e85f7396.jpg



子豚の世話をする事になった八軒は家畜を育てることの厳しさを知る事になります。
生活のために生き物を飼うことの現実が描かれた第3話「八軒、豚丼と出会う」を見た海外の反応です。


引用元:MyAnimeList.net
スポンサードリンク



●ドイツ:男性:27歳
重荷を曳く馬のレースが凄かった!

●男性
荒川弘がこの作品に持ち込んだモチーフが好きだ。
もし今回の子豚エピソードみたいな内容がまた出てきたら余裕でトップ3に入るだろうな。

●イングランド、イギリス:男性:18歳
ばんえい競馬は見てて楽しかったな。
今まで見た事もなかったけど、凄く興味が出てきたよ。
馬と豚を待つ運命は聞いてて悲しかった。
これが”倫理”の出番であり、自然の”気持ちの良くない”一面なんだろうな。
色々面白いシーンもあったけど、八軒の中学時代の担任は校長と何を話してたんだろうか。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性
重い荷物を運ぶ馬がアメージングだった。
特に坂を上る所が。
子豚が可愛かった。

●女性:19歳
馬のレースは本当に凄かったけど、八軒と駒場の間に意見の対立を生むことにもなっちゃったね。
八軒は農場を経営することのむずかしさ、生き残る事さえ簡単じゃないという事を単純に考えすぎてる所があるかな。
もちろん八軒にも彼なりの問題があって、だから普通の高校じゃなくて農業高校に来たわけなんだけど。
最終的に仲直りして良かったよ。
それと豚丼が可愛すぎ。

●ニューヨーク州、アメリカ:男性:23歳
良いのんびりエピソードだった。
農業高校が舞台ってのは特殊だし、今までにもなかっただけに見てて楽しいよ。
このアニメはちょっと違ってると思うな。

●ジョーンズボロ、アーカンソー州、アメリカ:男性:32歳
このアニメが時にシリアスでドラマチックな内容を扱い、それが上手く機能していて、それでいて別の時には面白くて、それも上手く機能している所が好きだ。
本当に珍しいクオリティだよ。

●フィリピン:女性
子豚が可愛かった!
今回は色々勉強になったよ。

●オスロ、ノルウェー:男性:27歳
動物の命ってのは本当に人間の気まぐれに依存してるんだな。

●男性:19歳
どういう風に動物を世話するのか勉強をした気分になったよ。
八軒のドラマについてキーポイントがあったのも素晴らしかったな。
あの馬のレースには笑ったけど、凄くもあった。

●男性
うはあ、このアニメは深いな。
裏に隠されたメッセージを理解した気がする。
中島先生に笑った。
可哀想な豚丼。
しかし八軒の家族に何があったんだろうか。

●カナダ:男性:19歳
でかい男(駒場)の態度はなんかムカつくな。

●ニュージャージー州、アメリカ:男性:16歳
このエピソードは凄く良かったよ。
豚や馬を待つ運命には悲しくなったけどこれが現実ってもんだし、夢を追いかけるのだって現実と向き合わなくちゃいけない。
それはそれとして八軒が豚丼と友達になったのが嬉しいね。
八軒の中学時代の担任が校長に電話をかけてきたのが気になるけど、それは次回明らかになるのかな。

●男性
↑担任はうっかり推薦する学校を間違えてしまっていて、八軒は残るかどうかの選択を迫られるとか?

●男性:19歳
子豚が超キュートだった。
馬の葬式のシーンはちょっと泣いちゃったよ。

●男性:21歳
葬式をするなんて、飼い主は本当に馬の事を気遣ってたんだな。
可哀想な豚丼。

●メキシコ
動物を殺すという事についてどういう描き方をするのかちょっと心配だったんだけど、本当に自然な感じで良かったよ。
今度朝食にベーコンが出てきたら子豚の事を可哀想とは思わずに、”食事を与えてくれてありがとう”と思う事にする。
”夢を叶えるという事は現実に向き合う事”という台詞が良かったな。

●ロサンジェルス、カリフォルニア州、アメリカ:男性
最初はこのアニメに全然期待してなかったんだ。
農業を舞台にしたアニメが面白くなるわけがないって。
ワオ、自分が間違ってたみたいだ。
このアニメは陽気な部分からシリアスな部分まで本当に良く出来てるよ。
主人公が普段世話したことのない動物に苦労してる所が特に好きだな。
可哀想な豚丼。

●メキシコシティ、メキシコ:女性
豚丼て。
馬を殺すことについて、八軒は1つ2つ自分の理解の及ばない農場の生活に出会ったみたいだね。
ともあれ、メキシコ人は馬が大好きだからトルティーヤに入れて美味しくいただいてるよ。

●パリ、フランス:男性:23歳
獣医になって農業界で働こうと思ったことは無いけど、今回出てきた議論は面白かったな。
今回はそれ以外にも農業における動物の生き方についてかなり現実的な内容だったと思う。
可哀想な豚丼。
でも、今回もいつも通り楽しいエピソードだった。
特に”ようこそランド”のシーンが。



この作品の持つ魅力の1つである農業を取り巻く現実がいよいよ描写されてきました。
ばんば(ばんえい競馬)も興味深かったようです。


管理人お知らせ:
よんどころない事情によりおそらく火曜まで更新が止まります。
ワンフェスも今回は不参加のためレポートは出来ず。
楽しみにされていた方には申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Wings (ウィングス) 2013年 10月号 特別付録 荒川弘「百姓貴族」特製手拭い [雑誌]
Wings (ウィングス) 2013年 10月号 特別付録 荒川弘「百姓貴族」特製手拭い [雑誌]