03393
"Credit Card Issuers" by Philip Taylor PT is licensed under CC BY 2.0 .

クレジットカードはポイントや優待など様々な特典が付いています。
2024年の日本のクレジットカードについて海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
2024年、日本でみんながメインに使っているクレジットカードは何?
個人の経済事情や好みによって変わってくるのはわかってるけど、特典は年々変化している。
例えば自分の場合は長年楽天プレミアムカードを使っていたけど最近はお得度が下がってきてるし外貨手数料も上がってきている。
なので来年は通常の楽天カードに戻すつもり。
あとは次の2枚のカードのどちらをメインで使うつもりで、ゴールドに上げるべきか迷ってる。
SMBCプラチナプリファードは総合的に見て一番良いように思う。
ANAゴールドアメックスかANAワイドゴールドも良さそう(自分のようにANAマイルをためるのが好きなら)。

アメックスゴールドも良さげなんだけど(ようやくメタルカードが出てきた)ポイント還元率は他のカードと変わらないように見える(基本は1%)。
普通のANAアメックスを使ってみてアメックスに対する印象が変わってきた。
普通に使えて全く問題ない。

●comment
エポスカード。

●comment
今はほとんどの買い物をメルカリカードで済ませてる。
メルカリで使うと還元率が4%でそれ以外では2%。
欠点はその還元率にするために多少の出費が要ること。

●comment
auゴールドカードとイオンゴールドカード。

●comment
コスパで言えば楽天プレミアムカードが最強。
特典のプライオリティ・パス(※空港のラウンジ会員権)は年会費300ドル(※4万円)だけど楽天プレミアムカードに入会すればその年会費の1万1000円でラウンジを使える。
他にも空港からの手に持つ配送が2個まで、海外旅行保険、楽天市場も使ってるならポイントアップだしプレミアムカードのヘルプディスクは日本語と英語に対応してる。
ETCとファミリーカードもある。
もっと年会費が安くてお得なカードがあったら教えて欲しい。

●投稿主
↑来年からプライオリティ・パスの利用は無制限じゃなくなるぞ。
制限回数内なら入れるけど300ドルのお得さは消えたな。

●comment
↑それでもまだお得だぞ。
プライオリティ・パスの300ドル会員だって年に10回しか利用できないんだし。
エポス・プラチナだったら回数無制限だけど年会費は倍だな。

●comment
↑プライオリティ・パスを使いたいならセゾンゴールド・アメックスを使うという手もある。セゾンゴールドは年1万1000円で空港ラウンジを使用できる。

●comment
楽天カード。
ポイントを貯めて月に1回家族でココスかはま寿司に行くのが好きなんだ。

●comment
エポスプラチナカードのVISAを10年くらい使ってるけどそろそろ別のにしようかなと思ってる。
SMBCプラチナプリファードに目を付けてる。

●comment
アメックスプラチナ。
特典にお得感を感じなくなってきたからゴールドに下げたいんだけど家電(冷蔵庫や洗濯機など)の延長保証が消えると思うとなかなか実行に移せないでいる。

●投稿主
↑確かにプラチナにそこまでの価値はないように見える。
どういう点が良かった?

●comment
↑ほとんどの家電に延長保証が付くことだね。
ホテルの無料宿泊もまあまあ良い。
年間4万ポイントくらい貯まるからそれを1:1のレートでANAマイルに交換してるんで実質無料で旅行ができる。
それ以外は見栄かな。
ゴールド以上のメリットは感じられない。
プラチナの特典はアメリカの方が良いな。

●comment
スーパーフライヤーズカードへの入会が難しくなる前に入れるようにとANAのクレジットカードをゲットした。

●comment
↑何か条件が変わったの?
JALは変わったけどANAは変わってないんじゃ。

●comment
↑ANAからのアナウンスはまだないけど去年JALはJALグローバルクラブの入会条件が厳しくなったからANAがそれに倣う前に入会しておこうと思って。
ANAは今年発表するんじゃないかと踏んでるけどプレミアプポイント2倍キャンペーンがないから数か月で条件達成するのは難しそうだ。

●comment
クレジットカードを手に入れようと思っていて、アメックスにしようと思ってるんだけどアメックスが使えるところって多い?
VISAしか使ったことないんだけどアメックスは苦労しそうで。

●comment
↑アメックスはiPhoneと紐づけられるからクイックペイが使えるところなら使える。

●comment
2024年はこのまま楽天プレミアムカードで行くけど2025年はどうしようか迷ってる。
まだ新型コロナウイルス時代の旅行スタイルのままなんだけどJALカードに変えて楽天ポイントとdポイントをマイルに移行しようと思ってる。
ファミリーJALカードをCLUB-Aカードに変えたらサクララウンジの利用制限がなくなるし上位クラスにアップグレードしたらプライオリティ・パスも無制限に使える。
ただし年会費は今使ってるカードの3倍になるけど。

●comment
あまりこだわってないな。
サブスク代と固定費はアメックスのスタンダードで払って日々の支出や変動費はANAアメックスのスタンダードで払ってる。
自分の場合はこの方が金の管理が楽だ。
もっとお得な使い方はあるかな?
ちなみにANAアメックスカードは最近発行されたカードで、ネットの広告で知った。
なので帰省する時の飛行機代にするマイルを貯めるために手に入れてみた。

●comment
メインは楽天カード。
ポイントを使うことはあまりないんだけど映画を見る時はトーホーシネマズに行ってそこでポイントを使ってる。
あとは楽天市場で本を買う時とか。
メルカリも多用してるからメルカードも使ってる。
あと最近Yモバイルに加入したから通信費を安くするためにpaypayカードにも入会した。
paypayアプリでも使えるしね。

●comment
アメックス・マリオットボンヴォイプレミアム。
ホテル代のためにポイントを貯めてる。
ポイントはマイルに交換も可能。

●comment
↑自分もアメックス・マリオットボンヴォイプレミアム一択だな。
ただ去年ちょっと改悪されてしまった。
年会費が2倍になってホテルに無料で泊るためには年間150万円分使う必要がある。
あとこの無料宿泊を日本で使うのは割と運になる。
最大5万ポイントまでで、シェラトンなんかでしか使えない。

今までは2枚持ってたけど最近はもっぱらこのカードだけ。
マリオットのゴールドステータスだけど400万円分使うとプラチナになれるから。
家賃をカード払いにしたら割とすぐなんだけど、まだ全ての支払いをこのカードでとはいかないな。
ハイアットカードが日本にも来てくれたらいいのに。

●comment
オリコのコストコマスターカード。

●comment
楽天プレミアムカードがお得じゃなくなったからエポスプレミアムに切り替えた。
プライオリティ・パスを使うならこれが一番お得っぽい。

●comment
ライフカードしか持ってない。
Appleペイで使えるから満足してる。

●comment
数年前にコストコで入会したアメックスのスタンダードと三井住友のVISA。

●comment
アメックス・マリオットボンヴォイプレミアム。
ポイントでホテルに泊まるため。
(去年はこれで宮島に行ってきた)

●comment
普通の楽天カードを使ってたけど最近エポスカードに入会してセフィロスデザインのカードを手に入れた。
クールだ。

●comment
ANAゴールドのJCB。
これなら旅行代金の一部をJCBで支払えば海外で医療費(事故や病気の場合)を300万円まで補償される旅行保険が付帯してくる。
ただしこの旅行保険が付帯するのはANAゴールドでもJCBのみ。
家族を追加することも可能。
買い物で貯まるANAマイルに加えて嬉しい特典だ。

●comment
JCBのゴールド・ザ・プレミア。
Amazonとスターバックスでポイント還元率が良いし旅行保険も付帯してる。

●comment
SMBCプラチナプリファード。
もともと旅行とETCでメリットがあったから入会したんだけど他にいいカードが見つからないから使い続けてる。

●comment
前はアメックスを使ってたんだけど年会費が上がってサポートデスクも使いにくくなったから止めた。
1月にpaypayゴールドカードに替えたけど満足してる。
ポイント還元率が2%だし5%アップのクーポンを発行するお店も多い。
paypayアプリにカードを紐づけるだけで自動でクーポンが適用されてポイントが貯まる。
このアプリはほぼどこでも使えるけどアプリが使えない店舗のために物理カードも発行される。
アメックスでデフォルトで付帯していた保険は惜しいけどpaypayカードもアプリ越しに追加できる。

●comment
三井住友のオリーブゴールド(グレーバージョン)。
かっこいいから。

●comment
イオンのセレクトゴールド。
イオングループで買い物することが多いならこれが一番。
月に2回、イオン系列店の買い物が5%オフになる日がある。
55歳以上なら月3回だ。
それ以外の日は1%のWAONポイントが付く。
クレジットカードとは別にイオンの株を100株持ってるとイオン系列店で3%オフになるオーナーズカードも発行される。
あとイオングループにはイオンカードで払うとポイントが10倍(WAONポイントが10%)もらえるふるさと納税のサイトもある。
ソニー銀行のデビットカードも良いよ。
一定額の外貨を預金していれば購入時の還元率が2%になる。

●comment
Amazonをよく使うから三井住友のAmazonカード。

●comment
ソニー銀行のウォレット(厳密にはクレジットカードではないけど)。
国内と海外の支出に対して2%のキャッシュバックがある。
クレジットカードが必要な時はANAのVISA Suica。
他にも入会特典なんかが目的で何枚か持ってる。







日本に住む海外の人の場合は帰省のための飛行機代や宿泊代など旅行関係の特典が充実しているクレジットカードを選ぶ人も多いようです。
クレジットカードを発行する企業はユーザーを集めるために各社様々な特典を用意しています。





B08G1PWN9X
Amazonギフトカード チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)