02418
SLIMHANNYA, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

2022年ももうすぐ終わりを迎えます。
今年日本で体験したほっこりする思い出について海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
今年、日本で体験したもっとも温かな思い出は何?
明日から新年だから前向きな気持ちで迎えよう。

●comment
友達に会いに北海道に行った時、札幌は小雨が降ってた。
軒下で食べる場所を探そうとグーグルマップと格闘していたらとある女性がコンビニ傘を差しだしてくれた。
丁寧に辞退したけど良い思い出だ。

●comment
今年3月に福島県の大内宿に行ったんだけど駅に戻るためのバスに乗り遅れてしまったらそこにいた女性が蕎麦とお茶をくれて、次のバスが来るまで一緒におしゃべりをしてた。
凄く良い思い出だ。

●comment
近所に老夫婦が住んでいて、その小さな敷地はいつも花でいっぱいで特に大きなバラの木が2本ずっと花を咲かせてた。
自分はカメラを持って散歩をするのが好きでそこのバラの写真を撮ってたらお爺さんが自分たちを呼び止めてバラの束を切ってプレゼントしてくれた。

●comment
昨日は体の不自由な年配の女性を手助けたり閉じ込められた猫を助けたりしたから何か良いことをした気持ちになった。
あとは日本で友達が出来そう。
日本に来たばかりだから地元の人と繋がりが出来るのは嬉しい。

●comment
日本の友達とその家族と一緒に初めて花火大会に行った。

●comment
レストランの店主とその常連に夜遊びに来ないかと誘われた時かな。
あるいは今京都に滞在してるんだけど京町屋の大家さんが夕食に招待してくれたり凄く親切だ。

●comment
英語を教えてる3歳の子供が今年最後の授業の後で20秒くらいハグしてきた。
しばらくしてから彼なりの言葉を用いない感謝の表れなんだと気付いた。

●comment
手続きは多いけど日本の運転免許の更新は母国のそれと比べて素晴らしく迅速で効率的だ。
ワクチンや銀行の手続きも。

●comment
秋に面白山高原を散歩してたら岩の上を歩いてる2人のお爺さんが見えた。
その上に紅葉が優しく舞い降りていて、凄く詩的な光景だったな。

●comment
↑ぜひその光景を俳句に詠むべきだ。

●comment
うだるように暑い日に近所を歩いていて、額を拭おうと立ち止まってたら近くのおばさんが冷たい麦茶を持ってきてくれた。

●comment
年配の女性に席を譲ったらお礼とチェルシーをくれた。
凄く良い思い出だ。

●comment
今日、遅れたクリスマスプレゼントを買うためにおもちゃ屋に行った時のこと。
弟は『頭文字D』の大ファンだからそれに出てくる車のプラモを買おうと思って。
自分は普段ガンプラばかり買ってるから店主が自分に気付いてガンプラ専門だと思ってたと話しかけてきた。
言ってる意味が理解できたから弟のために探してると説明した。
自分に気付いてくれたことも、返事をすることも出来たのが嬉しかったな。

●comment
しばらく姿を見せなかったお隣さんが赤ちゃんと一緒に戻ってきた。
あまり近所の人と話をする方ではないんだけどその時はおめでとうを言ったし赤ちゃんも可愛かった。
凄く晴れ晴れとしてたから自分も温かくなった。

●comment
故郷で卓球をしてたから日本に来てからも練習できる場所を探してた。
とある小さな卓球クラブを見つけたから朝に行ってみたら60歳以上のメンバーが練習してた。
外国人が来たことにみんなびっくりしてたね。
トレーナー(70歳以上)が対戦しようと誘ってきて、コテンパンにやられたよ。
それからお茶に招待してくれて、むかしプロ選手をやってた時の雑誌を見せてくれた。
その後でそのグループの人が昼食に誘ってくれて、トレーナーの人が1日中街を案内してくれた。
人生最高の思い出になるかもしれない。

●comment
雪の北海道でレンタカーを路肩に落としてしまった時に年配の男性が引っ張り上げる手伝いをしてくれた。
感謝のしるしにお金を渡そうとしたけど固辞してた。

●comment
近所の子供がクリスマスにお菓子をくれた。
凄く嬉しかった。

●comment
凄い田舎に住んでるんだけど、そこのとある高齢の男性(70代だと思う)がゆっくりと英語を学びつつある。
その人とはローソンでよく出会うんだけど手を振り合っておはようとかこんばんはと挨拶をかわしてる。
数週間前、その人が”Hello. It is good weather today.”と言ってきた。
その日は小雨が降ってたけど凄く嬉しそうだったし”very good weather!”と返さずにはいられなかったな。

●comment
↑良い話だ。

●comment
京都の繁華街に向かうバスの中でデュオリンゴ(※言語学習アプリ)を開いてたら隣に年配の女性が座ってきた。
身体をずらしたけどその人が鞄の中に手を入れてるのが見えた。
勉強に集中しようとしたらその人が自分の肩を叩いてきて、iPadの画面にあるデュオリンゴのアイコンを指さしながらサムズアップして「頑張って!」と言ってきてくれた。
日本語はまだ上手くできないから笑顔と「ありがとう」しか返せなかったけどあの人も頑張っていることを願ってる。

自分はまだまだ日本語初心者で最近はモチベーションの維持に苦労してる。
留学生で専門科目もたくさんあるし夜遅くまで取る組むこともある。
来年はもっと日本語を勉強する時間を取れると良いな。
あの女の人にもまた会えるかもしれない(笑)
しかし不思議な出来事だったな。

●comment
2週間の出張から帰ってきた時に日本の税関職員が「おかえりなさい」と言ってくれた。
自分は日本人じゃないけどなんか家に戻ってきた気持ちになった。

●comment
↑自分もそれを体験した。

●comment
”おかえりなさい”は他の言葉以上に歓迎されてる感じがするよね。
ここに住んでいるんだという認識を与えてくれる。

●comment
英語を教えてる家から作務衣をプレゼントしてもらった。
3Lでサイズもぴったり。
感動した。

●comment
1.箱根駅で駅員が”箱根にまたお越しください”というボードを掲げていて、列車の中の人たちがみんな手を振ってた

2.通りで光る首輪をつけたパグをよく見かける。
ある晩、居酒屋からほろ酔いで帰る最中にあのパグに会いたいなと思ってた。
夜遅かったから可能性は低かったんだけど会えた!
会うのはこれで4回目だったから飼い主に写真を撮ってもいいかと聞いたら快く許してくれた。
それから犬のことを少し話してくれた。
素敵な犬だったよ。

3.ゴンドラに乗ってたら同席してた人が自分もソニーのカメラを持ってるということでしばらくカメラ談議に花が咲いた。

●comment
春に友達と一緒に公園を散歩してた時のこと。
日本に来て1週間くらいだったんだけど、とある子供が近くに寄ってきて自分たちの顔を見て外国人だと気付いて”こんにちは”と挨拶をして両親の方に帰っていった。

●comment
自分が英語を教えに行ってる学校には元消防士の警備員がいる。
凄く良い人で会ったらいつも少し会話をしてる。
以前は自分の故郷のチョコをもらったこともある。
今年はしばらく見かけなかったからと煎餅をもらった。

●comment
今年の初めに東横インに泊まったんだけど、朝食の時間になると凄く元気のいい子供が(おそらく3歳か4歳くらい)がエレベーターからロビー/昼食エリアに足を踏み入れるなり”おはよう……ございます!”と大きな声であいさつしてたのが微笑ましかったな。

●comment
アポの時間より早く着いたから通りのベンチで休んでいて、時間になったから駅へと向かおうとしたらタバコのポイ捨ての監視員が手袋を持って追いかけてきた。
ポケットを探ってようやく置き忘れたことに気付いた。

●comment
自分が好きなアイドルグループの日本人ファンが海外にもファンがいるんだという理由でグッズをプレゼントしてくれた。

●comment
1.田んぼの間をジョギングしてたら年配の人が手を振って”がんばれ”と言ってくれた。

2.春に桜のの木を見てたら通りがかったおばさんが神社の方にもっと桜の木があると教えてくれた。
それから”日本旅行を楽しんで”と言ってくれた(日本語で)

●comment
電車の中で気が遠くなったことがあるんだけどとある日本人が最寄りのコンビニまで連れて行って食べ物と水をくれて、元気になるまで付き添ってくれた。

●comment
初めての池袋駅でどうやって通り抜けたらわからないでいたら日本人のクラスメートがクレヨンしんちゃんのポップアップストアまで行けるように矢印を付け加えた写真を送ってくれた。
嬉しかったな。








今年も色んなことがありました。
来年も皆様にとって良い年でありますように。
それではよいお年を!





4866673842
国際エグゼクティブコーチが教える 人、組織が劇的に変わる ポジティブフィードバック