03502
CC0

日本は環太平洋造山帯に面しているので世界的にも地震が多い国です。
どのくらいの頻度で地震が発生するのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:facebook.com

スポンサードリンク



●投稿主
地震が不安。
みんなは日本でどのくらい地震に遭遇した?
あと旅行者が地震に遭遇した時に何をするべきなんだろう。
6月から7月にかけて行く予定。

●comment
26日間いて地震を感じたのは1回だけだったな。
みんなでホテルにいる時に地震が起きた。
床が揺れ出して(列車みたいに)、スマホが”地震です”とアラートを出してきた。
最初は怖かったけど窓を見たら通りの人は何事もないかのように歩いてた。
ホテルの清掃スタッフも平然としてた。
だからまずは落ち着いて地元の人の行動を観察し、その行動を真似するようにと言いたい。
地元の人たちが落ち着いていたら自分も落ち着くと。

●comment
↑毎年ハリケーンが発生するフロリダに住んでる自分のようだな。
もう何年もフロリダに住んでるからハリケーンが普通になった。

●comment
アラートを出すのはどんなアプリ?

●comment
↑何もなし。
日本にいたらデフォルトでアラートが出るようになる。

●comment
↑OK、ありがとう。

●comment
7週間滞在していて地震が起きたのは1回。
強い揺れを感じたらDrop Cover Holdだ。
体勢を低くしてしっかりしたテーブルなどの下に潜り込み、頭部と首を腕で保護する。
揺れと同時にスマホの緊急通知がアラートを出す。
自分はニュージーランドに住んでて、こっちも地震は日常だ。

●comment
3月から4月にかけて3週間日本旅行をしたけど地震は1度もなかったな。
一番大事なのはパニックにならないこと。
揺れが激しい時は収まるまで待つ。
もし建物が損傷するほどの揺れの時は開けた場所に避難する方が良い。
公園が最適だ。
自分は地震が多い地域に住んでるから揺れにはあまり動じない。

●comment
長崎にいた時に台湾で起きた大地震を感じた(朝食を食べてる時)けど揺れはわずかだったな。
テレビで沖縄など南の離島で津波警報が出てるのは見た。
屋内にいて大きな揺れが来そうな予感がしたらテーブルの下やドアの近くなどに避難するのが良いね。

●comment
小さな地震は毎日のように起きてるけど知覚できないと思う。
長期間何度も日本に行ってるけど、遭遇した地震はほとんどが軽い揺れで恐れるようなものではなかったな。
一番強かった地震の時は避難するかどうか迷った。
その時は震度5だった。
でも日本の建築に絶対の信頼を寄せてるし身の安全を守るための様々な対策が講じられてると信じてる。
東京消防庁による地震の対処法がこれ。

●comment
日本は世界でもっとも発達した民間防衛システムを持ってる。
恐ろしい出来事が起きた時のためにどこでも備えをしているよ。
自分はニュージーランド出身だから地震には慣れてるけど心配する気持ちもわかる。

●comment
大丈夫だと思う。
地震の発生件数だったらカリフォルニアの方が多いんじゃないかな。

●comment
↑カリフォルニアに住んでるけど10日間の東京旅行で2~3回地震に遭遇した。

●comment
↑南カリフォルニア出身で近々東京に行くんだけど地震が凄く心配。
子供もいるし……

●comment
東京でマグニチュード5.4の地震が起きた時にその場にいた。
3階で朝食を食べてる時にスマホの緊急通知がなったけど揺れは全然感じなかった。
旅行中何度か地震があったけど全然気づかなかったな。
なので大丈夫だと思うよ。

●comment
心配し過ぎないように。
もし起こったとしても世界で一番安全な国にいるわけだしね。
5年前にLAに行った時に大きな地震を経験したけど周りのみんなが落ち着いてたから怖くなかった。

●comment
↑これは事実。
地震が起きた時にみんな不安そうにしてたのに日本人の同僚は席を立つことすらしなかった。

●comment
真夜中に地震を感じたことがある。
他の家族は全然気づかなかった。
日本の建物は免震構造になってるところが多いから、その揺れでしかなかったね。
外にいるなら周りの日本人の行動を真似すると良いと思う。

●comment
去年の5月中旬から6月中旬の4週間日本に行ったけど唯一遭遇したのは地震じゃなくて弱めの台風だったな。
今も日本に来てるけど今のところ地震は起きてない。

●comment
NHKのアプリをダウンロードした。
これで現在の日本のニュースを英語で読むことが出来るよ。
元々は地震が発生した時の警報を知りたかったからなんだけど、凄く便利なアプリだった。

●comment
日本に到着して1時間後に疲れ果てて眠り込んでる時に警報が鳴った。
今までで一番大音量のアラームだった。
本気で驚いた。
それ以外は地震に気付くことは全くなかったね。

03500
image credit:facebook.com

●comment
↑この通知アプリってどこで手に入るの?

●comment
↑自動で送られてくるよ。
凄い大音量だった。

●comment
↑そうなんだ!
ありがとう!

●comment
↑後で考えてみると面白かったな。
着いたばかりで真っ暗闇の中で寝てる最中に鳴ったからあの時は”もう終わりだ”と思った(笑)

●comment
実際の地震はどうだった?
かなり揺れた?

●comment
↑揺れたね。
泊ってたのは確か8階か9階。
揺れを感じたけど建物が地震の勢いを殺すように揺れる構造になっていて、ゆっくりと揺れる感じだったから恐ろしくはなかったね。

●comment
2回日本に行ったことがあってどちらも3週間超滞在した。
地震を感じたのは1回だけ。
それも揺れが終わってから気付いた。
疲れてるからふらふらしてるのかと思ってた。

●comment
日本は地震が数多く発生するから建物の耐震基準がしっかり定められてるよ。

●comment
2月から日本に住んでるけど今のところ地震を感じたのは1回だけ。
それもちょっと揺れたくらい。
地震通知アプリを入れていて毎日のように通知が来るけど揺れを体感したのは1回だけだね。

●comment
日本は年間1500回の地震が発生してる。
発生した場合に備えてどうしたらいいのか予習しておく必要があるね。

●comment
ホテルの8階に泊まっている時に午前3時に地震が発生した。
建物が揺れまくったからびっくりした。
6インチ(※約15cm)は動いてたと思う。

●comment
その心配はよくわかる。
10年間の間に何度も日本に来てるけどまだ地震に遭遇したことはないよ。
とはいえニューヨーク市で地震が起きた時は12階にあるオフィスにいて、その日はずっとショックが抜けなかった。

●comment
今東京に住んでるけどこの前小さな地震があったかな。
(3月12~13日)
他の人も行ってるけど近くを列車が通ったような揺れだった。
恐ろしくはなかったけどちょうど朝でまだベッドで寝てる時だったから驚いた。

●comment
日本で数十回地震を体験してきた。
最近の建物はしっかり作られてるから慌てる必要はない。
スピーカーやテレビでどのくらいの揺れだったか、津波警報は出ているかなどアナウンスがあるよ。

●comment
一番気を付けるのは津波だね。
建物は耐震基準がしっかりしていて地震の揺れを逃がすようになってる。
津波の場合はどこに避難するべきか、高台はどこか指示が出るよ。

●comment
7日間いて1回遭遇した。
これが生涯初めての地震だった!
ちょっと怖かったけど30秒くらいだったかな。
乗り物酔いしやすいから終わった後も30秒くらいお腹がざわついてた。
でも大丈夫だよ!

03501
image credit:facebook.com

●comment
地震が起こる可能性は低いけど常に備えておくことは大事だね。
パスポート、クレジットカード、貴重品、電話などは1つのバッグに入れて夜でも携帯できるようにしておく。
家族にもこれを徹底させる。
宿泊するホテルごとに何かあったら集合する場所を決めておく。
緊急時はエレベーターではなく階段を使う。

●comment
3回日本に行ったけどその度に地震に遭遇した。
最初はめまいのような感じで、窓を誰かか叩いてるような音がしたからびっくりした。
その地震は10秒くらいで終わった。
2回目は2度目の日本旅行でホテルで寝てる時だった。
大きな蛇がベッドの下を這ってるような感触で目覚めたけどあれは免震構造で床が動いてたんだと思う。
翌日東京でマグニチュード5.1の地震があったことを知った。
最後は前回の日本旅行で買い物をしてる時だった。
たまたま立ち止まってたから感じたけど他の人は普通に行動してた。
夫に揺れを感じたか聞いたら気付いてなかった。
なので自然災害の少ない国に住んでる人が地震を心配する気持ちはよくわかる。
でも大丈夫だよ。
何をすべきか確認して、指示があればそれに従う。
心配は頭の片隅に留めるだけにして日本旅行を楽しんで。





日本の地震の多さは世界的にも知られています。