credit:thisiscolossal.com
大阪の萱島駅は構内に巨大なクスノキが生えています。
萱島神社の御神木で萱嶋駅を高架化工事の際に伐採される予定でしたが市民から保存の声が上がり、残したまま工事が行われました。
萱島駅に対する海外の反応です。
スポンサードリンク
|
|
|
1.
credit:thisiscolossal.com
2.
credit:thisiscolossal.com
3.
credit:thisiscolossal.com
4.
credit:thisiscolossal.com
5.
credit:thisiscolossal.com
6.
credit:thisiscolossal.com
7.
credit:thisiscolossal.com
8.
credit:thisiscolossal.com
9.
credit:thisiscolossal.com
●女性
オーマイゴッド、この木のおかげですごく平穏で完璧に見えるね。
●男性
素晴らしい!
●女性
絶対にここに行く!
●ブリュッセル、ベルギー:男性
これは知れてよかった。
ありがとう。
●ドバイ、アラブ首長国連邦:男性
これはびっくりだ。
●ロンドン、イギリス:女性
これは凄く可愛いね。
●男性
大阪には2回行ったことがあるぞ。
●パナマシティビーチ、フロリダ州、アメリカ/日本在住:女性
今度大阪に行った時にチェックしてみないと。
●ベロホリゾンテ、ブラジル:女性
日本人は木をそのままに残したんだ!
●ロンドン、イギリス:男性
(自分が行く)2018年まで残ってるだろうか?
※このクスノキは立ち枯れが心配されている。
●ニューカッスル・アポン・タイン、イギリス:女性
これはクールだよね!
●ニューカッスル・アポン・タイン、イギリス:女性
↑魔法の場所みたい!
●ニューカッスル・アポン・タイン、イギリス:女性
↑初めてこれを見たときは頭の中に”凄いコンセプト”って言葉が浮かんだ。
●女性
残しておいてくれたのが嬉しいな。
●ベニス、イタリア:女性
これが侘び寂びかな。
●サビーラスビル、メリーランド州、アメリカ:女性
クール!
●ジャマイカ、ニューヨーク州、アメリカ:男性
これは美しい。
●女性
これは良いね。
凄い。
●女性
こういう凄い場所に行ってみたいな。
●女性
私達なら切ってただろうな。
●男性
マナの樹だ…
●プリディ、イギリス:男性
イングランドもこうならないと…
イングランドは駄目だ。
●バトンルージュ、ルイジアナ州、アメリカ:女性
これは冴えた変更だね。
●ロンドン、イギリス:女性
見た目が素晴らしくも怪しい感じ。
●女性
次のフィールドトリップにここはどうだろう。
●女性
こういう風に変えて環境の中に自然を残さないと。
これは一つの例だと思う。
●ニューサウスウェールズ州、オーストラリア:女性
これは素晴らしいコンセプトだね。
古い木を残して、その周りで活動するというのは…
ニューキャッスルの議会はメモっとくように!
●女性
アメリカなら切り倒してたと思う。
で、市民は抗議を起こして木のことはどうでもよくなる、と。
●男性
これは超凄いな。
北米だったらどこであろうと最初のシャベルが地面に突き刺さる前にマッチで火をつけられるところだ。
●エル・ソブランテ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
これは是非見てみたいな。
●スティヴネイジ、イギリス:女性
東京じゃないから残念なことに見られない。
●シンガポール:男性
自分の国だったら街の発展のためにと根こそぎ掘られてたと思う。
日本人は素晴らしいことをしたな。
●スネルビル、ジョージア州、アメリカ:女性
アメリカはこういう事をもっと頻繁にするべき。
●ミルウォーキー、ウィスコンシン州、アメリカ:男性
建物に影響がありそうな気もする。
●オーストラリア:女性
うちは木の周りにショッピングセンターを建てようとして枯れちゃった。
木を囲んだからだと思う。
凄く悲しい。
●ロスガトス、カリフォルニア州、アメリカ:男性
これは良いね。
それから鉄道がうらやましい。
アメリカも鉄道インフラを発展させてほしいよ。
●ミルウォーキー、ウィスコンシン州、アメリカ:男性
木に対して敬意を表してるのがいいな。
●ネルスプロイト、南アフリカ:男性
素晴らしい。
流石だ。
●ブカレスト、ルーマニア:女性
まず優先すべきは自然だよね!
●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ:男性
農地から街の空間に残る全ての自然に敬意を払わないと。
●デンバー、コロラド州、アメリカ:女性
これが抗議活動の力。
●不明
こういうの好きだ!
●女性
私の住んでる所は木を切っちゃったよ。
昔の人は何でそんなことを?
日本のこの建物だって凄く古そうなのに。
●ドバイ、アラブ首長国連邦:女性
ドバイは木を切り倒した。
一方、日本は木の周りに建てた。
●ヨハネスブルク、南アフリカ:男性
これは特別かつ特殊だな。
●バンコク、タイ:男性
これは最も美しい駅だ。
●女性
木に敬意を払ってるのがいいね。
●エクセター、イギリス:男性
↑確かに。
こういう事は必ず起きなくちゃいけない。
●女性
オーストラリアのバーネットだったら切ってただろうな。
●ブルックトン、オーストラリア:女性
↑あるいは移植してなんで枯れたか不思議がるか。
●女性
西オーストラリア州首相のコリン・バーネットはこれをメモしておくように!
●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ:女性
尊敬する。
●男性
モントリオールだと樹齢700年だと知る前の晩に切り倒されて、あるいは切られてからプロジェクトのアナウンスがある。
●オークランド、カリフォルニア州、アメリカ:女性
これは美しいし政治的判断でもないね。
流石トトロの故郷の国。
●不明
こういう事をするべきなんだ!
人間の邪魔になるからと木を切ったり抜いたりするんじゃなくて。
木を組み込み、一緒に構築し、共存するんだ!
御神木だったというのもあるのでしょうが、木を切ったり移植せずにそのまま駅の中に組み込んだのが絶賛されています。








































ご神木だったか。納得