巨人(11)限定版 (講談社キャラクターズA)
DVD付き 進撃の巨人(11)限定版 (講談社キャラクターズA)