02797

今年の9月に開催されるテレビゲームの祭典、東京ゲームショウ2023年は4年ぶりに幕張メッセで開催され、年齢制限なしで一般参加も行われます。
今回の東京ゲームショウは今年開催されるゲームショーの中で最大となるだろうとも言われています。
東京ゲームショウ2023に対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
今回は参加企業数が過去最大になるから規模としても過去最大になると言われてる。
2023年に開催されるゲームイベントの中で最大のものになるのは間違いないだろうな。

●comment
可能なら5~10年後にまたこのコメントを読みたいけどE3が消えてからしばらくは小規模なゲームショーが盛り上がると思う。
その結果2030年くらいにはE3かそれに近いイベントが復活するんじゃないかな。
ゲーム業界は徐々にスーパーボウル級のイベントが毎年開催されないことの痛みを感じていくだろうから。

●comment
カプコンには『鬼武者』の新作を出してほしい。
2019年にものは試しとリメイクした『Onimusha: Warlords』を出したけど残念ながら盛り上がらなかったんだよな。
今でもこのIPが復活することを願ってる。

●comment
去年の東京ゲームショウは色んな発表があって凄く良かったのを覚えてる。
でも実際にニュースをチェックしたらそれほどでもなかった。
今回は日本向けのいいゲームがたくさん発表されると良いな。

●comment
『ゼノブレイド』3部作以降、モノリスソフトのコアチームが何をしてるか発表があってほしい。

●comment
↑任天堂は東京ゲームショウに出展したことないぞ。

●comment
モノリスソフトに関しては任天堂の次のゲーム機が明らかになるまで動きがないんじゃないだろうか。
でも新機種が発表されたら間違いなく1年以内にモノリスソフトの新作が出ると思う。

●comment
『キングダムハーツ4』の追加情報が出ると良いな。
最初のアナウンスがあってからもう1年以上経ってる。
『ファイナルファンタジー16』がリリースされた以上スクウェア・エニックスの大作と言えば『FF7Rebirth』以外だとこれくらいのはず。

●comment
↑『FFタクティクス』と『FF9』リマスターの発表があるかも。

●comment
『ドラゴンズドグマ2』の発売日(もしくは少なくとも発売年)の発表があってほしい。
Summer Game Fest以降まったく音沙汰なしだ。
なので東京ゲームショウに向けて抑えてるのかもしれない。
『Kunitsu-Gami: Path of the Goddess』も同じ。
トレーラーはまさにその前日開催されたXBOXのイベントで上映されたものと全く同じだった。
このゲームも面白そうだ。

●comment
カプコンが発表しそうなもの。
・『ドラゴンズドグマ2』の発売日
・『バイオハザード』シリーズの最新作(『バイオハザード9』かスピンオフか)
・『ストリートファイター6』のDLC
・『Pragmata』の予告動画
・”『逆転裁判7』/『ディノクライシス』リメイクなど夢見る発表をここに書いてくれ”

最初の4つは割とあり得ると思う。
5つ目はなさそうだけどあったら嬉しくないか?

●comment
↑『ブレスオブファイア』の新作。
ターンベースのドラゴン愛を頼むよ、カプコンさん。

●comment
『ディノクライシス』リメイクの発表があったらぶったまげるわ。

●comment
カプコン、『大神2』を頼んだぞ。

●comment
今年の分の『ストリートファイター6』のDLCは既に発表済みだから2024年3月までシーズン2の発表はないと思う。
多分話すとしたら次にリリースされるキャラやバトルパスについてだろうな。

●comment
10~15年前と比べて東京ゲームショウの盛り上がりは本当に凄まじいな。
PS3時代の東京ゲームショウはどんどん勢いがなくなっていてE3が盛り上がっていたから当時はいずれ東京ゲームショウはなくなるんじゃないかと言われてたんだよな。

●comment
バンダイナムコには『天下一武道会』の新作の情報をちょっとでも出してほしい。
あと『鉄拳』と『エルデンリング』のDLCについても。

●comment
↑テイルズスタジオが何をやってるかそろそろ聞かせてもらえる時期だと思う。
『SCARLET NEXUS』と『テイルズ・オブ・アライズ』がリリースされてからもう2年だ。
もし今年何の情報も出なかったら2025年まで新作が出ることはないだろうし、そうなったら4年空くことになる。
空白期間として最長と言うわけじゃないけど『テイルズ・オブ・アライズ』の人気を考えたらもっと力を入れてくれても良いんじゃないかなと。
あと『SYNDUALITY』のことも気になる。
アニメは来週放送開始でゲームは20203年にリリースするはずなのにこっちも全く情報が出てこない。
東京ゲームショウでは遅すぎる気がするけど『アーマードコア6』とのバッティングは避けるはずだ。
このゲームにとって今年はついてないことになりそうだ。
大作の間に埋もれてしまうかも。

●comment
カプコンは予告動画付きで『モンスターハンター6』を発表するんじゃないかと予想してる。
プロデューサーの辻本良三はファミ通で今年の東京ゲームショウを楽しみにしててほしいといっていたし、期間的に見てもそろそろ『モンハン6』が発表される頃だ。

●comment
↑2024年は『モンハン』シリーズの20周年にあたるから間違いなく『モンハン6』をリリースすると思う。
カプコンは自分たちのゲームの何周年を大事にしてるから。
論理的に考えて東京ゲームショウ2023年はその発表をするのにもっとも最適だと思う。

●comment
↑仮にそうならかなり凄いことになりそうだな。
『モンハン』シリーズは今一番勢いに乗っているし20周年に新作をリリースするだけなんてことはないと思う。
9月から3月はマーケティングをするのにも十分時間があるし『モンハン1』の発売日と合わせることも出来る。

●comment
↑『ロックマン』と『ブレスオブファイア』は……

●comment
今回の東京ゲームショウはカプコンに持っていかれかねないな。
『モンスターハンター6』、『ロックマン』の新作、『ストリートファイター6』の何か、『デビルメイクライ』や『バイオハザード』の何か等々。

カプコンだったら大作の発表を連発して3週間くらいメディアを独占することも出来そうだ
ともあれ『モンハン6』と『ストリートファイター6』以上の物はそうそうないか。
『ロックマン』はコレクションを出して満足してるっぽいし『バイオハザード』は以前発表したプロジェクトが進行中だから新しい何かがあるとも思えない。
でもここ数年カプコンは絶好調だから『モンハン6』以外に何か大きな発表があっても驚きはないな。

●comment
去年だったか今年初めだったかは覚えてないけど東京ゲームショウで『モンハン』シリーズの大きな発表があるとインタビューで答えてたと思う。
サンブレイクは既に出し終わってるからそれのはずないんで、あるとしたら『モンハン6』だろうな。

●comment
『エースコンバット8』を頼む!

●comment
E3が消えてしまった今でも東京ゲームショウが盛り上がってるのは嬉しいね。
日本大好きだ。

●comment
『龍が如く7外伝 名を消した男 』と『龍が如く8』の新情報が知りたい。

●comment
噂が本当なら『レジェンド・オブ・ドラグーン』のリメイクがいよいよ登場するかもしれない。
ブルーポイントゲームズが作っているという。

●comment
『エルデンリング』のDLCと『アーマードコア6』が来るぞ!

●comment
↑『アーマードコア6』は東京ゲームショウより前に発売されるぞ。

●comment
確か2002年だったと思うけど初めて東京ゲームショウに行った時のことを覚えてる。
当時は日本ゲーム界にとって大きな年ではなくて、一番の話題作がPS2でリメイクされる『サクラ大戦』だったように思う。

●comment
『テイルズ』シリーズの新作か『テイルズ・オブ・ジ・アビス』のリメイクを頼む。

●comment
コジマプロダクションが何か大きな発表をすると予想(期待)してる。
『デスストランディング2』の詳細と新たなプロジェクトの発表もあるかも。

●comment
↑去年の東京ゲームショウと同じように今年もコジマプロダクションは物販ブースだけだ。
『デスストランディング2』はオンライン視聴者も多いゲームズコム(※8月にドイツで開催されるゲームショー)のオープニングナイトライブでお披露目される可能性が高いと思う。
あと年末に開催されるザ・ゲームアワードでも発表があるんじゃないかな。

●comment
バンダイナムコは『アイドルマスター』で何か発表してくれないかな。
コンソール版を10年待ってる。

●comment
『サイレントヒル2』リメイクの情報を頼む。
発売日も。

●comment
コーエーテクモの『Rise of the Ronin』とスクウェア・エニックスの次の展開がどうなるのか知りたいね。
今何をやってるのかわからない才能あるゲーム開発会社がたくさんあるぞ。

●comment
↑ノーティードッグ(※『アンチャーテッド』、『ラスト・オブ・アス』)、サンタモニカスタジオ(※『ゴッド・オブ・ウォー 』)、ゲリラゲームズ(※『Horizon Zero Dawn』)、サッカーパンチ(※『ゴースト・オブ・ツシマ』)、ブルーポイント(※『タイタンフォール』)、Housemarque(※『リターナル』)、Team Asobi(※『アストロプレイルーム』)が今何をやってるのか全然わからないもんな。
前回のPSショーケースでファーストスタジオから何らかの発表があるんじゃないかと期待してただけに全くなくてがっかりした。
東京ゲームショウで何かわかるかもしれないけどソニーは自身のショーケースで発表するような気もする。

●comment
↑ソニーのファーストスタジオに関してなら東京ゲームショウでは映画版『ゴースト・オブ・ツシマ』とかTeam Asobiの新プロジェクトがわかるかもしれない。
あとはスクエニの新プロジェクトがあると期待してる。






今年はE3が中止となってしまったので9月の東京ゲームショウと8月にドイツで開催されるゲームズコムが大きなゲームイベントとなります。
日本のゲーム業界は勢いに乗っているのでかなりの盛り上がりを見せそうです。





B0C3LXS6ZG
【PS5】ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON 【数量限定特典】MELANDER C3 G13 特別仕様「TENDERFOOT」 同梱