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商用バンとして絶大な人気を誇るトヨタのハイエース。
海外の車ファンによるハイエースへの反応です。


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●jules88:エクセター、イギリス
他のハイエースオーナーと話をしたくて。
自分のは2004年製2.4Lディーゼルのショートホイールベースモデルで18万2000マイル(約29万km)走ってるけどまだまだ力強い。
唯一変えたのはボールジョイント。
ああ、怪しげな植物性オイルを入れられたせいでインジェクターポンプも変えたか。
つまりこれは自分のせいだな!
警察が巡回に使ってたD4D 2.5L ディーゼルの2005年製ハイエースが売られてるのを見つけたんだ。
初期のD4Dエンジンってどうなんだろう?
インジェクターシールに問題があると聞いた事はあるんだけど2Lノンターボ以上のパワーも欲しい。
それにギア比も低くて時速112km位で悲鳴を上げ始めてるから。
残念ではあるけど、この問題以外売る理由は全くないんだよね。
返答を楽しみにしてる。

●TrailDust:カリフォルニア州、アメリカ
↑ようこそ!
良いニュースはここにはハイエースオーナーの掲示板があるという事、悪いニュースはそれ程活発じゃない事だな。
でも、スレッドを検索して情報を集める事は出来るし、現オーナーに触れてみたいならこの掲示板に参加したらいい。

●jules88:エクセター、イギリス
↑ありがとう。
バンの掲示板が活発じゃないというのは驚きだ。
ハイエースはたくさん売られてるし、最高でメチャ頑丈なバンなのに。
でもイギリスはVWトランスポーターとフォード・トランジットに市場を制覇されててあまりハイエースが走ってない。
それが新しくハイエースを買う時の問題になってて、中古市場にあまり出回ってないんだ。
GSエクストラの102馬力は特に。
南イングランドで2台売られてるの見ただけ!

●vandino:コヴェントリー、イギリス
自分もここは新参で、ずっとハイエースの掲示板を探してた。
今乗ってるのは5代目だ。
因みにGSエクストラモデル。
全て電化でエアコン付、パーキングアシストも付いて皮シート。
乗ってから5か月目で、それまでの4台はノンターボだった。
聞きたい事があれば答えるよ。
今のハイエースをゲットするまで15年待ったし、他の人のハイエースも見てみたいね。
先代は2001年製でノンターボだった。

これが写真
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●jules88:エクセター、イギリス
↑サンクス、良いバンだね!
自分はGSエクストラもでるは買わなかった。
高かったし、自分に合ってると思えなかったから。
自分の知ってる限りだとエンジンは同じ88馬力でマッピング(電子上の設定)を変えればもっとパワーが出るとか。
自分のはオリーブドラブという軍用の緑にしてる。
ステルス的な日用バン/仕事用バン/キャンプ用バンのためにね!

●vandino:コヴェントリー、イギリス
↑ハイ。
まずは良い話から。
ノンターボのハイエースを4台乗り継いできたから信じて欲しいんだが、全く比べ物にならないね。
土曜日免許センターまで時速152kmで走ってきた。
どんな事になるか見るためにぶっ飛ばしてみたんだけど、燃費は30mpg(リッター16.6km)だったよ!
このハイエースにはチューニングチップが積んでるからパワーは2割増し、燃費は1.5割増しだ。
本当に比較にならないね。
どんな事に使ってる。
自分はキャンプ用にも使ってて(先代と先々代も)、週末には海岸まで行ってる。

●jules88:エクセター、イギリス
↑すまない、自分の言葉が曖昧だったみたいだ。
自分はD4Dエンジン2種類を比べたんだ。
どちらもターボで88馬力と102馬力(君のだ!)。
この2つは同じエンジンでマッピングが違うだけだとか。
もちろん昔の(2001年以前?)のノンターボ2Lエンジンと比較にならないのは同意だね。
75馬力しかないし、自分の29万km走ったハイエースは凄く遅いからね。
だから自分は88馬力のD4DエンジンのGSエクストラモデルを探してるんだ。
調べた限りイギリスではかなりレアらしい。
写真の年代のハイエースを見つけられたのは凄くラッキーだと思う。
それより前のだと電化してるのがもっと少ないし。
そんなこんなで自分は2002~2005年の走行距離の少ないハイエースを探してるんだ。

●vandino:コヴェントリー、イギリス
自分のハイエースのエンジンはセンサーと電子部品の塊だ。
何もかもパソコン上で設定してる。
自分はそれなりのメカニックだけどこれは手に余る。
自分の知ってる限り、確かにD4Dは2001年から始まって変更を経て2007年に最終変更が行われた。
最終版のエンジンはインジェクターの問題に苦しんでて、みんなが言うには走ってるとマシンガンみたいな音がするとか。
マニホールドインジェクターにチャタリングか何かの問題があるんだと思う。
自分のエンジンは102馬力で、いずれ120馬力になるらしい。

以前乗ってたの。
2.4L 1994年製だったと思う。
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2001年製。こちらも2.4L
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●racing_ralph
予算は4000ポンド。(2010年当時のレートで約58万円)
エンジンは良い?
クルーバージョン(後部シート付)は買える?
運転具合はどんな感じ?
問題はある?

●skidartist
メインとなる問題はサイレンスインジゲーターになると思う。
新車のハイエースを乗ってる人はそんなに多くないから中古を買う場合はかなり限られてくるだろうね。
面白い事にハイエースはトランジットサイズのバンとしてはちょっと小さめで、カテゴリ間の中間くらいのサイズなんだ。
乗用車として乗るには大きすぎて、バンとして乗るには小さすぎる。
バンを買う場合、良いものを見つけようとしたら色々見なきゃいけないだろうな。
バンはバンとして使われてるものだし、車に金をかけたくない人が乗ってるものだからね。
直接自分の経験ではないけど、クルーキャブは見た事が無い。
もし5シーターのバンを探していて、VW意外というならルノーが一番一般的だと思うし、選択肢も多いと思う。

●epicyclo
ハイエースの事はよく知らないけど、オーストラリアではかなり高価で20年前のモデルでもかなりの値段がするな。
凄く丈夫で、ショートホイールベースのフォード・トランジットとは乗り味も違うかな。

●NZCol
うちもハイエースは多い。
80年代から2007年モデルまで乗ってきたよ。
新しいのはD4Dディーゼルでロングホイールベースの中では室内も広いし良い感じだ。
4WDは燃費良くないんで普通の道路を走るんなら止めた方が良いけど、タフだから山道だと凄く便利だ。
想像以上に物を積めるぞ。
以前も言ったように、トヨタのエンジンが完全にぶっ壊れたという人は1人もいない。
自分が乗って事のある古いハイエースの1台は68万km走ってたけど全然調子よかったね。
新車で買ったと言ううそのオーナーはクラッチを修理して日常的な整備以外はほとんど何もしてないと言ってた。
VWはT4とT5しか載ってない。
運転具合は良かったけど室内はちょっと狭かったかな。

●racing_ralph
実は興味ある。
後部シートって合法的に取り付けられるのかな?

●Craggyjim
トヨタ・グランビアはハイエースに後部座席が付いたバージョンだ。
うちのメンバーは小さいキャンプ用の車を探してて、これを勧められた。
保証もメルセデス・ベンツ・Vitoよりも良かった。

●Dinger
仕事で2002年モデルと2005年モデルを使ってる。
どっちも全く問題なくて最上だね。
濡れたラウンドアバウト(環状交差点)だと若干滑りやすいけど、自分達の使ってるのは車いす用に後部シートを外して傾斜板を付けられるようにしてるのだから。
職場にはVWトランスポーターもあるけど、うちのドライバーはどれに乗ると聞いたらトヨタのキーを取る事が多いね。
もちろん自分もハイエースを買うつもりだ。

●steveh
バン用のリアシートならほとんどのが取り付けられるぞ。
500ポンド(約7万円)で新品のリアシートを取り付けて、150~200ポンド(2万2000~3万円)で後部のスライドウィンドウを付けるんだ。
(残念ながら後部の窓は固定だから)
ハイエースは中古が経済的だけどフォード・トランジットとは全然違う。
機械的に見て滅茶苦茶頑丈だ。
古いモデル(2003年位迄の)RWDモデルはスタックしやすいんでバイクイベントや野外、ぬかるみには不向きかな。
最初乗った時はそんなに印象的じゃなかったけど、今はニッサン・プリマスターやルノー・トラフィック、ボクスホール・ヴィバロと同じ車種として購入を検討してる。

●2bit
仕事用として2WDのショートホイールベースモデルに乗ってる。
(確か98年製だと思う)
個人用としても乗ってるけど、良い事しか言えないね。
安いミッドサイズのバンを探してて、かなり良い買い物が出来た。
確か走行距離は12万マイル(約19万km)だったかな。
それから3年乗って更に20万マイル(32万km)以上乗ってきたけど全く故障無し。
毎日道具を山積みして週末にはノーフォークからウェールズまで行って、田舎でのパーティや街での買い物なんかに使ってきてだ。
あらゆる部分が高得点なしっかりしたバンだよ。
街に乗りこんで駐車したり出来ない位大きくもないし、大抵のイベントに使ったり機材を積み込むのに十分な位大きい。
頭に浮かぶ唯一の欠点と言えばRWDだから後部に何も積んでないとぬかるみや濡れた路面だとスリップしやすい事かな。
(そういう場所でスタックした事がある)

●slimraybob
1999年に新車で買ったけど今まで持ってきたバンの中で1番頑丈だ。
路上で1番速い車って訳じゃないけど、全然壊れない。
自分が持ってるのはロングホイールベースモデルで後部スペースは3m、フロントシートは3人座れる。
床にシートを固定する所があるからリアシートも付けられると思う。
シートベルト付きのじゃないと駄目だろうけど。
凄くリーズナブルな整備代(なけなしの110ポンド(約1万6000円))以外は修理に全くお金を使ってない。
12万マイル(約19万km)走ったにしては悪くないと思うね。
オーバーホールが必要になったら別のを買おうと思う。

●yetirose
2.4Lディーゼルのショートホイールベースモデルの新古車を買って、今では19万8000マイル(約32万km)乗ってる。
仕事での建築用の素材を集めたり岩とか石を運びまくって、家ではバイクイベントで車内泊に使ったりしてる。
確か12万マイル(約19万km)走った所でサイレンサーを変えて、最初の年にブレーキディスクを変えたかな。
もう他のバンに乗る事は無いと思う。
しっかり様子を見て日常的な整備をしてくつもり。
ステアリングは素晴らしいし、長距離ドライブも楽あね。
燃費はリッター14km位で、時速128km位が1番心地いいみたいだ。





おそらく世界最強のバン。
30万km位ではまだまだこれからという驚異的な頑丈さです。