03293
"File:小茂田浜の歌の石碑.JPG" by Hisenv is licensed under CC BY-SA 4.0 .

世界中から日本に旅行者が訪れています。
2週間の日本旅行で感じたことを海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com


スポンサードリンク



●投稿主
2週間の日本旅行で感じたこと
日本旅行は人生最高の休暇になった。
そこで気付いたことを紹介しようと思う。
自分は40代前半のカナダ人男性で相方と一緒に旅行した。
話せる日本語は3語くらい。
以前ヨーロッパに住んでいたし旅行したこともあるけど日本についてはあまり知らなかった。
(旅行のために表層レベルで調べたこと以外は)
大学時代に江戸時代に関する講義は履修した程度で16~18世紀の日本については限られた理解しか持っていない。

感想:
・ツーリストトラップ(※観光客向けに値段を高く設定したり形だけのお店/名所)
変に聞こえるかもしれないけど日本では全く体験しなかった。
個人的にツーリストトラップとはいかにも凄そうに見えるんだけど実は全くの欺瞞な物事だと思ってる。
大きなお城/名所/神社/場所でそういう風にがっかりすることは全然なかった。
例えば京都は凄く混んでたけどここは本当に特別な場所だし(観光客が何千人もいても)深く感動した。
名所のレストランであっても楽しかったし価格が法外だと感じたことはなかった。
もちろん長い行列ができるところもあったけど、並ばずにそういう列を見るだけでもなんか楽しいしね。

・神社仏閣
神社仏閣は今も宗教施設として運営されてるので、ここで初めて神道や仏教の儀式を肉眼で見ることが出来た。
神官/僧侶や信徒が礼拝する姿、祭服や礼拝の道具を見るのは非常に奥深いものだった。
世界中の宗教に興味を持ってる者として言うなら日本の大きな神社仏閣は訪問者が儀式を見られるように上手く設計されてるのが魅力的だった。
(※キリスト教圏の)大聖堂は式典中は観光できないことが多いため、計画を立てて礼拝に参列しない限りはそういう特別な場面を見ることは困難だ。
(休暇中はそれが難しい)
なので日本旅行中に神道と仏教の儀式を垣間見れて凄く良かった。
美しくて素晴らしかった。

・歴史
日本の博物館は良かった。
特に気に入ったのは日本民家園。
色んな家屋を間近で見ることが出来て、中には離れや庭が付いてるものもあった。
英語の解説はそんなに多くなかったけど簡単に翻訳できたしガイドも親切で建物を感じ取ることが出来た。
それから大仙陵古墳(※仁徳天皇陵古墳)と百舌鳥・古市古墳群に行って驚くほど感動した。
出土品を展示した博物館も良かった。
失われたものも多いかもしれないけど、日本の歴史にアクセスしやすいのは本当に良いと思った。
(それに全国で歴史を保存している)

・詩歌
日本ほど詩歌が日々の暮らしに深く結びついている文化を知らない。
庭園や街の至る所にある岩に刻まれた詩歌を翻訳するのが楽しかった。
(言い表す名前があるんだと思うけどそれがなんなのか知らない)※歌碑/詩碑/句碑
翻訳アプリが正しいならそれらの大半は昔の日本の詩人が想いをつづったものらしい。
書いたのがどんな人なのか、誰がここにそれを置いたのか想像するのが凄く楽しかった。
本当に素晴らしいと思う!

・コストコ
日本のコストコに行ってみたけど楽しかった!
驚くことにカナダの製品もたくさんあった(こちらの価格の1/3の値段で売られてる豚肉も含めて)。
こういうもので世界が結びついているのを見るのは楽しかった。

・鉄道の駅員
旅先で関わった全ての駅員に感謝したい。
本当に素晴らしい人たちだった。

●comment
日本民家園良いよね。
自分は日本に住んでるからちょくちょく行ってる。
次に来ることがあったら東京時層地図というアプリをインストールすると良いよ。
これはグーグルマップに昔の地図を重ねて表示できる。
70~10年前の航空写真も。

●投稿主
↑それはクールなコンセプトだね!
教えてくれてありがとう!

●comment
素晴らしい旅行になったみたいだね。
自分も日本のコストコに行く必要があるみたいだ。

●comment
凄く良かった。
2週間後に日本に行くからますます楽しみになったよ。
コストコについての感想も楽しかった。
実は日本のスーパーに行くのも楽しみなんだよね。

●comment
駅員に関しては同意しかない。
日本の鉄道はとことん楽しかったし駅員や車掌と何度か会話したけど本当に良かった。
東京は基本的に凄いところなんだけど中でも公共交通機関は飛びぬけてる。

●comment
数週間後に日本に行くから楽しみだ。
日本民家園は初めて聞いたけど凄く良さそうだね。

●comment
日本のコストコにサーモンジャーキーは売ってるのかな。
カナダのお土産として持っていこうと考えてるんだけど、もし日本で売ってるなら考え直した方が良いかも。

●comment
↑まずは持ち込み可能か確認した方が良いぞ。
日本への肉製品の持ち込みは厳しく制限されていて、ビーフジャーキーなどの干し肉も含まれてる。
魚がそれに入ってるかどうかは知らないけど行く前にチェックした方が良いだろうね。

●comment
↑ありがとう。
魚は肉類とは別のカテゴリで自分が調べた限りだと大丈夫みたいだ。
でも再確認してみよう。

●comment
5月に初めて日本に行くからこういう感想を聞けて良かった。

●comment
感想をありがとう。
10日間の日本旅行を3回やったけど、ほとんど東京で過ごしてた。
最初の旅行は2019年5月で、投稿主と同じような感想だった。
結構心配性な方なんだけど日本旅行中は心配する必要がなくて落ち着いた気分でいられた。
墓標や卒塔婆を翻訳してみたり、東京の繁華街にひっそりとたたずむ神社を訪れたり、クリスマスイルミネーションに喜ぶ人たちを見たりしたのが思い出に残ってる。
前回は2023年11月に旅行して、日比谷のゴディバカフェでコーヒーを飲みながら眼下のイルミネーションを見てたことが思い出だね。
宿まで徒歩30分だけど夜10時でも問題なく歩いて帰れることをわかってるから心配なかった。
本当に日本のようなところは他にないね。

●comment
ツーリストトラップに関しては数年前に新幹線のホームで水を買ったら他の場所(お店や自販機)と値段が同じだったのは凄いと思った。
競合他社がいないから値段が高くてもおかしくないのに。

●comment
↑これはそう。
例えばドイツだとコカ・コーラのボトルは普通のお店だと160円くらい。
でも駅、自販機、高速のパーキング、空港、土曜もやってるお店(珍しい)だと3倍から4倍する。
他に代替手段がないと分かり切ってる場所だと凄まじく値段が上がる。
これは世界中どこでもそうだと思う。
でも日本はそうじゃない。
今まで見たことのある上乗せでも40~50円くらい?

●comment
ただ京都の稲荷山に登った時は道中のポカリスエットの値段で山頂までどのくらいか推し量ることが出来たな。
自分はこれをポカリ指数と呼んでた。

●comment
日本で見たことのある価格の上乗せはスタジアムとかアリーナくらいだ。
それでも150円が300円になってるくらいだった。
こっちのイベント(コンサート、スポーツイベント)での凄まじい上乗せに比べたら微々たるものだ。
これは嬉しい驚きだったな。

●comment
近々日本に行く予定なんだけど蜘蛛恐怖症なんだ。
日本には凄くでかい蜘蛛がいると聞いたことがあるんだけど、見たことある?

●投稿主
↑蜘蛛は見なかったね。
というか蜘蛛の巣も見なかった。

●comment
蜘蛛は見かけたことあるけど歩いてたら逃げてったな。
大きいのは見なかった。

●comment
お金をどのくらい使ったのか知りたいな。

●comment
↑投稿主ではないけど今まで日本には2回行ってる。
(飛行機代とJRパスを除いたら)1日60ユーロ(※約9600円)くらい。
食事、観光、移動代含めて。

●comment
↑去年の11月に行った時は食事と観光で1日50~60ドル(※約7500~9000円)くらいだったな。
日によって多くなったり少なくなったりはあるけど。
別に安く済ませようとしたわけじゃなくて結果としてそのくらいだった。
慣れてしまえばかなり安く済ませられる。

●comment
確かに日本ほど穏やかに過ごせた旅行はもう何年もしてなかった。
京都が大好き。
なんで行くことになったかというと元々は息子が高校の卒業旅行として日本を一人旅したいと言ってきたのが始まり。
日本に行くことなんて考えもしてなかったけど最後の最後で息子1人で行かせるのは心配になって一緒に行くことにした。
でも結局のところ息子1人でも全く問題なかったと思う。
文字通り今まで旅行した中で最も安全なところだった。

旅行中にちょくちょく個人行動して過ごしたけど本当に美しく驚くべきところだったね。
ただ散策し、美味しいものを食べて買い物をして過ごしてた。
価格もリーズナブルだったし。
お勧めだよ。






日本に住んでいると風景として見過ごしてしまうようなものでも海外旅行者からは興味深いものとして映るようです。
神道や仏教の儀式を普通に見ることが出来るのも珍しかったようです。




B000K82WFI
大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本