image credit:reddit.com
軽トラは近年海外でも人気になっています。
しかし日本独自規格であるために海外で使う場合は気を付けなくてはいけないこともたくさんあります。
軽トラを買う前に知っておくべきことについて海外の掲示板で語り合っていました。
引用元:reddit.com
スポンサードリンク

ベストカー 2022年11月26日号 [雑誌]
|
|
●投稿主
軽トラを買う前に知っておくべきことって何?
●comment
とにかく買うんだ!
最高だぞ。
●comment
体に合うか確認するんだ。
職場の飛行場に1台あるけどエンジンをかけてから乗り込んでドアを閉めないといけない。
あと出る時は足が引っかかる。
●comment
自分の経験だと中古車を買うならブレーキワイヤをチェックした方が良い。
ここは悪くなりやすいし壊れたら危険だ。
●comment
youtubeでMighty Car Modsというチェンネルを見ておくんだ。
オーストラリア人コンビが軽トラで凄いことを色々やってる。
●comment
これで超巨大なピザも運べるようになるぞ。
●comment
日本のメーカーに問い合わせられるように日本語を勉強するんだ。
●comment
未舗装の敷地内を走り回るのに最適だぞ。
四駆のモデルもあるけどそれでも湿地だと嵌ることがある。
自分は大きい種苗屋でマニュアル版の軽トラを運転する方法を覚えた。
色んなところを走り回って面白かったな。
自分が乗ってたのはトヨタで、このスバルのよりも小さかったけど。
●comment
面白い見た目だな。
●comment
このトラックは愛情を持って作られていることを知って欲しい。
これこそがスバルをスバルたらしめている。
●comment
ハンドルの位置が逆なのがかなり気になるぞ、マジで。
ヨーロッパモデルの左ハンドル版を探した方が良い。
●comment
マツダ・ボンゴ、トヨタ・トヨエース、タウンエース、三菱・L300といったワンクラス大型の方が良いぞ。
どれも1.6~2.0Lで運転席と荷台が軽トラよりも広いし、それでいて見た目は軽トラに似てる。
トヨタにはディーゼル版もある。
しかもこのクラスの最大積載量は750~1250kgでかなり重いものでもびっくりするくらい運んでくれる。
●comment
メチャクチャいかすな。
●comment
よく聞くのはパーツとサービスだな。
パーツと修理できるところが近くにない場合は買わない方が良い。
ちょっとした故障でも部品がなくて走れない、なんとことにもなりえる。
ダイハツはこっちでもパーツを販売してたけどあまりぱっとしなかった。
●comment
養父が2002年式のスズキの軽トラに乗ってたけど凄く良かった!
去年まで大学に行くために毎日乗ってたし冬の間も使ってた。
雪道踏破性は結構良いぞ(低速域なら)
ただし暖気に時間がかかるから備えておいた方が良いかな。
養父は少しリフトアップしてタイヤも大きいのを履かせてた。
機械的には3年間全く問題なかったね。
●comment
自分も軽トラを探してたんだけど足のサイズ的に無理だと判明した。
1つのペダルだけ踏むのが出来なかった。
●comment
右ハンドルの5速マニュアル車を運転する機会は軽トラだけかもしれない。
沖縄にいた時はいつも乗ってた。
素晴らしい小型トラックだ。
●comment
自分も欲しいんだけど、どこか壊れた時には別の1台から部品取りする以外にパーツが入手できないだろうと思ってる。
●comment
自分で修理しないならパーツの手配や修理をしてくれるところを見つける必要があるな。
●comment
日本で軽トラに乗ってた。
1~2週間に最低1回は高速道路に乗ってたけど2年間全く問題なかったぞ。
●comment
自分なら普通の中古の小型ピックアップトラックを探すかな。
トヨタの2WDとかタコマ、マツダなんかを。
そっちの方がたくさん積めるし高速も乗りやすいし部品も見つけやすい。
●comment
オープントップが絶対に必要とかじゃないならバンタイプの方が雨の日も安心だぞ。
●投稿主
↑ありがとう。
オープントップが必要なんだ。
●comment
マッドタイヤ(※泥濘地用のタイヤ)を履ける。
かっこいいぞ。
●comment
壊れた場合にパーツを手配できるところを見つけておくんだ。
●投稿主
↑いくつかのパーツはあらかじめ確保しておくつもり。
●comment
↑オイルフィルターやブレーキパーツなどの消耗品をあらかじめ確保しておくのは悪い考えじゃない。
でもやっぱり信頼できる手配先は用意しておいた方が良いな。
今すぐじゃなくても良いけど将来に備えてね。
ドアハンドルなんかが壊れると大変だ。
eBayで頼んでも届くのに6週間かかるし、ちゃんと合うかどうか祈るしかないなんて状況にはなりたくないだろうから。
大都市なら輸入パーツを扱うお店があるだろうけど、とりあえず確認はしておいた方が良いね。
仕事用で使うなら壊れたら仕事にならなくなる。
だから不稼働時間はなるべく少なく済むようにした方が良い。
●comment
↑ネットで買えるサイトがたくさんあるぞ。
●comment
日本市場向けの日本車に乗ってるけど部品の確保はマジで大変だ。
アメリカ(オハイオ州)で1993年式のレガシィRSに乗っていて、アメリカ版レガシィの部品を流用できる部分も多いんだけど手に入れるのが難しいものが必ず出てくる。
おそらく仕事用に使うんだと思うけど軽トラはアメリカで製造販売されてはいないと心に留めておいた方が良いだろうな。
簡単な修理でさえまず最初に体験するのは入手の苦労だ。
●comment
アメリカの多くの州、特に北東部では合法的に輸入した軽トラでも登録抹消されてるから気を付けた方が良い。
●comment
↑つまり安く買えるようになったということか?
●comment
↑ニューヨーク州とメイン州がそうだったかな。
お買い得なタイミングだ。
ただしそれを車両登録するのは結構大変だと思う。
●comment
↑幸運にも軽トラを行動で走らせるのが合法な南部だ。
自分の州だと売渡証明書があればOKだから心配なしだ。
●comment
ロードアイランド州も軽自動車の登録を抹消してしまったんだよな。
●comment
サイトによっては状態のいい輸入車を3000ドル(※約43万円)で買える。
●comment
自分の友達もその憂き目にあった。
軽トラでレースをしてる人間に売り渡してたな。
●comment
付け加えるなら幾つかの州(例えばノースダコタ州)ではATVとして登録したら公道を走れるし新車でも大丈夫。
25年経ったものなら一般車両として登録できるしどこでも走れる。
ミネソタ州はATVとして登録できるけど法律でATVの公道走行は認められてないから公道は走れなかったはず。
●comment
結構小さいぞ。
ハイゼットは結構よさげだったしオーナーと話した感じでも悪くなさそうだった。
自分はダンプタイプが欲しい。
●投稿主
↑自分もハイゼットを考えてる。
ダンプのは必要ないけど見かけたことがあるな。
●comment
乗り心地悪いぞ。
最大積載量は800ポンド(※約360kg)程度だし座席は調節できない。
自分は仕事で毎日乗ってる。
●投稿主
自分はアメリカ住みで住んでる州なら仕事用は問題なく所有できる。
基礎的なことを教えてくれるとありがたい。
●comment
↑25年経過した輸入車を買うと仮定しよう。
(※アメリカでは外国車は25年経ったものしか輸入できないという法律がある)
錆びやゴム部品の劣化、オイル漏れが予想できる。
ネットだったら部品の入手は簡単だけど1週間程度待つことになる。
あと修理できる業者が見つからない可能性が高いから自分でやるためのスペースと工具も必要になる。
●投稿主
↑業者に行って外部のメカニックに登録に付き合ってもらおうと思ってる。
使うのは地元で、用途は仕事用。
●comment
↑保険をチェックした方が良いぞ。
商業用車両の保険が適用されるか確認しておいた方が良い。
●投稿主
↑確かにそれは重要だ。
●comment
>自分はアメリカ住みで住んでる州なら仕事用は問題なく所有できる。
どの州だろう?
自分も欲しいんだが。
●comment
↑オハイオ州に住んでるけど近くで2台、日常的に見かけるな。
1台は右ハンドルなのを確認した。
●comment
ネバダ州で見かけたことがある。
初めて見た時はびっくりしたな。
海外の場合は外国車ということになるので部品の手配や修理には苦労が付きまとうようです。
アメリカでは州ごとに法律が変わってくるため、車両登録できない州もあれば普通に乗れる州もあるそうです。
ベストカー 2022年11月26日号 [雑誌]
真面目にクルマが楽しかった時代のはいいぞ。