19a1ac5a.jpg



2013年春アニメを見た海外の反応その11の2です。
『翠星のガルガンティア』はレド達のいる霧の海にクーゲル中佐のストライカーを乗せた船団がやってきました。
『進撃の巨人』は壁の穴をふさぐためにエレンの巨人化能力に一縷の望みを託します。
スポンサードリンク



■翠星のガルガンティア:第11話『恐怖の覇王』:MyAnimeList.net
93d6bcc7.jpg


●フィンランド:男性:20歳
自分はクーゲル死亡説は買わないな。
間違いなく彼が進めてるんだ、死んじゃいない。
これは2クールアニメにするべきだったな。

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:男性:15歳
クーゲル中佐がレドにガルガンティアを攻撃させるだと?
しかもそれだけじゃない、女版チェインバーまで!
クレイジー!

●男性
レドがガルガンティアを去ってから随分と詰め込んできてるな。
それまでのエピソードの日常生活によるレドの変化に時間を割いてきたからだろうな。
しかし”啓蒙作戦”とは今までに聞いたことの無い位剣呑な歪曲表現だな。
仮にクーゲルが既に死んでいて、マシンが彼の映像を使って作戦を遂行し続けていたとしても驚きはないぞ。

●女性
ノオオオオオオ、こういう展開になる事は分かっていたけど…
それでもやっぱり驚いたよ。
良いエピソードでもあったんだけどね。

●不明
ほのぼの爽やか系アニメだと思ってたんだが。

●不明
クーゲルに選択の余地がなかったのは理解できる。
それに対してどうこう言うつもりはない。
問題があるとするなら、以前の彼の行動や思考からどうやってこれほど早く行えたのかという事だ。

●男性
みんなに同意。
多分クーゲルは既に死んでいて、マシンが全てをコントロールしてるんだ。

●フィリピン:男性:29歳
クーゲルがガルガンティアを攻撃するのは世界に向けて力を誇示するためだとしたら、レドは容認しないだろう。

●男性
中佐は遥か昔に死んでいて、ストライカーが自演してるんだと思う。
戦争中の時のクーゲルの性格は権力を渇望してるタイプじゃなかったし。

●男性:19歳
クーゲルの性格がそもそも違っていたんじゃないとしたら既に死んでるのは間違いないだろうな。
彼はヒディアーズの正体について”上層部以外は議論する事じゃない”、”前線で戦っている我々には必要ない事”だと言っていた。
つまり彼は知っていたんだ。

●男性
ワオ、レドが反乱の指揮を執るような気がするぞ。

●男性
このアニメはとんでもない展開になってきたな。
ちょっと今後の展開を考えてみた。
最終的にレドはガルガンティアに味方する。
今までの日常描写でレドの考え方が変わってきていてガルガンティアのコミュニティに意味があると思い始めてるのを描いてきたからこれはあり得る。
しかも彼は今まで教えられてきたこととヒディアーズの真相について葛藤してもいる。
レドはガルガンティア側について自分を犠牲にしてクーゲルを倒すか、あるいは単純にクーゲルを倒すと思う。

●アメリカ:男性
レドがガルガンティアの側につくのは明らかだろ。
クーゲルが死んでると知った時のレドのリアクションはナイスだろうな。

●エミリア=ロマーニャ州、イタリア:男性
気にするほどでもなかったけど、作画クオリティが落ちてたような。
ともかくサントラは今回もパーフェクトだった。
しかしあの引きは。
悲劇的エンディングになるかどうかは知らないけど、虚淵は今回メインキャラを殺さない気がする。
多分彼は今までと違う事をやろうとしてるんじゃないかな。

●不明
作画クオリティが落ちた?
女の子さえ可愛ければ男キャラの作画などどうなってもいい。
ともかくこれが12話じゃなくてよかった。
もしそうだったら最終話はとんでもない事になってたぞ。

●ジャカルタ、インドネシア:男性:20歳
クーゲルがガルガンティアを標的にするのは避けられないだろうな。

●女性
レドはガルガンティアと戦うのか、クーゲル中佐と戦うのか…
レドも船団のみんなにもむかついたよ。
レドのBAKA!
次回はチェインバーがガルガンティアを攻撃するか、マシンキャリバー同士の戦いが見られそう!

●不明
もしクーゲルが死んでいて、一番階級が高いのがレドだった場合、論理的にストライカーとチェインバーはレドの命令に従うはず。
マシンキャリバーが中に人のいない状態で独自の判断で行動するのはかなり疑わしいな。
どうやってストライカーが策略を練られる?
自分の身を守るために指揮官の体調についてうそを言い恐怖心を使って人々を支配する方法を思いつけるか?
全てのマシンにそんな能力を備えているというのか?

●アンパン、スランゴール州、インドネシア:男性:26歳
みんな次回は何が起こると思う?
クーゲル中佐は本当に悪なんだろうか?
何故彼はレドにガルガンティアを破壊するようにと命令したんだ?

●不明
ストライカーやチェインバーが独自に行動できるという線は薄いしあり得ないと思うな。
一番最初、チェインバーがレドに対してクーゲルが行ってきた事と同じような提案をしたのを覚えているだろうか。
チェインバーはガルガンティアを征服することは容易だから休戦は非論理的だと言っていた。
レドがそうしない事を選んで征服するよりもお互いに良い取引をするように決めたんだ。
全てはパイロットの選択なんだよ。

●男性
クーゲルはガルガンティアを破壊するのに十分な力を持っているだろうけど、何故それをしようとしているのか分からない。
彼はレドや他のみんなを見つけたこと事から彼らを組み込んだ計画を持っていると見せようとしてるのかも
もしガルガンティアがあの海域にやってきたらあの船団にどう組み込まれるのかは分からないな。
クーゲルが死んでるかどうかについては自分はそうは思わない。
彼のメカがはレドとチェインバーにそれぞれ違う事を言うようなイージーなミスをするとは思えないし。
クーゲルがチェインバーに気付かれないような嘘をレドについた、という方がしっくりくる。
チェインバーに関して単独で判断できると我々に思わせているような気がするんだ。




■進撃の巨人:第11話『偶像 -トロスト区攻防戦(7)-』:MyAnimeList.net
fbc93474.jpg


●イリノイ州、アメリカ:男性:20歳
スローペースではあったけどピクシスのスピーチは良かったな。
大した性格だよ。
しかしエレンが巨人の体をコントロールできたと思った矢先にミカサをパンチするとは思わなかった。

●不明
ノオオオオオオオ。エレン、一体何が起きたんだ?
次回が待ちきれない。
クソ、エレンめ。
立体機動で飛んでくシーンが最高過ぎた。

●男性:19歳
ピクシスかっこよすぎ。
今回はちょっとスローかな…ええええ?エレン巨人体をコントロールできないのか?

●男性
止め絵エピソードだったのは立体機動のマニューバを見て理由を理解した。
IGはあそこで予算を吹っ飛ばしたようだ。

●女性:17歳
戦う目的の所が良かったな~

●女性:19歳
ピクシスのスピーチが良かった。
頭のまわる指揮官だね。
ピクシスに水筒をもらって吹き出すエレンに笑った。
アルミンは素晴らしい計画を立てる所でもう一度スポットが当たってたし、立体機動のシーンは凄かった。
ラストは相変わらず完璧なまでの引きっぷり。
しかしリコは走ってる時にエレンにプレッシャーかけまくってたね。
彼女のこと好きだけどね。

●ロンドン、UK:男性:20歳
ホーリィシット、ミカサ!
今すぐ次回を見せてくれええええ!

●男性:17歳
ラストがこのエピソードの全てを持って行った。
それとどうやら萌え巨人に新たな友人ができたらしい。
70f6c05c.jpg


●クロアチア:男性:19歳
このアニメは毎秒楽しんでるよ。
このエピソードはちょっとスライドショーだったけど会話の量が多いのは気にならないし、立体機動のシーンは最高だったし、ラストも凄かった。
予想外だったよ。

●不明
ピクシスが兵士達に人類を護るのではなく愛する人達を護るのだと気付かせた所が良かった。
みんな恐怖に駆られてその事を忘れてたんだな。

●不明
このエピソードは超良かった。
一番好きかもしれない。
色んなキャラのキャラの人間性、人類が巨人と同じ時代にいる事に対する暗黙の疑問等を描いてたな。

●不明
少年巨人がいるなら少女巨人がいてもいいはず。
もしいたらピクシスを遠ざけておいた方が良いだろうな。

●男性:19歳
ジーザス、今回も失敗なのか?

●ヒルサイド、ニュージャージー州、アメリカ:女性
うおおお、次回が気になりすぎる。
エレンが巨人に変わるシーンが好きだな。
コントロールを失ってみんなの中からエレンを攻撃したのは残念だけど。

●トロント、オンタリオ州、カナダ:女性:21歳
巨人に変身する前のアニメーションが良かった。
リコは嫌いだな。
何でエレンに辛く当たって作戦のために死ねなんて言うんだろう。
もし彼がいなかったらウォール・ローゼだって失ってたのに。
次回が待ちきれない!

●カナダ:男性:20歳
素晴らしいエピソードだった。
建物から建物に飛んでいく時のカメラアングルが良かった。
そしてあのラスト。
次回が待ちきれない。

●男性
うおおお、あのラスト。
次回は大量に死者が出るな。

●不明
仮にエレンがコントロールを失っていなかったとしても、自分の体よりも大きな岩は動かせないんじゃ。
自分と同じサイズの岩を動かせたことがあるか?
例え半分のサイズでも凄く難しいか、世界一力の強い男じゃない限りほとんど不可能なはずだ。
本当にエレンより大きな岩を動かせると思っているのか?

●シンガポール:男性
ワオ、こんなに早くコントロール不能になるなんて。
でもまだチャンスはある。
アルミン、早く巨人を突き刺すんだ。

●ヴィキ、ノルウェー:男性:16歳
エレンは単にミカサを手に握ってウォーミングアップしてるだけだから。
大した問題じゃない。

●オークランド、ニュージーランド:男性:
人間のロジックを巨人に当てはめるべきじゃないな。
そもそもそういう前提の作品なんだと。

●女性
何でエレンはミカサを攻撃したの?

●男性:27歳
↑彼女にうんざりしてたからとか?






『彗星のガルガンティア』はクーゲルが生きているのか死んでいるのかが話題に。
果たして残り2話でどうやってまとめるのか…クーゲル死亡ならレドが最高階級なのでチェインバーもストライカーも命令を聞くようになりますが…
『進撃の巨人』はラストでまさかの展開に。
立体機動のアニメーションからの流れが凄すぎた。
次回はエレンがイェーガー!されてしまうのか。




翠星のガルガンティア(2) (ファミ通文庫)
翠星のガルガンティア(2) (ファミ通文庫)
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
進撃の巨人(11)特装版 (進撃の巨人 特装版)
進撃の巨人(11)特装版 (進撃の巨人 特装版)
TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック
TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック