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先日Switch/PS4/Steamで発売された和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』は農業とアクションを融合させたゲームとして話題になっています。
その稲作パートがあまりにリアルすぎて農林水産省のサイトが一番参考になるとも言われています。
引用元:reddit.com
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天穂のサクナヒメ-Switch
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●投稿主
『天穂のサクナヒメ』の一番いい攻略サイトは日本の農林水産省の公式サイト。
Twitterでは『天穂のサクナヒメ』には農林水産省のサイトが勧められている。
農具ライクRPG『サクナヒメ』がTwitterでトレンド入り。本格的な米作りが話題に、「農林水産省公式HPが攻略wiki」と注目集める(電ファミニコゲーマー)
農林水産省のサイトには”お米の作り方”というページがある。
開発者はこのゲームを作るにあたって農協からお米栽培キットをもらってお米を育てたらしい。
確かにこのゲームの稲作はかなりリアルだ。
例えば肥料を作るために肥を運ばなくちゃいけない。
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このゲームの稲作部分は素晴らしい。
戦闘部分とかけ離れてないどころか戦闘時の強さと結びついてる。
サクナの強さはその年の実りがベースになってる。
最初の収獲時は”( ´_ゝ`)フーン(※meh)”って感じだった。
今は”土の肥料分は十分かな?水は足首まであるだろうか?雑草にはなにをしたらいいんだろう?”という感じだ。
戦闘の合間の楽しみになってる。
あと戦闘も凄く良い。
パリィは超簡単だし判定も広い。
あとボスを倒すのにかなり重要になってくる。
●投稿主
↑戦闘はこのゲームで一番好きな部分だった……2年目までは。
今は稲作に嵌ってる!
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>戦闘部分とかけ離れてないどころか戦闘時の強さと結びついてる。
稲作がシステム的に別物になってないのは自分も嬉しかったな。
段階ごとにやらなくちゃいけないことがあるのも良い。
他のキャラにやらせる機能もあるけどまだそれはしたくないね。
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昨日の夜にダウンロードしたけど早く仕事を切り上げて遊びたくなってきた。
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↑お勧めだ!
Amazonで予約したんだけどケースの中に紙のマニュアルが入ってたのには驚いたね。
開発者は本当にこのゲームに愛をこめてる。
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コメントを読んでたら凄く興味が出てきた。
ありがとう。
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まとめると、アヒル(※合鴨)は稲作に欠かせない。
●投稿主
↑マジで?
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↑アヒルは害虫を食べてくれるから農薬が必要なくなるんだ。
あと稲は水の中で育つ(土でも育つけど)から雑草が生えないんで除草剤も必要ない。
稲作にとって凄く自然なプロセスだ。
あと鴨の糞が肥料になるはず。
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しかもアヒルの卵は美味しい!
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時間がなくてゲームは買えないけど農林水産省の英訳ページは読んでみようかな。
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初めて聞くゲームだ。
面白い?
●投稿主
↑まとめると稲作シミュレーション+良い2Dアクションという感じだね。
戦闘システムは凄く深みがあるわけじゃないけど洗練されてる。
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↑そう聞くとスーファミの都市構築と2Dアクションを組み合わせた『アクトレイザー』を思い出すな。
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↑その例えは良いな。
都市構築部分が牧場物語になった感じだ。
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このゲームはどの位の時間がかかるんだろう?
ストーリーだけじゃなくてコンテンツ全体として。
●投稿主
↑クリアまでどの位かかるというデータはないね。
多分みんな今は稲作で忙しいんだと思う。
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面白そうだな。
ヨーロッパで発売されるのは11月20日だから買ってみようかな。
面白い?
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↑凄く楽しいぞ。
稲作部分と戦闘部分では操作性が一番欠点で慣れる必要がある。
(戦闘部分だと前方への高速攻撃時とたまに羽衣がぎこちなくなる)
一番の驚きだったのはキャラクターかもしれない。
自分が予想していたよりも遥かに愉快でダークだった。
キャラクターとゲームの芯の部分がこのゲームの最高なところだと思う。
誰もやったことのないゲームでゲームプレイによる情報が全然ないからわかりにくかったりどこで情報を仕入れたらいいかわからなくて難しく感じるかもしれない。
でもちょっと時間をかけてやって欲しい。
10時間くらいやってるけど本当に楽しいぞ。
僅か2名でこのゲームを作ったなんて信じられないくらいだ。
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↑ジョイスティックから十字キーに切り替えるまで自分も戦闘部分で苦労してた。
ダッシュと回避が一緒になっていて攻撃準備にもなってるから格闘ゲームみたいに十字キーで連射した方がジョイスティックよりも遥かに簡単だった。
十字パッドに切り替えて羽衣を積極的に使うようにしたら凄くやりやすくなった。
●投稿主
稲作部分の操作性の悪さは敢えてだと思うぞ。
慣れると凄く満足感がある。
あと脱穀が凄く楽しい。
稲作部分はハードコアで戦闘は空中回避でかなり洗練されてる。
これは完璧な組み合わせだと思う。
あと稲作部分は難易度を変更できるよ。
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このゲームの物理メディア版には紙のマニュアルがついてくるというのはもっと言及があって然るべきだと思う。
Switchのゲームを買ってもケースの中にカートリッジ以外何も入ってないのに慣れてたからマジで驚いた。
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↑確かにこれが最高だった。
この2年間でマニュアルが入っていたSwitchのゲームはこれが初めてだ。
凄く懐かしかったな。
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漫画『バガボンド』で主人公が一から稲作をする部分を読むまで米を作るなんて簡単だと思ってた。
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『朧村正』をSwitchで出してほしい。
●投稿主
↑ヴァニラウェアは全ての作品をSwtichで出すべきだ!
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Gaijin Goombah(※Youtuber)が動画でこのゲームは現実世界の稲作を参考にしてると言ってて、凄くクールだと思った。
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『天穂のサクナヒメ』かなり気に入ってる。
2年目に突入したけどかなり田んぼを気にするようになってきた。
●投稿主
↑自分も2年目から戦闘よりも田んぼの方を気にかけるようになった。
肉体的な疲労がなければ農業は楽しいしね。
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Gaijin Goombahがこのゲームの動画を投稿してたけど農業部分のリアルさに驚いたな。
しかも文化的な説明は農業部分についてのみだった。
かなり力入れて作ってるよね。
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1年位このゲームのタイトルを忘れてた。
投稿してくれてありがとう。
こんな形で出会うなんて驚きだ。
●投稿主
↑2年位開発休止してたからね。
この投稿でみんなが発売を知れたのなら嬉しいよ。
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めっちゃタイムリーだな。
サクナというのはタガログ語で災害のことで、まさに今フィリピンの水田はそんな状況に陥ってる。
※台風22号がフィリピンを直撃して大きな被害をもたらしている
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お馬鹿な質問かもしれないけど、このゲームのことは知ったばかりでyoutubeで見た動画だとどれもアクション部分しか映してなかった。
プラットフォーマー(※2Dスクロールアクション)はそんなに好きじゃないんだけどこのゲームはアクションと稲作のどちらに比重を置いてるんだろう?
稲作部分は凄くのんびりしてそうでよさげなんだけどそれが心配で。
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↑ちょうど半分ってとこだ。
片方が片方にとって重要になってる。
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難易度は戦闘と稲作両方で設定できる。
なので稲作に集中したいなら戦闘の難易度を下げたらいい。
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10時間くらい遊んだけど凄く楽しいぞ!
稲作部分が凄く良いな。
ディテールがしっかりしていて一つの作物に絞って工程を増やしているのが素晴らしいと思う。
戦闘も最高に楽しいしね。
操作性は少し難があるし、ゲーム内で詳しい説明がないのが少し難易度を高めてはいるけど、これはプロットとして機能してる部分なんだと思う。
今は稲作がかなり向上してるんでやりがいが出てきた。
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なかなか良いことを知れた。
昨晩始めて2回目の収獲をしたところだ。
最初は戦闘部分が駄目だと思ったけど回避を覚えたらかなり役に立ってくれた。
ストーリーとキャラの成長部分は久しくなかったくらい素晴らしいね。
稲作パートがガチすぎるので農林水産省のサイトが攻略サイトになると評判になっています。
海外の人にとっても稲作パートが魅力となっているらしく、紙のマニュアルがついているのも好評なようです。

天穂のサクナヒメ-Switch