6b03fcda.jpg



暑い日が続きます。
こうも暑いと北に逃げたくなるというものです。
という事で、札幌大通り公園に対する海外の反応です。

引用元:tripadvisor.com
スポンサードリンク



●クアラルンプール、マレーシア
”都市の中の公園”
あたりを歩き回って写真を撮ったよ。
そしてもちろんテレビ塔も。
時々騒がしくもなるみたいだけど、私が行った時は静かで特にイベント的なものは無かったかな。

●クアラルンプール、マレーシア
”寒くて風が無かった”
夜になると公園の周りは活動的になりますね。
若者たちが自転車で走っていたり、スケボーやラップ、読書やお酒を飲んでいたり。
まだまだ色んな事をしてます。
近くのコンビニで飲み物とスナックを買って、公園の喧騒を聞いてみましょう。
良い場所だし、とにかく寒かったですね。
それと、真夜中で酔っぱらっていたとしても完璧に安全です。

●シンガポール
”のんびりと食べ物をつまみながら公園の人々を眺めよう”
↑この言葉が我々のやるべき事。
近くのコンビニで軽食と飲み物を買って、ベンチに座って公園の人々を眺めて楽しもう。
大通公園の4ブロック目ではテレビ塔を背景に楽しい写真も撮れるよ。
2013年6月に行ったよ。

●カーディフ、ウェールズ、イギリス
”都市中央部の素敵な公園”
札幌は賑やかな街で、訪れる価値がある。
そして、大通公園はこの街の肺だ。
街の中心部にあって、緑地はよく手入れがされている。
我々が行ったのは5月で、素敵な花のベッドに子供用のエリア、噴水、素敵な桜並木などがあった。
駅から簡単に行くことができて、雨だったり寒い日でも広大な地下通路を通っていくこともできる。
冬の雪まつりに行ったことがあるならよく分かっていると思うが、凄くお勧めの場所だよ。
銅像なども色々あってアメージングなんだ。
高い所が大丈夫ならテレビ塔もあるよ。

●マッサフラ、イタリア
”歩くのに良い感じ!”
噴水の側を歩くのが気持ちいいですね。
夏は美味しい物を食べながらテレビ塔から景色を眺めることもできますよ。

●シンガポール
”ナイスな公園”
綺麗でゴミ1つ無く、春になれば花でいっぱいの素敵な公園だね。
天気予報で開花が予想されていたけど、残念ながら私達が行った時には桜が散ってしまってたけど。
限られた英語になりますが、便利なツーリストブースでボランティアとちょっとした会話をすることもできます。
次に行く時は上手く桜の時期をゲットしたいな。
大通公園駅とテレビ塔の近くは直で繋がってるよ。

●ジョホールバル、マレーシア
”普通の公園”
特に何もない都市の中心公園って感じ。
ここは札幌のランドマークで、雪まつりや桜の時期はファンタスティックなんだろうなと思う。
私は早く来過ぎたから、桜の木は丸裸だったよ。

●クアラルンプール、マレーシア
”札幌、大通公園の明かりは煌びやかに輝く”
私達の札幌旅行は2012年の12月。
そこで毎年12月に開催される大通公園のホワイトイルミネーションを体験する機会があったんだ。
幸運にも私達の泊まったホテルリソルは大通公園の真ん前にあった訳。
ホテルから公園に歩いていくのに凄く便利だったよ。
ある夜、公園のブロック一帯がきらきら光るライトで妖精の国なったんだ。
私達がいた時はちょうどドイツ文化フェスティバルとも連動してた。
イルミネーションをセットアップする様子や、屋台に商品を並べて売ったりするのを眺めることができたよ。
スカーフ用のピンブローチやクリスマスツリーのミュージックボックス、サンタ衣装の熊、サンタのネオン、窓を飾るデコレーション、小樽の工芸品なんかが売られてたな。
札幌コンサートホールKitaraの提供するクリスマスゴスペルも楽しかった。
コンサートが無い時はサウンドシステムから音楽や歌が流れていたよ。
私達は屋台で売られていたドイツの料理や飲み物を買ってみたよ。
ホットソーセージやスノーボールドーナツ、クリスマスパネイラ(パン)を公園に設置されてたテーブルで楽しんだんだ。
椅子は無かったけど、凍える足をすり合わせながらドイツ料理やホットチョコレート、冷たいビールを飲み食べするのは楽しかったな。
私達の国マレーシアは常夏だから、全然違う体験をすることができたよ。

●ラ・メサ、カリフォルニア州、アメリカ
”ライラックを見に行こう”
南カリフォルニアと東京に住んでいるんだけど、自分はカンザスで育ったからライラックが懐かしかったな。
この公園にはライラックがたくさん植わっているから、晩春に行けば満開の花を見ることができるよ。
他にも良い所があるんだ。
都市のビジネス街を16ブロックに渡って伸びる公園の端にはテレビ塔がある。
早めの夕食の後や宵の口に歩くのに丁度いい場所だよ。

●メルボルン、オーストラリア
”街の中央公園”
ここは様々なイベントが行われる街の中心部に伸びる16ブロック程の長さの開けた場所だね。
氷の彫刻は見逃したけど、他にもいろいろと素敵なイベントが開催されてるよ。
猛吹雪で公園に吹き溜まりの山ができた時はそこに昇って西にテレビ塔、東に山というナイスな写真を撮る事も出来たんだ。
大通公園の近くにはすすきのがあって、飲み屋や食べ物屋がたくさんある。
他の面白そうな場所に行く時の中心地になっていて、ざわめく街の中心部をそぞろ歩くことができる素敵な空間だよ。

●クアラルンプール、マレーシア
”札幌のランドマーク”
札幌のランドマークの1つですね。
中心部にあるから見つけるのは難しくありません。
ちょうどその日に札幌から東京に戻ったからイルミネーションは見逃してしまいました…
いつかもう一度行ってみたいですね…

●タウンズビル、オーストラリア
”札幌雪まつり!!”
札幌雪まつり開催中はファンタスティック!!!!
雪まつりには3つの会場があって、他の2つの会場では氷の彫刻フェスティバルで、500m位離れてるからバスを使った方が良いかも。
日中と夜、両方行く価値があるね。
雪像の中には音楽に連動してライトアップされるものもあるから。
公園のブロックには番号が付けられてて、歩行者用通路もあるから自分がどこから歩き始めて、残りがどの位あるかはすぐわかるよ。
雪像の特徴でもある雪に覆われているけど、それ故に平均気温は-3℃位だから気温に備えておいた方が良いね。
私は雪まつりに合わせて旅行のプランを立てたんだけど、素晴らしい旅になったよ。

●バンコク、タイ
”でかい通り”
雪まつりをやっていない時は行く必要ないかな。
札幌タワーがこの通りにあるね。
旅行者用のお土産屋はJR札幌駅の方が多いと思う。

●メルボルン、ヴィクトリア州、オーストラリア
”雪まつり2013”
凄いスノーキャッスルや他の雪像もたくさん見れて良かったよ。
大通公園は札幌の中心地で、そこには何でもあるんだ。

●バレンシア、カリフォルニア州、アメリカ
”最高の雪まつり会場!”
雪まつり会場のうちのほとんどがここに集中しているんだ。
氷の彫刻、雪像はもちろん、食べ物や飲み物の屋台、スケートリンクに(時々)音楽のライブもやっている。
自分が気に入ったイベントはエアリアル・スキーとスノーボードのディスプレイだね。
地元のスキープレイヤーが音楽に合わせて様々なトリックを決めてたよ。
無茶苦茶な吹雪の中立ち止まってそれを見てたけど、それだけの価値が十分にあったよ。
ここには2回来たけど、凄く楽しかった。

良い点:
最高な所

悪い点:
気をつけなくちゃいけない事。
氷の上を歩くことが多いから、ハイキング用のブーツを履くか、靴にスパイクを付けた方が良いね。

どうやって行くか:
札幌駅からの場合、凄く目立っているテレビ塔を目指していくか、地下鉄南北線に乗って大通公園駅で降りれば大通公園のすぐ側だ。

●オアフ、ハワイ州、アメリカ
”花が一杯”
夏の間は公園を散歩するのが素敵だし、私達が行った時はビールフェスティバルが開催してたよ。

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ
”街を走る美しい公園”
私はボストン出身で、ボストンにはグリーンウェイと呼ばれるもっと大きな公園があるんだが、コンセプトとして成功したとは言えないんだ。
だから、我々ボストンが札幌の大通公園のサンプルにすることを願っているよ。
大通公園はゴージャスで、非常に快適に街を歩くことができるようになっているね。
こちらには札幌タワー、こちらには噴水、こっちにはフラワーガーデンと、ブロック毎に違っているように感じるし、どれもがファンタスティックだ!

●シルバースプリング、メリーランド州、アメリカ
”素晴らしい空間だね”
この公園はたくさんのブロックに跨っていて、秋のビールフェスティバルなど色んなイベントが多数開催されている。
”エッフェル塔”的な時計がついた塔もナイスで、夜になると様々な色でライトアップされているんだ。

●サイプレス、テキサス州、アメリカ
”歩くのに素晴らしい空間だ”
ここは札幌の代名詞ともいえる美しい公園で、夏に散歩するのに素晴らしい場所でもある。
札幌を訪問した時は大通公園での散歩を楽しんでほしいな。

●バンガロール、インド
”街の心臓部にある素敵な公園”
我々は夏の間に札幌を訪れたんだ。
温度は最適で、夜はいつも大通公園で時を過ごしていたよ。
テレビ塔の眺めは素晴らしかった。
花が咲き始めていて、散歩やリラックスするのに最適な場所だったな。

●バンクーバー、カナダ
”街の中心部の長い公園”
この公園は札幌テレビ塔(忘れていなければ、オレンジと白の塔だったはず)から大体1.5kmの長さがある。
2つの通りに挟まれて、13ブロックに渡って走っているんだ。
色んなフェスティバルの会場になっていて、夏になれば1か月間続くビアガーデンが出来て、冬には氷の彫刻も作られる雪まつりが開催される。
札幌駅から歩いていける距離で、行けるならフェスティバルの時期に行った方が良いだろうな。

●オーストラリア
”フラワーフェスティバル”
フラワーフェスティバルが終わる前に行けたよ。
公園中に素敵な花のディスプレイがあって、テントでは蘭や植木の鉢植えが売られていた。
イベントが開催されていない時に楽しめるかどうかは分からないけど、いつでも色んなイベントが開催されているのは確実だと思うな。






雪まつりが有名なのは当然として、夏や秋の様々なイベント、公園の花なども人気のようです。
最近は札幌駅前通地下歩行空間チ・カ・ホが出来たお蔭で札幌駅から地上に出ることなくすすきのまで行けるようになりましたが、天気のいい日は大通公園まで散歩するのも気持ちがいいのではないでしょうか。
って、最近は夏の札幌に行くことはほとんどないのですが…




札幌本 (エイムック 2652)
札幌本 (エイムック 2652)
テレビ父さんは、行く。
テレビ父さんは、行く。
藤原製麺 札幌円山動物園白クマ塩ラーメン 112.4g×10袋
藤原製麺 札幌円山動物園白クマ塩ラーメン 112.4g×10袋
六花亭 マルセイバターサンド 10個
六花亭 マルセイバターサンド 10個