japan_garden


庭付き一軒家は今でも憧れる人の多い夢の1つでありますが、実際に庭付きの家を手にした時にどういう風にしていくのかは悩みどころでもあります。
日本で庭付きの家を手に入れた人が庭についてのスレッドを立てていました。


引用元:Garden planning


スポンサードリンク



●DumbStick
新居にもだいぶ慣れてきた。
実際かなり慣れたと言っていい。
そこで今は庭について考える時期が来た。
スペース的には15m×6mで、凄く大きいという訳じゃないけど何かが出来そうだ。

ガーデンプランをする業者と話もして、どういう風にメンテナンスするのかも学んだよ。
どうやら自分は年月かけて育てていくよりも一度に仕上げてしまう方が性に合ってるらしい。
だからと会社と話し合って一度で形にしてしまおうと思ってる。
こういう事をやった人、日本でも他の国でもいないかな?

●Chriselle:カナダ/日本在住
どんな庭にするかだな…
景観重視?菜園を作る?
もし後者ならかなり土がいるから、トラックで2~3杯運んでもらう事になると思う。
自分は作業小屋を建てたよ。
ついでに言うと、草刈りだのなんだの”ジャングル”を維持する時間も含まれるって事を忘れないように。
自分もほんのちょっとの庭を持ってるけど、それでも手入れは恐ろしく面倒くさいから。
 
●DumbStick
↑私達は菜園も少しつくろうと思ってるけど裏庭のメインは景観用だね。
灌木を植えようかと考えてる所なんだ。
あまり多すぎない程度に。

●Chriselle:カナダ/日本在住
↑実の所、最近自分は庭を管理するのを諦めたんだ。
で、レーキで庭を平らにして透水シートを掛けて砂利を敷いた。
これは見た目も良いし、とにかく草が生えてこないからね。
今年の春はもっと管理がしやすいプランターで野菜を育てようと思ってるんだ。

●Mamabear:パース、オーストラリア
ちょうど庭で色んな季節の野菜を育て始めた所だよ。

●DumbStick
ちょっと質問。
庭用の小屋を探したいんだ。
ホームセンターで売ってるような薄っぺらいのじゃなくて。
日本語で”pretty garden shed”を調べる場合、どうやって調べたらいいのかな?

●Mr Wiggles:日本在住
もし雪国に住んでるなら、冬になったら木を縛っておかなきゃいけないな。
パウダースノーなら問題ないんだけど、湿った雪の場合大きな木でも折れる事があるから。
日本にはガーデニングについての本がたくさんあるからそれを読んでアイディアを出すといいんじゃ。
道具なんかの事もあるし、海外の本を読むよりも良いと思う。
日本には日本の植物で西洋風の庭を作っている人も大勢いるし、気候を考えたらそっちの方が良いよね。
小屋に関してはキットをアメリカから買う事も出来るし(アメリカでの価格に更に上乗せされるけど)、図面やデザインをダウンロードしてコピーする事も出来る。
自分も日除けは好きだけど、雪に耐えられるかどうかわからないから。
屋根の雪下ろしをやるつもりはないから自力で建ってないといけないし。
屋根の雪下ろしは好きな冬の風物詩だけどね。

● Chriselle:カナダ/日本在住
コストコにフェイクウッドの日除けが売ってるよ。
結構良い感じだ。
↑ここには結構良い庭小屋のセットが売ってるよ。
高いけどナイスだ。
後は
この位かな。

●muikabochi:日本在住
予算はどの位?

●pie-eater:イギリス/日本在住
もう知ってると思うけど、オンラインで”ガーデンプランニング”出来るサイトが幾つかあるから、それでプランを練られるんじゃないかな。
きっと楽しいぞ。

●DumbStick
↑それは全然知らなかった!
これは嬉しい驚きだね。

●charlotte
池のメンテって大変なのかな?
たぶんそうだと思うけど、見た感じは良いよね。

●Chriselle:カナダ/日本在住
↑いや、年に数度綺麗にするくらいだからそんなに大変じゃないよ。
魚を飼う場合はもうちょっと管理しないと駄目だろうけど。
裏庭に橋が掛かった池を持ってる友達が何人かいるけど、凄くクールなセットアップだ。

●TubbyBeaverinho:スコットランド、イギリス/日本在住
↑蚊が凄いんじゃない?

●Chriselle:カナダ/日本在住
↑深い池じゃなければそれほどでも…大抵はね。
後は魚を飼っておけば。

●Munch:イギリス/日本在住
庭木って幾ら位するんだろう?

●DumbStick
雪はあまり問題にならないね。
対処できるレベルだ。
数週間以内に幾つか業者と話し合って、向こうの提案を聞いてみるつもりだよ。

●Black Mountain
個人的な意見として、一番重要なのはメンテナンスにどの位の労力を割くのか、だと思う。
もし野菜や花を育てる事にあまり乗り気じゃないなら、整地して木を植える位にした方が良いんじゃ。

●snowdude:イギリス/日本在住
どの位の小屋を建てるつもりなんだろうか。
後で自分の作った小屋をアップしようかな。

●DumbStick
正直言うと、小屋に関しては自分でやるよりも人に頼むつもりなんだ。
そういうのは得意じゃないし、自分で頑張るよりも専門にやってる人の方が良いものが出来る事を知ってるから。
週末に何社か業者と話してくるよ。
楽しみだ。

●Mr Wiggles:日本在住
>庭木って幾ら位するんだろう?
我々が買ったのはほんの何本か。
1m位のさくらんぼとか果物の苗木で、値段は600~1200円だったね。
日本の楓の木は高さが2m、樹幅が1.5m位で1万円位だったかな。
ハナミズキやエゴノキのような花を愛でる木は高さ2.5m、樹幅2m位で大体2万円。
葉や樹皮のバラエティで選びたいなら5000~1万円位で買えるよ。
直径10cm位の木からはクレーンが必要になってくると思う。
根の部分がかなり大きく重くなるからね。
買った一番大きな木は地元の植木屋から買った物で、追加1000円で自宅まで届けてクレーンで降ろしてくれたよ。
我々がやったのは埋める位だ。
その時は気付かなかったけど、普通の業者に頼むよりかなりの節約になったよ。

●DumbStick
↑それは興味深いね。
何本か大きな木も植えようと思ってるんだ。
質問してくるのが楽しみだ!

●snowdude:イギリス/日本在住
OK、これが自分の作った小屋だ。
写真は悪いけど、感じはつかめるはず。
全て自分でやったんだ。
まだコーナーの仕上げが残ってるけど、いまいち具合のいいコーナーが見つからないんだよね。
トップエッジもまだ少しやり残してるけど、それ以外は大体完成だ。

shed2
shed1
shed4
shed3

●mina2
↑クール。
何に使う予定なんだ?

●snowdude:イギリス/日本在住
実際の所、ここには自分の工具や農機具、ダンベルなんかが満載だったんだ。
一旦整理して農機具類は別の物置に仕舞って、ここはジムにするつもりだ。
テーブルと椅子とオーディをシステムも持ち込んで、ワークアウトの後で音楽も聞けるようにするかな。

●DumbStick
↑良いね。
自分にはこういうのとても作れそうにないよ。
所で質問なんだけど、日本で芝生をあまり見かけないのは何でなんだろう?
単に好きじゃないとか?
あるいは気候的に難しいとか?

●DumbStick
昨日、2軒の業者と素晴らしく興味深い時間を過ごしたよ。
それぞれ2時間くらいかけて質問の爆撃をしてきた。
一番メインの質問に関してはかなり近い返答を得られたのが良かったね。
どちらもそれに関しては大丈夫そうだった。
でも、その2社は結構違いがあったよ。
1社は50年以上活動していて経験も豊富だけど、凄く日本の会社的だった。
もう1社はもっとモダンで若くてお洒落で、こちらもたくさんの仕事をこなしてきてる。
どちらも色んなアイディアを出してくれたよ。
それぞれのアイディアを2週間以内に送ってくれるという事なので、どんなのものになるのか楽しみだ。

●634-maru:アメリカ/日本在住
↑君のアイディアに対して値段は出してきた?
まだ早すぎるか。

●DumbStick
トラディショナルな方の業者から返事が来た。
小屋無しで250万円で消費税抜きだから、実質300万円を超える事になる。
もちろん、これが最初の見積もりだと言うのは承知してるけど、この上がりっぷりは逆に面白い。
プラン自体は悪くないけど、ちょっと迫力に欠けるかな。
残りの1社はアイディアに対して真摯だったし、良いものが出てきそうだ。
先週出したアイディアを採用してくれるといいんだけど。

●Chriselle:カナダ/日本在住
↑ひえぇ…

●DumbStick
もう1社の方が来たけどかなり良いね。
きちんと準備されてたし、我々のプランに対してかなり時間をかけてくれた事は明白だ。
どんな細かい事にもきちんと説明してくれたし、全てプリントアウトしていた。
アイディア自体も凄く良かったし、かなり頑張って考えてくれたみたいだ。
色んな考えが出てきたけど、一週間で新しいものを用意すると言ってくれた。
値段も大体同じくらいで行けるらしい。
ちょっと高くなるかもしれないけど。
どうやらこっちの業者で行く事になりそうだ。

●snowdude:イギリス/日本在住
春が来たら庭をどうしようか思案中。
ここは雪が積もるし、風も強い。
フェンスにするか芝生にするか決めかねてるけど、庭は土で雪が溶けたら歩けない位になるから何かをしないと。
でも、芝生の場合草が冬を越せるか分からない。
これは春/夏に何をする事になるかという事でもあると思ってる。

●DumbStick
今日から庭作りが始まったよ。
まずは庭の片づけから始まった。
楽しみだ。

●snowhuntress
自分の庭を散歩するのが好きだ。
花でいっぱいのゴージャスなコテージガーデンを持ってるんだ。
家庭菜園も持ってるんだけど、ウサギが食べてしまった!
柵を作ったんだけど、今度はカンガルーに食べられた。
今じゃ家庭菜園の柵が随分と高くなってるよ。




業者に頼むとやはりかなり高くつくようです。
今住んでる所にも庭はあるのですが、家庭菜園すらろくに手入れしていないので夏は雑草が腰まで延びてるありさま。
日本で芝生があまり普及してないのは植物が強すぎるせいだと思う。



ナチュラルガーデニング2015 (Gakken Interior Mook)
ナチュラルガーデニング2015 (Gakken Interior Mook)