4215e91b.jpg



日本には様々な都市伝説があります。
youtubeで日本の都市伝説を紹介した動画があり、たくさんのコメントがつけられていました。

都市伝説と言いつつ、日本の妖怪も含まれていたり。
動画内で紹介されている都市伝説(&妖怪)は以下の通り

・濡れ女
・お菊(番町皿屋敷)
・赤マント
・テケテケ
・のっぺらぼう
・手の目(パンズ・ラビリンスのペイルマンはこれにインスパイアされた)
・こっくりさん
・口裂け女
・花子さん
・カシマレイコ


top ten Japanese urban legends


↓この動画につけられたコメント
スポンサードリンク



●カナダ
ペイルマンは子供を食べないんじゃ?

●不明
↑ペイルマンは子供を食べてたと思うぞ。
元になった伝説も殺された男が復讐のために蘇ったという話だし。
(wikipedia:手の目

●不明
ほとんどアニメの『学校の怪談』で聞いたことあるよ。
『学校の怪談』のお蔭で私は日本の伝説を調べるのが好きになったんだよね。

●不明
うちの学校に4番目の個室がなくて良かった。

●アメリカ
アメリカの妖怪はどんななんだろう…

●オーストラリア
最高のビデオだった。
調べてみたら口裂け女には9つの違った伝説があったよ。
日本が大好きになるぞ。

●アメリカ
自分はハリウッドのホラーよりも日本の怪談のほうが好きなんだよな。
日本の都市伝説のほうが複雑で怖いと思う。
ハリウッド映画に出てくる怪物はちょっと誇張されすぎだな。

●アメリカ
”私の足はどこ?”って聞かれて、なんて答えればいいんだよ。

●アメリカ
↑”ついてこい”って言って、できるだけ早く逃げるんだろうな。

●不明
答えのバリエーションの1つは”名神高速にある”だな。
その後で彼女は”誰から聞いた”って聞くから、その時に”カシマレイコ”と答えるんだ。

●アメリカ
↑アメージング。
どうやって知ったんだ?

●不明
↑日本の怪談が大好きなんだ。
で、色々調べたのさ。

●アメリカ
これからはトイレに行ったら4番目の個室を使うことにしようかな。

●不明
日本の都市伝説はアメリカのよりも全然良いね。

●デンマーク
俺はスレンダーマン好きだけどな。
(訳注:スレンダーマンは映画『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のジャックのモデルとなった都市伝説。見たら死ぬといわれている)

●アメリカ
何故セバスチャンがwww

●不明
都市伝説は好きだけど、都市伝説ってどれも酷い話ばかりなんだよね。
で、結局”足はどこ?”って聞かれたらなんて答えればいいわけ?

●アメリカ
日本だけ、だよな?

●アメリカ
モータルコンバットのミレーネって口裂け女にインスパイアされてるよな。
8f23e6e3.jpg

f4004bef.jpg


●カナダ
顔のない女はちょっと『NARUTO』の大蛇丸に似てるね。

●アメリカ
寝ようと思ってたのにこのビデオを見ちゃったよ…

●不明
日本は一体どうなってんの?
これっていくつかは本当の話なのかな?
日本に住んでなくてよかったよ。

●不明
↑2つだけ本当の話だと聞いたことがある。
赤マントと口裂け女。

●不明
もうトイレにいけないよ…怖い…

●アメリカ
もう学校のトイレの個室には入らないことにする。

●アメリカ
超怖いんだけど。
赤マントと口裂け女は本当の話だって聞いたことがある。

●アメリカ
何で日本の都市伝説と、それを題材にした映画はこんなに怖いんだよ。

●フィンランド
↑日本の怪談は歴史が長いからね。
ほとんどが日本の精霊の類から身を護るためのもので、日本人はそれを強く信じてきたんだ。
小さな子供達はそれを聞いて恐れながら大きくなり、その話は彼らの中でリスペクトされるようになっていったわけだ。
この文化や物語を侮辱した者は呪われると言われていて、こうして日本の怪談は日本や世界の映画人に影響を与えたわけ。
もっとも、日本のホラーが長く続いてきていて今なお活発なのは、それが彼ら自身の文化であり、独自の評価を得ているからだろうな。

●フィリピン
漫画制作やアニメ制作を勉強しに日本に行きたかったんだけど、このビデオを見たら行きたくなくなってきた。

●アメリカ
蛇の体に人間の頭がついているのは何なんだ…
都市伝説だとして…本当のことだと思えるか?

●アメリカ
”「わたし、きれい?”

それから…

”これでも?”

ああ、それでもイエスと答えるよ。

●アメリカ
↑もし両方ともイエスと答えたら、彼女は自分と同じ風貌になるように君の口を切り裂くんだぞ。

●フィリピン
口裂け女について
彼女は君に”私はきれいか?”と聞いてくる。
ここでイエスと答えると彼女は君の口を耳元まで切り裂いてしまうんだ。
ノーと答えると彼女は巨大なハサミで君の喉を掻き切ってしまう。
逃げるためには”普通”と答えなきゃいけないんだ。
そう答えると彼女は一瞬戸惑うから、その隙に全力で逃げるんだよ。

●アメリカ
怖い!
また眠れなくなっちゃったよ。
日本には最高の都市伝説があるね!
トイレが怖いよ。

●不明
日本はどこもかしこも恐ろしいんだな。

●アメリカ
昨日は眠れなかった!
寝てる間に口裂け女が自分の頭を切り裂くんじゃないかと怖かった。

●アメリカ
赤マントなんだが…
赤と答えるとスライスされる、青は吊るされて、白は白い手に掴まれる。
黒は地獄行きを意味するという…
自分は緑が好きなんだが…それはどうなるんだ?

●アメリカ
お菊が(アメリカ版『リング』の)サマラに似てるんだが…

●アメリカ
↑実際サマラだしね。
それに(『リング』の)貞子はお菊にインスパイアされてるから。

●アメリカ
女:「わたし、きれい?」
俺:「無視して歩き続けよう。そうすれば彼女も黙るはず」

●アメリカ
日本のトイレには入らないようにしよう。

●イギリス
↑むしろトイレに入りたくなくなったよ。

●不明
クソ!
もう安心してトイレに籠ることができなくなったじゃないか!
日本はどうなってんだ!?

●不明
↑世界で一番恐ろしいゴーストは日本にいるということを知らないのか。

●ドイツ
メジャーなモンスターのほとんどが女性というのが面白いな。
この物語を考えた人物はよほど女性で酷い目にあったと見える。
で、セラピーのためにこういう話を作ってみんなを怖がらせることにしたんだな。

●アメリカ
知らない人のために言うが、なぜ4番目の個室に入ってはいけないかと言うと日本での4はアメリカやその他の国の6に相当するからだ。
自分の学校には個室が3つしかないことを神に感謝だ。

●ルーマニア
↑詳しく言うなら、4は日本語で発音すると”シ”になって、死の意味になるからだね。
漢字は違うけど。

●アメリカ
うちの学校には個室が4つあるけど自分はいつも真ん中を使ってたよ。

●アメリカ
怖い。
ディズニーでも見よう。

●スウェーデン
日本はゴーストだらけなのか。

●不明
このビデオを見る前
アメリカの都市伝説=凄い!
日本の都市伝説=知らない

このビデオを見た後
アメリカの都市伝説=クソ
日本の都市伝説=最高!






現代の都市伝説と妖怪話がごっちゃになっていますが、そういえば妖怪と都市伝説のキャラはどこから区別されるのでしょうか。
都市伝説は海外にも数多くあり、アメリカだとモスマン、目が黒目しかない子供、ジャージー・デビル、ブラッディ・マリー等が有名です。
フラットウッズ・モンスター、可愛いよフラットウッズ・モンスター。
wikipedia:モスマン
カラパイア:アメリカの都市伝説「目が真っ黒な子どもたち(ブラック・アイ・キッズ)」)
wikipedia:ジャージー・デビル
wikipedia:ブラッディ・マリー (伝承)

↓この動画でもアメリカの都市伝説を紹介しています(日本の赤マントと口裂け女も)
Top 12 Scariest Urban Legends





封印映像12 ひとりかくれんぼ [DVD]
封印映像12 ひとりかくれんぼ [DVD]
戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-04 真相!トイレの花子さん [DVD]
戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-04 真相!トイレの花子さん [DVD]
ゾンビランド [Blu-ray]
ゾンビランド [Blu-ray]
ホーンテッド・スクール [DVD]
ホーンテッド・スクール [DVD]