04909
Benlisquare, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

日本の刃物は高品質なことから世界中の料理人に人気があります。
日本旅行のお土産としても大人気で、大量に包丁を買ったという人が海外の掲示板で紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本に行くと破産する。

04907
image credit:reddit.com

●comment
お店を開くのはいつ?

●comment
これは理解できる。
しかし少し遅かったな。
自分は既に凄く良い包丁を買ってしまっている。

●comment
1本送ってくれないか。

●comment
日本の包丁は野菜用、肉用、魚用と用途が分かれてるからしょうがないんだよな。
30年間料理人をしてきたけど包丁集めはキリがないから止めた。

●comment
どれも素晴らしいじゃないか。

●comment
10月に包丁購入と釣りのために日本に行く予定なんだよな……
お金が……

●投稿主
↑フライフィッシングじゃないといいんだが。
趣味として始めてみようと調べてみたけど高すぎた。

●comment
東京の合羽橋で買ったのかな?

●投稿主
↑大阪の堺。
合羽橋でも買った。

●comment
日本で買う方が安い?

●投稿主
↑それでもお金は飛んでいったけど自分にとってはおそらく一生に一度の旅行だったからね。
ともあれ今はドルが円に対してかなり強いし日本は人気の旅行先でもあるから。

●comment
Tシャツやショットグラスなんかよりも遥かに良いお土産だな。
新しい包丁スタンドが1つ……いや2つ……やっぱり3つは必要になるかも。

●comment
包丁屋を開く予定なのかな?

●投稿主
↑まさか!
包丁は外に出すよりもこっちに迎える方が好きなんだ。

●comment
空港の税関にて
「鞄の中にナイフが232本入ってることを申告します」

●投稿主
↑笑った。
アメリカの空港で税関の女性職員に包丁を買ってきたこととおおよその総額を告げたら自分のパスポートを取り上げて包丁をアラーム付きのプラスチックケースに入れて別室でチェックを受けることになった。

●comment
↑驚くことではないな。
税金はかかった?
アメリカの輸入法についてはよく知らないけど転売目的じゃないことを納得させるのは大変だっただろうな。

●投稿主
↑職員は凄く親切だったよ。
領収書が数枚しか見つからなかったけど許してもらえた。
包丁は課税対象に入ってないと言ってた。
チェックは数分で終わってその包丁で美味しい料理を作ってくれと言ってくれたよ。

●comment
4人家族が日本旅行できるくらいの額をつぎ込んだんじゃないか。
2月がそんな状況だった。
日本に行くお金はあったけど包丁を買う余裕はなかった。

●comment
お金は無くなったけど包丁は増えたじゃないか。

●comment
1回の旅行で骨スキを数本買って帰ると言うことは相当嵌ってると言うことだ。

●comment
1回の旅行でこれだけ買ったのか?
勇者だな。

●投稿主
↑もちろん!
一生に一度の旅行だからね。
大阪、堺、東京で買ってきた。

●comment
↑良いね、人生は一度きりだしな。

●comment
この中だとマック包丁の包丁が借りてきた猫みたいに見えるな。

●comment
どれも美しくてスタイリッシュだな!
どれか1本選ぶとしたら右端の菜切りが良い。
長方形の形状と、刃体と柄の黒が揃ってるのが良い。
柄の形状も実に優美だ。

●投稿主
↑それは堺の實光刃物の菜切り包丁だね。
ホテル阪急レスパイア大阪に泊まったんだけど併設されてたショッピングモールに實光刃物の店舗があったから一番最初に買った。

●comment
↑使い心地はどうだった?
他に気に入った包丁はある?

●投稿主
↑全部気に入ってるけど菜切り包丁は包丁好きの間で一番人気のある包丁という訳ではないだろうな。

●comment
個人的にはもう2~3本必要だな。

●投稿主
↑ようやく理性的な人間が来てくれたか。
一緒に妻を説得してくれないか。

●comment
これは凄いな。
色んな種類の包丁があるのも良い。
かなりの逸品が入ってるのもわかる。
これは一生ものだな。

●投稿主
↑もう包丁を買う必要はないと思ってる。
いや、そんなことはないかも。

●comment
三寿ゞ刃物製作所の文化包丁もある?

●comment
中央の牛刀は何?

●投稿主
↑これは確か合羽橋の清助刃物で2万2000円で買った物かな。
今回買った大ぶりの包丁では一番安いものだと思う。
これは友達へのお土産だ。

●comment
日本に行ってみたいんだけどもし行ったらジーンズと包丁を買うだけになるだろうな。
ジーンズと包丁を補充するためにまた行かないといけない。

●comment
9年前の自分も同じだった。
包丁を13本、山本鍋を3つ、砥石を3つ買ってきた。

●comment
総額幾らだった?(アメリカドルで)

●投稿主
↑たくさん。
かなりたくさん。

●comment
その二唐刃物鍛造所の包丁はChef's Edge(※和包丁専門の通販サイト)で買った?
自分のはこれ。
そっちのは口金のスペーサーが白みたいだけど。

04908
image credit:reddit.com

●投稿主
↑その通り!
良い目をしてるな。
これは自分用に合羽橋で買った。

●comment
↑どの店で買ったのか知りたい。

●投稿主
↑買ったのは合羽橋の銘匠刃物。
ここにしか売ってなかった。
柄は同じで刃の形状が違うものを何種類か売ってたけど。

●comment
↑自分の二唐刃物鍛造所の包丁はChef's Edgeで買ったけど柄はベンダーが付けたものだと思ってた。
投稿主が買ったのと同じダークウォルナットの柄だ。
違いはスペーサーの色だけ。

●投稿主
↑いや、小さなお店だったし組付けはしてなかったと思う。

●comment
素晴らしい!
差し支えなければ下段の3本のうち左から2本目の包丁について教えてほしい。
口金一体型の包丁でこの形状とサイズのものを探してた。

●comment
↑おそらく貝印の関孫六要だな。

●comment
↑ありがとう!





様々な打ち刃物を大量に購入しています。
確かにこれだけ買って帰ると入国審査で念入りに調べられることになりそうです。



4299071891
一生ものの包丁と台所の知恵 (TJMOOK)