05995
BLOODY STREAM (「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ2)(Amazonリンク)

日本の音楽は海外にもファンが多く、ベース奏者が日本の楽曲でベースラインの優れた曲について語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本の曲ってベースラインが素晴らしい曲が多いと思わないか?
アジアン・カンフー・ジェネレーションの『Re:Re』、Codaの『Bloody Stream』、TK from 凛として時雨の『Unravel』、スキマスイッチの『ゴールデンタイムラバー』。
『Bloody Stream』と『ゴールデンタイムラバー』はSpotify(※音楽配信サービス)で聞けるぞ。
『ゴールデンタイムラバー』は曲名が日本語だけど。

●comment
トリコ(tricot)!

●comment
↑トリコは半端ないな。
あとシシャモも良い。

●comment
エレファントジムもだな。
※エレファントジムは台湾のマスロックバンド。
滅茶苦茶上手いから参考にしてる。


●comment
トリコというバンドは知らなかったけどポップでアップビートな音楽なのに演奏時のタイミングとリズムが凄く良いな。
凄くクールで興味深い曲ばかりだ。

●comment
ひょっとしてみんなマスロックというジャンルを知らないのか。
日本には神級のベース技術を持ったバンドがゴロゴロしてるぞ。

●comment
↑同意。
日本はマスロックを支配してる。

●comment
トリコの事を教えてくれてありがとう。

●comment
どうやらアニメ好きがいるようだな。
投稿主の挙げた曲はどれもアニメで使われてる。
他にもいろいろあるぞ。
『けいおん!』の曲はどれもベースラインが良い。
『このすば』2期のOPは楽しいスラップ(※ベースの奏法)が入ってる。
『昭和元禄落語心中』のOPはダブルベースだ(youtube
『小林さんちのメイドラゴン』の『青空のラプソディ』はベースが凄く楽しい(youtube
『リトルウィッチアカデミア』の第1EDはとにかくベース。
『焼きたて!!ジャぱん』の『To All Tha Dreamers』(youtube)と『Promise』も良い。
『刻々』のOPも素晴らしいね。(youtube
でも一番好きなのは『プリンセス・プリンシパル』のゴージャスでクレイジーな『The Other Side of the Wall』(youtube

●comment
↑『BECK』は?
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンっぽいベースラインの凄く良い曲もあったぞ。

●comment
何故『フリクリ』で有名なピロウズを挙げないんだ。(youtube
あと日本のパンクバンドのカバーをしていた『ローリング☆ガールズ』が挙がってないのにもがっかりだ。
『バッカーノ!』のサントラのジャズ/スイングアレンジも良かったな。
『坂道のアポロン』にもジャズのカバーがあった。
でもやっぱり『けいおん!』(放課後ティータイム)のアルバムが素晴らしい。
これでベースに嵌ったんだし。

●投稿主
>どうやらアニメ好きがいるようだな。
確かにアニメ好きだ。
あと『食戟のソーマ 餐ノ皿』のEDも忘れちゃいけない。(youtube

●comment
気付いたんだけど日本のバンドはベースが前面に出てることが多いな。
アメリカの主なのバンドと違うのがここで、Jロックが好きな理由でもある。
アジアンカンフージェネレーション、ラルクアンシエル、ディルアングレイ、ザ・バックホーン、ザ・バンド・アパート(youtube)等々。
どれもベース主導の曲ばかりだ。

●comment
最近知ったんだけど日本はマスロックが凄く人気なんだとか。
音楽の趣味が素晴らしいな!

●comment
確かにその通りだ。
自分が聞いた事のある日本の音楽がほとんどが良いものばかりだった。
まあ悪い曲は海外まで出てきてないだけかもしれない。
ベースという点ならマキシマムザホルモンの上原太が好き。

●comment
機会があったらBRADIOの曲を聞いてみると良いよ。
ベースが凄く良いから。

●投稿主
↑ベースの音が凄くディープだな!
実にグルービーでリズミカルなベースだった。
お勧めありがとう!

●comment
確かに良かったわ。(youtube

●comment
BRADIOがSpotifyに曲を挙げてくれて嬉しいよ。
自分が好きな日本の音楽は音楽レーベルがなかなかアメリカの企業と契約したがらないから見つけるのが難しくて。

●comment
とにかくカシオペアだ。

●comment
↑『ASIAN DREAMER』が最高。
曲単体だったら『Midnight Rendezvous』かもしれないけどアルバムだったらこれが一番クオリティ高い。

●comment
なんでこの板だと櫻井哲夫ばかり語られていて、なるちょ(※カシオペアのベーシスト、鳴瀬喜博)があまり話題に出てこないのか不思議だ。
誤解しないでほしいけど櫻井哲夫は好きだよ。
最近川口千里と組んで作った曲なんて凄く良いしね。
でもなるちょも素晴らしいベーシストだと思う。

●comment
X JAPANのTAIJI。
ソロ活動も良かったけど、本当の魔法は曲の中で作り出すグルーブ。
『Weekend』、『Sadistic Desire』。

●comment
↑LOUDNESS時代に作った同名アルバムもな。
TAIJIと樋口宗孝の作り出す音がグルービーだった。

●comment
One OK Rock。
The Oral CigarettesとHello Sleepwalkersもベースラインがいい曲を持ってるよ。

●comment
櫻井哲夫はベースラインが素晴らしいし音色も凄く良い。
彼のバンド(カシオペア)の『Midnight Rendezvous』はベースラインが素晴らしいから是非聞くべき。

●投稿主
↑音色が凄く良いね。
ちょっとざらついてるけどクリアだ。

●comment
凛として時雨の事が出てるかどうかは知らないけどこのバンドのベースは滅茶苦茶良い。

●投稿主
↑凄くメロディックだよな。
これは嵌った。
しかも女性ベーシストだし。
女性ベーシストは少ないからこれは強調する価値があると思う。

●comment
LITEの『Red Horse in Blue』(youtube)はベースラインが盛り上がる。
このバンドの曲はベースが凄く良いのばかりだ。

●comment
↑LITEを挙げてる人がいないか探しに来た。
現在最高のロックベーシストの1人だと思う。
どれも凄く良いよ。

●comment
JYOCHO、Toe、9mm Parabellum Bullet、どれも凄い。
名前は忘れたけどアニメのOPで凄いベースラインの曲があったな。

●comment
『Bloody Stream』大好きだ。

●投稿主
↑ボーカルの音程を全てGにしたMAD聞いた事ある?
耳障りで何とも言えない体験だけど凄く楽しくもあった。
『Bloody Stream』で乗れないとしたらこういう状況の時だけだと思う。

●comment
↑リンクある?

●投稿主
これ


●comment
十代中頃は自分にとってのベースのヒーローはほとんどが日本人だった。
ナイトメアのNi~yaが一番好きでマキシマムザホルモンのベースもクレイジーなファンク/メタルだったな。

●comment
『残酷な天使のテーゼ』のベースラインも凄く良いよな。
このベースを弾いてるのが誰なのか知りたい。

●comment
アメリカと違って日本ではグランジやヒップホップにおいて派手でテクニカルで細かな演奏が死に絶えてないみたいだ。
日本のポップは素晴らしい演奏技術を取り入れたものがたくさんある。

●投稿主
↑わかる。
日本はベースの価値をよく分かってるから好きだ。

●comment
ボーカロイドの曲もベースが良いものが多いから色々調べてた。
話は逸れるけど日本のベーシストってフェンダー使いが多いと思わないか?

●投稿主
↑フェンダーは日本で作ってるラインもあるから驚きではないかな。
エアロダインが有名だ。

●comment
ゲーム『Rocksmith』の中に収録されてる『ultra soul』(※B'zの曲)は個人的に一番ハードな曲だと思ってる。
しかも日本語だ。

●comment
日本のアニメを見始めて最初に気づいたのが音楽のベースの良さだな。
日本のポップ/ロックはコンポジションやミクスチャ/プロダクションのレベルが凄い。

●comment
神バンド!
(BABYMETALのバックバンドね)

●comment
これは滅茶苦茶同意する。
アニメを見る時に音楽を聞くのに時間をかけることもあるしベースラインの良さにびっくりすることも多い。






様々なバンドが挙がっています。
アニメはOP、EDでいろんなジャンルの音楽が使われているのでそれで知るという人も多いようです。




B07RZ8RB7T
TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」OPテーマ「お願いマッスル」/EDテーマ「マッチョアネーム?」