6886bbac.jpg



日銀の量的緩和政策の発表により今年に入って円が大きく下がりましたが、その影響により輸入製品の価格が上がってきました。
そして先日アップルも円安の影響を反映し、iPadやiPodの値段を上げました。
iPadは最大で1万6000円の値上げになります。

海外のサイトによるとアップルが値段を上げたのは初めてのことではなく、2011年にはイギリスの付加価値税(VAT)に対応するために値上げを行ったこともあるとか。

このニュースに対する海外の反応です。


引用元:forums.macrumors.com
スポンサードリンク




付加価値税って、何に価値が付いてるんだ?


ここ9か月で為替レートは20%以上変わってきてるから、価格調整は真っ当なんじゃないかな。

●トロント、カナダ
円が下がったからか。


ワオ、通貨に1.4兆ドルの刺激を与えたからだろうな。


このインフレ金融政策が消費者の需要も刺激するのか見ることにしようじゃないか。


↑これはまだ始まりに過ぎない、価格は更に上がるぞ。
日本はここ20年間価格が据え置かれ、緩やかに下落していたから日本人は銀行に預金する事に固執して購買意欲が減少している。
これは経済を停滞させ、消費者の支出を鈍らせるんだ。
もし値段が上がれば、人々はその前に買おうするし経済もそれに倣っていくわけだ。


↑経済がそれに倣っていくとは思えないんだが。
元々金を持っていない人達を傷つけるだけになるんじゃ。


ちなみにイギリスでは付加価値税を支払うのは小売りではなく客だ。
小売りはそれを政府に渡すだけなんだ。
計算してみるとアップルは付加価値税のパーセント以上の額を上乗せしてた…

●ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ
↑付加価値税のある国の場合、金額は記載されている価格に含まれているんだ。
アップルは値段の中に付加価値税が含まれているから製品の値段が上がったわけじゃないよ。


アップルは課税による追加料金を相殺するように値段を上げたと書かれていたような…
アップルが値上げをしたんじゃなくて、付加価値税分あげたと…

●カリフォルニア州、アメリカ
↑プラス為替レートの変動分な。
全てがアメリカドルに縛られているんだ。

●カリフォルニア州、アメリカ
>付加価値税のある国の場合、金額は記載されている価格に含まれているんだ。
アップルは値段の中に付加価値税が含まれているから製品の値段が上がったわけじゃないよ。

アメリカでいうなら、税抜き価格の代わりに税込み価格を載せるようなものか。
今のところアメリカは税抜き価格を載せてるんだよな。
で、売上税を付けるわけだ。
(アマゾンはどこにも州税を払っていない。カリフォルニア州は既に彼らの所属先ではないらしい)


アップルは日本の顧客を”新しい価格のiPodで更に楽しく、家族の特別に”とかいう無意味な宣伝文句で簡単に振り回せるから問題ないだろうな。

●バーミンガム、UK
>ワオ、通貨に1.4兆ドルの刺激を与えたからだろうな。
その通り。
通貨下落レースだ。
金を印刷して、通貨価値を破壊することで繁栄してると錯覚させてるのさ。
057594aa.gif



↑ここ20年間、円高は日本のデフレや低成長率の助けにはならなかった。
日本の経済学者は最近になって20年間自分たちの信じてきた方法が全くの間違いだったことに気付いたんだよ。
彼らは経済を刺激する別の方法を試しているところなんだ。
新しいアプローチが成功するのかしないのかは時間が教えてくれるだろう。
とりあえず、アップル製品の値上げはこの政策が機能しているというサインだ。
日本の消費者が輸入製品じゃなくてメイドインジャパンを買うようになれば地域経済を刺激することにもなるしね。
それに、この価格上昇は(十年間のデフレの後の)インフレを発生させることにもなる。
ようやく企業や人々が眠らせていた金を使う時が来たというわけだ。
君はアメリカの量的緩和は悪いアイディアだと言いたいようだが、日本の量的緩和はデフレと落ち込んだ経済に対して適切な解決法だと思うよ。
円はアメリカドルと同じように準備通貨でもあるから、円の下落で損をするのは大量に円を持っている人ということになるけど、今のところトップエコノミストや準備通貨のホルダーはこの通貨スライドを許容してるみたいだ。


>金を印刷して、通貨価値を破壊することで繁栄してると錯覚させてるのさ。
日本はそんなに刷りまくらないと思うぞ。
紙幣の量と、造幣局の規模を比べてみてくれ。
1兆ドルはサッカー場に匹敵するスペースが必要になるんだ。
それ程の印刷能力があるのかは疑問だね。
cda72fdc.jpg



甥っ子が最近日本限定のiPad mini 32G WiFiモデルを買ってきたよ。(4月に)
シンガポールのiPad mini 16Gモデルと同じ位の値段だった…

●アイオワ州、アメリカ
インフレーションにようこそ、日本。
金を刷り、経済を通じて通貨価値は上がり、物価は上がるのに給料は据え置かれようとされる…
アメリカは別に遠く離れているわけじゃない…
金があって、FED(連邦準備制度。アメリカの中央銀行に相当する)が金を刷り続けているから通貨上昇の速度が抑えられているだけで、通貨は銀行や金融市場に溜められ続けているから賃金は据え置かれ続けていて、経済は蓋が閉まりっぱなしなうえに物価は上昇しているから経済的な圧力も高まっている。
日本は単にリードしてるだけさ。


アップルは海外で儲けた金はそのまま溜めてアメリカドルに変更しようという気もないから、為替変動レートで値段を上げるのはかなりいやらしいな。


付加価値税による税収は付加価値税システムに加わっている全ての人の医療制度に使われている。
ヨーロッパで付加価値税について文句を言っている人の多さにはびっくりするよ。
医療費や介護・予防に掛かる費用を全額負担しても構わないアメリカ人みたいになりたいらしい。
とにかく治療費を支払いたくないんだな。


>ここ9か月で為替レートは20%以上変わってきてるから、価格調整は真っ当なんじゃないかな。
そうか?
アップルは利益をアメリカに戻してるわけじゃないのに、何でアメリカドルを為替レートの基準にしてるんだ?
二重取りなんじゃないのか?


↑アップルが日本で製品を作っているのなら価格を上げる必要はない。
が、彼らは中国から日本に輸出してるから、ここ9か月で25%も利益が減少してるんだ。


>アップルは海外で儲けた金はそのまま溜めてアメリカドルに変更しようという気もないから、為替変動レートで値段を上げるのはかなりいやらしいな。
アメリカドルや他の国の通貨じゃなく、人民元の為替レートに合わせて上げるべきだよな。

●ニューヨーク、アメリカ
>付加価値税による税収は付加価値税システムに加わっている全ての人の医療制度に使われている。
>ヨーロッパで付加価値税について文句を言っている人の多さにはびっくりするよ。

その通り!
UK出身として、アメリカ市民の社会主義システムに対する無知さと、それに対する恐怖の煽りっぷりには驚かされるばかりだ。


>もし値段が上がれば、人々はその前に買おうするし経済もそれに倣っていくわけだ。
日本人は安いiPodの方が嬉しいと思うぞ!
インフレは銀行家を助けるだけさ。
ケインズシンパめ。

●リスボン、ポルトガル
イエス、でもEU内で安くなってはいないよな?
俺達アメリカ以上に払ってるよ…
実際、iPad mini 16Gモデルに対してアメリカよりも100ドル以上多く払ってるんだ。
329ドル(約33,000円)対339ユーロ(約44,300円)だぞ…


一方インドでは…
積極的な価格戦略により、インドでiPhoneの販売数が400%増加。
appleinsider.com


アメリカのIT企業は国内で低熟練工を雇用する気はないんだ。
円が安くなると、アメリカ国内での日本車とアメリカ車の販売比率は3:1になるだろう。
デトロイトに押し寄せる次の津波に身を引き締めておけ。


↑もう起きてる。
デトロイトは既に苦情を出し始めてるよ。
自分にとって理解に苦しむのは、ドイツの労働組合化された自動車の組み立てライン工はアメリカの組み立てラインよりも遥かに収益性が高いことなんだ。
マネジメントに問題があるってことなのか。

●モントリオール、カナダ
ここずっとカナダドルはアメリカドルよりも若干安いのに、全てのアップル製品が1カナダドル=1アメリカドルで計算されている事が驚きだ。
例えば、今朝販売された新しいiPodタッチは229カナダドル(222アメリカドル)だった。(訳注:現時点の円に直すとそれぞれ約22,200円と約22,300円)
去年買った15インチのMacBookProも同じ状況だったな。
一方、他の国はアメリカよりも高い値段で売られてるんだよね。
時に凄まじいまでに。


アップルは基本的に新モデルがリリースされない限り値段を変えることはない…
つまり、アップルが今年のWWDC(ワールドワイド デベロッパーズ カンファレンス。アップルが毎年開催している開発者向けのイベント)の二週間前に値上げを発表したということは、iPadの新モデルを出さない可能性があると読むのは深読みしすぎだろうか?

●カリフォルニア州、アメリカ
それっぽいな。

●東京、日本
>ここ9か月で為替レートは20%以上変わってきてるから、価格調整は真っ当なんじゃないかな。
うむ、去年のうちにMacBookProを買っておいてよかった。
1800ドルの製品が10~15%も値上げするのは最低だからね。


神に感謝。
このままこういった製品に対する需要が落ち込まないで、日本の国内企業(と大手小売り)が日本の消費者は値上げしても買い続けると見込めば、それによって価格が上昇しておそらくは経済崩壊から抜け出せるかもしれない。





iPadを買おうと思ってたのに酷いよ~。・゚・(つд∩)・゚・
いや、買うんなら第5世代をと考えてましたが。
この値上げによりアップルとその他の製品の勢力図がどう変わっていくのか興味深いところです。
ところで、7~8インチタブレットに普通の音声電話機能をつけたタブレット、どこかで出さないかな…
タブレット欲しいけどスマホと一緒に持ち歩くのは嵩張るので…
流石にタブレットを耳に当てるのはあれなんで、スタイラスペンみたいに組み込みできるBlueToothの受話器がついていれば今すぐにでも欲しい。

おまけ:アップル壁紙色々
(クリックで大きい画像が開きます)
1.
8c029a14.jpg


2.
30b6734b.jpg


3.
fd4f72ea.jpg


4.
7bda6817.jpg


5.
24cf15cb.jpg


6.
a2f64a51.jpg


7.
0e6026d9.jpg


8.
f2172536.jpg


9.
a087aed0.jpg


10.
311fc946.jpg





Apple 第4世代 iPad Retinaディスプレイモデル Wi-Fiモデル 32GB MD514J/A ホワイト MD514JA
Apple 第4世代 iPad Retinaディスプレイモデル Wi-Fiモデル 32GB MD514J/A ホワイト MD514JA
iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A
iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A
【Q&A】とことんわかるアベノミクスと日本銀行
【Q&A】とことんわかるアベノミクスと日本銀行
リフレが正しい。FRB議長ベン・バーナンキの言葉 (中経出版)
リフレが正しい。FRB議長ベン・バーナンキの言葉 (中経出版)