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image credit:suzuki.co.jp

スズキがインドで生産し、日本で発売することになった5ドア版のジムニー・ノマドは1月30日に受注を開始して1週間もたたないうちに注文過多のために受注停止を発表しました。
既に5万台のバックオーダーが入っているとのこと。
ジムニー・ノマドの日本人気に対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

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インド生産のジムニーが日本で受注記録を作ったらしい。

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日本人はわかっているな。
自分もこの車が好きだから次回買い替える時は予算を増やしてこのジムニーにするつもり。
前回はちょっと予算オーバーで買えなかった。

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ジムニーはこっちの市場価格で120万ルピー(※約214万円)。
これで四輪駆動なんだから素晴らしい。

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燃費がね……

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小型で経済的で効率的だから日本にはぴったりだろうな。

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インド生産なのはその通りなんだけど、まったく同じものを日本で売るんだろうか?
それともどこかを変えるのか?

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↑スペック的には同じで運転支援システムが搭載される。

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日本は小型車が好きだからジムニーが滅茶苦茶人気あるんだよな。
個人的にはマヒンドラ・タールやジムニーのようなデザインは好きじゃないんだけど、どちらかを選べと言われたらタールの方かな。

※タールはマヒンドラがジープからライセンス供与されて生産している
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Ank Kumar, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

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マルチスズキがインドで3ドアのジムニーを売らなかったことを許さない。
グルグラムの工場で作っているのに。

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こっちで売られてる5ドアジムニーと同じスペックで売られていてこれだとすると凄いぞ。

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インドでのジムニーの弱点はサイズ、価格、ガソリンエンジンのみだったこと。

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個人的には後部に3人乗れなかったのが問題だったな。

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やっぱ四輪駆動よ。

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なんでインドでは売れてないんだ?
俺は何か見落としているのか?

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↑インドだと盛り盛りの車が人気だからな。
タールの方が大きいし路上での存在感があるからインドの輩な若者に人気がある。

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↑確かに都会では無用にでかい黒いタールが”俺様は金持ちだ”と叫ぶかのようにクラクションを鳴らしながら爆走して駐車場で2レーン分占拠して停めているのを見るな。

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↑タールを買うのは金持ちじゃなくて金持ちになりたがってる層だぞ。

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タールは山の手の高級住宅街では見かけないな。
でかくて重すぎる。

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日本は可処分所得が多いというのもあるだろうな。
週末のオフロード遊びに使われる車の2/3がジムニーであると言われているくらい海外ではカルト的な人気になっている。
オフロード、キャンプ、ビーチ遊びなどで使うためにジムニーを買っている人は多い。

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日本のジムニーには運転支援システム、全方向カメラが標準装備でオールテレーンタイヤ、デフロックがオプション装備になってる。

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↑問題はインドでそれらの装備を全部つけたら200万ルピー(※約350万円)になってしまうこと。
流石にそれだけの金額を出せる人はいないだろう。

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↑でも最上位モデルにすることはできるよな?
インドで作っているんだし。

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↑生産ラインにもコストがかかるから。
月産100~200台だったら作ろうとしないだろう。

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日本人は小型車でも気にしないからな。
ジムニーは高性能だけど狭すぎるんだよな。
4人乗りなのはわかってるけど、印象は書類のスペックで決まるものでもないし。

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↑日本では軽自動車というんだっけ。
東京だと駐車場にも困るから軽自動車が人気なんだろうな。

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↑軽自動車は日本の法律で定められた車のサイズやスペックで税金やランニングコストを低く抑えられる小型車の規格こと。
小型で高機能で維持費が安いから初めて車を買う層に人気がある。

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ジムニーはインド人のニーズ、求める仕様や価格に合っていなかった。

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こっちだとでかくてごつい車が人気だからな。
内部空間が限られている場合は外から見てでかく見える車が人気になる。

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日本で売られるのは違うモデルになるのでは。
例えばスイフトはインドで売られてるモデルよりも海外モデルの方が装備が良い。

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↑同じモデルだぞ。
3ドアがシエラで5ドアがノマド。
他のスペックは同じ。

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日本は駐車場の料金が高いこともあって軽自動車が人気だからだな。

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ジムニーのターゲット層はオフロード好きや山岳地帯に住んでいる人など限られているからだと思う。
タールの場合はライフスタイル車として人気を獲得した。
自分は最近よくオフロードに行くようになったんだけど、そこだとタールよりもジムニーの方が見かける。
タールRoxx(※タールの最上位モデル)なんかほとんど見かけない。
自分はヒマーチャル(※ヒマラヤ山脈にある州)出身だけどそっちでも走ってるのはタールよりもジムニーの方が多い。

インドで人気が出なかった理由はたくさんあるけど、こういう製品の場合は推測するしかできない。
発売当初の価格が高すぎたというのもあるだろう。
マルチスズキはジェットコースターみたいな価格設定で初期の購入者の期待を裏切ったし。
あと小型車はインドで人気がないというのもある。
(路上で存在感がある車を好む)

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まずインドではタールとの競争が激しいのと、次に4ドアの小型オフロード車はあまり人気がないというのがある。
あとインテリアがマルチスズキの他の車に似てるという人もいる。
そして特に重要なのはインドでは実用的な車よりも派手な車が人気だということ。
ジムニーのエンジンはタールのよりも小型だし。

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外に出てると良いぞ。
ジムニーは結構走ってる。

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ジムニーは大好きなんだけどそのことを話すとみんな”何の為に?”という顔をする。
本当に素晴らしい車だから新しく車を買う時に試乗したこともある。
でも他のみんなが気にするのは最低地上高くらいなんだよな。

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ジムニーは素晴らしい車なんだけどインドではでかくて派手な車が人気だからな。

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日本では四角い車が人気ある。
日本に行った時はでかくて四角くて背の高い車ばかり走ってた。
セダンとの比率は10:1くらいだったな。

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みんな日本人は小さくて四角い車が好きだというけど、もしタールRoxxが世界的に人気になって日本にも輸出されたとして、日本ではそれでもジムニーの方が人気になるだろうか。

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↑おそらくね。
ジムニーの方がハンドリングに優れているし改造しやすくてメンテも楽だ。
オフロード性能も高い。

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個人的にジムニーのゆったりしたステアリングレスポンスが好きだ。
落ち着いた運転に向いているのが自分の好みに合ってる。
友達のマヒンドラ・3XO(※SUV)を運転したことがあるけどステアリングが超軽くてアクセルレスポンスも今までで一番早かった。
でも自分には合わなかった。
ほんの1ミリ踏んだだけで急加速して反対車線に飛び出しそうになったから。
運転中は自分も同乗者もストレスを感じてた。
ジムニーのハンドリングはモノコックSUVとは全く別物だ。
背が高い車形と軽量さがラダーフレームSUVの中でもユニークな乗り味にさせてる。

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ジムニーも月間1000台くらい売れてるからRoxxやクロスオーバーSUVと比べてもそんなに悪いわけじゃないんだ。
個人的に可愛い車だと思うから将来オフロード車を買うことがあればジムニーにしたい。





インドでは競合車に押されて苦戦していると言われるジムニーですが、日本では納車が3年待ちになるのでは言われるほどの人気となっています。
ジムニーはオフロード好きの間だけでなく雪国でも人気があります。