9ad0ec38.jpg



先日、警視庁が振り込め詐欺の新名称を”母さん助けて詐欺”と決定しましたが、このように親族を騙る詐欺は数年前から北米でも急増しているようで、昨年FBIが警告を発していました。
祖父母に孫を騙って連絡してくるため、”Grandparent Scam”等と呼ばれています。
主なやり口としては、ある日祖父母のもとに孫を名乗る人物が電話をかけてきて、海外旅行中に事故にあってしまい保釈金を払う必要があるから至急振り込んでほしい、動揺するといけないので両親には話さないで欲しい、というものだそうです。
詐欺師はターゲットを探すのにFacebook等のSNSを利用しているということも警告しています。


引用元:huffingtonpost.com
スポンサードリンク




去年の夏、義理の母親がこの詐欺に遭遇したよ。
甥は士官学校に入っているんだけど、彼がカナダで逮捕されたという電話を受けたんだ。
彼女のファイナンシャルアドバイザーが甥に電話をかけて事なきを得たよ。


私の弟の義理の母親がこの詐欺に出会ったな。
幸運にも彼女は私の弟に連絡をして、自分の孫がどこにいるのかを確認したから良かったけど。
(彼は仕事中だった)
奴らは彼女の個人的なことを凄くよく知っていて、彼女はもう少しで1000ドルを送金する所だったよ!
先週は友人のメールアドレスがハックされて友人の妹が詐欺に引っかかり、彼女は2回も送金してしまった!
この詐欺は最近モンタナで凄く増えてるよ。


高齢者にこんなことをする奴らは本当に残酷だよ。


先週、保安官の代理を名乗る人物から孫が事故にあったと連絡が来たよ。
電話を受け取ったのは妻だったんだが、彼女がそこでひっかけをして孫の名前を適当な名前に変えて聞いたんだ。
で、私がその名前はお前たちの言う”孫”の妻の旧姓だって言ってやったら、奴らは罵った後で電話を切ったよ。
この脅威は本当にある。
非常に、非常に警戒が必要だ。


ワオ!
自分のお祖父ちゃんもこの詐欺に遭遇したよ。
詐欺師達は私の従兄弟が軍隊に入っていて、私のお祖父ちゃんが牧師だった事を知ってた。
その人物はこう電話をかけてきたんだ。
”ヘイ、お祖父ちゃん。俺は友達とメキシコ旅行に出かけて逮捕されちゃったんだ。お祖父ちゃんは牧師さんだから、俺たちを助けてくれるよね?保釈金として1000ドル必要なんだ。お願い、親父には言わないで!”
従兄弟がお祖父ちゃんに電話をかけてくることなんかほとんどなかったから、彼は何かが怪しいと思って、”お前の父親に連絡する”と答えたら、その人物は急に電話を切った。
奴らがこういう事でお祖父ちゃんを狙ったのが悲しいよ。
この世はどうなってるの?


この詐欺は私の家族にも降りかかったよ。
私の息子だと主張する人物が祖父に助けを求めてきたんだ…
弁護士が私の父親に連絡をしてすらいた。
幸運なことに父親はお金を送金しなかったけど、この事を把握するためにずいぶんと心配をしたよ。


FBIは税の還付金詐欺についても警告する必要があるね。
数年前、私の祖父母はIRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)を名乗る女性からの電話を受け取って、その内容は彼らが以前払った税金から5000ドルを還付する事が決まったというもので、支払口座の情報を確かめるために指定の口座にお金を振り込んでほしいと言ってきたんだ。
祖母が電話に出た時に私は調べてみたんだけど、祖母は既に自分の口座番号を教えた後で、彼女はルーティングナンバー(銀行コード)の事にも気付かず、私が電話を切るように言っても聞こうとせず、祖父母ともその電話が本当の事だと思っていた。
私が実際に電話線を引き抜いて祖母の電話を切らせたら彼女は怒り狂って私が彼女の5000ドルを無駄にしたと思いこみ、従妹や叔父叔母に私のことを愚かだと言って回ったけど、私は祖父母に銀行に電話をするように言い続けた。
彼らは自分達の口座に200ドルしか残っていなかったのにもかかわらず、誰かが自分たちのお金を取っていったとは思わず、翌朝になって自分たちの口座が空っぽになってようやくそれが詐欺だったことに気づいたんだ。


犯罪者共はお金を受け取るために被害者が祖父母にどう言う風に呼ばれているのか、どういう関係なのかを知る必要があるはずだ。
名を名乗らない人物に引っかかる者などいないだろう。


↑彼らはFacebookなんかのサービスから名前を得てるんだ。
自分のページで試してみたけど、確かにできるっぽかった。


↑確かに。
Facebookは詐欺師達の役に立つだろうな。


私と妻が祖父母に娘を預けてイタリア旅行に出かけた時に詐欺師共が祖父母を騙そうと連絡してきたよ。
旅行中に娘が病気になったので予定を2日早めて帰ってきたんだが、私が座っているその場に電話がかかってきて、私と妻が事故に逢って病院で手術をするのを許可するために2500ドルが必要だと言ってきたんだ。
電話に出た祖父は私達を見て、とても信じられんと答えた。
電話の主は”何故?”と言ったと思う。
私の祖父がその後に”彼らは私の目の前に座っているんだが”と言っていたからね。


↑つまり、その誰かは君たちの旅行の予定を把握していたということか。
どうやって他の人が君らが休暇中でどこに行くのか知れたんだろうか?
君たちは自分の使ったシステムを調べ直したほうがいいかもしれないな。


これを回避するために、旅行中にお互いを確認できるような合言葉を決めておく必要があるね。
そして、その質問と答えを書いた紙を祖父母の電話機の横に貼っておくんだ。
その質問と答えはFacebookに一度も載せた事がないものにするのさ。
これは効果があるよ。
私は人口1700人の小さなわが町で提案して、一番最後にその手の詐欺が住人に連絡してきた時に住人が確認のために質問をしたら電話は切れたよ。


↑自分の孫の声ってわからないものなのかな?
それに旅行してるという事すらも知っているってこと?


↑私の孫はまだ幼いからこの手の詐欺で私を騙すのには使えないが、息子は30歳だから誰かが詐欺に使う可能性はあるだろうな。
息子が子供の頃、私と息子は合言葉を決めていたよ。
誰かが私が迎えに行けなくなったから代理で来た、と言っても安全なようにね。
もしその言葉に答えられなかったら、ついていっちゃ駄目だと。
その合言葉は誰も想像できないくらい突飛なものにしたよ。
私は詐欺師に払うほどの大金も持っていないんだが(笑)


こういうのに騙される人がいるのが信じられない。


私はこれを経験した祖父だ…
私は電話主に200ドルを用意できるか確認しなくてはいけないから30分後に電話をかけなおすと言いくるめた。
私は孫に連絡をして、彼が大学に出席していることを確認した。
孫と話をして、彼がスペインで事故にあったことはないことを知ったから、奴が再度電話してきた時に”地獄に落ちろ”と言ってやったよ。
それで電話が切れたことは言うまでもないだろうな。


最近誰かが私の義理の父親に試そうとしたみたいだけど、ありがたいことに彼は信じなかったよ。




海外ではこの手の詐欺にFacebookが利用されているということもあり、Facebook上では詐欺師達に利用されないように投稿に気を付けようというキャンペーンが行われています。

引用元:facebook.com


今日、お祖母ちゃんに私の弟を名乗る誰かが連絡してきたよ。


インターネット上のことを全て信じる人は、こういう詐欺のターゲットになりやすいだろうな。
(年は関係なしに)
悲しいことだし、私はこういう詐欺や潜在的なトラップをみんなに知らせようとしてるよ。
Facebook上のみんながこの記事を知るべきだね。


これはここしばらく続いてるね。
1年前かもっと前にこの詐欺に遭遇した人がいたのを知ってるよ!
彼女は凄く心配したけど用心して彼女と彼女のお祖母ちゃんしか知らない質問を相手にしてみたんだ。
変わった人も普通の人も用心あれ!


私の友達の母親は2回も詐欺に引っかかって2500ドルやられたよ。
友達がこれは詐欺で、あなたの息子はトラブルになんかあってないと説明したにもかかわらずね。


私の義理の母がこの詐欺に出会ったよ!
私の義理の弟が睡眠中だったことを神に感謝だ。
彼女は連中(たぶん孫を名乗ってたと思う)に叔父のジャンに連絡しなさいと言ったんだ。
彼女がクレジットカードを持ってなくて良かった。


これは酷い!
みんな気を付けよう…


皮肉的な見方かもしれないけど、不思議なことにこういう詐欺を監視して逮捕しようという市民活動家の試みに泣く人は詐欺そのもので泣く人よりも多くなりそうだと思うんだ。
プライバシーの公開レベルのバランスをもっと考える必要があるのさ。







オレオレ詐欺が出回った当初、この手の詐欺に引っかかるのは日本人位だと言われたものですが、親心に国の違いはないということでしょうか。
月並みではありますが、合言葉や秘密の質問を考えておくのが効果ありなのでしょうか
SNSからスケジュールや家族構成を把握されることもあるようなのでご用心…




新クロサギ 18 (ビッグ コミックス)
新クロサギ 18 (ビッグ コミックス)
悪魔のささやき「オレオレ、オレ」: 日本で最初に振り込み詐欺を始めた男
悪魔のささやき「オレオレ、オレ」: 日本で最初に振り込み詐欺を始めた男
詐欺者を追え
詐欺者を追え
悪魔の取引 ある投資詐欺事件のストーリーで学ぶ金融入門
悪魔の取引 ある投資詐欺事件のストーリーで学ぶ金融入門