image credit:KAZUHIRO KOBAYASHI
山手線で40年ぶりとなる2020年に開業予定の新駅『品川新駅(仮称)』の工事現場が報道陣に公開されました。
現在の品川駅から700mに位置しており、デザインは建築家の隈研吾氏が行っています。
正式な駅名は今冬に公開される予定です。
2027年開業予定のリニア新幹線でも重要な役を果たすと思われる新駅に対する海外の反応です。
引用元:reddit.com
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この歌が台無しになっちまう~
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↑もう1回山手線沿いに1周歩いてみるつもりだ!
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↑自分も数年前に友達と一緒に山手線沿いを1周歩いた事がある。
滅茶苦茶達成感があった(数日間後悔する事もあったけど)
次の日本旅行では全天球カメラを持ってもう1回やるつもりだ。
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>山手線の歌
9年前日本に来た時はこれの初音ミクバージョンで駅名を覚えたな。
飲んで終電を逃すまいと走ってる時はどっち方面か知っておく必要があるからこれは非常に有益だった。
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>駅名は今冬に公開される予定
泉岳寺駅かな?
※品川駅と田町駅の中間にある都営浅草線の駅
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↑ステーション・マクステーションフェイス駅とか?
※イギリスで極地観測船の名前を一般公募した時に一番人気だったBoaty McBoatfaceにかけている
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↑萌え要素は?
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↑じゃあEki McEkikao(駅顔 駅)ちゃんで。
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>泉岳寺駅かな?
それは三田駅と浜松町駅を同じ場所として扱うようなもんだぞ。
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品川駅から700mの場所に駅を作る必要性を説明してくれないか?
品川からの乗車時間は15秒位なんじゃ?
新駅建設の理由を知ってる人はいないか?
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↑京浜東北線の混雑緩和とその地域の土地開発。
(そこは絶賛寂れ中のJRの車両センターだ)
あと、品川~田町間は山手線で一番駅間距離が長いと読んだ事がある。
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↑しかし、実際品川駅のプラットフォームの端から新駅のプラットフォームの端まで野球ボールを投げて届くくらいの距離になるんじゃないのか?
品川~田町間の真ん中位に作るべきな気がするんだが。
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渋谷駅の新南口も恵比寿駅までの道の上にあるしな。
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↑新宿駅の南端と代々木駅の端は東京の他の駅と比べても距離が短い。
歩道で結べば1つの駅にまとめられそうな位だ。
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↑うん、自分は毎週金曜に代々木に一番近い新宿駅6番ホームから乗るから分かる。
代々木から乗ると切符代が高くなるからなんかいつもJRをキセルしてる気分になるんだよな。
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>歩道で結べば1つの駅にまとめられそうな位だ。
東京/大手町/二重橋前、大阪/梅田/西梅田/東梅田/北新地、新宿/代々木/新宿三丁目/新宿西口/西新宿、原宿/明治神宮前も同じだな。
地下通路で結ばれていたり距離は近いんだけど別駅になっている駅群だ。
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他の国にも幾つかの駅が徒歩で行けるように繋がってるところがあるよ。
バンコクのサイアム駅とチットロム駅、プルンチット駅はそれぞれ駅間が918mと640
。
日本だと札幌~すすきの間の1.14kmが地下道で繋がってる。
でもそれぞれ別の駅だ。
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↑追加するならその間には大通駅がある。
3つの駅がそれぞれ地下道でつながってるんだ。
更に大通駅は地下鉄が3路線走ってる。
札幌駅はJRの他に地下鉄が2路線。
すすきのは札幌で一番の繁華街だからこの3つの駅は徒歩で行き来する人の数も多い。
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武蔵小杉は300mの三角形内に駅が3つあるぞ。
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>品川駅から700mの場所に駅を作る必要性を説明してくれないか?
日本の都市計画のガイドラインについて詳しい訳じゃないけど、他の国々で見てきた大量輸送の点から考えを述べてみようと思う。
隣の駅が目視できる、歩いていける距離にあるという駅は世界中にあって、(自分が見た中で)特に有名なのはバンコクにある国際競技場駅とサイアム駅(600m)。
サイアム駅とチットロム駅(サイアム駅から918m)、プルンチット駅(チットロム駅から600m)も徒歩で行ける距離だしこの3駅は歩道で繋がってる。
シンガポールだとアウトラム・パーク駅はチャイナタウン駅から750mしか離れてないし乗車時間も1分だ。
クラーク・キー駅はチャイナタウン駅から500mで、こちらも乗車時間は1分。
ここでのガイドラインは何人の乗客がいて、ある場所から駅までどの位歩く必要があるか、そして新駅を作る事で恩恵を受ける乗客数が閾値を超えた時は駅間の距離が近くても駅が作られる事になる。
理由についていうなら(一番馴染みがあるシンガポールを例にすると)アウトラム・パーク駅とクラーク・キー駅の距離を長くするためにチャイナタウン駅は本来廃止するべきなんだけど(アウトラム・パーク駅は複数路線あるから廃止できない)、チャイナタウンは観光名所だからそれをやるのは悪手だ。
クラーク・キー駅とチャイナタウン駅(それからチャイナタウン駅からアウトラム・パーク駅)の間を徒歩で行く人なんで全然いないし、もしチャイナタウンから駅がなくなってしまうと観光客が減る事になるだろう。
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↑納得。
東京も似たような感じだろうな。
上野と御徒町を例に挙げると両者はどちらも山手線上にあって600m位の距離で5分もかからない。
有楽町駅と東京駅の間は700m位。
東京は大きな駅だし有楽町は東京駅程乗り入れ路線は少ないけど東京国際フォーラムという凄く大きなコンベンションセンターがあるし銀座から一番近いJRの駅だ。
新駅はこういう思惑に丁度いい場所なんだろうな。
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日暮里に住んでるけど西日暮里駅は700m位しか離れてないと思う。
どちらも山手線の駅だ。
でも東京は人が多いし、東京オリンピックになると更に混むようになる。
だからじゃないか?
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↑それは間違い。
日暮里~西日暮里間は500mだ。
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↑マジか。
確かにそんなに長くないと思ってた。
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西日暮里はJRと千代田線の乗り換えがあるから理に適ってる。
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>新駅は2027年開通予定の品川~名古屋を結ぶリニア新幹線で重要な役割を果たすだろう
※記事内容より
記事が正確だとしたらこの駅はリニア新幹線のハブ駅になるんじゃ。
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>品川駅から700mの場所に駅を作る必要性を説明してくれないか?
ビザの更新で品川駅を使った事あるか?
※品川入国管理局の最寄り駅は品川
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↑品川駅は何度も使った事がある。
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↑(新駅を作る事で)品川駅の混雑を簡単に減らすことができるって寸法よ。
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オリンピックの混雑緩和のためだな。
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↑
>本開業は2024年
※記事本文より
間に合わないんじゃ。
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↑その記事の前の方にはこう書いてある。
>オリンピックとパラリンピックに向けて2020年の春に一部開業予定。
オリンピック時には一部開業するっぽいな。
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今東京にいるんだけど起きたらこのニュースでもちきりだったな。
28時間起きっぱなしの後で4時間しか寝てないからまだ頭が曇ってるもんだから新しい駅の名前が新駅というのがなんか笑えた。
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↑日本のニュースが新しいものに名前を付ける時に当たり障りのないものにするのが面白いと思う。
鳥インフルエンザだったか豚インフルエンザだったかが流行した時も農家のイメージを損ねないように”新型インフルエンザ”って名前にしてたしね。
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>新しい駅の名前が新駅というのがなんか笑えた。
これが最後の駅なんだ!
たぶん、まあきっと違うけど。
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品川駅から900mだと。
結局みんなの乗車時間がより長くなるだけじゃないのか。
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↑900m?
それは東京~有楽町駅間の距離だぞ。
ハブ駅からもっと短い距離の駅は他にもある。
代々木は新宿から700m
御徒町は上野から600m
山手線だと品川と田町の間の方が例外だ(2.2km)。
ここの間を分けるのは納得だ。
単純に駅だけでなく周囲の開発も含めた巨大なプロジェクトとなっています。
品川駅は通勤時に恐ろしく混むので新駅で少しは解消されるようになるのでしょうか。
駅名がどうなるのかも注目です。