03228
Kakura, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

旅行のお土産と言えば食べ物や記念品が人気ですがそこでしか買えない日用品も人気があります。
日本旅行のお土産として日用品を買うなら何が良いか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com


スポンサードリンク



●投稿主
日本で買って帰るなら何が良い?
(日用品や美容品なんかを探してる)
一月中旬にまた日本に行くんだけど友達から爪切りを買ってきてくれと頼まれてる。
これで気になったんだけど他にも買っていった方が良い日用品や美容品はあるかな?
今のところ考えてるのは

1.爪切り
(特定のメーカーのものを探した方が良い?無印良品のでも良いかな?)
2.日焼け止め
3.東プレのキーボード
4.包丁

他にお勧めはある?
あと1月の東京の天気はどんな感じだろう。
ロサンゼルスから行くんだけどウールの下着を用意するべきなのかパーカーだけで十分なのかよくわからなくて。

●comment
自分は日本の歯磨き粉がかなり好き。
Amazonで買いすぎたかも。

●comment
↑これを書こうとしてた。
歯磨き粉良いよね!
ピーチ味のを買ったら過去最高の歯磨き体験になった。

●comment
↑どのブランドのピーチ味?
彼氏がミント味の歯磨き粉が駄目だから喜びそう。

●comment
↑サンスターのオーラツーミー・ステインクリア。
あまりに良かったからネットで買おうと思ってる。

●comment
歯磨き粉はどのブランドがお勧め?

●comment
↑今はアパガードを使ってるけど日本で買ったのはアセスでかなり安かった。
使い切ってから日本にまた来たから試しにアパガードを買ってみた。

●comment
オニツカタイガーのスニーカー。
アメリカでは売ってないモデルがある。
タビオの靴下。
万年筆。
パイロット、プラチナ万年筆、ナミキ。
もしくは筆記具なら何でも。
あとはノート。
前回行った時は爪切りを3つ買った。

●comment
ヘアワックスが良いよ。
おくれ毛をまとめるのに凄く良い。
ピンクのは少し固めで青いのは固定力が強い。
ウテナ マトメージュまとめ髪スティックという名前。

●comment
ユニクロは日本で買う方が安い。
速乾性シャツが半額くらいだった。

●comment
爪切りだったらグリーンベルの匠の技。
自分はハンズで買ったけど他でも売ってると思う。
このメーカーは爪の形状に合わせていろんなタイプの爪切りを作ってる。
妻も父親もこのメーカーの愛用者だ。
値段は1200~2000円。

●comment
旭化成のサランラップが良いぞ。

●comment
台所用品なら色々お勧めがあるよ!

・陶器製の生姜おろし
安いし洗いやすくてしまいやすく、超便利。
いつも使ってる。

・箸置き
これも安いし洗いやすくてしまいやすい。
しかも色んなデザインがある。
家族や友達用に買って、自分の食洗器に使えるものも買った。
箸置きとして使わなくても飾りとして使えるよ。

・小さいお皿、茶わん、湯呑
日本には食器類の専門店がたくさんある。
おかずやソース、下ごしらえに使ってる。
紅茶をがぶ飲みするからその時はマグカップを使うんで日本で買ったは小さい食器類はつまようじやお菓子、イヤリングなどの小物入れにも使ってるね。

・お茶
これはもっと買っておけばよかったと後悔してる。
安いコンビニのお茶ですら十分美味しい。
海外発送も受け付けてる業者の名刺をもらったから家に帰ってきたら追加で注文するつもり。栗茶が予想外に美味しかった。
香ばしくて甘くて寝る時にぴったり。
あとは茶筒も。
綺麗なのがたくさんある。

・魚の缶詰
物は試しに。
自分は好きだけどこれは好き嫌い別れそう。
日本の魚の缶詰は世界一だよ。

・日本酒
友達が小さな酒蔵で買ったんだけどこれが友達に大ヒットしてた。
あとはお猪口や升も良いね。
自分が好きなのは梅酒。
チョーヤが有名でワンカップタイプもあるよ。


その他
・紙石鹸
石鹸がない場所で思いのほか役に立った。
旅行やキャンプの時に使ってる。

・地域の銘菓
日本はお土産大国で他の地域では売っていない消え物を全国各地で売ってる。
例えば奈良は鹿が有名だから鹿煎餅とか鹿をテーマにしたものをたくさん売ってるよ。
地場産の日本酒やお菓子、お茶なんかを探してみては。

・文房具
日本の文房具に嵌ってるから現在売られてるものはもう既にあらかた持ってるけどね。

●comment
東プレのキーボードはどこで買うつもりなんだ?
自分も5月に行くから買おうと思ってる。

●comment
作業着屋の靴下、ユニクロの下着とTシャツ。

●comment
↑結構そういう声を聞くけどユニクロは何が良いんだろうか?

●comment
↑基本的な衣服の種類が豊富で安いし質もしっかりしてる。
フィンランドの半額くらいで買える。

●comment
自分も1月に行く予定でカナダ出身。
気候を調べてみたらこっちと似てるっぽい。
なのでパーカーとジャケット、アンダーレイヤーはお勧めする。
フル装備で行く必要はないけどね。

ロサンゼルスから行くならちょっと寒く感じるかも。
朝晩は冷えるけど日中はこっちの秋くらいの陽気になると思う。
(なのでパーカーやベストで十分そう)
ともあれ日本でも買えるから大丈夫だと思うよ。

●comment
手作りの刷毛。
宮川刷毛ブラシ製作所のお店があるぞ。

●comment
牛乳石鹸の青箱。
ジャスミンの香りで素敵だよ。

●comment
爪切りは自分が買ったのはあまり良くなかったから無印良品のから始めるのが良いかもね。
日焼け止めは色んな種類があるから試しまくって自分に合うのを買うのが良いと思う。
もしキーボードを買えるならこれは必須。
包丁に関しては個人的にセラミック包丁が好きだけどこれは好き好きかな。
色んな包丁が買えるよ。
あと自分は椿とかプルントのシャンプーが好きなんで詰め替え用を買っていった。
ぱっと見で気に入ったスキンケア用品を買うのも良いんじゃないかな。
集めのジャケットを用意して行けば温かいし風も防げると思う。
スカーフやニット帽/フードがあれば風が強い時に助かるよ。

●comment
ソシオ工房のポテトチップス、ロイズのチョコレートポテトチップス。
抹茶、ウィルキンソンの炭酸水(頭から突き抜けそうなくらい炭酸が強い)、ラーメン。

●comment
ピーラー、トイレの便座カバー(U字とO字がある)、垢すりタオル。
どれも100均で売ってる。

●comment
セブンイレブンやファミマで売ってる乾き物やお菓子。
自分の場合これが一番お土産で受けが良かった。
ハンドクリーム、リップスティック、マスカラ。
ドラッグストアに売ってる。
小林製薬の1滴消臭元。
こっちだと7ドル(※約1000円)くらいするけど日本では2ドル(※約280円)くらいで買える
ユニクロの日本限定Tシャツ。

●comment
レストランにおいてある油差しは道頓堀の千日前道具屋筋に行けば買える。
愛用してる。

●comment
資生堂のクリーミークレンジングエマルジョンを買っておけばよかった。
アメリカで取り扱いを止めちゃったんだよね。
今まで使ったメイクアップリムーバーで一番良かったのに。

●comment
日本にいる間に東プレのキーボードを買わなかったことを後悔してる。
Amazonよりもヨドバシの方が安かった。

●comment
スポンジ。
豊島区で適当に入ったお店でアメリカでは絶対に売ってないであろう色んなスポンジを買ってきた。

●comment
東京は寒いぞ!
ルイジアナ州出身だけど凍えてる。
なので重ね着がお勧めだ。

●comment
椿のモイストコンディショナーの詰め替えパックを買っていった。
安いし髪が素晴らしいことになった。
あと朝飲むコーヒーにミルクを入れてかき回すように小さな茶筅も買った。
本来は粉末を溶かすのに使うはずだけどそのために使ったことはない。

●comment
自分の知人はみんな日本のフリクションボールペンとシャープペンを欲しがってる。
日本の文房具は素晴らしいぞ。

●comment
五本指ソックス(ジョギングに最適)
陶磁器
高級箸
ストロングゼロ(アメリカではなかなか売ってない)
茶筅
高級抹茶/緑茶

●comment
1月だったら温かい衣類を持っていくかユニクロかGUでレイヤー(ライトダウンジャケットかパーカー)を買った方が良いだろうね。
寒い日に歩く時は自販機でホットコーヒーなんかを何本か買ってポケットに入れておくと良いよ。
(あるいはドラッグストアで売ってる使い捨てカイロ)

●comment
幅広の毛抜き。
これは神の賜物。
アメリカでも2~3倍の値段を出せば買えるけど今度日本に行った時に絶対買い足そうと思ってる。

●comment
自分にとっての聖杯は日本製の垢すりタオル。
全ての垢すりタオルが同じというわけじゃないから初めて使うなら慣れる必要があるけどね。
固さのレベルが幾つかあって(ソフト、ミディアム、ハード、スーパーハード)自分は女性だけどメンズ用のを使ってる。
サンドペーパーみたいな感じだけど角質を最高に取ってくれる。
自分が使ってるのはダイソーのメンズ用ハード。

●comment
日本で作られたラップ(サランラップ)はアメリカのよりも幅が狭いからが好き。
あと夫がほうじ茶ラテを好きだからスーパーに行って買い溜めしてる。
服装に関しては3枚(シャツ+トレーナー/パーカー+ダウンジャケット)着ておけば大丈夫かと。
雪国に行くなら蓄熱タイプのインナーがあった方が良いかも。
日中は太陽が出たら暖かいけど夜や風が強い日は寒い。

●comment
煎餅!
日本で食べた煎餅が最高に美味しくてシドニーでも探してるんだけど同じのは売ってなかった。
似たようなのはあったけど凄く高い。







万年筆や爪切り、包丁は既にお土産としても人気ですがサランラップやシャンプーといった日用品をお土産にしている人もいるようです。