image credit:reddit.com
日本のETCは高速道路を使うときに便利な道具ですが、中古車として海外に輸出されるときに車につけたまま送られることもあります。
日本車に謎の黒い箱が付いてたと海外の掲示板に投稿されていました。
スポンサードリンク
●comment

パナソニック ETC1.0 CY-ET926D アンテナ一体型 音声案内タイプ 新セキュリティ対応 GPS付 Panasonic
|
|
●投稿主
日本車に搭載されていたこの黒い箱は何だ。
日本で売られてる車にこれが付いてるのをよく目にする。
これが何なのかよくわかってないけどイギリスで売られてる車では見たことがない?
サードパーティーが出してるナビなんだろうか?
●comment
↑
●投稿主
↑ありがとう!
こんなものがあることも知らなかった。
●comment
↑自分の車についてるのはエンジンをかけると日本の女性の声で話しかけてくる。
おそらく高速道路用のカードを入れろと言ってきてるんだろうけどGoogle翻訳にかけたことはない(笑)
●comment
↑通常は”カードが挿入されていません”と言ってる。
日本から輸出された中古車はETCカードが抜かれてるから。
ETC車載器はeBayで買えないこともないけどこっちだと意味ないな。
●comment
↑自分のは”ETCカードヲイレテクダサイ”と言ってるな。
●comment
自分のは”ETCカードガソウニュウサレテイマセン”だ。
●comment
義父が乗ってる車も色々話しかけてくるけど個人的にちょっとやりすぎだと思ってる。
スマホとの通信が切れたことやレーダーに何かが反応したことまで告げるからうざい。
義父は年配だから通知を最大限にしてるのかも。
とりあえず自分の車を持ったら通知レベルを調整するつもりだ。
●comment
ETCで合ってる。
これは凄く便利だぞ。
高速のゲートを通過するだけでいい。
●comment
↑アメリカのE-ZPASSみたいなものなのかな。
※E-ZPASSはアメリカの一部の州で使用されている有料道路の電子料金徴収システム:wikipedia
●comment
カナダでも似たような技術が使われてる。
●comment
自分のシルビアにも付けたい。
スイスに住んでるけどこの機械が欲しくて仕方がない。
●comment
日本の高速道路用のETC車載器だな。
これが付いてると日本の高速道路を走る時にいちいち料金所で止まらなくていい。
日本以外じゃ意味ないけどこういうのが好きな人にはクールなガジェットだ。
●comment
南アフリカで2013年くらいから苦労してるe-tagシステムの成功バージョンという事か。
こっちのには買い物機能も付いてる。
●comment
↑アメリカにも似たようなのがあるぞ。
ニューヨーク州とニュージャージー州の港湾局が出してるEZ-PASSといってアメリカ北東部の有料道路料金所でかなり上手くいってる。
凄く便利だ。
●comment
↑EZ-PASSはテキサスでも使える。
●comment
↑バーモント州でも。
●comment
↑ペンシルバニア州でもだ。
自分のEZ-PASSはフロリダでも使えたな。
●comment
ヨーロッパにもETCのようなのがあればいいのに。
●comment
無意味ってことはないぞ!
クラウンのエンジンをかけるたびに日本語で話しかけてくれるんだからな(笑)
●comment
↑ちなみにETCを入れてくださいと言ってる。
●comment
↑いや、そうでもないぞ。
クラウンS200は今日の日付を告げてる。
●comment
アラブ首長国連邦にもSALIKという似たようなシステムがある。
車のナンバーとフロントガラスに張り付けたRFIDタグをスキャンするんだ。
高速道路の料金所を速度を落とさずに通過できるからかなり独創的なシステムだ。
●comment
自分のオデッセイにも付いてたな。
この国じゃ役に立たないけど結構見かける。
あとレーダー探知機も付いてて日本語でがなり立ててくる(笑)
●comment
自分のスバルにも付いてるわ。
これが何なのかわからないけど前オーナーが付けたコンピュータの類だろうなと思ってた。
でも高速道路用だったんだな。
日本には一般道から高速道に入る時に自動で料金を徴収するようなシステムがあるんだろう。
あと日本ではラジオの周波数が違うのも興味深い。
最初に設定されてる周波数は30~80MHzだからこっちのラジオは入らない。
●comment
↑ラジオを使えるようにしたいなら周波数コンバーターを付けると良いぞ。
デリカ用のパーツを売ってるサイトで扱ってる。
●comment
↑割と気に入ってるからそのままにしてる。
あとこれはMDプレーヤー付きだからそれも面白い。
●comment
日本のFMラジオの周波数は他の国と違って77~88.9MHzなんだよな。
●comment
頭文字Dカードの読み取り器だ。
●comment
弟が乗ってるランエボ8はエンジンをかけるたびに日本語で何か言ってきてる。
何を言ってるのかはわからないけど最高だ。
●comment
日本で車やバイクをレンタルする時にETCをオプションにつけたらほぼ間違いなく2ドルほどの追加料金がかかる。
しかし場所によってはちょっと走っただけで料金所を通ることになるからいちいち停まって払うよりも時速48kmで通過できるのは重要だ。
●comment
これに初めて遭遇した時は嬉しくなるけどすぐに飽きるようになるぞ。
初めて右ハンドル車を輸入してエンジンをかけたらまず聞くのがETCカードが入っていないという声だ。
悪くない特徴ではあるけど、捨ててなかったら山ほど持ってることになってただろうな(笑)
輸入してまずやることはハンドル下のパネルを取り外してごちゃごちゃした配線類を外す作業だ。
常に驚きがあるし凄い量の配線がある車もある。
●comment
↑1980年代の時速80kmを超えたらなりだす警告音みたいなものだよな。
最初はクールに思うんだけど速攻でウザくなる。
1988年式のフェアレディに搭載されてたんだけど配線を見つけて取り外した。
ただその配線はエンジンを切った後にライトが付いてた時の警告音も兼ねてたからうっかりバッテリーを切らしてしまったこともある。
●comment
パキスタンには日本の中古の軽がたくさん走ってるんだけどほとんどの車はETC車載器が付いたまま輸入されてくる。
結構クールだよ。
父親が乗ってるエブリイにも付いていてエンジンをかけるたびに日本語で何か言ってる。
●comment
自分の車にも付いてるぞ。
高速道路用の車載器だ。
●comment
クレジットカードを差し込むようになってる。
基本的には高速料金を払うためのものだ。
●comment
こっちでも似たようなシステムを使ってる。
とはいえ10~20kmごとに料金を徴収するのは完全にぼったくりだと思う。
●comment
CDプレーヤーだ。
●comment
アメリカにも似たようなのはある。
高速を乗り降りするたびに無線のタグや支払い用の機器で払う。
それがない場合はナンバープレートを読み取るようになってる。
●comment
基本的には高速料金を自動的に払うための機器だな。
スロットにETCカードを入れておくと料金所で自動で支払ってくれる。
アジア諸国だと割と一般的だ。
シンガポールやマレーシアだとそのカードを使ってバスや列車に乗ることも出きる。
●comment
自分が乗ってる1997年式のトヨタ・カルディナにも付いてるな。
これは日本の高速道路用のシステムでETCカードの読み取り器だ。
自分のはエンジンをかけたら”ETCカードが入っていません”と告げてくる。
ほぼ全ての中古の日本車がそうなんじゃないだろうか。
日本から海外に中古車を輸出する時はETC車載器を付けたままなことが多いので海外でもメッセージが出続けるそうです。
それが日本市場向けの車だと証明することになる場合もあるのだとか。

パナソニック ETC1.0 CY-ET926D アンテナ一体型 音声案内タイプ 新セキュリティ対応 GPS付 Panasonic