d95970cc.jpg



一昔前、漁の時に漁網を浮かせるために用いられる浮きにはガラス製のものが使われていました。
ガラス製の浮き玉の発祥はノルウェーで、1840年に初めて作られその後世界各国に広まり、漁業大国である日本でも盛んに作られるようになりました。
何らかのはずみで網から外れたガラスの浮き玉は海流に乗ってはるばる太平洋を越え、ハワイやアメリカ西海岸に流れ着くものもあり、アメリカで人気のコレクターズアイテムとなりました。
海外のサイトで日本製のガラス浮き玉を紹介していました。


引用元:Japanese Glass Fishing Floats
スポンサードリンク



これは私がどうして日本製のガラス浮き玉をコレクションするようになったかという話。
私は日本のガラス浮き玉が大好きで、テーブルのアクセントに使ってるんだ。
昔々、私が産まれる前後の頃、私の家族はハワイのラナイ島という小さな島に住んでいた。
時代は70年代、まだ旅行者がこの島を見つける前の話。
島に住んでいたのはフィリピン人で、彼らは海を恐れていたから島のビーチは私達が独り占めしていた。
ある日、シップレック・ビーチを散歩していた時に父が素敵な発見をした。
波が幾つものガラスのボールを洗っていたんだ。
ボールは1つとして同じものが無く、小さい物もあれば大きい物もあった。
ほとんどが球形だったけど、中にはのし棒みたいな形をしたのもあったよ。
色はダークグリーンにライトグリーン、それに青色のも。
ほとんどが漁に使われる網でくるまれていたけど、そうじゃないのもあった。
そしてどれもが素敵な宝物だったよ。
これがハワイで集めた私のガラス浮き玉コレクション。
c227c8bf.jpg


これがガラスの浮き玉を拾ったビーチ。
父が見つけた浮き玉は日本から波に運ばれてこのビーチに辿り着いたんだ。
父は家に帰って母親や兄、姉にこのクールな発見を語った訳。

0581424d.jpg


その日から、家族は浜辺でガラス玉を集めて家に持ち帰ったんだって。
兄と姉は毎日6~7個のガラス玉を拾って、どっちが早く見つけられるか競争してたみたい。
母のお腹の中には私がいたから、母はゆっくりを浜辺を歩いてたんだと思う。
そうして見つけたガラス玉は鑑賞するためにみんな家のポーチに吊るしてた。
母がハンモックにガラス玉をたっぷり入れたお蔭で、そのハンモックを使う事が出来なくなったとか。

約7年後、私達の家族がカリフォルニアに引っ越した時、私達は30個くらいのガラス玉も持っていったんだ。
私はいつもガラス玉に魅了されてて、それを見るのが大好きだった。
私が大好きなガラス玉があって、それは父が好きなガラス玉も同じだった。
それは中に水が入った、ユニークな一品だったんだ。
ある日、何でそんな事が起こったのかと父に聞いてみたら、父は深海に沈められたことで水圧によって水が中に入り込んだんだろうと言っていた。

父は今でもそのガラス玉を持っていて、今でも中に水が入っていたよ!
35年経った今でも父と母は当時のガラス玉を持っていて、私も持っている。
これは父が私にくれたガラス玉で、旗を立てるためのホルダーが今でもついてるのがユニークなんだ。
漁師は網を見つけやすいようにこれに旗を立てていたんだね。

2abdffaa.jpg


私はガラス玉が大好き。
これからも持っているつもりだし、ガラス玉の事を聞いてくる人にこの話をしているんだ。


日本製のガラス製浮き玉について
この浮き玉は80年以上昔、日本の漁師が使っていたもの。
一番よくある色は緑色で、これは酒の瓶をリサイクルして作っていたかららしい。
サイズにはいろいろ種類があって、これは漁師が時々の漁で最適なサイズを試していたから。
時々、ガラス玉は網から零れ落ちて、60年代、70年代、80年代の太平洋側のビーチで見つかっていた。
一番多いのは球形だけど、のし棒みたいな形のもあって(ローラーと呼ばれている)、同じ時期にビーチで見つかってたんだ。
e7dd3bf8.jpg


元々は網で包まれているんだけど、網が海の中で腐った事で流されたんじゃないかと考えられてる。
のし棒型のは網で包まれないで両端を紐で縛って漁に使っていたんだ。
漁師にとって浮き玉が流されたのはハッピーじゃないけど、私達の家族はもちろん、ガラス玉を見つけた人にとってはハッピーだよね。
私達家族はこれについて話す時、浮き玉とは呼ばないでガラス玉と呼んでるよ!


私のお気に入り
小さくて可愛いから!
d009069b.jpg




関連動画
Glass Ball Collection



↓この記事につけられたコメント


どれもキュートで素敵。


今まで見た事もなかったよ。
凄くユニークなものなんだね。


凄く楽しい記事だった。
私も日本のガラス浮き玉をちょっとだけ集めてるんだ。
ディスプレイするのに凄く良いよね。
初めて目にしたのは2年前の不動産売却セールで、1ドルで買ったよ。
それが何なのか全然知らなくて、見た目がクールだから買ったんだよね。


面白い記事だった。
自分はハワイに住んでたのに、ガラス製の浮き玉なんか聞いたこともなかったよ。
(住んでたのは90年代だけど)
自分が唯一知っているガラス玉はクリスマスのオーメントだけだな(笑)


凄く良い記事だったよ!
私は長年ビーチコマー(浜辺に流れて来た物の収集家)をしていて、シーグラス(波に洗われたガラス)ならたくさん見つけてきたけど、ガラス玉は一度もなかったな。
アメリカ太平洋側の北東部に住んでるのにね。


私もガラスの浮き玉が大好きなんだ。
ミシガン湖で何個か買った事があるんだけど浮かなかったよ!
君の話やガラス玉の歴史をシェアしてくれてありがとう。


私は網に入ったガラス玉セットを買うのが好きなんだ。
あなたがシェアしてくれたこの記事が素晴らしい事に疑いの余地はないよね。
ハワイのラナイビーチは凄く美しいしガラス玉を見つける事も出来るけど、同じようにカリフォルニア州のグラスビーチも凄く有名でユニークなビーチだよ。


私はガラスの浮き玉を巻貝やホタテ貝と一緒に古い木のお盆に乗せて飾ってるよ。
テーブルの飾りに凄く良いよね!
記事をシェアしてくれてありがとう。


これはクールだね。
ビーチに行ったらよく目を凝らす事にしよう。


浮き玉について初めて聞いたよ。
凄く楽しく読んだ!


私はガラス玉が大好きだから、これはファンタスティックな宝探しになりそう。
このガラス玉を飾る方法について百万通りも考えられそうだよ。


初めての海旅行で見つけて以来シーグラスに魅了されてるんだ。
ガラス玉は一度も見つけた事が無いけど、凄く美しいんだろうな。


ガラス玉は良いよね。
ビーチでの楽しい記憶を思い出させてくれるよ。


何て素晴らしいコレクション。
ひょっとしたら私が間違ってるのかもしれないけど、ガラスの浮き玉はアメリカ本土でも使ってたと思う。
マサチューセッツ州のケープコッドで飾られてるのを見た事があるから。

●投稿主
アメリカで使われてたかは知らないけど、見つかっているよね。
ヨーロッパでも作っていたと聞いたことがあるから、東海岸で見つかるのはヨーロッパ製かもね。


オレゴン州のリンカーンシティでもたくさん見つかってるよ。


私も何個か持ってるよ!
でものし棒型のは無かったな。
こっちも素晴らしいよね。


素敵。
似たようなのがレストランに吊るされてるのを見た事があるし、イギリスのコーンウォールのお土産物屋に売られてるのも見た事がある。
多分本物じゃないだろうけど、それを見るのが好きなんだ。
波を越えて生き延びて来たなんてアメージングだよね。
バスルームを飾る物が欲しかったから希望リストの中に入れておこうっと。


これはゴージャスだね!
今まで一度も見た事が無かったけど、父親が秘蔵してないか聞いてみようかな。
父は年に一度ビクトリア湾からアラスカまではるばる釣り旅行に出かけてるからね。

●投稿主
↑既に持っているか、少なくとも聞いたことはあると思うよ。
この浮き玉はカリフォルニア、オレゴン、ワシントン、アラスカのビーチで見つかっていると聞いたことがあるから。


私達もコレクションしてるよ。
私の夫は小型船のキャプテンで、海に出る度に一度はガラスの浮き玉に出くわしてるんだ。
コレクションの中にはバスケットボール大のものもあるよ。


この浮き玉はワシントンのお土産物屋の定番で、本当に可愛いよね。


↑60年代から70年代はワシントンやオレゴンのビーチでこの浮き玉を見つける事が出来たんだ。
ハワイの私の家主は自分のコレクションを軒先に吊るしていたよ。
凄くクールだけど、中に水が入った物は一度も聞いたことが無かったな。
素晴らしい記事だった。

●投稿主
↑カリフォルニアでもポーチに吊るしてあるのを見た事があるよ。
拾ったのか買ったのかは分からないけど。


これは本当に美しいね。
紹介してくれてありがとう。


私もガラス玉大好き!
購入なんだけどちょっとコレクションしてもいるんだ。
残念ながら見つける幸運には預かってないんだけど。
最近買ったのは小さなのし棒型のガラス浮き。
球形の大きなのを2つ裏庭に飾ってるよ。
小さなのは流木や貝殻、シーグラスの中に置いてるんだ。
良い記事だったよ!



アメリカAmazonやeBayでも売られているようで、ガラスの浮き玉と言えばJapanese Glass Fishing Floatsと呼ばれる事が多いようです。
ガラスの浮き玉は海沿いの風景に不思議な位フィットします。
ハワイでは今でも見つかる事があるとか。
一度見つけてみたいものです。




[ちゅら玉] シルバーペンダント【水色/3月】(オリジナル巾着袋付) ネックレス
[ちゅら玉] シルバーペンダント【水色/3月】(オリジナル巾着袋付) ネックレス
海辺の漂着物ハンドブック
海辺の漂着物ハンドブック
【フィッシング】レジャー感覚で気軽に釣りを楽しもう!短竿・セット竿に!浮き8個セット
【フィッシング】レジャー感覚で気軽に釣りを楽しもう!短竿・セット竿に!浮き8個セット
マウナロア マカデミアナッツ 127g
マウナロア マカデミアナッツ 127g