工業

海外「こんな違いがあったのか?」日本のヤマハとヤマハ発動機のロゴの違いを見た海外の反応

yamaha_1
credit:ヤマハ株式会社/ヤマハ発動機株式会社

ピアノなどの楽器を作っているヤマハ株式会社とバイクや船外機などを作っているヤマハ発動機は元々は同じ日本楽器製造ですが1955年に分離し、今では別会社となっています。
それぞれのロゴも微妙に違っており、その違いが海外のサイトで紹介されていました。

引用元:9gag.com

続きを読む
スポンサードリンク

海外「これは良いニュースだ」日本の重機メーカー・コマツが作る無人トラックが鉱山で活躍している事に対する海外の反応

komatsu
credit:technologyreview.com

近年の産業界は自動操縦・自動運転が脚光を浴びています。
自動運転の研究は世界中で行われていますが、重機に関しても同様でコマツの開発した無人トラック等が活躍し、鉱山労働従事者が減っていると海外のサイトで紹介されていました。

引用元:slashdot.orgreddit.com

続きを読む

海外の大工「日本のタジマが作ってるコンベックス(巻尺)について語ろうか」:海外の反応

tajima_1
credit:wallboardsupplyco.com

コンベックス(メジャー・巻尺)は大工作業をするのに欠かせない工具です。
日本ではタジマが有名ですが、海外でも使っている人達がいるようでタジマのコンベックスについて語っていました。

引用元:jlconline.com

続きを読む

海外「日本のジェイテクトという会社が作ってるベアリングって良いよね」ジェイテクト(光洋精工)のベアリングに対する海外の反応

koyobearing_1
credit:noksbearings.com

大阪に本店を持つ株式会社ジェイテクトは軸受け(ベアリング)や工作機械を作る製造会社で光洋精工と豊田工機が合併して生まれました。
ジェイテクトの前身である光洋精工は軸受けの製造大手で海外でもKOYOという名前で知られています。
ジェイテクト(旧光洋精工)のベアリングに対する海外の反応です。


続きを読む

海外の大工「日立の精密角度切鋸(マイターソー)って良いよね」日本の工具メーカー、日立工機の作る電動角度切鋸に対する海外の反応

hitachi_saw_1
credit:lowes.com

マイターソーは丸鋸に角度調整用のガイドベースが付いた工具で材料を一定の角度で切るのに適しています。
海外の大工が日立のマイターソーについて語っていました。

引用元:bethepro.com

続きを読む

海外「このシンプルさが好きだ」日本の折り畳みナイフ肥後守に対する海外の反応

higonokami_8
credit:edcforums.com

簡易折り畳みナイフである肥後守は子供が使うナイフとして広く普及していました。
今ではあまり使われなくなっていますが、熱心なファンもいて海外でもhigonokamiとして知られています。
肥後守に対する海外の反応です。

引用元:edcforums.com

続きを読む

海外の剃刀愛好家「日本唯一のメーカーにして世界最高峰の革砥を作るカノヤマコードバンについて語ろう」:海外の反応

kanoyama_0
credit:japanesenaturalstones.com

東京は浅草で革砥を製造しているカノヤマコードバンは日本で唯一革砥を製造している会社でもあります。
その品質の高さは海外でも評価が高く、海外のサイトでカノヤマコードバンについて語っていました。


続きを読む

海外のトラック乗り「トヨタのライトエースって良いよな」トヨタのライトエーストラックに対する海外の反応

liteace_5
credit:minitrucktalk.com

トヨタのキャブオーバー型のトラック、ライトエースは建築現場など様々な場面で活躍しています。
海外でトヨタのライトエースについて語っていました。

引用元:minitrucktalk.com

続きを読む

海外の大工「プロなら必携の道具だ」日本の工具メーカー、タジマが作る石膏ボード用ヤスリが海外でも大人気!海外の反応

タジマ ボードヤスリデュアル180 TBY-D180
タジマ ボードヤスリデュアル180 TBY-D180

耐火性や価格、加工のしやすさ等から現代の建築には石膏ボードは欠かせない存在であり、ほぼ全ての建築で大なり小なり石膏ボードが使われています。
石膏ボートを加工する際に細かな修正は専用のヤスリを使って行いますがメジャーや墨壺など大工道具を作る日本の工具メーカー、タジマが作る石膏ボード用のヤスリがアメリカAmazonで高い評価を得ていました。

引用元:Amazon.com

続きを読む

海外「日本の人造砥石はシャプトンと超セラのどっちが良い?」日本の人造砥石に対する海外の反応

chosera
credit:ナニワ研磨工業

日本の包丁が世界に広まるにつれ、包丁を研ぐための砥石も日本製のものが広まっていきました。
手軽に使えて実用的という事で今は人造砥石が一般的ですが、海外の掲示板で日本で作られているシャプトン株式会社のシャプトン、ナニワ研磨工業の超セラについて語っていました。


続きを読む
AD2
お知らせ
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください


Feedlyボタンを設置しました。登録にどうぞ。
follow us in feedly



コメント欄にIDを表示するようにしました
記事検索
アクセスランキング