03331
Basile Morin, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

旅行は最高の思い出を作れると同時にあれをやっておけばよかった、見ておけば良かったという後悔も生まれます。
日本旅行の思い出と後悔について海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク

●投稿主
婚約者と一緒に行く日本旅行まであと1カ月を切った。
みんなが日本旅行で後悔してることと最高の思い出になったことは何?

●comment
後悔:睡眠時間をしっかりとらなかったこと。
前回の日本旅行では睡眠管理に失敗して最初の1週間はよく眠れなかった。
おかげで次の1週間は気分が優れなかった。

最高の思い出:日本のプロ野球の試合を見に行ったこと。
日本のプロ野球の試合は本当に楽しい。
特にホームチーム側の席に座るのが楽しさマックスだ。

●comment
↑東京だったらジャイアンツよりもスワローズの試合が良いぞ。
屋外競技場でチケットが安い。

日本旅行の最初の3日は東京だったんだけど時差ボケで全く夜遊びが出来なかったな。
日中歩き回って17時くらいにホテルに戻ってぶっ倒れ、午前3時に目を覚ましてた。
故郷と12時間の時差があるのは大変だ。

●comment
後悔は予定を詰め込み過ぎたこと。
こんなに疲れるとは思わなかった。

11日間の旅行で東京、箱根、大阪、奈良、京都、広島を回った。
日本は見どころが多いからなんでも旅程に入れてしまうけど、もし過去に戻れるならそれらのどこか1カ所だけにしただろうな。
後悔していないのは旅館に泊まったこと。
高かったけど最高に穏やかに過ごせた。
元気を取り戻すのに最高の方法だ。

●comment
後悔:小さな町や都市に行かなかったこと。
そっちの方が人が少ないし色んな魅力がある。
東京も素晴らしいんだけど結局は大都市であって雰囲気も大都市だ。
旅行で思い出に残ってるのは九州、関西、箱根など。

特別な思い出:安宿で世界中の旅行者と出会えたこと。
みんなで屋久島でハイキングをして夜はバーベキューをした。
大阪では出会った人たちとオールでカラオケに行った。
黒川では温泉に行ってきた。

●comment
後悔:休息日を入れなかったこと。
思い出すこと:白川郷で過ごした時間(まあ旅行中のすべての時間が思い出だけど)

後悔:6日しかないのに東京と京都と入れたもんだから忙しなかったこと

特別な思い出:京都駅で美味しい匂いがしたから鼻を頼りに探してみたこと。
そしたら家族経営の小さな今川焼の屋台で、どうやら地元民らしき人たちで大行列ができてた。
全部の味を買ってみたらそれが全て美味しかった。
あまりに美味しかったからもう一度買いたかったんだけど1日経ったら場所がわからなくなってしまった。

もう1つ、偶然が生んだ特別な思い出は小雨が降る日に嵐山に行ったこと。
駅やお店を覆う霧が凄く雰囲気出てた。
人混みは相変わらずだったけど凄く良い写真も撮れた!

●comment
後悔:ホテルの朝食代を前払いしたこと。
到着後の時差ボケがある時はまだ良かったんだけどすぐに飽きた。
あとはスーツケースの中にお土産用のスーツケースを入れておけば良かった。
(ハンズで追加のスーツケースを買ったから事なきを得たけど)

特別な思い出:深夜に京都のエレファントファクトリーコーヒー(※食べログ)で飲んだ1杯のコーヒー。
なかなか見つからなかったんだけどクールなお店だった。
是非2階に行くべき。
”旅行者は2階に上がらない”の格言は真実だね。

●comment
後悔:軽いアレルギー反応が出た後で食べ物に対して及び腰になってしまったこと。
日本は貝を使わない料理も簡単に見つかるのに入念な下調べをし過ぎた。
流れに身を任せてみても色んな美味しいものを食べられたよ。

特別な思い出:夫と一緒に早起きしてからホテルの窓から見えた巨大な仏像目指して行ったこと。
霊山観音だとわかったんだけどGoogleマップを使わずにとりあえず向かってみることにした。
道行く人について行ってみたら八坂庚申堂と清水寺に着いた。
お店の開店直後だったから清水寺に向かう道は混んでなかったけどお寺は既に人でごった返してた。
帰り道を下っていくと素晴らしい紅葉で、凄く美味しいドーナツ屋さんも見つけた!
結局霊山観音には行けなくて、別の日にまた挑戦したら今度は八坂神社に着いた。

●comment
↑これこそ旅だね。
観光ではなく。

2023年の日本旅行。
後悔:フレンチとか中華とか日本の外国料理を食べなかったこと。

特別な思い出:初めてプレミアムエコノミーを使ったこと。
ロープウェイから見えた遥か遠くの富士山。
カービィカフェとポケモンカフェの料理。

●comment
マジの後悔というのはないかな。
日本旅行は全部良かった!

とは言えもしやり直すならtemaLabには行くだろうね。
前にteamLab Borderlessに行ったことがあるから今回は止めてしまった。
(確か新しいのがオープンしたばかりだったと思う)

(個人的に)特別な思い出:夫と一緒に大好きな日本人歌手のライブに行ったこと。
チケットを取るのは大変だったけどそれだけの価値があった。
2時間ノンストップで歌い続けてくれて最初から泣きまくりだった。

(より一般的な)特別な思い出:新宿で夫と一緒に6席しかない小さなバーに行ったこと。
まず最初にウェルカムドリンクを貰って、更に何杯もおごってもらった。
バーテンダーがiPadで選んだ曲を下手くそな日本語で歌いまくった。

あとは渋谷スカイで見た日の入り。

↑なんて歌手?

↑MISIA!
去年は25周年ツアーの東京公演の最終2日前のコンサートに行くことが出来たんだけどそれ以来絶対また行こうと思ってた。
凄く良かった!

●comment
↑その気持ちはわかる。
自分も先週ナイトメア(『デスノート』と『クレイモア』のOPを担当したビジュアル系)のライブを見に行ったけど同じように泣きまくった。
確かにチケットを確保するのは簡単じゃなかったね。
自分はファンクラブ経由でチケットを買ったよ。

●comment
後悔:鉄道を使わずにタクシーを使いまくったこと。
ニューヨークやヨーロッパじゃ鉄道でこんなにトラブったことはなかった。
郊外に出たわけじゃないけど予定を詰め込み過ぎて時間がなかった。

特別な思い出:桜下亭という素敵な場所で神前式の結婚式を挙げたこと。

↑おめでとう!

特別な思い出:必ず文化的なワークショップに行くようにしてる。
今回は蒔絵の教室に行ってみた。
少人数の和気あいあいとした教室で、先生と友達になることができた。

後悔:自然を堪能しきれなかったこと。
でも既にまた行く計画を立ててるから後悔よりも出来たことを楽しむことにする。
あと昼食は早めに食べることを学んだ。
でないと1時間くらい待つこともあるから。

●comment
後悔:11日しか旅行しなかったことと相撲を見に行かなかったこと。
ホテルで千秋楽を見て嵌ってしまった。

特別な思い出:選ぶのは難しいけど川の眺めが見える旅館は確かに素晴らしかったな。
やっぱり東京が楽しかったけどね。

●comment
特別な思い出:宇治で1日過ごしたこと。
京都の喧騒から離れて牧歌的な街で心ゆくまでお茶とお茶園を楽しんできた。

後悔:寿司のおまかせをもっと頼まなかったこと。
控えめに言っても予約が大変だったからなんだけど、本当に凄い体験だった。

●comment
↑おまかせのお勧めはある?
1か月後に日本に行く予定。

↑まんてん鮨(※公式サイト
昔から海外旅行者に人気のお店でクオリティ高いし値段も申し分なし。

個人的に好きなのは鮨神楽(※公式サイト
ここはどれだけお勧めしても足りないくらい。

鮨やじま(※食べログ)もお勧め。
食事時間は30分のみだから他のお寿司屋のようにフルコースとはいかないけど、この値段でこのクオリティのお寿司はあり得ないくらい。

予約は滅茶苦茶難しいけど他にお勧めとしては鮨美幸(※食べログ)と鮨龍次郎(※食べログ)。

●comment
↑ありがとう!凄く参考になった。
さっそく鮨神楽を予約したよ。

後悔:食事も買い物も足りなかったこと。人生は一度きりなのに。
特別な思い出:適当に入った裏通りのレストランが最高に美味しかったこと。
グーグルマップと食べログが助けになった。
あと大都市から離れると人もぐっと少なくなって良かった。

●comment
後悔:はしご酒で翌日ホテルで1日寝てたこと(貴重な旅行だというのに)

特別な思い出:東京のジャズバーに行ったらオープンマイクデーだったから旅行仲間が即興でドラムを披露したこと。
メチャクチャ良かった。

●comment
前回の旅行での後悔:金沢21世紀美術館に行かなかったこと。絶対に行くべきだったレストラン数軒に行かなかったこと。温泉で朝風呂に行かなかったこと。

前回の旅行の特別な思い出:別所温泉での一泊になるかな。
小さなローカル線に揺られて眠ってるような山間の温泉街に行き、温泉を堪能して、地元のお寺、中でも珍しい八角堂(※安楽寺八角三重塔)を訪れた。
それから東京に戻る前に上田城にも行ってきた。
あと長野で食べた黒ゴマプリンが美味しかった。
あとは品川で偶然に赤穂四十七士のお墓を見つけたこと、The City Bakery(※公式サイト)の朝食、夕方に上野を散策したことも。

●comment
後悔:ホテル間の移動の時に宅配サービスを使わなかったこと。
荷物を抱えて鉄道で移動するのは大変だった。

特別な思い出:コミケ。

それぞれがそれぞれに特別な思い出と後悔があるようです。
どちらもがあるからこそ次もまた来ようと思えるのかもしれません。