85b3f23b.jpg



2013年春アニメを見た海外の反応その12の2です。
『翠星のガルガンティア』はガルガンティアに攻め入るというクーゲルの言葉を前にレドに決断の時が迫ります。
『進撃の巨人』は突如暴走を始めた巨人体エレンを何とかするためアルミンが動きます。
スポンサードリンク



■翠星のガルガンティア:第12話『決断のとき』:MyAnimeList.net
3a320e2d.jpg


●男性
このエピソードは気に入った。
最終的にヒディアーズが知性と引き換えに強靭な肉体を得たのは重要な問題ではなくなったけど、これからはいかれたAIとの戦いだな。
髪型が変わった途端にピニオンが低能なならず者から自由のために戦う戦士になったのが面白かった。
今の方が似合ってるよな。

●アルゼンチン:男性:20歳
クーゲルが死んでからどの位経ってたんだろうな。
頭が落ちたわけだけど、確か骨が脱水しきるのは40~50年かかるはずなんだ。
追記:どの位脱水してるかは分からないけど、体から頭が落ちるようになるのは1年位らしい。

●不明
何でチェインバーはレドが自分の上官を攻撃するのを許したの?
確かレドのマシンキャリバーはクーゲルの階級の方が上だからホログラムの彼の命令に従ってたと思うんだけど。

●ベツレヘム、ペンシルバニア州、アメリカ:男性:23歳
↑クーゲルの行動がもはや人類銀河同盟から逸脱してるとチェインバーは言っていた。
クーゲルは人類銀河同盟のために動いていないとなった事でレドは彼の命令から解放されたのさ。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:21歳
ピニオンとレドの変化が良かったな。
戦闘も最高だった。
転機となるエピソードになるのは分かってたけど、予想よりも良かったな。

●男性
良いエピソードだった…
ピニオンは一人だけターゲットになってたから今回で死ぬのかと思ってた。
どうやらこのアニメでハーレムをゲットしてるのは彼だけのようだな…

●イギリス:男性:25歳
今回は信じられない位シュメールとイルミナティのシンボルが登場してたな。

●エラーラ、タルトゥーマ、エストニア:男性:18歳
1.人類が超人類(ヒディアーズ)を作る
2.その後人類はヒディアーズを危険視するようになる
3.そしてヒディアーズを殺そうとする
4.人類にヒディアーズは怪物だと思い込ませる
5.真実を知る者が現れる
6.そのうちの1人は真実を消し去り、秘密のままにしようとする

これで社会が正しく機能してると言えるのか?

●カナダ:男性:18歳
本当に第2期をやって欲しいよ。
あの鍵がラストに繋がるんだろうな。

●男性
戦争が今でも続いているのは人類銀河同盟が狂ったAIに従い続けているからって事もあるんじゃ?

●男性
ピニオンとラケージはいいカップルになりそうだな!

●男性:18歳
これがメカアクションだ!イェー!
エヴァ以降、メカアクションで楽しんだことはなかったからなあ。

●不明
ロブスターに笑った。

●男性
チェインバーは最後の攻撃でパワーをほとんど使い果たしたんじゃないのか。

●シドニー、オーストラリア:男性:21歳
↑あの鍵がチェインバーをリチャージさせるんだと思う。
良いエピソードだった。
レドの上官は既に死んでいて、全てはストライカーの決定だったんだな。

●男性
レドがエイミーの飼っていたリスっぽい生き物をペットにしてた事について言いたいね。
きっとエンディングであのリス達に子供が生まれてると思うぞ。

●ウィルミントン、ノースカロライナ州、アメリカ:男性:32歳
人間と人間、イデオロギーの衝突から話がそれて、別のHALが出てきたのにはちょっとがっかりしたけど、それでも楽しい内容だった。
メカアクションに飢えてた所だしね。
それに天の梯子がなんなのかも興味がある。
衛星レーザー兵器か?
旧時代の戦闘マシーン?
ヒディアーズから作られた何らかの暴力装置なんだろうか。
どんな武器かは分からないが、実に危険そうだ。

●ジャカルタ、インドネシア:男性:20歳
クーゲルが既に死んでいて、全てを裏で操っていたのはストライカーだったのにはちょっと驚いたけど、自分としてはむしろ戦闘に超注目してた。

●シドニー、オーストアリア:男性
クーゲルは実はヒディアーズだった、とかちょっと思ってた。
ともかく、彼はもう死んでると思ってたけどね。
でも、あの死体はクーゲルのクローンで、本物の彼はまだ生きてるという展開があってほしくもある。
例えば、彼はAIシステムと戦って逃げたとか。
どうやったら頭がひとりでに落ちる?
納得のいく説明としてはあの頭が人工物だったとか。

●不明
天の梯子はスぺースポータルか何かかな?

●トロント、オンタリオ州、カナダ:男性:18歳
レドが正しい選択をしたのが見れて良かった!
次回の最終話が待ちきれないよ!
既にこのアニメを楽しみまくってるからね!

●ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ:男性:21歳
チェインバーはレドの言った事を全く躊躇せずに行うのが面白い。
面白いエピソードだったし、来週どう終わるのか楽しみだ。

●男性:20歳
ワオ!
音楽のお蔭で戦闘が滅茶苦茶良かった。
ストライカーについてはみんなの勘が当たったな。

●女性:20歳
クーゲル死んでたか~
前回の話を見た時みんながクーゲルは死んでるって言ってた時に自分はそう思ってなかったんだけど、結局正しかったんだね。
でも頭が落ちたのは予想外だった。
チェインバーとストライカーの戦いは良い出来だったね。
それどレドがすぐに考えを変えてレドの助けをしたのも良かった。
次回は最終話か。
ウロブッチャーがどういう話を書くのか見るとしようかな!

●メルボルン、オーストラリア:男性:24歳
前回の時点でみんながクーゲルは死んでる気がするって言ってたけど、そんな気がしたみんなにおめでとうを言わないとね。




■進撃の巨人:第12話『傷 -トロスト区攻防戦(8)-』:MyAnimeList.net
2c6e274d.jpg


●不明
顔を赤くしてるミカサが可愛かった!!!

●女性
↑同意

743f130c.jpg


この眼…怒ってても彼女はキュートだね。

●不明
恥ずかしがるミカサをもっとくれええええええ。

●男性
今回はミカサとアルミン以外のキャラの部分の方が面白くなかったか?

●スウェーデン:男性:22歳
↑ジャンが巨人に追われてたしな。

●女性
もっとジャンがみたいな。
それかエレン、アルミン、ミカサ以外の誰かを。

●男性:24歳
ラストでエレンが比喩的に幸せな家族の幻を燃やし尽くした部分が最高にかっこよかった!

●男性
”恋人じゃない、家族です”って顔を赤くしてるミカサがこのエピソードの全て!
エピソード自体も最高だったけどね。
どの位の人数が死の瀬戸際から生き延びたんだろうか?
いよいよ人類は巨人に立ち向かえるようになってきたのか?

●アイルランド:男性:17歳
ジャンのアニメオリジナルのシーンが良かったな。

●オークランド、ニュージーランド:男性
今回学んだこと。
ミカサはエレンと自分の関係を真剣に妄想している。

●ケルキラ島、ギリシャ:男性:17歳
これは盛り上がってきたな。
クライマックスは更に良くなりそうだ。

●男性
ペースは遅かったけど、素晴らしいエピソードだったと思うぞ。
このエピソードには色んな感情が描かれていたな。

●不明
今回は音楽がファンタスティックだった。

●男性
素晴らしいエピソードだった!
アルミンとエレンのシークエンスが本当に良かった。
精鋭部隊と巨人の戦いも輝いてたな。
それと今回のジャンは散々だったな…装置の故障とかwww

●ヒルサイド、ニュージャージー州、アメリカ:女性
カモーン!!!
巨人になったエレンのアクションがもっと見たいよ!

●ピラール、パラグアイ:女性:17歳
スローだったけどそれが良かった。
私は速いペースよりもスローペースの方が好きだから。

●オランダ:男性:20歳
ジャンが死んだら見るの止めるわ。

●カナダ:男性:20歳
↑もう駄目だなwww
彼の後ろには巨人が控えてるんだから。

●不明
>今回学んだこと。
>ミカサはエレンと自分の関係を真剣に妄想している。

人、それをヤンデレと呼ぶ。
我妻由乃再び!

●メイコン、ジョージア州、アメリカ:男性
先週から見始めたんだが、何で俺はこのアニメを見過ごしてたんだ!
信じられん!


●男性
今回はエレンを救おうとしてたシーンが面白かったな。
ジャンとミカサが出てるシーンが最高だった。

●不明
ペースに関する問題は次のエピソードまで一週間待たなきゃいけないって事だ。
このアニメについて自分が持っている唯一の問題はミカサについてで、彼女の動機とキャラとしての成長が欠けている事なんだ。

●男性
アニメは良い。
今回はドラマだった。
ホラーアクションにドラマが入るのは好きじゃないんだよな。

●男性
エレンとアルミンのシーンが凄く良かった。
実に紳士的な起こし方だったなwww
ジャンのシーンはアニメオリジナルだな。

●メルボルン、オーストラリア:男性:18歳
2~3話前よりもアクションは多かったけど、特に何が起きたというエピソードではなかったな。
それでも、このエピソードはかなり楽しかった。
アルミンはいよいよ興味深いかキャラである事を発揮してきたな。
みんながパニックになっている中、彼だけが論理的にエレンを救う方法を探していた。
ジャンの立体機動装置が壊れてピンチになっているのは心配だな。
なんかコニーも死にそうなんだけど!
赤面してるミカサが可愛かった。
そしてあの引き…次回はかなり面白くなりそうだぞ!

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
ナルトエレンは九尾巨人をコントロールする方法を学ぶのか?

●不明
↑ノー、でも進撃の巨人のキャストは火影になりたそうな感じだな。

●男性:20歳
”俺がこの世に生まれたからだ!”
このシーンに感動した。
ペースに関しては特に気にならいな。
最後は素晴らしかったし。
しかしまた一週間待たなきゃいけないのは苦痛だ。
ミカサが赤くなった!!!!

●ダッカ、バングラデシュ:男性:18歳
純粋に凄かった。
サスペンスが良かったな。
それとアルミンがどんどん重要なキャラになっていってるね。
そして相変わらずミカサは最高だ。
次回は凄い事になりそうだな。





『彗星のガルガンティア』は大方の予想通りクーゲルは既に死亡していました。
ストライカーが単独行動するようになったいきさつは次回説明されるのでしょうか。
そして天の梯子ととはいったい。
『進撃の巨人』ジャン大ピンチ回。
エレンの意識が薄れた事と巨人の再生能力が止まった事は何か関係があるのでしょうか。




TVアニメ 翠星のガルガンティア オリジナルサウンドトラック
TVアニメ 翠星のガルガンティア オリジナルサウンドトラック
翠星のガルガンティア(2) (ファミ通文庫)
翠星のガルガンティア(2) (ファミ通文庫)
TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック
TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック
進撃の巨人 調査兵団マグカップ
進撃の巨人 調査兵団マグカップ