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ホンダはライダーをアシストした低速時の安定性を向上するために転倒しないバイクの開発を続けています。
ホンダが開発する最新版の自立バイクを見た海外の反応です。
引用元:reddit.com
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Motorcyclist(モーターサイクリスト) 2022年 1月号 [雑誌]
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●投稿主
スタンドがなくてもバイクを自立させ続けるホンダの新型スタビライゼーションシステム
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最高にサイバーパンクだ。
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日々『AKIRA』の世界に近づいていくな。
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↑このバイクのフロントはちょっと金田のバイクに似てる。
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↑そこからデザインしたんだと思うぞ。
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歩いててこれを見たら自分の頭がおかしくなったと思いそうだ。
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身長低いからこれには期待してる。
停車中にバイクを保持させようと思うと買える選択肢が限られてしまうんだ。
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↑シートを下げられないかディーラーに聞いてみては。
何度も連絡したことがあるぞ。
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自分はホンダの技術者をしてる。
ホンダのサスペンションはかなり頑丈でなかなか劣化しない。
これも長持ちするだろうな。
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バイク乗りじゃないけどこれはコーナーリングに影響出るのかな?
傾けられる?
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↑おそらく停車した時にだけ有効化されるんだろう。
例えば信号待ちとか。
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↑自分はバイク乗りだけどこれはコーナーリングの助けになると思う。
低速で曲がりながらブレーキをかけた時とか。
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↑安全機能としてはかなり良そうだよな。
ハードルが下がることでバイク人口が増える助けになるかもしれない。
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↑これは主に高齢ライダーの助けになると思うな。
バイクに乗るのを諦めた人に聞くと低速時にバイクの重量を扱えなくなったからという声が多かった。
自分はまだ乗ってるけど一番その状態に近かったのは駐車場で曲がろうとしてる時に車が横切ってきて慌てて駐車しなきゃいけない時だった。
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この機能は年は取ったけどトライクを買うだけの余裕はないという層のギャップを埋めることになるかもしれないな。
ともあれ価格さえ問題ないなら便利で有望な機能だと思う。
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>低速で曲がりながらブレーキをかけた時とか。
かなりクールだな。
そんなのは考えたこともなかった。
単純に停車中に自立できる以上の実用性がありそうだ。
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これはコーナーリング時のバイクの傾きを維持する助けにもなってくれるかも。
例えば低速時には前輪と反対側に動いて、高速時には平行に動くとか。
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↑その技術が十分実用化されたら未来の記録がかなり伸びそうだ。
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これは停車時や駐車場内を走らせる時のように低速時に使うんだろうな。
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↑つまり走行時にはこの機能はロックされるのかな?
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↑コーナーリング時の微調整の助けにもなると思う。
走行時だとあまり印象的にはならないから動画映えさせるために停車時の自立を動画にしたんだろう。
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最初は停車時のみ機能するのかと思ってたけど超低速時にも役立ちそうだ。
特定の速度は扱いにくくて危険だからね。
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↑自分もそう思った。
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自分はバイクに乗るけどこれはまさに未来が来たように感じる。
詳しいことはわからないけど、これはバイクが2輪になった以来の重要な機能のような気がする。
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>バイク乗りじゃないけどこれはコーナーリングに影響出るのかな?
>傾けられる?
バイクを傾けることはないぞ。
実際にやってるのはカウンターステアで進みたい方向に向かってハンドルバーを押してるんだ。
直感には反してるけどこっちの方が上手くいく。
結果としてバイクは傾くけど傾けさせるのとはメカニズムが違う。
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この機能がどこから来たのか分かるぞ。
最近はキックスタンドオプションも高いからな。
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コーナーでバイクを傾けた時はどうなるんだろう?
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↑高速時には機能がロックして低速時にアンロックされるんだろう。
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↑でもジャイロスコープはそういう機能はしないぞ。
アームを動かすことでジャイロ効果を持続させたとしても蓄積されたエネルギーはどこかに移動させなくちゃいけない。
でもホンダもジャイロ効果のことはよく分かってるはずだから走行やコーナーリングの動画を見てみたいな。
って今気づいたけど自分はフライホイール型の重いジャイロスコープの振る舞いを想定してたかもしれない。
このバイクは小型のジャイロスコープと電子機器、アクチュエータなのかも。
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↑おそらく後者だろうな。
それなら高速走行時に機能をロックできる。
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自分はこのバイクの他の部分に興味があるな。
チェーンはどうなってるんだろうか?
チェーンが見えないしまだその部分は解決されてないようにも見える。
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ドラマ『ウエストワールド』に出てきたバイクを思い出した。
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この機能は船の揺れを軽減させるシステムに似てるな。
同じ考えなのかも。
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↑結構違うぞ。
船の方は単なるカウンターウェイトとジャイロスコープだ。
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ホンダは80年代や90年代にも似たようなことをやってたように思う。
システムは違うだろうけど。
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どうやって動力をタイヤに伝えるんだ?
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↑電気だったら余裕。
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この機能がついたら2週間おきくらいにバイクをこかそうとしてしまうかも。
問題だな。
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ゲーム『レッド・デッド・リデンプション』の馬を呼ぶボタンみたいにリモコンでバイクを呼び出せるようにしてほしいぞ。
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まるでバイクがオーナーに喜びを見せるために尻尾を振ってるみたいだ。
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これって前輪駆動になってるわけじゃないよね?
コーナーリングにどんな影響があるんだろうか。
わかっているのはこれだとウイリーは出来ないだろうということ。
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ボストンダイナミクスのロボットをこのバイクに乗せよう。
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これは良い機能だな!
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自分がこのバイクに乗ったらその度にバッテリーを使い果たしそうだ。
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何故か(※アメコミヒーローの)ブラック・ウィドウが乗ってる様子を想像した。
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このバイクなら自分も乗れそうだ。
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映画『ターミネーター4』を見たのかな?
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自分の猫が狭いところを歩いてる時みたいだ。
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どんなCPUを積んでいるのか知りたいぞ。
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これで自動走行バイクが可能になるぞ。
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ゲーム『サイバーパンク』のバイクがこんな感じだった。
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これは凄い発明だ!
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スタビライゼーションとトラクションコントロールは今後ますます一般化していく。
これは走行に影響を与えるんじゃなくて安全のためで、これでバイクは更に良くなっていく。
オートマ、バックギアは大型バイクではずっと前から使われてる。
どれも更に乗りやすくするためのオプションだ。
車よりもバイクの方が効率的だし簡単で安全になればもっと多くの人が利用するようになる。
2017年のCESで発表して以来開発を続け、更に進化しています。
大型バイクになればなるほど低速時の扱いが難しくなるのでかなり役立ちそうです。
長い動画はこちらから

Motorcyclist(モーターサイクリスト) 2022年 1月号 [雑誌]
トライクの方が安いと思うぞ、タブン