236f81bb.jpg



エゾノーでの暮らしも半年が過ぎた八軒。
まだまだ高校生活は続いていきます。
『銀の匙 Silver Spoon』、ひとまずの最終話となりました。


引用元:MyAnimeList.net
スポンサードリンク



●ベッドフォードシャー、イングランド、イギリス:男性:18歳
全体的に良いエピソードだったし、しっかりしたアニメだったと思う。
フラッシュバックシーンが良かったな。
八軒にとっては家出同然で逃げ出した先だったけど、そこでの暮らしは楽しいものだと気づいたみたいだね。
八軒はまだ豚に名前を付け続けるのか…
第2期が待ちきれないよ。
ほんの数か月先だ。

●女性
八軒と校長との会話が良かったな。
時には逃げるのも良いという事、八軒がエゾノーでの暮らしを振り返って、後悔なんか全く無かった事とか。
本当に共感できたから、凄く感動したよ。
今期の最終話に含める内容として完ぺきだったと思うな。
そしてもちろん八軒は一匹どころじゃなく子豚達に名前を付ける。
ハハ、彼のそういうところが好きだな。
学んではいないけど、当たり前のように肉を食べるなんてできないという考えに向き合うっていうのは良い事だと思うし、その選択は尊敬するよ。
冬にやる第2期が待ち遠しいよ!

●男性:21歳
チーズ問題の時の仏陀先生はいつも面白いな。
八軒のお兄ちゃんも面白かった。
シリアス顔でポケットをベーコンで膨らませてるシーンは笑った。
八軒が女の子に人気の時にいつも何かを落としてるアキにも笑ったよ。
校長先生がいかしてた!
八軒に降りるのを手伝ってもらったのには笑ったけどね。
八軒が再度子豚に名前をつけて、吉野がMだと言ったのにも笑った!

●男性
今夏ナンバー1のアニメだった。
今すぐ第2期が見たいぞ。

●男性:23歳
良いエピソードだった。
八軒と校長の貴重なレッスンが良かったな。
それと野球の試合で初回に駒場がホームランを打たれたけど何とか勝つことができたのも良かった。

このアニメは楽しかったし(見た夏アニメの中で一番だった)、凄くリフレッシュしてリラックスできたよ。
面白いシーンだってたくさんあったことは言うまでもないね。
このアニメを通して八軒が成長していったのが良かったな。
他のキャラもちょっと物足りなかったけど好感が持てたし。
第2期が楽しみだよ。

●ブライラ、ルーマニア:男性:18歳
全体通して楽しくてのんびりしたアニメだったね。
見ててかなり楽しかったよ!

●カナダ:男性
今日のランチはベーコンとチーズのサンドウィッチにしよう。
素晴らしいエピソードで今期を締めくくったな。
八軒はこの半年で凄まじくたくさん学んできたし、アキも彼の事を気にし始めてるみたいだ。
妻が馬を育てる農場に腰を据える暮らし以上の事があるだろうか。
(気が早すぎ、と思うかもしれないけど、自分が通っていた学校の農業科で農場の跡継ぎをする事になっていた生徒は半分くらいが卒業と同時に結婚していたんだ)

●男性
第2期、早く来てくれ!

●テキサス州、アメリカ:男性
今年の夏一番の嬉しい驚きだったアニメの素晴らしいエンディングだったよ。
第1話それほど気に入らなかったんだけど、それ以外のエピソードはコメディ展開もシリアス展開も本当に楽しかったな。
八軒が自分を傷つけることになっても色んな事に立ち向かっていってるのが良かった。
それと別の人も言ってたけど、EDは夏アニメ一番だった。
第2期が待ちきれないよ。
出来れば夢を追い求めている他のキャラ同士が今期以上に助け合うような展開が見てみたいな。

●女性
良いラストだったね。
今期一番キュートなアニメだったな。
自分が追いかけてたアニメでトップクラスでもあったよ。
第2期が楽しみ!
冬よ早く来い。

●オクラホマ州、アメリカ:男性:20歳
ジョジョ、俺妹に次いで最高のラストだったな。
今期最高アニメの1つでもあったと思う。
冬にやる第2期が楽しみだ!

●不明
良いラストだったな。
ラストシーンで八軒が厳しいのは分かっていてあえて大変な道を選んだのが良かった。
八軒がみんなにベーコンをやると言った時に生徒のみならず先生まで喜んでたのが面白かった。
総括すると、このアニメを通して主人公が成長していったのが印象的だったな。
製作者は良い仕事をしたと思う。
1月から第2期をやるのが嬉しいね。

●ブラジル:男性
しっかり作られたアニメだったな。
コメディであり、ユニークなテーマでキャラクターの成長を扱っていたよ。
第2期は脇役を肉付けるような展開や、今期はあまり焦点を合わせてなかった恋愛方面も描いてほしいな。

●カリフォルニア州、アメリカ:男性:20歳
良いアニメだったと思うよ。
農業には興味がないから退屈な部分もあったし、ロマンス展開が無かったのも気になったかな。
第2期でもキスシーンがあるかどうかは疑問だな。

●男性
面白かったから第2期もよろしく。
最初から最後まで楽しんだよ。
本当の事なのかどうかもわからない農業についてのアニメを自分がこんなに楽しむなんて、自分で自分に驚いてるよ。
第2期も楽しみだ。

●スウェーデン:男性:20歳
終わったあああああ!!!!
面白くなってきたところで2クール目を待たなきゃいけないのが残念すぎる。

●男性
本当に面白かっただけに1月まで待つのは長いな。
第2期は吉野をもっと出す必要があるぞ。

●ブラジル:男性
今期お気に入りのアニメだ。

●トラバースタウン、カリフォルニア州、アメリカ:男性:27歳
このエピソードは実に楽しかったな。
みんながシンプルに考えてる中、子豚に名前を付けた八軒が良かった。
駒場が自分の夢に向かって頑張っている所、みんなで豚肉を食べる所(豚丼もみんなをハッピーさせたかったと思う)、学校に走って戻る所が楽しかったな。
自分にも八軒の友人達みたいな友達がいたら、同じことをしたと思う!
このアニメは多分ここ最近で最高のアニメだと言いたいね。
進撃の巨人も良いし、神のみぞ知るセカイも良い。
でも、銀の匙は特別だ。
何から何までユーモラスで知的なんだ。
コメディとしても上手く作られてるね。
このエピソードは本当にずば抜けていたし、過去最高のエンディングとはいかないまでも、素晴らしく満足のいく内容だったよ。
第2期が待ち遠しいね。
牛丼、ベーコンと子豚達が見たいし、ラブコメ展開も見たいな。

●フィリピン:女性:24歳
これで第1期の終わりじゃなくて、普通に続くと思ってた…
第2期が待ちきれないよ!
とりあえず八軒の両親が出てきたね。

●フロリダ州、アメリカ:男性:17歳
このアニメはほんと驚きだったな。
山あり谷ありな展開、主人公が学んでいく様が楽しかったけど、何よりハッピーなのは第2期がある事だね。
第2期が楽しみになる素晴らしい第1期だったよ。

●男性
本当に楽しいアニメだったな。
最初は好きになると思わなかったけど、全然そんな事なかったよ。
八軒が”受け入れて”いく様が見てて面白かったな。
たくさん友達もできたし、おそらくは未来の彼女も。
彼が他の人を機にかけている様子は驚く位だ。
何で彼は両親をあんなに嫌っているんだろう?
八軒は自分が中学で躓いて、大学進学を目指さなくなったと言っていたっけ?
(頭は良いのに)
多分両親からのプレッシャーがあったんだろうな。
彼の兄はクールだけどね。
最終的にドタバタで終わっちゃうけど、兄にはもっと登場してもらいたいな。
御影はたくさん出てたけど、彼女の事はまだよくわからない…
彼女はあまりはっきりしてないから、八軒と一緒にいてもいまいちピンとこないんだな。
彼女の事をもっとよく知れればいいんだけど。
第2期はもっと個人間の関係を描いてくれると嬉しいね。

●トロント、オンタリオ州、カナダ:男性:23歳
直感で見ることにしたんだけど、そう決めたことを嬉しく思うよ。
農業のアニメに嵌るなんて思いもしなかったけど、最終的に次回を楽しみにしてる自分自身に気づいた。
多分今まで見てきたアニメの中でも一番ゆったりしたアニメだと思う。
特にEDが。
さて、冬の始まりを待とうか。





八軒の農業高校生活は続く、という事で第1クールが爽やかに締めくくられました。
まだまだ面白いエピソードが続くので第2クール目も楽しみです。
厚く切ったベーコンが食べたい。


酪農こぼれ話:
人から聞いた話ですが。
今から数十年前の北海道東部での事です。
とある酪農家で飼っている初産となる若い母牛が、予定日よりも一か月近い早産をしてしまいました。
真夜中で、しかもその日はその冬一番の大寒波。
道東の真冬は氷点下マイナス20°にもなります。
次の朝、牧場主が見たものは寒さから母牛と産まれたばかりの仔牛を守るかのように2頭を囲んでいた牛達の群れだったそうです。
(若い母牛で出産日まで日があったので他の若牛と一緒の柵の中に飼われていた)
お蔭で母牛と仔牛は無事だったとか。

銀の匙 Silver Spoon 9 オリジナルドラマCDつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
銀の匙 Silver Spoon 9 オリジナルドラマCDつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)


農業こぼれ話:
『キング・コーン』というドキュメンタリー映画があります。
これはアメリカの2人の若者が卒業制作で撮ったドキュメンタリーで、実際に農地を借りてトウモロコシを育て、アメリカとトウモロコシの繋がりを追った作品です。
この作品にはアメリカといえど補助金が無くては成り立たない農業の実態、トウモロコシの大量栽培によって変わっていったアメリカの畜産、生活が紹介されています。
牛はトウモロコシを餌にする事で効率よく肥育できるようになったのですが、トウモロコシばかりを餌にすると胃に穴が開く病気になってしまいます。
それを防ぐために抗生物質を大量に与える事に。
また、過剰に生産されたトウモロコシを消費するために大量にコーンシロップが作られ、それが安価な清涼飲料水を作ることになり、アメリカ全土に糖尿病が蔓延していく事に。トウモロコシ農家の現状と、アメリカと切っても切れないトウモロコシの関係を牧歌的な映像で紹介しているお勧めの一作です。

キング・コーン [DVD]
キング・コーン [DVD]