伝統・文化

海外「日本の宗教って面白い!」日本の宗教がポケモンに与えた影響に対する海外の反応

04188
image credit:youtube.com

ポケモンには日本の民話伝承や妖怪をモデルにしたポケモンが数多く登場します。
日本の宗教がポケモンにどのような影響を与えたのかを紹介した動画を見た海外の反応です。



引用元:動画のコメント

続きを読む
スポンサードリンク

海外「日本の水石という文化に嵌っているから石を飾ってみた」石を飾る水石に対する海外の反応

04139
image credit:ibonsaiclub.forumotion.com

日本には石を飾る水石(すいせき)という文化があります。
wikipedia:水石
海外でも趣味としている人がいて、水石について語っていました。


続きを読む

海外「日本の伝統工芸『墨流し』をやってみた」9世紀頃から日本で行われてきた伝統芸術・墨流しに対する海外の反応

03864
image credit:youtube.com

水に垂らした墨の上に紙を乗せて水面に出来た模様を写し取る伝統芸術・墨流しは9世紀ごろから行われてきたそうです。
wikipedia:墨流し
海外で墨流しを実際にやってみた様子を動画で紹介していました。



引用元:動画のコメント

続きを読む

海外「みんなは日本文化のどういう所が好き?」日本の様々な文化に対する海外の反応

03598
Public Domain, Link

文化は国の中でも様々なものがあります。
海外で日本の文化のどういう所が好きかを語り合っていました。

引用元:crunchyroll.com

続きを読む

海外「一度食べてみたい!」滋賀県で400年の歴史を持つ鮒寿司屋の作る鮒寿司に対する海外の反応

03428
image credit:youtube.com

滋賀県の郷土料理である鮒寿司を作っている喜多品は江戸時代の元和五年(1619年)から鮒寿司を作っている老舗です。
海外のサイトで喜多品の鮒寿司を紹介していました。




引用元:facebook.com

続きを読む

海外「日本の手毬の作り方を紹介するよ!」日本の伝統玩具である手毬の作り方に対する海外の反応

03094
image credit:instructables.com

手毬は日本で昔から親しまれてきた玩具であり、デザイン的な美しさは今でも人気があります。
海外で日本の手毬の作り方を紹介していました。

引用元:instructables.com

続きを読む

海外「日本では全国で毎日同じ時間に同じ体操をしているらしい」日本のラジオ体操に対する海外の反応

03179
image credit:jpninfo.com

日本ではラジオ体操が普及しており、今でも決まった時間にテレビでラジオ体操を流し、始業前にラジオ体操を導入している企業も少なくありません。
日本のラジオ体操が海外の掲示板で語られていました。

引用元:reddit.com

続きを読む

海外「凄いタイムカプセルだな!」700年前の日本の仏像の胎内に巻物などが収められていた事に対する海外の反応

03159
image credit:奈良新聞

奈良県奈良市の法華寺が所蔵する鎌倉時代の仏像・文殊菩薩坐像をX線CTスキャンした所、胎内に巻物など大量の納入品があることが確認されました。
納入品の数は180点ほどで、今まで開けられた痕跡がない事から造立当初の状態を保っていると思われるそうです。


03160
image credit:奈良国立博物館

引用元:facebook.com

続きを読む

海外「日本人の異性の友達にハグしても良いんだろうか?」日本人の親愛の表現に対する海外の反応

03068
image credit:betootaadvocate.com

親愛の証として行うハグですが、日本ではあまり頻繁に行わない行為でもあります。
オランダのとある10代の少年が日本人の女友達にハグしてもいいかどうか質問していました。

引用元:reddit.com

続きを読む

海外「この季節に日本に行きたい!」日本の春の風物詩『桜まつり』に対する海外の反応

02883
image credit:pintrest.com

東京でも開花宣言があり、いよいよ本格的に桜のシーズンになってきました。
これから日本は各地で桜まつりが開かれます。
日本の桜まつりに対する海外の反応です。

引用元:facebook.com

続きを読む
AD
AD
お知らせ
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください


Feedlyボタンを設置しました。登録にどうぞ。
follow us in feedly



コメント欄にIDを表示するようにしました
記事検索
アクセスランキング
メール
メールは下記のリンク先のメールフォームから送ってください。
メールフォーム
AD