04482
CC0

4月は新入生や新社会人が新たな一歩を踏み出す時期です。
同時にそれは通勤通学をする人が増えることも意味します。
4月になった途端に通勤列車が混むようになったと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
通勤列車が急に混むようになったと思わない?
この2年間ずっと同じ路線を使って通勤してるんだけど、埼玉の田舎に住んでるおかげで混雑したり苦しい思いをしたことは一度もなかった。
でもそれも今年の4月までだった。
4月2日以来まるで埼玉の人口が急に3倍になったみたいに混みだして、電車に乗ってもほとんど座れなくなってしまった。
駅の通路を行き交う人も今まで25人くらいだったのが200人くらいに増えて、ぎっちり詰まってカタツムリみたいな速度になってる。
何が起きてるんだろう?
他の地域でも通勤者が増えている?

●comment
埼玉から東京に通勤してるけど目立った変化はないな。

●投稿主
↑自分は埼玉県内の移動。
結構な田舎なのに突然人が増えて困惑してる。

●comment
↑自分は田舎と都市の境界くらい。
(東に行くと人口密度が高い都市が多くて西に行くと野原や山が広がってる)
いつもと変わらない風景が続いてる。
その地域の再開発が進んでるとか、どこかに新しい会社やオフィスができたのかもね。

●投稿主
↑そうかもしれない。
さいたま市ではないけどその周辺だから、さいたま市で働いていて大宮の家賃を払いたくない人が移住してきてるのかも。
いきなり人が増えて驚いた。

●comment
自分のところも数年前は全然通勤客がいなかったのに今は座席どころか立つスペースすらないくらい混むようになった。
凄まじい。

●投稿主
↑埼玉もここ数年で凄く人が増えた。
新型コロナウイルス禍のリモートワークももう過去の話になってしまったのがちょっと悲しい。

●comment
学校が始まる来週が本番だぞ。
ここに新入生が加わる。

●投稿主
↑怖い。

●comment
↑天気がいい時は電車に乗らずにシェアサイクルなんかを使った方が良いかもしれない。

●投稿主
↑自転車を使うには遠すぎる田舎に住んでるんだよね。
道路はトラックでいっぱいで歩道もないからかなり危険(笑)

●comment
春休みで桜の時期だからじゃないか。

●comment
埼玉に住んでるわけじゃないけど4月は学校が始まるし新社会人が通勤を始める月だ。
なので自分は混雑を避けるために25分くらい早めに出社してる。
そして職場でゆっくりコーヒーを飲んでから仕事を始めている。

●comment
日本は初めてかな。
4月は前からそういう月だ。

●comment
これが4月第1週だ。

●comment
新社会人だな。
前は気づかなかった?

●投稿主
↑一度にこんなに人が増えたことはなかったね。
あと新社会人でもない。
若い人は全然いなくてほとんどが年配のサラリーマン(50代くらい)。
中年女性も時々見かける。

●comment
数千人もの新社会人が仕事を始める月だからな。

●comment
新年度は新入社員が入社してくることも意味する。
そしてそれは新入社員の研修も意味することになる。
もし全員が仲良さそうに見えるなら、それは全員が同じ企業の新入社員で、最初の数日間はホテルに泊まって5~6日間の研修をするために特定の場所に通勤してるのかもしれない。
そうでないならたまたま新入社員が集中している地域なのかも。
その場合はこの状況が長く続く可能性がある。
いずれにせよあまり悩まないように。
それが人生だ。

●comment
↑女性新入社員の特徴といえば黒いスーツに白いシャツ、黒靴、同じ茶色のコートを着てる二十代だね。

●投稿主
若い人はほとんど見かけないんだよね。
年配のサラリーマンばかり。
ひょっとしたら研修なのかもしれない。
よくわからないけど。

●comment
うちの会社は出社方針を変えたから通勤する日が大幅に増えた。
その会社もそうなのかもしれない。

●投稿主
↑それかも!
こっちは生活費がかなり安いし東京へのアクセスも比較的容易だからリモートワークをしながら住むのにうってつけだし。

●comment
それはあり得るだろうな。
こっちの会社も在宅勤務を許可してたけど4月に入ってから一定日数以上の通勤をするか完全に在社するように要求してる。

●comment
埼玉は東京よりも生活費が安いから移住する人が増えているというのは大いにあり得る話だと思う。
物価は上がってるけど給料は上がってないし。

●comment
誰もが東京に住む必要はないし、9時5時勤務する必要はないし、在宅でできる仕事もかなりあると何故わかってくれないんだ。

●comment
新年度になって新入社員が増え、在宅勤務が減ったからだな。

●comment
こちら丸の内線。
まだ暖房が付いてる車両もあるしもう無理だ。
4月以降落ち着いてくれると良いんだけど。
6時半に地下鉄に乗っていて、2~3か月前は座ることができたのに今はドア付近で立つことも増えた。

●投稿主
↑こっちも朝の暖房が滅茶苦茶強い!
凄く暑いし、そんなに重ね着もしてないのに。
日本人はどうやって乗り切ってるんだろう。
早く落ち着くと良いんだけど。

●comment
東京は家賃が高くなりすぎたからみんな埼玉に移ってる。

●投稿主
↑それはあるだろうね。

●comment
自分のところは変わらず。
車に乗る人数も一緒。
何故なら田舎に住んでいて家で仕事をしてるから。
競争社会はまっぴらごめんだ。

●comment
雨のせいなのでは。
自分が通勤に使ってるバスは雨の日は乗れないくらい混んでる。

●comment
新型コロナウイルス禍で在宅勤務をしていた企業の多くがその方針を撤回してオフィス勤務を再開し始めたからね。
あと今は転職して引っ越ししたり新社会人が働き始める時期でもある。

●comment
新聞にこんな記事があった。


●投稿主
↑これは興味深かった。
紹介してくれてありがとう。
どうやらこの混雑を引き起こしてるのは普通の新入社員だけではないみたい。
電車のドアが開いた途端に真っ先乗り込もうとする「シャケ」を見る機会が増えたように感じる。
これは若い世代に限った話ではないと思う。

●comment
今まであがってきたコメントに付け加えるなら転勤や移動をした人が自分の通勤パターンを把握し終えてないというのもあるだろうな。

●comment
↑自分は完全在宅勤務可の会社で働いてるけど、在宅勤務できる会社でも新年度の最初の数日は出社して新入社員や異動してきた社員と面談をしたり、新しい部署の上司と会ったりランチミーティングをしたり、新入社員の受け入れをすることになる。
そして全員が同じ時間にその場にいることになるから時差出勤もない。

●comment
年を取って早く出社する必要のない役職に異動したサラリーマンや、自宅から遠く離れた学校に通うようになった学生なんかもいるしね。

●comment
新入社員や新入生だろうな。

●comment
↑加えて雨も降っていた。

●comment
新年度だからな。
通勤通学時間が重ならなくなったら落ち着くよ。






電車通勤/通学する地域だと4月の混雑は毎年の風物詩でもあります。
新年度になって在宅勤務の方針を変えた企業が増えたのでは、という意見もあるようです。
学校が始まる来週月曜からが本番です。