03332
image credit:Process X

バイクメーカーとして有名なヤマハ発動機はバイク以外にも様々な物を作っていて、その中にはボートも含まれています。
ヤマハ発動機の子会社、ヤマハ天草製造株式会社のボート製造の様子を見た海外の反応です。


引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
こういう大規模で複雑な船が作られていく様子を最初から最後まで見ることで海洋産業機器を作るのに必要な技術や知識を理解できるようになる。
この動画が日本の造船業界について興味を持つきっかけになってくれると良いな。

●comment
素晴らしい動画をありがとう、ヤマハ!
機械加工から手仕上げまで素晴らしい職人技術だ。
一艘のボートを作るのに凄い手間がかかってるのがよくわかった。

●comment
良いボートだね、釣りに良さそうだ。
休日には友達と一緒に繰り出すのも楽しいだろうな。
(夕日の中で食事を楽しんだり)
動画をありがとう。

●comment
美しい製品だし最高のクオリティだ!
憧れのボートだよ。
動画をありがとう。

●comment
40年間自動車修理と塗装の仕事をして定年を迎えたけど前からボートに興味があった。
凄く興味深かった、ありがとう。

●comment
魅力的で勉強になった。
かっこいいボートだね。
相変わらずの職人技術だ。

●comment
魅力的だった。
実に手間と技術がかかってるんだな。
これはもう手作りじゃないか……
ここで働いてみたいぞ。

●comment
良い動画だった。
製造工程を見せてくれてありがとう。

●comment
ヤマハはバイクしか作ってないんだと思ってたけどボートも作ってるんだな。

●comment
↑ヤマハはオーディオ機器しか作ってないと思ってたけどバイクとボートも作っていたのか。

●comment
かなり大きい日本の造船所だね。
美しいボートだ。

●comment
日本で作られたものはなんであれ最高級だ!

●comment
素晴らしい技術だ。

●comment
良いボートだね。
しっかりと組み立てられてる。

●comment
一艘欲しいな。

●comment
ヤマハにはヨットも作って欲しいぞ。

●comment
こういう動画を待ってた。
どうやってFRPのボートを作るのか知りたかったんだ。

●comment
素晴らしい。

●comment
現場が清潔だし技術も確かだ。

●comment
凄い造船技術だ。

●comment
ヤマハは本当にクリエイティブで素晴らしい。
インドネシアでヤマハと言えば高級バイクメーカーだ。

●comment
日本の製造業は本当にクールだ。

●comment
これは興味深いな。
ボートはこういう風に作るんだ。

●comment
やっぱり従業員も作業現場もシステムもしっかり整頓されてるな。

●comment
自分もこの仕事をしてるよ。
ベトナムでも日本で作られた美しいボートを見たことがある。

●comment
熱意ある人たちが作る素晴らしい製品、これ以上望むものはないね。
日本は本当に素晴らしい製品を作り上げてる。
できればこのボートのことをもっと詳しく知りたかったな。
大きさや幅、燃料の容量とか、そういうことも教えて欲しい。

●comment
日本のプレジャーボートは本当に最高の品質と技術力だ。

●comment
良い動画だったけど質問が2つある。

1.なんでインフュージョン成形を使わないんだろう?
※上型をフィルムにして下型とフィルムの間を真空にして樹脂を流し込む成型方法

2.組みあがった後で木槌で叩いてチェックするのはどうしてなんだろう?

●comment
12:13のFRPをトリミングするところの正確さが気持ちいい。

●comment
ヤマハはボート用のエンジンも作ってると思ってたらボルボ・ペンタ(※産業エンジンやマリンエンジンを作るボルボのグループ企業)のなんだな。

●comment
ボルボ・ペンタのエンジンを使ってるのはヤマハがディーゼルエンジンを作ってないからかな。

●comment
真冬に試走するのは大変そうだな。

●comment
2000年頃にボート製造に携わってた。
ゲルコート、ラミネート、繊維貼り付け、組み立て。
ヨットを作ってて内装品やグラスファイバー部品なら何でも作ってたな。
仕事自体は素晴らしかったんだけど会社が酷かったから懐かしいとは思わない。

●comment
離型した時点で完璧じゃないか!

●comment
美しいボートだね。
幾らくらいするんだろう。

●comment
マキタの宣伝になってるな。

●comment
これでファイバーグラスレジンの混ぜ方やゲルコーティングの方法が分かった!
時間なんかも。
ボートを何艘か作ったことがあるし、グラスファイバー製の大型のトレイを作ったこともある。
ボートを作るために作った型もまだ持ってる。
1つは急ぎの仕事だから既存のボートから型どった。

●comment
バイカル湖でヤマハ製のボートを何艘か見たことがあるな。

●comment
最後に海上で試走する仕事をしたいな。

●comment
動画で紹介した製品をサブスクしてる視聴者にプレゼント、とかやってくれないかな。

●comment
ヤマハの船体は長寿命だからリセール価値が高い。

●comment
素晴らしい動画だったけどゲルコーティングするまえに離型用のワックスを塗る部分がなかったな。

●comment
今も木製の部品を使ってるんだ?
それが驚きだった。

●comment
日本は右ハンドルだからボートは左ハンドルなんじゃないかと思ってた。
アメリカのボートは右ハンドルなんだよな。

●comment
見てて分からなかったけど組み立て公差はどうなってるんだろう?
位置決めなんかは全て感覚なんだろうか。

●comment
帆がないのが残念。
万が一のために改造してマストを付けたいぞ。

●comment
接着剤とFRP板を買いたいんだけど日本だとどこで買えるんだろう。

●comment
ボートって高級車よりも作るのが手間だから高いんだよね。
ファイバーグラスの型どりの大量生産方法さえ確立できれば。

●comment
メイドインジャパンだ。

●comment
幾らなんだろう。






水のある場所で使うものなのでネジ1つ締めるのにもシーリングを施して作っています。
ヤマハは大型艇からフィッシングボートまで様々なボートを作っています。