03319
Steffen Flor, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

日本の南に位置する九州は気候や地理的条件から独自の文化が育っています。
九州での暮らしについて海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
九州ってどんな感じ?
来月から仕事で福岡に引っ越すことになったんだけどまだ行ったことがない。
九州ってどう?
お勧めの観光地とかある?
水害のニュースをよく目にするんだけど福岡は水害どうなんだろう。
冬はどんな感じ?
雪はそんなに降らないと聞いたけど。

●comment
↑超ラッキーだな。
福岡は観光名所こそ多くはないけど日本の中でも好きな都市だ。
規模が完璧だしみんなフレンドリー。

●comment
↑同意。
定年までリモートワークが保証されるなら今すぐ福岡に引っ越したいくらい。

●comment
↑同じく。

●comment
3年間福岡に住んでた。
しっかりした都市計画で作られた所だね。
空港から5分で街中に行けると想像してみてくれ。
人も凄く良いし豚骨ラーメンは最高だし明太子も美味しい。
治安も良い。
観光地ではない都市の典型って感じ。
遊ぶところはそんなにないけど暮らすのには良いところだ。

●comment
↑アジア圏の観光客は多いぞ。
あと日本人観光客も多いし遊べる場所はたくさんある。
都市も県も移動しやすい。
素晴らしいビーチ、火山、自然のアクティビティ、神社仏閣、料理、温泉、色々ある。
足りないのはディズニーランドくらい。

●comment
↑とはいえ東京や大阪、京都、北海道に比べたらまだ少ないな。

●comment
火山?

●comment
↑福岡からは外れるけど阿蘇山(熊本県)、雲仙(長崎県)、桜島(鹿児島県)、霧島(鹿児島県)、由布岳(大分県)なんかは週末旅行も簡単にできる。
これらは有名なところだけど他にもあったと思う。
あと千仏鍾乳洞という場所もある。

●comment
福岡は色々とバランスが良い都市だ。
人が良いしアクセスが楽で料理が美味しいし自然も身近にある。
あと日本の都市としては比較的国際的。
たしか日本でトップクラスに暮らしやすい都市に入ってたと思う。
ともあれもし東京や大阪といった大都市からくるなら明らかに規模が小さいしおとなしく感じるだろうな。

●comment
去年九州に行ったけど中でも福岡と長崎が良かった。
長崎の人はかつてないくらいいい人ばかりだった。
観光名所としては福岡には涅槃像があって長崎には軍艦島がある。
ゲーム『ラストオブアス』のような雰囲気を持った遺棄された島は他にもあるよ。

●comment
その人の性格によるけど水が合えば東京よりも暮らしやすいと思う。
90年代後半に住んでたことがあるけどみんなフレンドリーだったな。
歩いてたら挨拶されるし列車の中で話しかけられることもあった。
個人的に絶対食べてほしいのは博多の長浜ナンバーワンというラーメン屋。
北九州市に行くことがあるなら八幡駅の目の前にある八幡のチャンポンも。
福岡には美しい砂浜もあるよ。
海の中道をチェックしてみてくれ。
ビーチリゾートや水族館もある。
アウトドアだったらサイクリングにハイキングに釣り。
バーベキュースポットも簡単に行ける。
冬は割と厳しくて関東よりも寒く感じるけど雪は少ない。
住んでたのは20年以上前になるけど素晴らしかったしちょっと羨ましいぞ。

●comment
福岡は見どころがたくさんあるから観光地ではないというコメントが驚きなんだけどこれは自分にとって最寄りの大都市が福岡だからなのかも。
絶対に食べてほしい食べ物としては豚骨ラーメン、もつ鍋、めんたい重。
屋台は若干観光地化してるけど行く価値あり。
都市の北にはきれいなビーチもある。
福岡から日帰りで行ける場所としては長崎、別府、門司港/下関。
九州の他の場所も列車を使えば簡単に行ける。
福岡/北九州は素晴らしいぞ!

●comment
人が良いよ。
あと雪が降ることは滅多になくて降っても地面に着いたらすぐに消えてしまう。
他の場所に比べて天災は少なめで地震も少ない。
水害は日本全国発生する可能性があるから引っ越し先を決める前にハザードマップを確認しておいた方が良いね。
ビーチ、野球、山、ラーメンが好きならきっと気に入ると思う。
アウトドアが好きで日本語がある程度話せる(学ぶ気がある)なら暮らしやすいよ。

●comment
一番いいところに引っ越すじゃあないか。
とにかくラーメン屋が多いしどこも美味しい。
福岡で一番の温泉と言えば原鶴温泉。
大分の別府に行けばもっとある。
福岡には小倉城があるし熊本には熊本城がある。

●comment
↑ほんとこれ。
自分はラーメンはあまり好きじゃなくてうどん派なんだけどうどんが滅茶苦茶美味しい。
マジで出汁が最高に効いてる。

●comment
九州良いよね。
博多ラーメンが最高。
自分が好きな場所は湯布院。

●comment
↑湯布院良いよね。
ここはお勧め。
近くにある日田もこじんまりした良いところだよ。
日田には行ったことある?

●comment
福岡市は洪水にかなり強いぞ。
2023年はちょっと危なかったけど。
久留米市は大雨ですぐに水害が起こるから注意。
言うまでもなく夏は厳しい。
(でもそれは北海道以外どこも同じか)
雪は3~4年に1回降るかどうかかな。
大きな観光地ではないし都市内に観光名所があるわけではないけど車で1時間も走らせたら美しい砂浜(糸島)、山(油山がかなり近い)、川、滝に行ける。
九州の他の場所には鉄道でも行ける。
柳川はいくつもお祭りがあるしちょっと観光観光してるけど川下りもお勧め。
長崎は出島、宮崎は高千穂峡。
高千穂峡は美しい渓谷でボートがお勧めだ。
別府には素晴らしい温泉がある。
アートに興味があるなら年中市内でアートイベントをやってるよ。
大阪や京都のような規模ではないけどね。
アニメのイベントも同じ。
結局は中規模な都市の訳で。
生活費は東京よりも安く済む。

●comment
美しいところだよ。
阿蘇山に行ってほしい。

●comment
福岡は良いところだし九州は美しいぞ。
あえて欠点を挙げるとしたら”Fear Of Missing Out”(※都会の人間関係等から取り残されることへの恐れ:wikipedia)がありえるってことかな。
なので万人向けではないのかも。

●comment
久留米に住んで福岡市で働いてる。
今は週末になったら福岡に行って観光や食事をすることもなくなったけど昔はしてた。
東京や神戸よりも福岡市の方が好きだ。
(自分はニューヨーク市で生まれ育ってきた)

気候:
福岡市、福岡県、九州は基本的に暮らしやすいと思う。
亜熱帯気候を気にしないなら尚更。
梅雨の期間はかなり短い(5~6月)、夏は蒸し暑い(特に7月後半から8月)、9~11月はアウトドアに最適。
雪は滅多に降らないけど降る時はかなり降る。
冬は風は強く吹くこともある(特に高層ビルがある場所)けど許容範囲。
冬は重ね着して夏は速乾性の服を買おう。

水害、地滑り、地震:
これはどこに住むかによる。
水害は川べりが多い。
地滑りも危険地帯がある。
福岡市自体は地震はそんなにない。
最近福岡であった水害も生活圏ではなかった。
鉄道は運休になったけど。

遊ぶ場所:
他の人も言ってるようにアウトドアをする場所はたくさんある。
博物館/美術館、史跡、ツアーなんかもたくさんある。
鉄道網が発達していて週末でも混まない。
これはどんなことが好きかによるかな。
自分の場合は庭園や湖、山が好きだけど、万人がそうと言うわけじゃないしね。
でも新しいことに挑戦するのが好きなタイプなら退屈しないよ。
市外への旅行も見逃せない。

食べ物:
九州は基本的に料理が美味しいし競争原理が強く働いてるから生半可な店は生き残れない。
有名なラーメン以外にもお勧めはたくさんある(ちゃんぽん、ごぼてん、焼き鳥等々)。
旬の食材を使った自炊は是非ともやってほしい。
肉も野菜も本当に美味しいぞ。
あと本格的な豚骨ラーメンが食べたいなら久留米だ。
美味しいお店がたくさんある。

●投稿主
↑庭園は好きだ。

●comment
↑それなら福岡はうってつけだね。
フラワーパーク、植物園、動物園、公園がたくさんある。
個人的に好きなのは海の中道海浜公園。
鉄道で簡単に行けるし近くにマリンワールドもある。
舞鶴公園も美しい。
四月に花見に行ったけど素晴らしかったよ。
(それにあまり混んでなかった)
西公園も良いね。
あと藤で有名な公園もある。
(名前は忘れてしまったけど)

落ち着いたビーチを楽しみたいなら百道公園が良いね。
晴れた日はちょっと混むけど。
自分達は9月10月にピクニックしに行くことが多いかな。

●comment
福岡から反時計回りに長崎、熊本、鹿児島、宮崎、別府と回って福岡に戻ったけど楽しかったな。

●comment
福岡に住んでるけど良いところだぞ。
水害に関しては日本全国起こりえるからハザードマップの危険地帯に住まなければ問題ない。
雪は数年に1回数センチ積もる感じ。







総務省の発表する人口動態調査で福岡市は総人口増加数、日本人住人の増加数で全国トップとなっています。
熊本にTSMCの工場が建てられるなど九州はIT産業の要衝として存在感を増してきています。
参考リンク:【人口動態調査2023】福岡市は全国市区の人口増加数で第1位の1万3,133人増(フクリパ)



4533158285
るるぶ九州ベスト'25 (るるぶ情報版 9州)