e7516614.jpg



2013年春アニメを見た海外の反応その8の2です。
『翠星のガルガンティア』は船団長の倒れたガルガンティアが窮地に立たされます。
『進撃の巨人』は謎の巨人に助けられたアルミン達は補給基地を奪還すべく動き始めます。
スポンサードリンク



■翠星のガルガンティア:第8話『離別』:MyAnimeList.net
16f39f3a.jpg


●男性:18歳
驚異的なエピソードだった!
葬式のシーンが凄く良く出来てたよ。
これぞプロダクションIG。
凄く悲しいエピソードではあったけど、ドラマが過剰じゃなくて感情が自然だったのが良かったな。
レドは可哀想だったけど。
もう二度と人類銀河同盟に戻れないなんて。

●男性:27歳
↑確かに悲しくはあるけど、人類銀河同盟について知っている限りだと彼には家族もいなければ友人もいない。
彼が悲しく思うとすればヒディアーズと戦えなくなるということだけだ。
知っている限りだと彼らは侵略戦争をしているわけでもない。
個人的には家に帰れない以外はそれ程悪い事でもない気がするんだが、レド自身も人類銀河同盟はあまり良い家ではなかったと気付いているんじゃないかな。
それにもう6か月が過ぎている。
レド達は人類銀河同盟とコンタクトをとれてないから戦況がどう変化しているかも分からないわけで。

●女性:20歳
良いエピソードではあったけど悲しくもあったな。
エイミーが凄く悲しかった。
今はエイミーとレドはお互い見つめあうこともないんだね。

●メリーランド州、アメリカ:男性
凄く悲しいエピソードだった。
(エクセレントな、エクセレントなエピソードではあったけど)
たくさんのキャラの身の上に色んな事が起こったな。
次回はレドがクジライカを殺しまくるみたいだけど、それによってどうなるのか気になるな。

●男性:19歳
何て悲しいエピソードなんだ…
凄く良い内容ではあったけど…
次回はハッピーな展開になってほしいな。

●UK:男性:25歳
遂に運命の死が訪れたか。
今回は虚淵が脚本じゃないけど、驚くべき展開ではなかったな。
そして凄く悲しくもあった。
船団の分裂とそれにまつわるドラマは凄く良く出来てたと思う。
次回が楽しみだ。
そしてエイミーは今回もキュートだった。

●ヒルサイド、ニュージャージー州、アメリカ:女性
これで日常パートは終わり、これからはシリアス展開になりそうだね。
ヒディアーズについて更に情報を得て、レドは帰る方法を見つけるんじゃないかな。
ヒディアーズの領域内の、銀河同盟に戻るんだと思う。

●不明
凄く悲しいエピソードだった。
船団長が死んで、レドがエイミーの元から去っちゃうなんて。
レドは全てエイミーのためだと言ってたけどね。

●不明
もしレドがあそこまで石部金吉(dumb as bricks)じゃなかったら、多分リジットや他のみんなにクジライカは脅威というだけではないと説得されていたかも。
彼の頭にあるのはあれが悪で殺す必要があるって事だけで、他の考えなんか出てきやしない。
むしろチェインバーの方がまだ良い提案をできたかもしれないな。
ま、自分はレドが使える奴だと思ったことはないんだが…彼はチェインバーの中でボタンを押すこと以外してこなかったんだし。
脚本家がベベルに宇宙での人類の暮らしや戦争についてレドに質問させなかったのが面白いな。
良いバックストーリーになると思うんだが。

●不明
↑彼の頭には他の選択肢なんかないんじゃないかな。
彼の会話から察するに、彼にとってヒディアーズは脅威以外の何物でもないんじゃ。

●不明
↑まったくもってその通りだ。
無知な主人公ってのは記憶喪失のヒーローと同じくらい性質が悪いんだよな。
チェインバーが彼に歴史を教えていれば良かったんだが…
例えば人類はどれ程長くヒディアーズと戦ってきて、どれ程の死者を出してきたのか、とか…

●スウェーデン:男性:20歳
良いエピソードではあったんだけど、エイミーが友人との別れをあまり気にしてないとか、若干気になる部分もあったな。
誰もレドを理解しようとしなかったり、彼に事情を説明しようとしないところとかも。
それと、今回は今までのエピソードから急に雰囲気が変わった気がする。
(何故ピニオンはあそこまでダメな奴なんだ?)

●男性:29歳
↑既に説明はされている。あれは復讐なんだ。

●スウェーデン:男性:20歳
↑このアニメのキャラについての事なんだが。
レドがいくらヒディアーズは人類の敵だと言っても、みんな”ワーワー、レドを止めよう”ばかりだ。
レドの事を全然気にかけてないみたいじゃないか。

●男性:29歳
↑自分が言っているのはピニオンの事だ。
あれは彼の復讐なのさ。
彼がああなったのは彼の兄はクジライカの巣に行って、戻ってきてすぐに死んだことが影響しているのさ。
それから、ガルガンティアの住人に関しては、クジライカは実際の所人類の敵じゃないからだろう。
彼らはレドのいた世界とは違う世界に生きているし(おそらく自分達の作り上げた無害な生き物を無意味に虐殺する偽のプロパガンダが背後にあるのだろう)、地球のクジライカは普通なんだろう。
それは生活の一部なんだよ
君の部屋に変人が闖入してきて、金魚は人類の敵だと叫びだしたらどういうリアクションをとる?

●男性:17歳
何て悲しい話だったんだ。
船団長が海に葬送された時は涙がこぼれたよ。

●不明
面白かった。
これから何が起こるんだろうか?
今回も凄く良い話だったな。
ガルガンティアがこじんまりとしたのが良いね。

●モスリー、オンタリオ州、カナダ:男性:20歳
良いエピソードだった。
レドがもう家に帰れないのは残念だったな。
それと船団が分裂したけど何も悪いことが起こらなければいいんだが…

●スウェーデン:男性
クソ、つまり来週はレドだけで、エイミーとベローズは出てこないということか?
ノオオオオオオ!!!!

●男性:24歳
クソ、ピニオンの”黄金都市を探す”ってアイディアが船団をバラバラにしたって事なのか。
彼らがクジライカ/ヒディアーズと戦ってズタボロにされた後で再びガルガンティアに合流するのかどうかは興味深いところだ。
良いエピソードだったと思うけど、船団長の死は急だったな…目を覚まして鍵を渡して数秒後には死んでしまうとは…
エイミーが料理をしながらレドについて話してるシーンが良かった。

●不明
レドはガッチガチに洗脳されてるというわけじゃなくて、エイミーを気遣っているから戦おうとしてるんだな。

●デンマーク:女性:23歳
しかしこのアニメはどういう終わり方をするんだろう?
全然思いつかない…それって良い事だけどね。




■進撃の巨人:第8話『心臓の鼓動が聞こえる -トロスト区攻防戦(4)-』:MyAnimeList.net
0c55c0df.jpg


●ドイツ:男性:24歳
あの2体の巨人はファルコンパンチを見ることすらできなかったな。
漫画を読んでない人間がどう感じたか知りたいもんだ。

●ブライラ、ルーマニア:男性:17歳
このエピソード。
凄いなんてもんじゃねえ。

●不明
立体機動シーン、巨人対巨人の戦い、素晴らしい声優の演技。
オリジナルに忠実かつ美しく、オリジナルよりも良かったくらいだ。
他の漫画のファンはWITスタジオでアニメ化されますようにと祈っているだろうな。

●オークランド、ニュージーランド:男性
ミカサ:「心臓の鼓動が聞こえる」
萌えた。死ぬかと思った。
今回で一番重要なシーンは次回予告だったかもしれん。

●男性:23歳
素晴らしいエピソードだった。
ミカサがエレンの元に駆け寄ったシーンは彼女の気持ちとシンクロしてたよ。
凄く感動的で良いシーンだった(涙)

●男性
ジャンが巨人に足を掴まれた時に指を切り飛ばした所が好きだな。
凄いシーンだった。
それ以外部分も全部最高だったよ。
止め絵も結構好きだ。
アニメーションするよりも良い時だってあるし。
今回は一番好きなエピソードだな。

●アイルランド:男性:17歳
エレン復活。
素晴らしかった。
次回はリヴァイ登場か。待ちきれないぞ。

●ジャクソンヴィル、フロリダ州、アメリカ:男性:18歳
アメージングなエピソードだった。
巨人の中からエレンが出てきた所はエヴァを思い出したな。

●男性:24歳
ジャンが見てる前で巨人達がスローモーションでパンチを食らうシーンにかなりの予算をつぎ込んだんだろうな。
巨人の顔が歪んで吹き飛ぶところまで見えたもんな。

●男性:20歳
今回も大したエピソードだった。
あの巨人の中にエレンがいるとは思っていたけど、彼が人間形態に戻るとは思わなかった。
ずっと巨人のままなのかと。
サントラも凄く良かったな。
今は漫画を読みたくてたまらないんだが、多分読まないほうが良いんだろうな。

●男性:19歳
アルミンはかなりの戦略家だな。
凄く良いエピソードだった。
ホーリィクラップ、エレンが失った手足を取り戻すのは予想外だったぞ。
あの巨人がエレンなんじゃないかという気がしてなければもっと驚きだっただろうな。

●トリニダード・トバゴ:男性
エレンはもう戻ってこない、と思っていた訳じゃないけど、まさかこういう風になるとはね。
この最高にいかしたエピソードで自分の疑問はほとんど払しょくされたよ。

●男性:17歳
エレンを見た時は自分も泣けてきた。

●男性
このエピソードで唯一不満な点は萌え巨人が殺されたことだな。
アルミンは2つの素晴らしい計画を立てて、その両方が完璧にうまくいった。
ようやく彼は頭を使いだしたということか。

●アンギラ:男性:17歳
エレンが巨人から人間に戻ったという事は、生き返ったという事でもあるのかな。

●ケティ、テキサス州、アメリカ:男性
アルミンが自分のスキルを発揮しだしたな。

●不明
>漫画を読んでない人間がどう感じたか知りたいもんだ。
じゃあ言おうかな。
ジーザスのように復活するとは思ってなかったけど、あの巨人はエレンであるような気はしてた。
ともかくかなり良いアニメだと思うよ。

●男性:17歳
うおおおお、このアニメ凄すぎる。
あの巨人について俺が考えてたことは正しかった。
それとこのアニメの展開は本当に好きだ。
次回も凄いエピソードになってほしいな。
あと音楽が最高。

●ニュージャージー州、アメリカ:男性:18歳
ベストパートはミカサがエレンが生きてる事に気付いたところだな。
次がエレンが巨人を駆逐してるシーン。
次回ではみんなはまだエレンの事を信じ切ってないみたいだが、どうなるんだろうか。

●ロンドン、UK:男性:20歳
クソ、奴ら萌え巨人を殺しやがった。もう切るわ。
いやしかし、マジで今回は完・璧だった。
エレンが復活したのが最高!
ミカサがハッピーになって嬉しいよ。
アルミンも使える奴だってことを見せてきたな。

●不明
自分は原作を読んでなくてアニメのみだったからこのエピソードは”DAMN!!!”
最高に良かった!
エレン最高や!

●不明
エレンは全ての巨人を駆逐しようとしているが、自分自身も駆逐するのか?

●不明
ジャンは漫画版よりもアニメのほうが好きだな。

●オーストラリア:男性:20歳
何でうなじが弱点なのかわかったよ…
要するに、人間が中に入ったロボットみたいなものなんだな。
うなじを切るって事は、中にいる人間を切るってことなのか…ワオ。
アメージング。






『翠星のガルガンティア』は話が大きく舵を切り始めました。
レドはむしろ宇宙に戻れなくなったことでガルガンティアに受け入れらるためにも、自分のアイデンティティーである兵士である事に拘っていると見えなくもない?
(今まで散々普通の仕事はまともにこなせない事を描いてきただけに)
『進撃の巨人』は遂に巨人の正体が判明。
立体機動や巨人同士の戦いでの遠近感を強調したアングルが相変わらずの小気味よさです。
3メートル巨人は大きさで例えるならヒグマが立ち上がった位。
うん、人間が2本の刀で立ち向かうのは無理がある。




翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)
翠星のガルガンティア(1) (ファミ通文庫)
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
進撃の巨人(1)
進撃の巨人(1)
進撃の巨人 1 [初回特典
進撃の巨人 1 [初回特典