伝統・文化

海外「美しい職人技だ…」日本の伝統工芸・駿河竹千筋細工で活躍する日本の女性職人を見た海外の反応

01739
credit:youtube.com

静岡県の伝統工芸、駿河竹千筋細工は安倍川、藁科川の流域で採れた竹を使った工芸品で江戸時代、参勤交代の諸大名に人気を博してきました。
駿河竹千筋細工職人・大村恵美さんの竹細工づくりを見た海外の反応です。



引用元:動画のコメント

続きを読む
スポンサードリンク

海外「雲の中で寝てるみたいだろうな!」日本の布団職人による布団製造の様子を見た海外の反応

01682
credit:youtube.com

日本の伝統的な布団は今では海外でも高い評価を得ています。
高知の布団職人による布団製造の動画を見た海外の反応です。



引用元:動画のコメント

続きを読む

海外「備前焼や志野焼等々、日本の焼き物について語ろう」日本の陶磁器に対する海外の反応

01370
credit:teachat.com

日本のお茶が海外に知られるにつれ、日本の茶器、特に茶碗も愛好家が現われるようになりました。
海外のお茶好きによる日本の焼き物に対する反応です。

引用元:teachat.com

続きを読む

海外「日本では家に上がる前に靴を脱ぐけど、みんなの国ではどう?」世界各国の家での靴の扱いに対する海外の反応

01334
credit:wikipedia.org

日本では家に上がる前に靴を脱ぐのが基本で、そのための土間や下駄箱といった設備もあります。
海外で家に上がる際の習慣はまちまちのようで、それぞれの国での生活習慣を語り合っていました。

引用元:reddit.com

続きを読む

海外「日本レアな古武具、金棒について語ろう」日本の金棒に対する海外の反応

01107
credit:nihon-no-katchu.proboards.com

日本だと鬼の持ち物として有名な金棒(金砕棒)ですが、戦で実際に使用されていたれっきとした武器でもあります。
海外の日本のアンティークな武器防具愛好家が金棒について語っていました。


続きを読む

海外「これは便利だね!」全日空が提案する『旅行には日本の風呂敷を使おう』動画を見た海外の反応

00115
credit:trendhunter.com

風呂敷は折り方や結び方で様々な形に出来るために昔から日本では鞄代わりに使ってきました。
全日空が製作した飛行機旅行では日本の風呂敷を便利に使おうという動画を見た海外の反応です。

引用元:Facebook.com

続きを読む

海外「日本が得意な事の1つだ」日本の打ち上げ花火の種類に対する海外の反応

00031
credit:cozy-japan.com

日本では昔から盛んに打ち上げ花火が行われており、花火の形状にも様々な種類があります。
日本の情報を海外に伝えるサイトで日本の打ち上げ花火の種類を紹介していました。


続きを読む

海外「日本人は美に対する感謝を持ってる」日本の根付職人の制作風景を見た海外の反応

00017
credit:npr.org

日本で古くから作られてきた根付は海外でも高い評価を受けている伝統工芸です。
現代の根付職人・駒田柳之氏による根付製作の様子を見た海外の反応です。
駒田柳之氏は根付職人の三代目で1つの根付を作るのに2か月、顔を彫るのに7~10日間かけるとの事。

引用元:Facebook.com

続きを読む

海外「信じれば達成できる」アメリカ公共放送が紹介する日本・四国のお遍路に対する海外の反応

shikoku
credit:youtube.com

仏教の巡礼である四国のお遍路は総距離1000kmを超える過酷な巡礼で世界にもよく知られています。
アメリカの公共放送局PBSも2014年に世界各地の巡礼を追った『Sacred Journeys』というドキュメンタリーで四国のお遍路を取り上げています。
PBSの『Sacred Journeys』の四国編の予告動画を見た海外の反応です。

引用元:Facebook.com

続きを読む

海外「日本の伝統工芸の萩焼って良いよね」萩焼に対する海外の反応

hagi_1
credit:teachat.com

山口県萩市一帯で焼かれている萩焼は茶碗や食器などもよく作られており、ファンの多い陶器の1つです。
海外の萩焼ファンが萩焼について語っていました。

引用元:teachat.com

続きを読む
AD
お知らせ
Twitterやってます
記事更新のチェックにご利用ください


Feedlyボタンを設置しました。登録にどうぞ。
follow us in feedly



コメント欄にIDを表示するようにしました
記事検索
アクセスランキング
メール
メールは下記のリンク先のメールフォームから送ってください。
メールフォーム
AD