bc0cc85b.jpg



風呂敷は折り方、結び方によって様々なものを包むことができます。
本や瓶を包んだり、バッグにしたりと風呂敷を使った様々なラッピング方法を紹介した動画を見た海外の反応です。


Furoshiki gift wrapping


↓この動画につけられたコメント
スポンサードリンク



●ベネズエラ
どうやってラッピングをほどいたらいいんだろう?

●サウジアラビア
グッジョブ。

●不明
包んである布を取っておいて後で再利用するのは失礼にあたるのかな?

●アメリカ
↑その人に返す以外は失礼になるんじゃないかな。
憶測だけど。

●不明
このビデオを作ってくれてありがとう。
自分は2か月くらい前にWrapagamiという本でやり方を覚えたんだけど忘れちゃってたんだよね。

●不明
このビデオをどれ程気に入ったか、とても伝えきれないくらい!

●アメリカ
これって凄く便利だね!
次にキャリングケースが必要な時は風呂敷を持参してみようかな。
スペースもお金も、リソースも節約できるね!

●不明
どれも凄く可愛い!

●イギリス
私も贈り物をするときは布で包んでみるよ!
以前に見たことはあるんだけど、やり方を教えてくれてありがとう。

●アメリカ
何年も前から布で包んで贈り物をしてきたけど何か?

●アメリカ
これはクールだと思うな。
ラッピングを再利用する事や環境に関しては特にどうとも思ってない。
普通の考えだとは思うけどね。

●不明
↑環境は凄く大事だよ。
紙をたくさん使えばそれだけ樹木が減るわけだし。

●フィリピン
これは凄くクールだね…
アニメを見てる時、キャラがいつも弁当箱を布で包んでいたし、従妹が”ラッピングを美しくする方法はないかな?”と聞いてきた時以来こういうのを探してたんだ。
シェアしてくれてありがとう。

●タイ
凄く簡単だしビューティフルだね…しかもほとんどが便利。
シェアしてくれてありがとう。
日本好きだよ。

●カナダ
お土産とか誕生日のプレゼントには良いアイディアかもね。
個人的にはクリスマスには向かないと思うな。
クリスマスの朝にラッピングを破るのは楽しいし、私の家族にとって最高の時間だから。
こう、色んなものを結び目で作っちゃうのは凄く興味深いね。

●フィリピン
これは凄く良いアイディアですね。
これでよりたくさんの木を節約できるんじゃないかな。

●オーストラリア
凄い、たった数秒で布からハンドバッグを作っちゃったよ。
素晴らしすぎる。

●カナダ
ワオ、絶対に風呂敷買っちゃうよ!
使い方を教えてくれてありがとう!
”かばん”を作った所が良かった。
これって毎日の生活で凄く役に立ちそう。

●カナダ
これは贈り物をラッピングするのに凄く良いアイディアだね。
ところで…これで子犬はラッピングできるかな?

●モンゴル
日本には物をきれいに飾り立てる方法があるんだね。
気に入ったよ。

●アメリカ
折り紙みたいだね。
凄く興味深かったよ。

●アメリカ
ワオ!
このテクニックは良いですね。

●メキシコ
これはアメージング。

●不明
これは最高にアメージングなアイディアだよ!
これでプレゼントを包んだら貰った人は風呂敷で別のものを作ることができるよね。

●アメリカ
これは凄いな!
自分もやってみようっと。サンクス!
楽しくてクールなビデオだったよ。

●アメリカ
ワオ、これってテーブルクロスで代用できるからかなり良いね。
わざわざ地下室に包装紙を取りに行く代わりにダイニングキッチンでテーブルクロスを取りに行ってラッピングすればコストだって安く済みそうだ。

●フィリピン
ビニールを使ってないし地球にも優しいね。

●イギリス
これは本当に良いね!
が、自分自身がこう言っているのも聞こえる。
”さて、贈ったプレゼントは開けたことだし、ラッピング用の布は返してもらえるかな?”

●アメリカ
↑私は何度かクリスマスバッグや布で包んでプレゼントを贈ったことがあるよ。
彼らがクリスマスバッグや布を返してくれる時には中に別のプレゼントが入っている事を分かっているからね。

●イタリア
オーマイゴッド、ちょうど風呂敷のことを知って大好きになったばかりなんだ!
私が風呂敷ライフを送るだろうことは何の疑いもないだろうな。

●米国バージン諸島
再利用可能なラッピング素材…またの名は”布”だよね?

●不明
オーマイゴッド、これって凄くクールじゃないか!
日本人がどういう風に風呂敷を使っているのかずっと興味あったんだけど、君がいとも容易く教えてくれたよ。
残してある端切れで縫わないハンドバッグを作ってみる!

●アメリカ
素晴らしいビデオだった!
エコフレンドリーなアイディアで良いね!
私もやってみようかな。

●アメリカ
凄く知的で、凄く美しくて、凄く日本的だね!

●アメリカ
これはクールだ。
クリスマスの時に使ってみようかな。

●カナダ
これはクール。
ガラス瓶は包み方を知らなくて割れるんじゃないかと心配だったから、これは感謝だね。

●不明
女性に贈る場合、絹のスカーフとか再利用できるような物でラッピングすれば2つの贈り物になるね。
新築祝いの贈り物をテーブルクロスで包むのもいいかも!

●アメリカ
風呂敷って何処で買えるんだろう?
それとも普通の布でもいいのかな?

●アメリカ
これは環境に優しいラッピングじゃない?
ギフトバッグや包装紙なんかよりも環境的だと思う。

●合衆国領有小離島
ボトルビンをギフトにする人とかいるのか?

●アメリカ
↑ワインは贈り物として普通だし…

●不明
ワインとか。
何回か高いワインを贈られたことがあるよ!

●マレーシア
kawaii

●不明
私の友達はこれを凄いと感じたみたい。
私が発明したんだと思ってたよ…
両親や祖父母は私の事を包装紙も満足に使えない残念な子と思ったみたい…
勝敗つかずって感じだけど、これは素敵だと思うな!

●アメリカ
超クール。

●アメリカ
風呂敷のサイズについてコメントしてる人がいるけど、ショルダーバッグを作るときには3フィート四方(約90cm)のを使うとちょうどいい感じかな。
(折りたたんで長さが30㎝位になるからぴったり)
料金についてのコメントもあったけど、手芸用品店に行けば端切れを売ってたりするよ。

●アメリカ
これは賢いやり方だね。

●不明
私は用途毎に色んなバッグを持ってるんだけど、風呂敷にしたらスペースを節約できるかな。

●アメリカ
これは私にとってかなり便利そう。
私の家族はクリスマスプレゼントを包む布を再利用したりしてるよ。
ちょっと手間だけどピンやリボンなんかも集めておいてるんだ。
この方法だと私達のラッピングが更に簡単にできそう。
サンクス。

●アメリカ
これって凄く便利だね。

●不明
凄く感心した!
ちょっとこの方法で紙を節約して友達を驚かせてくる。





物を包んでよし、寒い時は体に巻いてよしと旅行の時に1枚あると重宝するのが風呂敷です。
風呂敷の使い方を紹介している本は海外でも何冊か出ているようです。
クリスマスプレゼントの包装紙やリボンを取っておく家庭が海外にもあるっぽいのが地味に驚きだったり。
映画よろしく、ビリビリ引き裂くものだとばかり…




風呂敷(ふろしき) 伝統の柄・唐草風呂敷 (緑・三巾:100×100cm) 《クロネコメール便対応》
風呂敷(ふろしき) 伝統の柄・唐草風呂敷 (緑・三巾:100×100cm) 《クロネコメール便対応》
結び方・包み方の早わかり帳 (ブティックムックno.1065)
結び方・包み方の早わかり帳 (ブティックムックno.1065)
暮らしに役立つ!  結ぶ、しばる、ほどく
暮らしに役立つ! 結ぶ、しばる、ほどく
結んでつくる ふろしきバッグ  一枚の布から、32種類のバッグをつくる
結んでつくる ふろしきバッグ 一枚の布から、32種類のバッグをつくる