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Nyohoho, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

日本は全国に鉄道が走っています。
日本の鉄道の中で好きな路線や駅はあるかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

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変なことを聞くけど日本の鉄道路線や駅で好きなのはどこ?
最寄りであるとかよく使うとか、それとも他の理由で好きだとか。

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阪急。
バーガンディーカラーが気に入ってる。
それに座席が豪華で今まで乗ってきたどの車両よりも広々としてる。

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↑阪急良いよね。
JRよりも運賃安いし。

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阪急の車両は静かで清潔だよね。
特に雅洛列車(中に坪庭がある)は最高だ。

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変に思うかもしれないけど皮肉抜きで大江戸線が好きだ。
確かに駅によってはプラットフォームに行くまでが面倒だし(六本木、新宿)、新型コロナウイルス以降は車両がうるさくなった(おそらく窓を開けているせいで)。
でもこの路線は決して遅延がない。
4年くらい乗り続けてるけど15分以上の遅延は1回しかない。
美的観点から言うならゆりかもめが一番だと思う。
夜にレインボーブリッジを渡って新橋方面に向かう時は映画『ブレードランナー』の気分を味わえる。

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↑ゆりかもめ最高だ。
子供と一緒に乗る時は必ず一番前の車両に乗って前方の景色を見るようにしてる。

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世田谷線。
主な理由は招き猫のラッピング車両があるから。
娘が猫好きなんでこれを見るといつも大喜びする。
運よく乗れたら更に最高だ。

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↑世田谷に引っ越して初めて招き猫のラッピング車両を見た時は盛り上がった。

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小樽から札幌に向かう函館本線は線路のすぐ横が波の打ち寄せる海岸になってるから好き。
見ていてうっとりする。

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↑数回しか乗ったことないけど良い景色だよね。

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阪急の梅田~十三間。
川から見える夕焼けが綺麗なんだ。
あとタイミングが合えば夏は車窓から花火が見られる。

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大井町線は凄く落ち着いた雰囲気で好きだ。

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↑落ち着いてるだけじゃなく便利でもある。
乗ったのはかなり前の話だけど条件が合えば富士山が見える場所があったはず。

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変な質問じゃないぞ。
好きな路線は中央線で好きな駅は新宿駅。

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↑つまり混沌が好きというわけか。

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↑そもそも好きな区が新宿なんだ。
住んでるからという贔屓目もあるけど、もし新宿に住まなくなったとしたら絶対に高円寺、荻窪、阿佐ヶ谷周辺にする。
西側は何か違うんだよな。
そしてこれらの駅の共通点と言えばもちろん中央線だ。
西武新宿線も好き。
野方、沼袋とかね。

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大阪メトロニュートラム。
大阪湾の眺めが素晴らしいし家から近いから。

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↑どういう路線?

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↑コスモスクウエアから住之江公園までの路線。
モノレールみたいな感じだ。

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東京のモノレールが大好き。
景色が良いし窓が大きい。
それに平日はそんなに混んでいない。
あとは北海道の列車も好きだな。
旭川から帯広まで列車で移動したんだけど一両編成だった。

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京急線の生麦駅が自分にとって特別な存在だ。
始めて日本に引っ越してきた時の最寄り駅だったから。

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仙山線。

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盛岡から秋田を結ぶ田沢湖線。
普通の路線なんだけど今は特別な目的のために使用されている。
新幹線のこまちは盛岡ではやぶさと分離した後でこの路線を走れるように細く作られてる。
対応するために各車両の座席も1列少ない。
日本で新幹線が踏切を通過したり地上の高さを走ってるところを見られる場所はそうそうない。

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北越急行ほくほく線の美佐島駅。
個人的に土合駅よりも好きだ。
※どちらも地下駅

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中に入ったことはなくて車で通り過ぎただけだけど茨城県の日立駅は海の眺めが本当にクールだと思う。
あと夕暮れのゆりかもめは街の景色が美しい。

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小田急。
小田原から新宿まで長いこと通勤に使ってたから。
川崎駅の乗り換えも楽。
しかも新百合ヶ丘や町田に一本で行ける。
あと長距離移動するなら快適なシートと充電ポートのために多少払ってロマンスカーに乗るのは悪い選択肢じゃない。
駅も良いし、ホームの売店も好きだ。
2番目に好きなのは東海道本線。

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↑ロマンスカー好きだわ。
時々西に行く理由を作っては乗ってる。

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相鉄線。
今はアップデートされて渋谷まで一本で行けるようになった。

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流鉄流山線はタイムスリップできる。
紙の切符で出発時は車掌がホームや車内から叫ぶ。
そして流山駅の改札前にはホワイトボードが置かれていて手書きで注意事項が書かれている。
乗客がメッセージを書くこともある。
待ってくれと叫びながらホームを走ってきたおじさんを運転手が出発を待っていたのを見たこともある。

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大阪の大阪メトロ長堀鶴見緑地線は列車の音が最高だ。

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新御茶ノ水駅の隣には橋が架かっていて丸の内線が川を渡る様子や中央線が秋葉や東京方面に分岐/合流する様子を見ることが出来る。
鉄道マニアではないんだけど散歩でこの近くを通る時は20分くらい立ち止まってその光景を見ていた。
まるで鉄道模型のジオラマの中にいるような不思議な光景だった。

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新神戸駅。
なんか場違いで古い感じがするんだけど、雰囲気が良い。

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好きな路線は東武伊勢崎線。
好きな駅は加須駅。
駅内にファミマ、100均、スーパーがあって可愛い鯉のぼりのロゴも付いてる。

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保津峡。
嵯峨野線に乗っていくんだけどこの路線は、喧騒、公園、不思議とクールな住宅街、映画館、郊外、やたらと巨大な寺院、郊外、観光客がどっと降りる駅、渓谷のど真ん中で停車、郊外、通勤街って感じ。
路線としては京阪線が好きなんだけどここのダイヤには時々イラっとさせられる。
似たような路線としては中央線も好きだな。

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京阪!
京都線は二階建て車両があって弁当を食べられるくらいプライバシーが守られてる。
あと交野線には色んな思い出がある。

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(自分の好きな)明るい黄色だから銀座線が好き。
上野で降りたら改札に(自分が好きな)パンダがいるしね。
いつかハローキティ新幹線に乗ってみたい。
でも鉄道で一番思い出に残ってるのは青春18きっぷで東京から広島まで行ったことかな。
(乗り換え10回、合計15時間かかった)
東京発の始発に乗って東海道線に乗りながら静岡の海から上っていく日の出を見た。
あの風景は一生忘れないと思う。

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銀座線は車両は良いんだけど駅構内が狭いんだよな。
プラットホームは両手を広げた分しかないような気がする。

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小田急こそ最高の急だ。

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(四国の香川県で)高松から琴平まで走ってることでん琴平線が大好き。
仏生山からの景色が気持ち良くて、進むたびに更に景色が良くなっていく。
おにぎりのような形の山が幾つも見られるよ。
でも本当に好きなのは恐ろしく年季が入ってるシステムなんだけど運行が非常に効率的ということ。
陶駅や幾つかの駅で列車の同士の行き違いがあるんだけど、きちんと運行できるように非常に慎重な手順がとられている。
時間は正確だしどの駅でもICカードが使える。
混雑することはほとんどなくてほぼ全ての駅にトイレがあり、今は最新のトイレに更新されつつある。
あと陶駅周辺はかなり田舎ではあるんだけどこの路線のおかげで高松みたいな都会まで楽に行ける。
それからJRの琴平駅には狛犬と石灯篭がある。
岡山まで行くためにJRに乗り換える時はこの駅まで歩くのが気持ちいい。

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特筆すべきものはないけど近くに住んでたから稲毛駅と西井大井駅が好きだ。
国道駅も忘れさられた場所みたいな雰囲気でクールだ。
新橋駅もなんか心くすぐられるものがある。
路線として好きなのはゆりかもめかな。

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成田空港第一ターミナル駅。
帰省や旅行で使うから。

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大阪環状線。
駅で停まるたびに懐かしい雰囲気になるから。
あとわかりやすい。

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箱根登山線、中でも大平台駅かな。
ここには良い思い出がある。

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大分の別府駅。
アナウンスの駅名の言い方が面白いから。

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乗ってて良かったのは特急ひだ。
川の流れに沿って北上していき、犬山城などの名所を巡りつつ下呂や高山のような観光名所に向かう本当に素敵な旅だった。
好きな駅という意味では横浜駅になるかな。
自宅からは遠いけど、ここの内装建築が好きだ。
ガラスを多用してるんだけど他の大きな駅のような古臭さを感じない。

近場の駅で好きなのは名古屋の上前津駅か矢場町駅。
特別なことはないけど、どこに何があるか全て把握してるから。
徒歩圏内で食事やアクティビティなど何でもできる。
(駅から駅まで歩いて行くことも可能)





最寄り駅だから、旅行で使って良かったからなどの理由で様々な駅や路線があがっています。
日本の駅は単なる鉄道駅だけでなく、商業や交流の中心地としても活躍しています。
追記:荻久保→荻窪に修正。ご指摘感謝です。




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